現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


闇夜のリキ

2009-05-28

Tag :


今月もあと三日で終わりですね。

この間、年が明けたと思ったのにな~。

もう少しで半年過ぎちゃいます。

ところで、五月は税金月間。

自動車税、固定資産税、住民税…

どど~んとあちこちからやってきます。

住民税は、給料から天引きされるとはいえ、今年一年間この金額を納めなければいけないのか…と思うと、なんだか拘束されている感じ。

もし、収入がなくても納めなければいかんのだな…。

自動車税も、楽しかったGWが終わると、そ~っとポストに入っている。

五月中に支払う納付してください、期限を過ぎると督促金がかかりますよ。

なんて、脅し文句も書いてある。

固定資産税も、音もなくそーっとポストに入っている。

年額、少しずつ、税額が下がっていくのもなんだかな~。

あなたの家の価値はどんどん下がっていますよ(ぼろくなりましたね…)と無言で言われるような。

もっとも、ポストに「リフォーム」のダイレクトメールが入っているのにも、ムッとするけど。


これも、税金の一環だな~と思いながら、半休もらい受けてきました。

犬の「狂犬病予防注射」。


うちの犬、高齢なので、行きはよいよい、帰りは「疲れた歩きたくない」としゃがみ込む。

毛の色ツヤもなくなってきたし。

なんせ、驚きは毛の色が変わったこと。

昔は、暗闇でいきなり飛びつかれたり、「ワン」と言われてびっくりしたり。

真っ黒なので、暗闇ではどこにいるのか分らないのです。

が、今ではこげ茶色になっちゃいました。

人間も年をとると白髪になっちゃったりするけど、犬も白髪(?)になるんですね。

写真は暗いですが、もう少し明るい茶色です。

ちなみに、名前は「リキ」と言います。


528-1





スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

SAKURAさんのコメント

No title

いた いた。。。黒いわんこ!!
黒いわんこ大好き!!
ウチのも闇夜のコンちゃんです。コンちゃんの先代わんこも黒いわんこでした。
闇夜では分からないけど、雪の日にはくっきりはっきり!!
黒いわんこはかわいいんだけど、写真に撮っても真っ黒だから…ちょっと寂しかったりします。

リンク、ありがとうございました。私も早速貼らせていただきました!!

minorunさんのコメント

ご苦労様です。

狂犬病予防接種 真面目に受けている飼い主は約半数なんだそうですね!驚いてしまいます。罰則は決められているのですが,施行されていないとか!狂犬病は海外出張の時、必要以上に人間のほうが打たれていました(ぁははhhh) 飼い主の中には、注射が可哀想なんて理由で打たせない人も居るとか・・(驚) 人間と犬が安心して共存するには・・・必要なことですね!お疲れ様でした。

ねこおばさんさんのコメント

No title

かわいい、ワンちゃん!
生まれたときに家に居たワンコが白黒で、立派な茶色の眉毛がありました。
リキちゃんと一緒ですね、好きだなぁ。

わが家のおじいちゃんニャンコも白髪が増えて、シマシマがだんだんと薄れてきてます。
ワンもニャンも一緒ね。

TOMさんのコメント

No title

おおっ!リキちゃん何か訴えてる??
優しい目してる~♪


るんママさんのコメント

No title

リキちゃ~ん♪
闇夜で是非会いたいです( ´艸`)
私が生まれた頃には「ポチ」と言うワンコがすでに暮らしていました…
ヨチヨチ歩きの私は、いつもポチと遊んでいたようで(写真もあり)
時には、ポチの小屋に入っていたり…(^^ゞ
ワンコ好き(動物好き)は、この頃に芽生えたものと思われます( ^ω^)
その後、ネコちゃん・インコちゃん・文鳥ちゃん
縁日で売られていたヒヨコちゃん
(みんな、それぞれ飼った時期は同時ではないですが)
常に、動物がいたような…
リキちゃん、また姿を見せてねヽ(*≧ε≦*)φ

ぷりんさんのコメント

おはよう

リキチャン何歳かな?がんばって
注射して来たのね。オリコさん
はなさんにも抱っこしてもらって
がんばって散歩しようね
税金イヤですね。こそこそ持っていかれる気が
なくならないかなって思ってます

kurimomoさんのコメント

リキちゃん、ハンサム!

かわいい♪

猫でも私、黒猫が一番好きなんです。
黒い子って可愛いですよね!?ラブラドールでも黒が可愛いと感じちゃいます。
本人は夏暑いでしょうけれど(汗)。。。

税金、日本はちょっと高すぎますよね。
諸外国と比較して、懲罰的だという話です。
税金を払うために働いているようなものです!!(怒り心頭)
せめてその税金が社会に真っ当な形で生かされればよいんですが、
そこが最も問題だったりするので、皆払いたがらないんですよね。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

コメントありがとうございます。

黒い犬、なぜか縁があって我が家へやってきました。
確かに、雪の日にははっきりくっきりです。
今では、こげ茶さんになってしまいまいした。。。
目のまわりも、真っ黒だったのに。

こちらこそリンクありがとうございました。

たっつみぃさんのコメント

minorunさまへ

コメントありがとうございます。

日本では、狂犬病の発症がここ何年もないですが、海外では例が多いみたいですね。
子供のころ、「大草原の小さな家」という海外ドラマで、お父さんだったか忘れてしまいましたが、「狂犬病」になってしまうシーンがありました。
結構重い病気みたいですね。

予防接種はめんどうですが、犬のため人のためでしょうね。

たっつみぃさんのコメント

ねこさまへ

コメントありがとうございます。

公家みたいな眉毛、「麻呂」ですね~。
黒柴みたいと言われたこともありましたが、今では立派な雑種さんです。

ねこさんも白髪が増えて、模様が変わるのね。
動物も人間も命あるものはみんな年をとるのね。

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

コメントありがとうございます。

リキ、「なでて!なでて!」って甘えてるの。
いつまでたっても甘えん坊さん。
でも、一番家族で好きなのは「お父さん」。
メスだから、男の人が好きなのかな?

たっつみぃさんのコメント

るんママさまへ

コメントありがとうございます。

私も、気がつくといつも何かしら、飼っていました。
今の季節なら、オタマジャクシだったり、沢ガニだったり(あれ?野生のものばかり?)
インコも金魚も鯉もドジョウも(笑)
カブトムシも(爆笑)

ちょっと前は我が家は動物園でした。
小鳥にウサギに犬に鯉…。
今ではリキとタロだけになってしまいました。
動物は、見ていて自然に笑顔になりますね。

たっつみぃさんのコメント

ぷりんさまへ

コメントありがとうございます。

税金、義務とはいえ、なんだかいい気持はしないですね。
もっとお金持ちの家から取ってくれ~と思います。。

リキ、今14歳です。
りっぱなおばあちゃんワンコです。
注射しても一声も泣かなかったよ。
痛かったろうに。

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

コメントありがとうございます。

黒猫、わたしも好きです。
近所にノラさんがいるけど、勝手に「クロちゃん」なんて呼んでいます。
お公家のような眉毛も可愛いでしょ。
でもね、べっぴんさんなんですよ。
男顔だけど、これでも女の子なの。

税金、日本は兵役がない国だからまだ恵まれているなと思います。
韓国では、兵役に行くって話が現実的なんですよ。
韓国のお兄ちゃん達と話できたど、兵役本当に大変なんだそうですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

