現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


奇跡

2010-06-06

Tag :

0606001

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。




みなさんに、ご報告です。

ご心配いただいていた犬のリキのことですが。


飼い主の私でさえ、「もうだめかもしれない…」と思っていました。

(勝手に殺すなよ…リキ・談・。・)



日一日と驚くほどの回復を見せ。

まだ麻痺が残り、首は傾いたまま、お座りしているときも何かに寄りかからないと、パタンと倒れてしまう。

目もまだ少し揺れている…等、後遺症が残りましたが。


今朝起きると、すっきりした顔で、なんと尻尾振ってる。

具合の悪い時は、だらんと尻尾が垂れたまま。

もしかしたら、尻尾も麻痺しているのかも?なんて思っていました。


玄関に今は、いるのですが、私が外に出るたびにうらめしそうに外を見ていました。

で、様子を見ながら、外に出してみることにしました。


柔らかい土の上なら、転んでもそんなに痛くはない。

歩かせると、麻痺した方向へくるくる旋回しているだけで、倒れたり転んだりもしますが、なんと顔がイキイキとして楽しそうなこと。

ゆっくりではありますが、ほんの少しずつ外い出してあげて、リハビリと気分転換させてあげようと思います。

そう、トイレもお外で済ませることができました。


本当にうれしい日でした。

もう少し、リキと一緒に過ごすことができそうです。



飼ったからには最後まで責任を持つ。

倒れてから娘が「年をとるってこういうことなんだね」って言った一言がすごく重かったです。

でも、小さい時からずっと一緒だったリキ。

人としての動物に対する慈しみ。

命の大切さ。


そして、力強い生きる気力のすごさを勉強した気がします。


教科書には載らない、誰も教えてはくれないことですけど。


それから、獣医さんに診てもらったのに、こんなに重症なのに、なぜ入院させてくれないんだろうと思いましたが…。

ペットにとって家族と過ごす時間は、とても大切な時間です。

もし、何も分からないまま、見知らぬところで見知らぬ人に苦しい思いをさせられたら…。

絶望して生きる気力をなくしてしまうかもしれません。

家で介護をして、リキに飼い主の気持が伝わったのが、すごくうれしかったです。









≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

またいらして下さいね(*^_^*)


スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カランドリエさんのコメント

リキちゃん本当に良かったです!
きっと、たっつみぃさんやご家族の願いが届いたのですね。
病院で入院させて下さらないとありましたが
ペットにとっては、知らないところで、家族もいないサークルの中にいるよりかは、
家族と一緒に暮らすのが一番なんですよね。

我が家のニャん子も具合が悪かった時(骨肉腫でした)
静かに撫でながら、「大丈夫だからね」って声をかけてあげたら、
ゴロゴロとのどをならして気持ちよさそうに寝付きました。
スキンシップって、すごいお薬なんだわと、そのとき思いました。
だから、家族のいるおウチが一番なんですよね。


展示会盛況だったみたいですね。
私も近ければ、ぜひお伺いしたかったのに、とっても残念です。
画像で拝見させていただきましたが
たっつみぃさんのミニ、とっても可愛いです!
ベビーシューズが可愛くて、目が点になりました。

長くなってしまいましたが
どうか、お身体に気を付けて、これからも素敵な青空を拝見させてくださいね。
そして、くれぐれも、リキちゃん、お大事なさいませv-254

SAKURAさんのコメント

よかったぁ~。
本当に良かった。少しでもリキくんが良くなったって聞けばやっぱりうれしい!!
たっつみぃさん家族の愛情と願いが届いたんですね。
昨日お話したウチの先代わんこは果たして幸せだったのかな?もっといろいろやって揚げられたんじゃないかなって、思っちゃいます。
リキくんは幸せだね。いい家族に囲まれて…。
愛情いっぱいもらって。。。

kurimomoさんのコメント

リキちゃん、よかった!!

こんばんは!
奇跡って、本当にあるのですね!!すごい!
胸に迫るものがあります…。
リキちゃんとご家族の絆の強さあってこそ、ですよ!!

リキちゃん~!!ほんとによく頑張ったね!!
出来る事なら抱きしめてあげたい。。。(他人にそんなことされたら怖いかしら.汗)

ただ一生懸命に生きることの素晴らしさ、切なさ、凄まじさ。
命ひとつひとつの重み。
色んな事を、生き物は教えてくれますね…☆

りんごひめさんのコメント

リキちゃん本当に頑張ってますね!
本当に回復してよかったぁ。
少しでも家族とながくいれますように祈

娘さんが言った「年をとるってこういうことなんだね」一言すごく重いね・・・
教科書じゃ決して教えてくれない凄いことを
リキちゃんから学んでるだね。

オニモンさんのコメント

やった~。

家族と一緒だったから、脅威の回復が起きたんですね。
すごくうれしいです!!
良かった。

リキくんによろしく言っといてください!!

