現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


夏至の日の夜に。

2010-06-21

Tag :

0619007

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。

もくもく夏の雲だな~って思っていたら、今日は6月21日。

もうすぐ7月なんですね。

夏はもうすぐそこ!


0619001

こんな空もさわやかですね!


0619010

夕方、リキの散歩してたら、こんな変わった雲。

まるで、誰かが線引いたように、まっすぐで平行な雲。

不思議だな…。

畑の畝みたい。

誰か天空でも農作業してるのかな?(笑)

0619002

田舎の小さな小さな無人駅ですが。

学生さんやら、サラリーマンやらで、毎日結構利用者がいるんですよ。

線路がまっすぐに続いているな~って眺めていました。

カンカンって踏切の音が聞こえて電車がやってきました。

電車って言ってもディーゼル車ですが。


0619004

ディーゼル車と言っても、そんじょそこらのディーゼル車ではありませんよ(笑)

ハイブリット車なんですから。

エコなんですよ。

世界初のハイブリッド列車なんですよ。

なんだか、ちょっと可愛いでしょ?

写真撮ってたら、「お母さん、ちょっと不思議ちゃん。(行動が理解できない不思議な人)」って娘に言われました。


0619008

ちょっと写真大きすぎ?

実はうちの裏は、桃畑。

春に桃の花(←クリックしてね!)で紹介した桃の花。

実がだんだんと大きくなってきました。

少し前に摘果作業(大きな実に育てるために不要な実は一つ一つ取り除いて大きく育てるために実の数を少なくすること)が終わったようです。

実が大きくなってきたので、今度は虫がついたり、傷がつかないようにひとつひとつ袋かけをいう作業に移っていきます。

根気のいる地道な作業なだけに、「ご苦労様」と頭が下がります。

果物の価格が高いのも、こんなにたくさんの作業があるのですから、手間賃を考えたらうなずけます。


06190092

見つけた。

桑の実。

ようやく色が付いてきました。

早速口の中に放り込みました。

甘酸っぱい!

これ、ワタシ大好きなんだな。

今時は田舎でしか食べられないんだよね。

ジャムにしようと、すこし採ってきました。

このジャム、クリームチーズとよく合うんです。

すごく鮮やかな色のジャムになります。



少し前、信州は養蚕がとても盛んでした。

今頃の時期は、農家のみなさん、「お蚕さん」を育てるのに大忙しでした。

この桑の木もその名残。

母は製糸工場に勤め、生糸を紡いでいた。

今ではすっかり「昔」になってしまったこと。

時代は流れているんですね。


0621001

今日は、夏至の日。

一年で一番昼間が長い日。

テレビを消して、キャンドル灯してみました。

静かな音のない世界。

広く開け放した窓の外からカエルの声が聞こえてきました。







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたら、またお会いしましょう(^_-)-☆
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

waravinoさんのコメント

こんばんわ^^

今日は夏至だったんですね。
知らなかった^^;

大きな梅だと思ったら。
桃でしたか(笑

桑の実は。初めて見ました。

以前。我が家に植えていたラズベリーの実に。
少し似ているようです。
甘酸っぱいんですね。

ラズベリーもジャムにできるのですが。
ジュースにして。飲んでました。

ずっと放置してたら。発酵して。
ワインのようになったこともあります(笑


SAKURAさんのコメント

桑の実、千曲川の堤防沿いにたくさんあります。
例のラベンダー園へ行く途中に何本も。
赤く色付いてました。カラスが美味しそうに食べていたよ。
キャンドルの灯り、とっても素敵ね。ははは、今宵私は色気のない電熱器のニクロム線の灯りを前にしておりましたわ。

ねこおばさんさんのコメント

夏至? しまったすっかり忘れてました。
テレビは1日中ついてるような…。
たまには音のない静かなひと時をキャンドルの灯りで過ごす。
「うん、良いね。」といいつつ、今もテレビがついている…(笑)

カミキリムシはけっこう可愛いかも。

わが家のじいちゃんねこは縞模様がだんだん薄くなってきましたよ。
タロウは耳が白っぽくなってきて、やっぱワンやニャンも白髪?

lavandreさんのコメント

桑の実美味しいです。私も好きですよ(笑)
桑の実って凄い効能があるのですよね。
野菜にも匹敵するカリウムを含んでいるらしくて
塩分を排出し、塩分の摂りすぎから生じる病気を
防いでくれるらしいです。最近は桑の実が少なくて
ジャムを購入したりしています。

コウさんのコメント

キャンドル

 たっつみぃさん こんにちは。

 澄み切った青空 美しいですねv-278

 桃の実 早く熟してほしいですねv-378
桑の実は、久しぶりに見ましたv-379
 そうそう、養蚕は 一大産業でしたv-523
 キャンドルの灯は、どこか神秘的ですねv-41

