現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


クラフトフェアまつもと

2009-05-30

Tag :

530-1

ただいま~。

いってきました。

クラフトフェアまつもと~。

ちょっと遠かったけど、先日、ブログのお友達のminorunさんが、はるばる山形から教えてくれたので、「どっこいしょ」って、行ってきました。

このクラフトフェアなんと歴史が深くもう25年も毎年開催されているそうです。



530-2530-3

実は私「ものを作る」という作業が大好き。

特に、何を作るって決めないで、ものを見てから、「あれにしよう!これもいいかな?」と考えることも好き。

下手の横好き。

あまり上手とは言えないかもしれないけれども、それでも作っている最中は、何も考えずに没頭できるので、頭をクリアにするのはもってこいです。

このフェアでは、なんと全国各地から、作家さんたちがはるばるやってきて展示販売しています。

私には、職人だった父の血が半分流れているので、どうも職人さんたちが好きなのです。

仕事として選んでいる姿にも憧れます。



530-4530-5

場所は
あがたの森公園という緑あふれるところ。

古木を利用したプランターにお花が植えてあったりして、とっても落ち着くところです。

松本高校の跡地で、今だに木造の旧校舎が取り壊されずにそのまま残っています。

上の「クラフトフェア」の看板のある建物です。

530-2-1530-6

著作権などのこともあり、あまり多くの写真は紹介できませんが、とにかく「ものを作る」って楽しい♪って人たちがたくさん集まっていました。

530-10530-17

530-7530-8

一番最後まで、「欲しいな~。どうしようかな~。」と迷っていた、陶器の動物さんたち。

ネコ、ペンギン、一見どれも同じように見えますが、良く見ると一つ一つ表情やポーズが違っていたり・・・。

手づくりなので、きっと世界にたったひとつのオリジナルなんだよな~。

私が欲しかったのは「フクロウ」さん。

フクロウは「不苦労」とも言って縁起もの。

玄関ポストにも、ミニの陶器のフクロウが七匹鎮座しています。

結局買わなかった。。。

530-12

それにしても、すごいすごい人・人・人。。。でした。

昨今の不況のせいで、家でじっくり料理をしたり何かを作ったりする人が多いと聞きます。

その影響かな?

ETC効果かな?県外車がすごく多かったし。

松本駅から会場までは、大大行列でした。


530-14

帰りの高速のSAにて。

夜景で有名な姨捨SAです。

昼間で、とても残念でしたが、とても景色がきれいでした。

遠く、明日まで開催で話題の七年に一度の御開帳の善光寺平が望めます。

ちなみにETCで片道1000円だったので、高速利用したんですよ。

善光寺の御開帳もクラフトフェアまつもとも明日まで。

お近くの人はぜひ!

530-16  

     おまけ 

お土産。

昔の糸巻き見つけたので買ってきました。

豆瓶と、クラフト作家全員の掲載されている名簿と一緒に。

いつか、私も出店してみたいな~。

作家の皆様、「今日は、ひやかしでごめんなさい」                 


スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ねこおばさんさんのコメント

No title

まぁ、可愛い陶器のニャンコ!!
私もこの一つ一つが手作りのニャンコを連れ帰りたいですねぇ。
まるっこい姿が愛嬌があって好きです。
物を作り出すってステキなことですね。

SAKURAさんのコメント

No title

おおっ、行きたいっ!!
しかも行ける距離…だが私は高速運転できない…(T_T)
ガラスの花器がたまりませんっ!!

姨捨のSAならすぐ近くまでいらしたんですね。
私は今日は更埴に行っていましたから、もっと近くにいたかも…。^^

kurimomoさんのコメント

素敵。

長野にも、こんな面白そうな行事が昔からあったんですね!
京都の手づくり市より規模が大きく、素敵なものが多いのでは!?

ガラス作家さんの花器に見とれました。かわいい。。。
あと、ペンギンちゃんの置物にも。
毛繕いしているものが、可愛いな~☆

いつかぜひぜひたっつみぃさんも出して下さいよ~~!
たっつみぃさんは、出す側の人!!です♪(笑)

手づくりのポジャギもすっごく綺麗です♪

minorunさんのコメント

フクロウさんたち 素敵ですね~

著作権
難しい問題ですね~
いつも商品や雑貨のお店を紹介する時には
ブログとメールのアドレスをたくさんコピーした小片を沢山用意して、直接作家さんに了解を得ます。
もちろん苦情がきたらすぐに削除するつもりですが・・・

それぞれの作家さんとお話しながら、相手の作家さんのHPにもお邪魔したりします。 その繋がりが大好きなので。作品ももちろんですが手仕事で生計を立てていらっしゃる工芸クラフト作家さんが好きなんですね^^) 

たっつみぃさんのコメント

ネコさまへ

コメントありがとうございます。

ネコさんたちかわいいでしょ?
調べてみたら、毎年きれいに売り切れてしまうそうです。
欲しかったなと、今だに思ってます。

手作りって、世界にたったひとつしかないでしょ?
余計に愛着がわきます。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

コメントありがとうございます。

SAKURAさんちなら、行ける距離でしょ?
ガラスの花器他にもたくさんありましたよ。
光が当たって余計にきれいなの。

ガラス工芸実演して見せてくれていました。

う~ん、ニアミスだったのね。
残念!

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

コメントありがとうございます。

出店ブースが200以上なんです。
応募しても、やはり抽選で当たらないと出店できないんですって。
年に一度しかないイベントなので、お客さんも気合いが入っています。
新聞でも大きく取り上げていました。

こういう、クラフト作品を大勢の人に見てもらえるイベントがあちこちであったらいいな~と思います。
私?
恐れ多いです…

たっつみぃさんのコメント

minorunさまへ

コメントありがとうございます。

そうなんです。
著作権、いろんな考え方の人がいますから。
ただ、私だったらどう思うかな?と…。

今回、あまりの混雑で、作家さんたちとゆっくり話をする時間がなくて残念でした。
すごい、盛況ぶりで覗くこともできないお店もありました。
おそるべし、クラフト作品!

nekomamaさんのコメント

No title

こんばんは。
とても魅力的なイベントですね!!
近くだったら間違いなく行ってました!!
というより行きたかった~~!!

作家のこだわりや愛情が、写真の作品から伝わってきます。
手作りは人を引きつけてやまないものがありますね~。
不況にあえぐ昨今だけど、こんな風に手作り文化を見直す
きっかけになるのは、とてもいいことですね。

松本高校の旧校舎が素敵です。私の母校も
こんな感じでした。今は鉄筋校舎に変わりましたが・・・
このイベントにピッタリの場所ですね。



たっつみぃさんのコメント

nekomamaさまへ

コメントありがとうございます。

クラフトフェア、ちょっと遠いのですが頑張っていってきました。
(高速使って100キロほど…)
長野と言っても広いもんで。
nekomamaさんの故郷もなかなか広いですが。

不況とはいえ、ものすごい人出でした。
意外と関心のある人が多いのでしょうね。
nekomamaさんの、おじょうさんのお人形、nekomamaさんのお洋服も素敵です。
手作りって楽しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