ねこおばさんさんのコメント

よかったね、リキ

お久しぶりです。リキくんは家に戻ったから元気を取り戻したのでしょうねぇ。
ワンちゃんにとって家族の存在は大きいですもん。
昔、体調の悪くなった猫はなぜか、床下のヒンヤリした土に体を横たえて、快復をはかっていました。
土には再生の力があるのかもしれませんね。

るんママさんのコメント

すごい

リキくん、頑張ったね
リキくんを見守るたっつみぃさん家族も頑張りましたね

前々回の記事でまず驚いたのが
ワンちゃんにも脳梗塞があるのですね・・・
あの日(思い出させてゴメン)帰宅した時のリキくんを見て
さぞかし気が動転したのではないかと・・・
私だったら、取り乱していたかもしれません
たっつみぃさんの一言一言を読みながら
会ったことのない(会いたい)リキくんへの感情が溢れてきました
「リキ、頑張れ。きっとよくなる」
(心の叫び・・・)

でも、数日でこんなに回復するなんて
リキくんが生きたい、この家族とまだまだ一緒にいたい
と思う気持ちと
たっつみぃさんたちの愛情と介護のあわられじゃないかと思います。
まだまだ一緒に居られるますように・・・

リキくん、ナデナデしてあげたい

bunrumamaさんのコメント

わぁ~ヨカッタですね・・!*^^*!
コメントを残そうと思ったのですが・・
どういうふうに・・書いていいのか・・
悩みだすと、キーボードを打つ手が・・
止まってしまいました・・ゴメンナサイ・・^^;

でも・・急速に回復されているようなので、
今度は、コメントを残せます・・^^

一緒にいる時間・・大事にしたいですよね・・
リキちゃんも、その気持ちに応えてくれたんですね・・
本当に、ヨカッタです・・♪



ナイトビューさんのコメント

命の大切さ

ペットを飼って、命の大切さを
自分の子どもに教えてあげることが
親の役目、なんて思っていましたが、
自分自身に命の大切さを改めて
問いかけるよいチャンスですね!
私自身、50歳を越えても未熟な身です。
毎日が勉強、感動、そして愛すること、
頑張ろっか!

lavandreさんのコメント

良かったですね。
リキちゃんの家族愛とリキちゃんを
愛する家族愛が一体になったようですね。
リキちゃんの生命力素晴らしい(*^_^*)

宗彦さんのコメント

良かったですね

こんばんは。
先にこっちを、読んでいたらよかった~なあ。
本当に良かったです。
私は、母と重ねて、胸が...。
お大事に。
ある意味。リキさんは、しあわせです。

たっつみぃさんのコメント

カランドリエさまへ

カランドリエさま、コメントありがとうございます。

はい、ありがとうございます。
私も、見知らぬ病院、見知らぬ人に面倒を診てもらうよりも、
ずっと安心すると思います。
治るものも治らなくなってしまうのでは…?と思います。
リキは、本当はすごく甘えん坊なので。

にゃん子ちゃん、苦しかったでしょうね。
飼い主さんにしか甘えること出来ないですから。
カランドリエさん、つらい思いしたんですね。

展示会、もっとたくさん作りたかったのですが、時間の関係で思うように進みませんでした。
次回は12月頃だと思います。
それまでの、目標ができました!

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

いろいとろありがとうございました。

元気になりすぎてきて、また違った心配も出てきました(泣)
お散歩も回復してきたので、歩くのが早くなりどこかへ行ってしまいそう。。。
リードが必要になりそうです。

玄関でお帰り~って待っている姿を見て本当に良かったなとホッとしています。

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

kurimomoさま、コメントありがとうございます。

いろいろとありがとうございます。

はい、私ももしかしたら…って覚悟はしていたのですが。
こんなに早く回復してくるとは思ってもみませんでした。
元気になりすぎて、違った心配も出てきました。

リキの「生きる」って気力は、オドロキました。
やはり病は「気」から…って言いますが、あながちウソではないかもしれません。

どんな動物でも、命に「替わり」はありません。
大切な命ですね!

