現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


夏の空

2010-06-04

Tag :

0601006

こんばんは。


たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


一昨日の空。


夏の空だな~って思っていたら、見る見る暗くなって。

雷ごろごろ。


0601003

朝出かける前に「リキ、いってくるね。」と頭をなでた時、見つけたテントウムシ。

ミントの葉っぱに乗っていて、かわいらしいな。

と思って出かけた朝。


0601004

夕方、帰って来てみると、リキ(犬)の様子がおかしい。

雨や、水が大嫌いなのに、ずぶぬれになっている。

おまけに、鎖がからみついて、動けなくなっている。

「しょうがないな…、雷や雨が怖くて、パニックになっちゃったんだろうな…」と思いながら、鎖を直してやると。

歩こうとすると、倒れてしまう。

一生懸命に歩こうとすればするほど、倒れてしまう。

頭が垂れて、呼びかけにも反応しない。

ただ怯えているだけ。

よく見ると、吐いた後がある。

抱きかかえようとすると、怖いらしくてかみつこうとする。

なんとか、お風呂場に連れて行き、泥だらけになった体を洗ってやり、温めてあげる。


目がうつろ。

目がぐるぐる回っている。

呼びかけても反応がない。

ただ腰が抜けたように倒れてしまう。

でも、動物の本能か一生懸命に立ち上がろうとする。

歩こうにも、一方方向にぐるぐるよたよた倒れながら歩くだけ。


娘が帰ってきたので手伝ってもらい、ようやく病院へ連れて行く。

「脳梗塞ですね」………………!!!!!!



注射を打ってもらい、なんとか連れて帰る。

今…。

麻痺が残る体で、呼びかけると立ち上がる。

力を振り絞って。

半身が思うようにならないのか、何かに寄りかからないと、座っていられない。

眼球はまだぐるぐるしている。

犬は忠誠心の強い動物だという。

こんな不自由な体になった今でも、なんとか飼い主に忠誠心を示そうとする。

不自由になってしまった体を摺り寄せ、甘えてくる。



一昨日の朝まで、元気だったのに。

行ってきますって頭なでたのに。


苦しいだろうに。

不安だろうに。

せつないだろうに。


もう、リキと一緒に散歩することは出来ないだろう。

願わくば、もう一度「ワン」と鳴き声が聞きたい。

今は、苦しそうに息をするだけで、鳴き声をあげることもできない。


今リキは15歳。

人間にしたら、かなりの高齢だ。

せめて、少しでも家族の近くにいさせてあげようと、いつもは外で飼っているが、家の中に入れてあげた。

あと何日生きることができるのだろうか。

持ち返すことはできるのだろうか。

「ワン」という元気な鳴き声を聞くことができるのだろうか。







スポンサーサイト

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

SAKURAさんのコメント

お大事に。

朝元気だったのに…それが辛いですね。
ものが言えない、訴えてくれない…それが辛いです。
しんどいはずなのに一生懸命なのが辛いです。
どうかリキくんが良くなりますように…

コウさんのコメント

リキちゃん 頑張って!

 たっつみぃさん おはようございます。

 青い空は美しい。
それに対して、リキ君の話は 悲しかったです。
絶対直って 元気になってほしい。心からお祈りしております!

 ではまた。

金魚さんのコメント

悲しいことだけど…
辛いことだけど…

目の前の現実をちゃんと受け止めないと…

しっかり前をみて、歩いていってください。
 リキくんも…  みんなも…  


カランドリエさんのコメント

私も動物を飼う一人として、たっつみぃさんのお気持ち、痛いほどわかります。

昨日まで、あんなに元気だったのに・・・
本当にその通りですよね・・・。
今は、ただただ、リキちゃんが少しでも回復される事を願っております。
リキちゃん、たっつみぃさん、

  頑張って~!