 ではまた☆

たっつみぃさんのコメント

waravinoさまへ

waravinoさま、コメントありがとうございます。

> 大きな梅だと思ったら。
へへ、うちの裏は桃畑。
春は桃の花が、夏には桃が楽しめます。
桃が熟してくるととてもいい香りがしますよ。

桑の実、都会の人には珍しいかもしれないですね。
見た目はラズベリーに似ています。
ジャムにしても同じような色になります。
甘酸っぱくておいしいですよ。
食べない人も多いけど、ワタシは好きです。

今日ジャムにしました。

ラズベリー家もあったのですが、庭の駐車場を広げた時に、やむなく切ってしまいました。
残念です…。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

> 桑の実、千曲川の堤防沿いにたくさんあります。
いいですね~。
我が家の方は少しずつ減ってきています。
我が家の方にも駅の開発の波が。
近くの田んぼは今年は半分は土地買収済みで、休耕田になっています。
なんだかさみしいです。

> 赤く色付いてました。カラスが美味しそうに食べていたよ。
ハハハ、ワタシはカラスに負けずに、食べましたよ。
SAKURAさん、桑の実食べたことないって言っていましたものね。

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

テレビの音が最近うるさいと感じてしまうんです。
家族は、バラエティ番組が好きなんですが、
ワタシはどうも、騒がしすぎて好きでないから、ちょっと苦痛です。
(チャンネル争いには負けますので)
夏至の日のキャンドルナイトのイベントにも行ってみたいものです。


> わが家のじいちゃんねこは縞模様がだんだん薄くなってきましたよ。
にゃん子もおんなじ?
なんだか、いとしいね♪

たっつみぃさんのコメント

lavanderさまへ

lavanderさま、コメントありがとうございます。

> 桑の実美味しいです。私も好きですよ(笑)
良かった~。ワタシだけかと思ってしまいました。

> 桑の実って凄い効能があるのですよね。
そうなんですか?
教えていただいてありがとうございます。
ますます好きになってしまいそうです。
色が濃いので、ポリフェノールもたっぷり入っていそうです♪

ジャム、買うと意外と高い!

たっつみぃさんのコメント

コウさまへ

コウさま、コメントありがとうございます。

>  澄み切った青空 美しいですね
そうなんです。
雨の後は余計に青い空がキラキラきれいです。

> 桑の実は、久しぶりに見ました
>  そうそう、養蚕は 一大産業でした
作りだす人たちは本当に大変な作業だったようです。
母は、品質の良い糸を紡ぐのがとても大変だと…。
腕の良し悪しがかかっているとプライドのようなものを持っていました。


>  キャンドルの灯は、どこか神秘的ですね
たまには、キャンドルの光で…。
時間がゆっくり流れる感じがして、つい夜更かししてしまいました。

宗彦さんのコメント

桑の実

こんばんは。
もしかして、口の中が、濃い赤紫色になっちゃう。
あれですか?
学校の帰り道。食べちゃだめって、言われていたものでした。
絶対。食べてました~♪

あの桑畑は、どうなっているのでしょう?
明日、行ってみたくなりました。
なつかしいなあ~。可愛らしい?小学生の私。
楽しい気分を、ありがとうございました~(*^_^*)

りんごひめさんのコメント

世界初のハイブリッド列車!
凄い~♪まさにエコの時代ですね☆

桑の実のジャム食べてみたいなぁ~!
夏至
もうすぐ夏♪早く梅雨明けしないかなぁ~

るんママさんのコメント

なんだか映画のワンシーンに出てきそうな
素敵な駅よね♪
キャンドルを灯すなんて・・・
ロマンティック☆


リキ~~!!
元気に散歩がでるようになるなんて!!
ホント、良かったね~!!

たっつみぃさんのコメント

宗彦さまへ

宗彦さま、コメントありがとうございます。

> もしかして、口の中が、濃い赤紫色になっちゃう。
そうそう、口の中がすごい色になっちゃうアレです。
洋服についたら、まず落ちないシミになっちゃいますし…。
そういえば、ワタシも怒られたような…?

宗彦さんはどんな小学生だったんでしょ?

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

りんごひめさま、コメントありがとうございます。

> 世界初のハイブリッド列車!
はい、今年の秋には新車両のハイブリッド車がまたまたお目見えするそうですよ。

> 桑の実のジャム食べてみたいなぁ~!
今日、スーパーで見たら、結構なお値段してました。
桑畑が近くにあれば、ただで食べれるのに~。

夏が待ち遠しいですね♪

たっつみぃさんのコメント

るんママさまへ

るんママさま、コメントありがとうございます。

> 素敵な駅よね♪
四季折々の風景が見られるので、好きな駅です。

> キャンドルを灯すなんて・・・
キャンドルナイトです。
ちょっとエコしてみました。

> リキ~~!!
元気になりましたよ~。
ありがとう!!

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

