現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


青い空と

2010-06-01

Tag :

0601002

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


私には、絵心もないし美術を習ったわけではないので深くは語れませんが、
絵を眺めるのが好きです。

ぼーっと景色を眺めるのも好きです。

0601003

NHKのシリーズ「巨匠たちの肖像」という番組を見ています。

その人の人生で「作品」を評価することはできないけれど、
有名な巨匠ほど凡人には分かり得ないほどの苦悩を抱えて生きています。

その苦悩を抱えながらも、美しい絵を書き遺し…。

写真は「心を写す」と言うけれど、絵画にも「心を写す」ことができるのではないかと思います。

きれいな心を持つからこそ、苦悩も多いのかもしれません。




私の大好きな「青い空」。

そんな美しい空のように、きれいな心になりたいな…










≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

またいらして下さいね(*^_^*)

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ねこおばさんさんのコメント

うん、絵画も心を写すと思います。
陶器も雑貨も、作り出される物って、すべてが心を写すんだろうなって思います。
だってみんな心を込めて物を作っているから。
私みたいにピンボケで写ってる場合もあるけどね(笑)

SAKURAさんのコメント

ふんふん、ミニも作り手によって個性があります。
人柄が出ている作品、性格が出ている作品…
描きたい、写したい、作りたい…そんな気持ちが彫ったんですもの。心が映し出されるんでしょうね。。。
私のは…大雑把な人間性が浮き彫りにされているような気がしてきました…

りんごひめさんのコメント

うんうん!
どんな作品でもその人の内面が知らないうちに出るのかもだね。
写真でも絵でもお裁縫でもこのブログの書き方でも・・
知らないうちに内面が出てるのかも♪
お空いいよね~♪
たっつみぃさんのお写真のお空って・・・
広大さ!がいつもあって素敵です♪
たぶん・・・たっつみぃさんの心
広くってあったかくって包容力があるからなんでしょうね(〃'▽'〃)♪いつもそんなお写真素敵ですよ

カランドリエさんのコメント

お久しぶりです♪

また、素敵な青空が見られて嬉しい!

私も絵心はありませんが、絵画番組をみるのは大好き。
私も皆さんと同じ・・
作り手の心って作品に繁栄されて来ますよね。
絵も画家さんの、その時の心で見たもの、感じたものを描いているのでしょうね・・・

たっつみぃさんの写真も、心に響く写真です。
この感覚・・とっても清々しくて気持ちいいんです。
たっつみぃさんの心が繁栄されてるのでしょうね・・・


さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

宗彦さんのコメント

こんばんは。
ここへ伺うと、空を、思い出すんですよ。
家にも、あるなあ~~。
な~んてね。
きれいな空ですねぇ(*^_^*)

keiさんのコメント

最近美術館とか行ってないので絵画に触れてないです。。。
けど前に美術館にあった風景画に目が止まってずっと見ていたことがあったような。
絵こそ一筆一筆、作者の思いを載せて描いているので
「心を写」しだされているような気がします。

写真の一枚目、天使の梯子が写ってますね。
たっつみぃさんの心の表れかな。

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

昨日のテレビでは、「ドガ」の特集で。
画家なのに、視力がだんだんと弱っていって、すべての視力を失っても、
何かを作りだしたくて、死後遺品を整理していたら、全くの未発表の彫刻が山ほど出てきたんですって。
周囲の人はだれ一人彫刻を死ぬ間際まで制作していたことを知らなかったんですって。
制作に費やすエネルギーのすごさと、画家として致命的である視力を失ったことの絶望を考えると胸が痛くなりました。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

SAKURAサンは大雑把ではないですよ。
几帳面なところがあるから、妥協が許せないんだと思います。

その人の人生をどのように送ったかで作品を評価することはできないけど、
生きているときは全く評価されなかったのに、死後作品が評価されるようになることが多いので残念ですね。
生きているときに評価されれば、さぞかし嬉しいでしょうに。

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

りんごひめさま、コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
写真でもなんでもその人が作りだしたものを見ると、なんとなく人柄がにじみ出てくる。

そう思うとちょっと緊張するのと、気恥ずかしいのと。

たっつみぃさんのコメント

カランドリエさまへ

カランドリエさま、コメントありがとうございます。

ご無沙汰しておりました。

>また、素敵な青空が見られて嬉しい!
ありがとうございます。

> 私も絵心はありませんが、絵画番組をみるのは大好き。
たしかカランドリエさんは、美術館にお勤めだったのでは?
(記憶違いだったらごめんなさい)
そんな人に美術のことを語るのは、ちょっと恐れ多いですが…。


> たっつみぃさんの写真も、心に響く写真です。
ありがとうございます。
カランドリエさんの作品はとても素敵です。
ガサガサしている私には到底作れない代物です…。

たっつみぃさんのコメント

鍵コメ下さった方へ

コメントありがとうございます。

届いたのですね♪
私が続いけていることといったらこのくらいしかないので。
本当、今度機会があったらぜひ♪
私も、機会があったら、突撃~したいです(笑)

お互いに頑張りましょうね(^_-)-☆

たっつみぃさんのコメント

宗彦さまへ

宗彦さま、コメントありがとうございます。

> ここへ伺うと、空を、思い出すんですよ。
そう、みんな同じ空見てますよ。
ふーっとため息交じりに見上げるときもありますけど。
深呼吸したら、また頑張りましょう!

たっつみぃさんのコメント

keiさまへ

keiさま、コメントありがとうございます。

> 最近美術館とか行ってないので絵画に触れてないです。。。
なかなか敷居が高くて、美術館に行かれないのだけど…。
テレビで「美の巨人」のような番組が好きです。
先日見ていたら、モナリザを書いた「レオナルド・ダ・ビンチ」は、あの独特の陰影描くのに、虫眼鏡でしか見えないようなミクロの「点」の集合で一枚の絵を描き上げたそうです。
その情熱を思うと私たちは、なんと器が小さいのか。。。と思ってしまいます。

> 写真の一枚目、天使の梯子が写ってますね。
天使の梯子、行き詰っていたので、救いの手が欲しかったのかも?(笑)

金魚さんのコメント

着きました!

ここ数日は当地も青い空が広がっています。
青い空をみると…
何となく身も軽く、ウズウズしてきて、体調も良いように感じます。

金魚も絵心はありませんが、最近は絵手紙もどきに挑戦しています。
ヘタがいい、ヘタでいい…という教えを忠実に守って…(v-290v-356)

先日はありがとうございました。

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

着きましたか?

青い空見上げると、心なしか元気になりますよね。

金魚さんの絵手紙は、すごく力強いです。
絵心がないなんてとんでもない…。
こちらの方が元気をもらってしまいます。

私にも絵が描けたら…。

りんごひめさんのコメント

たっつみぃさん
リンク嬉しいっー♪
こちらこそリンクどうぞよろしくお願いします★
これからも益々よろしくですぅ♪

lavandreさんのコメント

最近、生で絵画を観れてないので
ネットで美術館巡りしています。
私も「巨匠たちの肖像」好きで観ています♪

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

りんごひめさまへ、コメントありがとうございます。

こちらこそ、よろしくお願いしますね。
リンクようやく今日貼りました。

たっつみぃさんのコメント

lavandreさまへ

lavandreさま、コメントありがとうございます。

ネットで美術館巡り…。
おーそういう手もありましたか。

「美の巨人」も好きです♪

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

