現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


ブルーグレイの空

2010-06-14

Tag :

0614001

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


0614002

関東甲信越が梅雨入りしました。

ここ信州もどんよりした空が広がっています。

でも、目をこらすと…

グレーの空の向こうに青い空。



青空ともくもり空とも分けられない、あいまいな空。

たまには、こんな空もいいかな?


0614003

手芸用品売り場に行くと用もないのに、冬はウールの毛糸。

夏はコットンの糸が買いたくなる。


小さいモチーフ編んで、つなげて…編んでつなげてを延々と繰り返し…

ようやく形になりました。

私の「ボレロ」。

いつになく大作でした。


本当は展示会までに仕上げたかったけど。。。

ま、夏が来る前に仕上がったから良しとしますか!



実は、これ良く見るとところどころ気に入らないところがあるんですが。

妥協してます。

…………袖のところなんて、気に入らなくて3回も編み直してるし…

0614004

近くで見ると編み地はこんなです。

編みながら、自分でデザイン考えました。

当分、こんなモチーフは編みたくないです。



お気に入りの「黒のブラウス」と合わせてみました。

大人のオンナだから「黒」が似合うのさっ。ハハハっ。


襟元は、ボタンで止めようかと思いましたけど、コサージュ作って止めてみようかな?

それよりも余った糸で、細編みで網目がきっちりのバッグを編むほうが先かな?



≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

青い空が見えたら、お会いしましょう。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

minorunさんのコメント

凄いなぁ~

たった数本の編み針から
こんなに素晴らしい作品が生まれるんだから
感心します。
幼い頃
女の人はお母さんになると
必ず手袋ぐらいは自然に編めるもんだと思っていました。
男もお父さんになると自転車のパンクぐらいは
普通に治せるようになるんだと・・・(笑)

SAKURAさんのコメント

そ、そ、そおぉ? 「大人の女は黒が似合う」のね?
ふふふ、今日私は黒い服でしたのよ。。。やっぱり「大人の女」なのかしらん?
それにしてもこのボレロ素敵!!v-10
しかも、自分でモチーフを考えちゃうなんて、とても信じられないっ!! すっごぉ~い!!
編み図やテキストがあったって編めないんだもの、私。

カランドリエさんのコメント

ボレロ、素敵です~!!
こんなデザイン、大好きです!
それに、何ていっったって、私の大好きな白だし!
持っているカーディガンの80%は白です^^

それに
>編みながら、自分でデザイン考えました。
って事は、編み図なしに作られたってことですよね!
感動ものです。。。


bunrumamaさんのコメント

おはようございます♪
とっても、素敵なボレロですね!*^^*!

ご自分で、デザインも考えられたなんて・・
すっごい~の一言です・・!!!♪*^^*!


nekomamaさんのコメント

こんにちは~♪

なんて上品で素敵なボレロ・・・
こんな繊細な作品を生み出す
たっつみぃさんのゴッドハンド、
尊敬しちゃいます。
黒といえば、「魔女の宅急便」で
パン屋のおかみさんがキキに言う
「黒は女を美しく見せる!」を思い出します。
色白のたっつみぃさんに似合いそうな色です。

ナイトビューさんのコメント

こんにちは!

編み物はわかりません?
ただ、お洒落を楽しむ人生で
ありたいと願います!

梅雨です。青い空が見れないと
私は憂鬱ですよ。

しかし、不思議なことにこの季節は
紫陽花の季節です。我が市の「市の花」でも
あります。

淡い紫の花が咲く季節は心が落着く?
梅雨だと憂鬱?どっちなんだよ!

不思議な不思議な季節です!
たっつみぃさんの心は青い空のように
広く、そして透き通るように
輝いているのでしょう!

一緒に空を見上げて、紫陽花を眺めて
季節を楽しみましょう!

たっつみぃさんのコメント

minorunさまへ

minorunさま、コメントありがとうございます。

> たった数本の編み針から
へへ、これはかぎ針なので、一本の編み針です(^^ゞ

ほとんど、本を読んだりしての独学なので、ちょっと恥ずかしいですが。

糸と針だけで、機械をほとんど使わない編み物の方が好きなのですが、時間がかかるので最近は途中でイヤになってしまいます。
10日くらいまとまった休みが取れれば、また挑戦するかも?

はい、ワタクシ、運転はしますが、タイヤ交換できません…。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

> そ、そ、そおぉ? 「大人の女は黒が似合う」のね?
はい、ワタクシ昔なんと「ブラックフォーマルが一番似合うオンナ」でしたのよん♪
黒は着て「地味になってしまう人」と「派手になってしまう人」がいるんですって。
ワタクシどちらかしらん???

モチーフは、何かの本を参考にしましたが、その本の紹介している糸の太さが全然違うので、ゲージが合わなかったんですよ。
つなげながら、体にあてて、少しつながったらまた体にあてて。
袖ができたら、袖を通して、前見ごろが足りないから編み足して…。
なんて、見ていたらきっと私は「不思議ちゃん」だったと思いますよ。

たっつみぃさんのコメント

カランドリエさまへ

カランドリエさま、コメントありがとうございます。

前に、カランドリエさんに、「今ボレロ編んでいます」なんて話したから、早く完成させないとって励みになりました。
この糸、実はコットン100%が良かったのですが、間違えたみたいで家で袋を開けてみたら、レーヨンが少し入っていました。
でも、コットン100%だとちょっとタラっとした感じになってしまうようで、良かったのかもしれません。

デザイン考えたなんて。
考えたうちに入りませんよ。
編みながら適当につなげただけですから(^^ゞ

たっつみぃさんのコメント

bunrumamaさまへ

bunrumamaさまへ、コメントありがとうございます。

> とっても、素敵なボレロですね!*^^*!
はい、ありがとうございます。

> ご自分で、デザインも考えられたなんて・・
いや、そんなたいそうなものでは…(;一_一)
適当に編み、適当につなげただけですから!っ。

たっつみぃさんのコメント

nekomamaさまへ

nekomamaさま、コメントありがとうございます。

> なんて上品で素敵なボレロ・・・
いやいや、二の腕がもう少し細かったら、もっとかわいいんですけど(-"-)
編み物は、小さい時から好きで、お金のない時はお店で「じっと眺めて」帰ってきて思い出して編む!っみたいなことやってましたから。

そういえば、キキの黒い服とってもキュートですよね。

はい、なぜか黒はとっても似合います。
服は黒ばっかになってしまいます…。

たっつみぃさんのコメント

ナイトビューさまへ

ナイトビューさま、コメントありがとうございます。

> 編み物はわかりません?
はい、男性の方は難しい話題かもしれませんね。

> ただ、お洒落を楽しむ人生で
> ありたいと願います!
そうです。
自分の身の丈にあったおしゃれを楽しみたいですね。

> 梅雨です。青い空が見れないと
そうです。
梅雨がないと、夏になって「水不足」になってしまいます。
日本ほど、水に恵まれた国は少ないみたいです。

こちらにも「あじさい」がきれいなお寺があります。
昨年、行って来ましたが、今年も行きたいなと思っています。
土の色により、アジサイの花に変化があるそうですが、
青いアジサイがワタシは好きです。

りんごひめさんのコメント

素敵っー
かぎ編みモチーフのボレロ♪
素敵だわぁ~★

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

りんごひめさま、コメントありがとうございます。

> 素敵っー
ありがとうございますっ。
頑張って、頑張っちゃいました。
しばらく大作は編めないかも?
つ・疲れました!笑

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