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

りんごひめさま、コメントありがとうございます。

はい、いろいろありがとうございます。

リキ頑張ってくれています。
こんなに早く回復してきてくれるなんて、「親孝行」ものです。
寝たきりになったら、どうしよう…なんて思いましたが、そんな心配も必要なくなりそうです。

> 娘さんが言った「年をとるってこういうことなんだね」一言すごく重いね・・・
はい、次の一言も…。
「お母さんも、いつかは…」
そうなりたくないな…とは思いますが。

たっつみぃさんのコメント

オニモンさまへ

オニモンさま、コメントありがとうございます。

はい、いろいろ応援ありがとうございました。
もしかしたら、ブログの皆さんの応援の声が届いたのかも?

こんなに早く回復してくるとは思いませんでした。
まだ麻痺は残っていますが、寝たきりにはならずに済みそうです。

はい、リキに伝えておきます。

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。

吐いてしまうので、しばらくは絶食させていましたが、食欲に対する気力はすごく…
(私に似たのかしら?)
おかゆくらいから食べ始めたら、みるみると。
ペットフードは油が多いので、消化が悪く、人間の回復期と同じような食事にしています。

> 土には再生の力があるのかもしれませんね。
そうですね。
散歩をして、土を踏みしめた時のうれしそうな顔。
やはりお外は気持良いみたいです。

たっつみぃさんのコメント

るんママさまへ

るんママさま、コメントありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。

> ワンちゃんにも脳梗塞があるのですね・・・
はい、私も知りませんでした。
最初は、雨に怖がってパニックになってしまったと思った。
次は、目が見えなくなったと思った。
次は、何が起こったのか分からなくて、動転してしまった。
でした。
娘の方が冷静で「お母さん、病院連れて行かないと…」で、
やっとどうして良いのか判断ついて。

> でも、数日でこんなに回復するなんて
はい、私もこんなに数日で良くなってくるとは思わなくて。
熱も40度近くあったので、夜中に心配になり、寝顔を何回ものぞきこんで、
良かった、「息してる」って安心したり。
リキは本当に生命力の強い子です!

突然触るとすごくびっくりします。
耳が遠いんで、足音に気がつかないことも。

「老い」は誰にもやってくるんですね。

たっつみぃさんのコメント

bunrumamaさまへ

bunrumamaさま、コメントありがとうございます。

いろいろとご心配をおかけしたみたいで。。。
ブログに書こうかどうしようかと思ったのですが。
日記のつもりで。。。

> でも・・急速に回復されているようなので、
> 今度は、コメントを残せます・・^^
はい、ありがとうございます。

元気になりすぎて、トイレのための散歩も家に戻りたがらなかったり、
逃走しそうになったり…。
はしゃぎすぎたり…。
元気になってきたからこその、心配なのですけど。

もう少し、リキと一緒に過ごすことができそうです。
麻痺が残っているけど、それ以外は「元気!元気!」ですから。

たっつみぃさんのコメント

ナイトビューさまへ

ナイトビューさま、コメントありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。

リキの姿を見て、自分もいずれは「老いる」んだな…と実感していました。
そして、誰かのお世話になる…。
悲しいけれど、事実なんですね。

日々、成長!
リキも頑張っているから、私も頑張らないと!

たっつみぃさんのコメント

lavanderさまへ

lavanderさま、コメントありがとうございます。

> 良かったですね。
いろいろとありがとうございました。

> リキちゃんの生命力素晴らしい(*^_^*)
リキの生きることの執着心は、感動しますよ。
生きることをやめない、あきらめない!力強さが。

たっつみぃさんのコメント

宗彦さまへ

宗彦さま、コメントありがとうございます。

いろいろとハラハラさせてしまいましたね<(_ _)>

やがては、私も老いていきます。
行きとし、生けるものすべてに…。

もう少し、リキと一緒に過ごせることの幸せ実感しています。
散歩もあきらめていたのに。
一緒に、季節の移り変わりを楽しめそうです。

けいさんのコメント

良かったですね!

こんばんは!

リキ君頑張りましたね。
外に出ることが 気持ちの良い事を
ちゃんと分かっているのですね。

おトイレもしっかりお外でできるなんて・・・
ご家族の愛情が沢山沢山届いているのだと思います。

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

ご心配ありがとうございました。

自分の体が自由に動かないことを忘れて、はしゃいではしゃいで、ひっくり返っちゃってます。
なかなかおバカで笑えます。

元気になったから笑えるんですけど!

朝晩二回お外に出してあげています。
そろそろ、サークルでも用意してお外のおうちでもよさそうです!

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