オニモンさんのコメント

お初コメントです。

こんにちは。

悲しい・・・。
読んでたら目がうるうるしてきました。

この記事に詰まってる思いが、とても伝わってきます。


もう一回元気な姿で一緒に散歩して欲しい。

僕はそう思ってます。



たっつみぃさんのコメント

鍵コメ下さった方へ

コメントありがとうございます。

そう、自然の摂理では、もっと人間は短命でした。
医学の進歩で、薬や手術とかで命が伸びたのは事実です。

このまま、生きているのが幸せなのか?
本人に聞けないだけ、せつないです。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。
一昨日よりも昨日、昨日よりも今日、今日よりも明日…と回復してくれたらいいですが…。
吐き気はおさまったので、少しずつ食べ物をあげています。

今日は、どうもありがとうございました。

たっつみぃさんのコメント

コウさまへ

コウさま、コメントありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。
青い空なのに、もうリキは青い空の下を元気に散歩することはできなそうです。

昨日よりも、今日…
少しずつ良くなっているような気がします。
散歩とは言わなくても、元気に「ワン」と返事をしてほしいです。
人間も病気で話せなくなってしまう人がいるように、
リキも声を失ってしまったみたいです。

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。
金魚さんのご家族もきっと同じ気持ちなんだと思います。

こちらは犬なので、同格に思ったら、本当に失礼ですけど。

倒れてしまって、本当に家族なんだなって実感してます。
長い間一緒に過ごしてきたので、遠く離れた長男も心配しています。

たっつみぃさんのコメント

カランドリエさまへ

カランドリエさま、コメントありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。

どんな小さな生き物にも、「命」がありますね。
永遠ではない命が…。

体が丈夫で病気一つしたことがなく、医者知らずの子だったので、本人(犬?)もとてもびっくりして、不安になってしまったようです。

もちろん、私も家族も。
私の願いは、もう一度「ワン」の元気な声が聞きたいです。
自由と一緒に声も失ってしまったみたいです。

たっつみぃさんのコメント

オニモンさまへ

オニモンさま、初コメントありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。

暗いことなので、書こうかどうしようか悩んだのですが。

長い間、ずっと一緒に暮らしてきました。
最近は、高齢なので「白内障」で目が白く濁ってきたり、耳が遠くなり近くに行っても気がつかなかったり、少しボケてしまって夜中に「夜泣き」したり…。
人間と同じように「老化」が目につくようになってきていました。

飼ったからには最後まで責任を持つその覚悟でした。
今の姿は、とても痛々しいので、責任の重さを実感しています。

散歩はもう無理だと思うので、もう一度元気な声で「ワン」と鳴いて欲しいです。

けいさんのコメント

頑張って!

こんばんは!

リキちゃん 大変な事になっていたのですね!
人間と同じ様に動物にも脳梗塞があるという事は今まで気にせずに過ごしていました。
どうする事も出来ない病気は 近くで見ていることはとっても辛いでしょうが・・・

たっつみいさんも頑張って下さいね。
我が家のサーブも 今年14歳になります。
何だか自分の事のように思えて・・・とっても辛いです。

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。

> リキちゃん 大変な事になっていたのですね!
そう、帰宅したらかわいそうなことになっていました。
人間と同じく、麻痺がのこってしまい、半身は自由がきかないようです。
声も同時に失いました。
「ワン」って鳴くことができなくなりました。
苦しくても「く~ん」とも鳴けないのです。

そっか、サーブも14歳。
犬の寿命は平均13~14歳。
病院でもリキは長寿の方だと言われました。

私には、できることが少ないかもしれないけど、病気で不安な時こそ、家族と一緒にいたいのではないのかな?
もしかしたらって覚悟はありますが、今はもう少しリキと一緒にいられることがうれしくて。
リキの体があたたかいことにホッとするのです…。

宗彦さんのコメント

つらいですね

こんばんは。
人間と同じですね。
気丈だったはずだったのに...。
あ~。つらいです。

たっつみぃさんのコメント

宗彦さまへ

宗彦さま、コメントありがとうございます。

はい、人間と同じです。
人間と同じ命です。
いつかは必ず年老いていきます。

ただ突然のことなので、すごく動転してしまいました…。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

