現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


カチューム

2010-06-10

Tag :

0610002

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



リキのお見舞いのお言葉たくさんありがとうございました。

リキですが、一週間前とは想像もつかないほど元気になり、なんとお散歩できるほどに復活しています。

鳴けなくなってしまったのかと思ったら、今日は元気な声で「ワン」って鳴いてくれました。

少し麻痺が残る形にはなってしまいましたが、元気を取り戻して本当に良かったと思っています。

こんなに元気になるとは、思いもしませんでした…。



0610001

嫌いな人がいたらごめんなさいね。

いなかの我が家。

夜になると、田んぼの方からカエルの大合唱。

朝、出がけにみつけたアマガエル。

あまりにきれいな緑色(葉っぱに合わせた保護色なんですね)なので、一枚写真におさめました。


0610004

昨年、旅行した際にお土産に買ってきた「佐渡島」の透かしユリ。

鮮やかな色で咲いてくれました。


0610005

娘と一緒に夕方買い物に行ったら、100円ショップで、「レースを買うの」とのこと。

「何に使うの?」

「カチューム(カチューシャのようなもので、後ろにゴムが通っている)が欲しいけど、高いから自分で作れそうな気がして…。レースとゴム買って挑戦してみる」とのこと。


「買う必要なし!お母さん、レースもリボンもたくさん持ってるわ。どんなのか教えてくれたら作ってあげるわ!」




で、帰ってご飯のあと作ったのがこれ!

淡いベージュのリボンを、ハーフリネンの土台布に縫いつけました。

後ろにゴムを通して出来上がり。

実際には15分くらいで、出来ましたよ。

ピンクのリボンを飾りにつけてみたけど、はずしてしまいました。

シンプルイズベストでございます。

0610006

いきおい余ってもう一つ作りました。

白い綿レースに、ブルーの水玉生地のバイヤステープに、モチーフと巻き薔薇つけました。

今度は要領が分かっているし、サイズも同じものを作ればいいし、市販のバイヤステープ使ったので、もっと早く出来ました。

娘は「こんなの欲しかったの!」って大喜び。

「お安いご用で」

気に入ったのなら好きなレースやリボン・好きなデザインで、もっと作ってあげるよ。





買えば、もっと貧弱なものでも1000円もするとか。。。

作れば原価は1/10もかからない。

お母さん、ネットで安く売ればたくさん売れるかもよですって。



…娘に手作りの何かを作ってあげたのは本当に久しぶりなんで、私の方がうれしくなってしまいました。



追伸 童顔で頭の小さいこれでも高校三年生の娘。

測ってみたら、私と頭の大きさ6センチも違ったよ…。

ワタシってそんなに頭でかかったのか…????悲しい…(笑)




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

また、晴れた青い空が見えた日にお会いしましょう(*^_^*)


スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

sarahさんのコメント

かわいい♪

ご無沙汰してます^^
久しぶりのコメントになりますね^^;

カチューム。。。サクッと作れちゃうたっみぃさんに
脱帽ですv-410
うらやましいくらい^^

>お母さん、ネットで安く売ればたくさん売れるかもよですって。
私がたっつみぃさんの立場だったら・・・きっと心は揺れ動いているでしょうv-398

SAKURAさんのコメント

なるほどぉ~。「カチューシャ」じゃなくて「カチューム」なんですね。私も昔の持ってるけど、当時はそんな言い方しなかったのになあ。。。
早々今朝TVでやってましたよ。。。ヘアアクセ。
ワイヤーの入った「うさみみ」ってえのも、流行ってるみたいですね。。。
どっちもおばちゃんには無用のものだけど…
うん、でもこれ作ったら絶対売れると思う!!

たっつみぃさんだって頭大きくないのに…お嬢さんは更に小さいと…すごい。ていうか、うらやましい。。。
頭でかいのよね…私。あっ、頭だけじゃないか…でかいのは。。。

nekomamaさんのコメント

こんばんは~!

リキくんの奇跡の回復力に感動です。
皆さんの祈りが通じたのですね。

佐渡島特産のスカシユリ、懐かしいーーー!
以前は庭にたくさん植えてました。
とってもきれ~い。色が鮮やかということは
信州の気候に合ってるんですね。

今、女子高校生にヘアアクセサリーが流行っているのかしら。
うちの二女も毎日カチューシャを着けています。
昔ヘアバンドと呼んだものは、今はカチュームって
オシャレな名前なんですね。
たっつみぃさんの手持ちの材料でこんなかわいい
カチュームができるなんて、お嬢さん大喜びですね。
ほんと買うと高いのよ。メイドインチャイナなのにねっ。



るんママさんのコメント

カエルは大好きです!!と言うと誤解を招くかもしれないけど(笑
全く平気ですよ!!
よく捕まえては逃がしてたな~
迷信?かどうかわからないけど、カエル捕まえたら
翌日は雨が降るよ~と言ってたっけ(笑
キレイな黄緑色も大好き!!

「佐渡島」の透かしユリ♪
佐渡以外の所でキレイな花を咲かせてるのを見ると
たまらなく嬉しいね~!!
どうもありがとう☆

カチューム・・・
初めて聞く言葉(時代に付いて行けてない・・・笑)
とってもステキな親子関係だね~!!
娘ちゃんにとって、自慢の母ですね!!

