現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


アンズの簡単漬け

2010-06-27

Tag :

0626004

こんにちは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


今日はきれいな青空が見えたので、更新します・笑

0626014

今日は晴れ間が見えたので、お散歩しました。

こんな緑のアーケード。

きらきらまぶしいね。


0626005

先日のブドウの木。

小さな青い実が。

実のなる木って、楽しいですね。



0626010

こんな小さな黄色い花。

かわいらしい。

けど、ほとんど誰も気がつかないのかな?

名前も知らない。

でも、ありんこさんには人気者!

0626015

いつもの雑木林にはこんな白い花が咲いていました。

こちらも名前が分かりません。

こんな寒いところに自生しているのに、花の姿はなんだかトロピカル。

ちょっと南国風です。


0626018

我が家の購読紙は「信濃毎日新聞」という地方紙です。

この信濃毎日新聞、侮るなかれ、信州では他紙を抜いてダントツの購読率なんですよ。

私も好き!

いくら、新聞の売り込みに来て、サービスいっぱい付けるからって言っても、曲げません。

地元の身近な話題がいっぱいあるし、郷土を愛する(?)私にはぴったりです?


さて、昨日の新聞に「アンズの簡単漬け」のレシピが。

地方紙だから、地元で採れる食材とか、地元の郷土料理など紹介されていて、時々アイディア頂戴してます。


ごくごく簡単に紹介しますね。

<アンズの簡単漬け>

アンズ 2キロ
塩 60グラム
酢 200cc
砂糖 250グラム

①アンズは洗って、塩をまぶし一晩漬けます

②塩水を切って、酢をまぶして半日から1日置きます。

③水を切って、砂糖をまぶして冷蔵庫で3日くらい置けば食べられるとのこと。

うまく保存しておけば、一年くらいは大丈夫だそうです。



うまく漬けられると良いけど…。




0626017

<おまけ>

今日のタロ。

葉っぱ付きの人参もらいました。

タロには葉っぱのおすそ分け。



≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらお会いしましょう。





スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

SAKURAさんのコメント

ふふふ、そういうウチも「信濃毎日新聞」です。
タロちゃんは人参本体は食べないの?
うさぎと言えば人参だけど…

金魚さんのコメント

アンズといえば…
今はないけど、実家にアンズの木がありました。
その昔、祖母が嫁に来た時に植え付けたと聞いたことがあります。

甘酸っぱい季節になりましたね。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

> タロちゃんは人参本体は食べないの?
タロは人参きらいです。
飼い主の娘に似たみたいです。
ウサギと言っても、生モノをいっさい食べないうさぎ(葉っぱ類や果物など)がいたりと、個性豊かです。

うちのウサギは甘党なので、甘いもの・果物とかお菓子が大好きなんです~。

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

> アンズといえば…
祖母の家にはアンズの木に刺し芽をした「梅の木」がありました。
早く採らないと、梅がアンズのように熟してしまうって祖母が今頃の時期は慌てていました。
毎年、赤シソで梅漬け作っていました。
作る人の手で、色の付き方が違うそうです。
酸性度が人によって微妙に違うで色が違うんだそうです。

waravinoさんのコメント

こんばんわ^^

アンズの簡単漬け。
うまそうですね~^^
アンズ好きなんですよね。

長野と言えば。
アンズですもんね。
「取り立て」っていう記事が。
うらやましいです(笑

こちらの地方は。
梅干しぐらいが。
精一杯ですわ。特色なし(汗

gagahimeさんのコメント

こんばんは^^

こちらはではまだ6月なのに30度なんてありえない暑さでヒーヒーいってましたよ^^あんずの漬物 レシピを見ると甘酸っぱい感じですね^^美味しそうだわ^^漬物の味も土地土地で違いますよね。私は一度熊本に行ったことがあるのですが にんじんのぬかずけがあって美味しくてびっくりしました。私の地域にはそんなのないんですよ^^あんずも知らなかったです。タロはにんじんの葉がもらえてよかったですね^^フフフ

たっつみぃさんのコメント

waravinoさまへ

waravinoさま、コメントありがとうございます。

> 長野と言えば。
> アンズですもんね。
そうそう、こちらでは名産です。
ですが、油断してるとあっという間に終わってしまうんです。
ですから、見かけたら速攻買いです!

こちらには、いろいろおいしいものがありますよ。
そう!切り花も、朝夕の寒暖の差が激しいので、色が鮮やかなんですって。
付加価値ついて「長野ブランド」です(笑)

たっつみぃさんのコメント

gagahimeさまへ

gagahimeさまへ、コメントありがとうございます。

こちらも、暑さはそんなに厳しくないのに…。
湿度が70%を超えて。
不快この上ないです。

アンズのシロップ漬け。
おばあちゃんの「お茶受け」のような感じかな?
うまく漬かれば一年くらいは保存できるとか。

タロは人参本体は嫌いだけど、葉っぱは好き。
その後、キャベツの葉っぱももらって大喜び♪

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

