現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水玉

2010-07-03

Tag :

0703003

こんばんは。


たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


毎日、雨ですね。

昨日のつかの間の晴れ間をどうぞ。



0703002

夜降った雨が残る朝。

水玉キラキラ。

0703006

よく見たら、小さなコガネムシ。

葉っぱの下で、雨宿りしてたのかな?

ここのところの大雨。

小さな昆虫は、どうやって暮らしているのでしょうね。

小鳥たちも。



0703007

家の外にボロ布置いておいたら、カエル君が住みついていました。

アマガエルだから、葉っぱの上では、きれいな緑色なのに、今回は保護色で、まわりに合わせてこんな色。

一所懸命、かくれんぼしているつもりなんだろうけど、ちょっと無理がある?



気になって、ちょっとカエルのことを調べてみたら。

『日本では、「お金が返る(カエル)」として、カエルのマスコットを財布の中に入れておく習慣がある。』

そうですね、縁起もの!

嫌いな人も多いだろうから、見た人はこの写真も「ひえ~」って言ってるかも?

どうか、お許しください。




縁起ものって聞いたら、もっと大事にしないとな~って思ってしまう、現金なワタシです。





庭では、雨に当たってうれしそうに、カエルが「げ!げ!げ!」って鳴いています・笑。






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらお会いしましょう。


スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

あきゅらさんのコメント

コメントありがとうございます

『日本では、「お金が返る(カエル)」として、
カエルのマスコットを財布の中に入れておく習慣がある。』


そうなんですかあ知りませんでした^^;
実家はカエルの鳴き声で窓を開けて眠れないほど煩かったですw

お金が返るなら大事にしないと^^

コウさんのコメント

アマガエル

 たっつみぃさん こんにちは。

 私は梅雨が嫌いですが、コガネムシたちとかが出てくるので 少しは気が休まりますv-290
水滴にも 癒されますねv-426

 日本のカエルのマスコットを財布の中に入れておく習慣は、知ってました。
アマガエルの保護色 ちょっと笑ってしまいましたv-410
たっつみぃさんは、お写真を撮るのがお上手ですねv-345

 ではまた☆

宗彦さんのコメント

なるほど

こんにちは。
なるほど。っていつも思います。
かえる。実際に、いると、ちょっと、ひきますが。(笑)
小金虫も、こんな姿なのですね。
コガネムシは、金持ちだ~♪と、歌を歌っていました。
シロツメクサ?ピンクなのですね。
家の周りは、白です。色気なし~^^
雨ばっかりで、空は見えません。
たまには、晴れ間も欲しいです。

金魚さんのコメント

無事カエル…
カエルコールとかいうCMもありましたね。

身のまわりの何気ない光景に気付いて感動したり…
昔からの言葉や習慣を大切に感じたり…
そういうことって、無条件にいいですね。


たっつみぃさんのコメント

あきゅらさまへ

あきゅらさま、こちらこそコメントありがとうございます。

『日本では、「お金が返る(カエル)」として、
> カエルのマスコットを財布の中に入れておく習慣がある。』
お金は、出ていくことは多いけど、入ってくるのは限られていますからね。
おみくじで、縁起ものが入っているものがあり、その中にも「打出の小づち・熊手(福をかき集める)とかに混じって、「カエル」が入っていることがあります。
いずれにしても、帰ってきて欲しいものです。
お金は!っ。

たっつみぃさんのコメント

コウさまへ

コウさま、コメントありがとうございます。

今日は午後は晴れ間が見えましたが、ムシ暑いこと。
でも、日本の夏という感じです。

夏には、いろんな小動物や昆虫がたくさんあらわれてくれますので、楽しいですね。
なかには、きらいなものもいるけど、食物連鎖のためには、いなければいけないものですから。
我慢です(笑)

カエル、梅雨の晴れ間に外に出てみたら、あちこちいることいること!
元気な鳴き声が聞こえるわけです。
でも、うちの近くには田んぼないんですよ。
あるにはあるけど、カエルにしたら、ものすごい距離だと思います。
きっと、家の周りにはえさになる小さな昆虫がたくさんいるんでしょうね。

たっつみぃさんのコメント

宗彦さまへ

宗彦さま、コメントありがとうございます。

かえる、苦手な人が多いので、UPするのはどんなもん?
って思いましたが、私が好きなんで!

コガネムシ、正確には、もっと違う名前があるんでしょうけど!
分からん!っ。

ネコジャラシ(エノコログサ)にも、ぽろぽろと雨粒が。
そちらも、なかなか素敵な感じでしたよ!

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

この蒸し暑さ、体にこたえるでしょうね。
父も入院中は、夏はとてもけだるそうでした。

カエルコール、してくれると助かるんだけど、してくれない人がいますよ。
いきなり帰ってきても、ご飯がない時も!
帰るから用意しておいてねって言ってくれれば助かるのに!っ。
あっ、怒ってませんよ(笑)

子どものような、年寄りのような性格してますからね。
面白い視点でものを見るんでしょうね。
ここに来てくれる人は、その変わった視点が良いって言ってくれるので、調子に乗ってます(=^・^=)

美雨さんのコメント

この季節ならではの、旬なみずみずしい写真ですね。(*^_^*)緑の水玉も、毛布に住みついたカエルさんも愛おしいですね。生命の讃歌を感じます。
こういうさりげない自然を収めたスナップショット、美雨大好きです。(=^・^=)

今日は蒸し暑くて、雑草を採ったり庭の手入れで疲れましたが、たっつみいさんの清々しい日記で癒されました。(*^_^*)

たっつみぃさんのコメント

美雨さまへ

美雨さま、コメントありがとうございます。

ほんのわずかな、晴れ間ですが、いろんな発見があってたのしいです♪

水玉、つつくとポロンってなるのも好きです。

お庭のお手入れですか?
偉いな…。
私は暑い暑いと言いながら、家にいました。
そろそろ、庭の草も伸びてるから、むしらないといけないのですけど。

gagahimeさんのコメント

こんばんは^^

子供のころ触れたカエルに大人になってからは触れなくなっていたのに 数年前我が家の2階に小さいベランダがあるのですが夏の暑い日にカエルが木の間にはさまっていて あっかと一緒に水をかけて助けたことがあります。その後 我が家に白いカエルが来てビョンビョン逃げて行ったんですよ。うそみたいな本との話です^^
白いカエルをいろいろ調べたら非常に珍しいらしく、嬉しくなったことを思いだしました。それからカエルは平気で触れるようにまたなったんですよ^^

たっつみぃさんのコメント

gagahimeさまへ

gagahimeさま、コメントありがとうございます。

白いカエル、見たことないです(=^・^=)
きっと助けてあげたカエルさん、恩返ししてくれるかも?

カエル、うちの娘も小さい頃は全然平気だったのに、今はダメみたいですよ。
虫も、今はNGです~。

どうしてでしょうかね???

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。