私も頭、小ぶりです(笑

カランドリエさんのコメント

リキちゃん、回復してきて、本当に良かったですね!
記事を読んで、嬉しくなり
思わず、「やった~!!♪」
なんて言っちゃいました。

カチューム、とっても可愛い!
リネンも素敵だけど、水玉のカチュームも可愛いです!
私も、○○年若かったら、こんなカチュームしてみたかったです^^

宗彦さんのコメント

おめでとうございます

こんにちは。
リキ君に、おめでとうございます。
ボチボチ。頑張ってください~~。
次に、カチュームご成功!!
可愛いし、暖かいじゃないですか。
買うと、ホントに、お高いですよ。
いっぱい売ってますが...。
買う以外の発想が、出来たってのが、おりこうですね!!
身近に、手作り。が、無い子は、買うしか思いつかないです。
可愛いのは、お嬢さんもですね(*^_^*)
小顔は、今時、美人の必須ですよ。

たっつみぃさんのコメント

sarahさまへ

sarahさま、コメントありがとうございます。

こちらこそご無沙汰しています。
お加減はいかがですか?

> カチューム。。。サクッと作れちゃうたっみぃさんに
材料さえ揃っていれば、誰でもできますよ。
超簡単ですから。

ネットで売るという、小技が使えればいいんですけど。。。
能力ないですね…。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

> なるほどぉ~。「カチューシャ」じゃなくて「カチューム」なんですね。
昔のプラスチックのペカペカしたの持ってました。

> たっつみぃさんだって頭大きくないのに…
いいや、肩幅が「あれ」で首がろくろっくびだから…。
小さく見えるだけですよ。

たっつみぃさんのコメント

nekomamaさまへ

nekomamaさま、コメントありがとうございます。

> リキくんの奇跡の回復力に感動です。
ご心配ありがとうございます。
本日、めでたくお外のおうちへお引っ越しをしました。
玄関で、外の方を向いて、いつも恨めしそうに「ボー」っと見ていたので、お外の方が喜ぶかな?って思って。

> 佐渡島特産のスカシユリ、懐かしいーーー!
へへ、昨年お土産でたくさん買ってきたのが咲き始めました。
こんな寒いところでも、花を咲かせてくれたからうれしいです。

> 今、女子高校生にヘアアクセサリーが流行っているのかしら。
流行っているらしいですよ。
ペラペラのリボンに簡単にゴム紐が付いているだけなのに、結構なお値段なんですよ。
リボンやレースはいつもたくさん家にはあるので、買うのはなんだかもったいない気がして。
娘もタダで作ってもらっちゃったって喜んでいました。

たっつみぃさんのコメント

るんママさまへ

るんママさま、コメントありがとうございます。

> カエルは大好きです!!と言うと誤解を招くかもしれないけど(笑
> 全く平気ですよ!!
私もカエルは好きです。
なんだか、縁起が良い気がして。。。
緑色がとってもきれいでした。

透かしユリ、きれいに咲いてくれました。
咲くまで、何色かな?ってとても楽しみでした。
10ヶ買ってきたのですけど、半分はよそのお宅へお嫁入り。
残りの5ヶを植えて、4つ芽が出ました。
残りの3ヶどんな色の花が咲くのか、これまた楽しみです。

> カチューム・・・
私も娘がいなかったら、たぶん知らない言葉の一つになっていたと思います。
ハハハ…。
長い長い反抗期の娘。
自慢の母に思ってくれているのか?
はなはだ疑問ではありますが…。

るんママちゃん「お手手」ちっちぇ~もんね。
きっと頭の「ちっちぇ~」小顔の美人さんなのでしょう!

たっつみぃさんのコメント

カランドリエさまへ

カランドリエさま、コメントありがとうございます。

> 思わず、「やった~!!♪」
ご心配ありがとうございました。
今日、元気に「お外」の家に戻りました。
お外が良いのか、玄関で外の方向に向かってずっと「ボケー」っと見ていたので。

> カチューム、とっても可愛い!
ありがとうございます。
カランドリエさんはリネンの方を選ぶのかな?って思ったけど、
水玉なんですね。
またいくつか量産してみたいです!!!

たっつみぃさんのコメント

宗彦さまへ

宗彦さま、コメントありがとうございます。

> リキ君に、おめでとうございます。
はい、ありがとうございます。
本日お外のおうちに戻っていきました。
これで、玄関で恨めしそうに外を眺めているのにもおさらばです。

> 次に、カチュームご成功!!
実際に見たら、簡単な作りなので、これなら自分で作れるじゃん!って思いました。
自分の好きな色、素材、形で作れるんだから、これほど良いことはないですよね。
うちの娘、頭がちっちぇ~ので、市販のモノはサイズが合わないかも?
かといって、子ども用では、幼すぎるし。
ぴったりサイズにつくってあげました。

りんごひめさんのコメント

リキちゃん益々元気に!よかったぁわぁ~♪

ゆり綺麗ねぇ~ほぉー佐渡島のゆりなんだぁ☆
色が鮮やかで綺麗だわァ♪

カチューム?今はカチュームって言うんですね(・▽・;
素敵に出来てるーーー♪
手作りでこんなに可愛く作れるなんて尊敬ですわぁ~

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

りんごひめさま、コメントありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。
リキはすっかり元通りですよ。
少し麻痺が残るけど、こんなに短期間でこんなに良くなると思いませんでしたよ。

佐渡島のユリ、他の種類も一緒に植えたのでどんな花が咲くのか楽しみです。

カチューム私も最初聞いて「何?」って思いました。
作ってみたら意外に簡単。
もう少し作ってみよう?

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

