現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


麦の穂

2010-07-08

Tag :

0708002

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


0708001

庭に、麦の穂。

この麦の穂、毎年ドライフラワー用に生の「麦の穂」を買ってきます。

たくさん飾って、古くなったら、土に戻してあげます。

すると、次の年、芽が出て麦の穂に。

こうした姿を見ていると、命の輪廻を感じます。

次へ命のバトンタッチ。


季節も巡り、命もこうやって巡っていくのでしょう。








≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらお会いしましょう。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

gagahimeさんのコメント

こんばんは^^

昨日は眠れなかったんですか?昨日コメントしたかったんですが私時間がなくて気になってましたよ。眠れないと私はイライラします^^短い爆睡ができたみたいなので良かったですね^^大丈夫ですか?

SAKURAさんのコメント

こぼれ種の恩恵にあずかっている我が家。
今年はなぜか青紫蘇が…
ねむの木も、ザクロの木も矢車草も山椒の木もみぃ~んなこぼれ種。
植物ってすごいっ!! って思います。
まさに「命の輪廻」ですね。

それにしても、麦。。。
奇遇だわ。なんだか運命感じちゃう。

lavandreさんのコメント

麦の穂をドライフラワーにするの良いでしょうね。
風情があって癒されるかも(*^_^*)

茶々さんのコメント

はじめまして

マドモワゼルさまのブログから
寄せていただきました。
きれいなお空と
緑の自然の組み合わせで
ほっとさせていただきました。

ありがとうございます。

たっつみぃさんのコメント

gagahimeさまへ

gagahimeさま、コメントありがとうございます。

せっかく心配してもらったのに、お返事遅くなってしまってごめんなさい。
寝不足から、風邪ひいてしまいました…汗

眠れないと不安です。
次の日どうなるんだろうって心配になります。

でも、短時間でも、深く眠れば大丈夫。
きっと次の晩はぐっすり眠れる…って思うと楽になります。
やっぱり、人間には充分な睡眠が大切ですね。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

ザクロの木がこぼれ種。
素敵。
鳥さんの落し物でしょうか。

我が家の山椒の木はお山のこぼれ種の恩恵で、生えていたものをいただいてきました。
すごい生命力ですよね。
自生するってことは環境がぴったり合ってるってことですよね。

麦。
シンクロしてるわ~。

たっつみぃさんのコメント

lavanderさまへ

lavanderさま、コメントありがとうございます。

> 麦の穂をドライフラワーにするの良いでしょうね。
麦わら帽子は、元祖は本当の麦からできていたんでしょうね。
梅雨の前に刈りこんで、帽子にして夏かぶっていたのかな?
スローライフだけど、すごく自然に合った生活だなっておもいました。

たっつみぃさんのコメント

茶々さまへ

茶々さま、コメントありがとうございます。

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

はるばる、ルーマニア経由ですか?
ブログのご縁は不思議です。
ブログ拝見いたしました。
かわいらしいネコちゃんたち。
癒されて、帰ってきました。

美雨さんのコメント

麦の穂

すごい生命力ですね。
ドライフラワーとして使った麦が、土に戻すとまたあらたな命をよみがえらすなんて…。
見ているだけでもどこかホッとする麦の穂さん、どこか愛おしいです。日本の田園風景も美しいけれど、ヨーロッパやアメリカの電車の車窓から観る麦畑も圧巻です。この世で一番美しい風景って、田園ではないかと思います。ベートーベン先生も同じことを行ってらした気が・・・(*^_^*)

先だっては、天の川日記に素敵なコメントをありがとうございました。
ことしも催涙雨で悲しかった七夕ですが、なんとかあの二人を結びあわせたくてしょうもない
、角度を変えて考えてみました。

宇宙スケールで「1年に1度」を考えると・・・
織姫・彦星の寿命を80歳、恒星の寿命を80億歳とすれば、1億倍。
1年の1億分の1は 0.315576秒。恒星の年齢を人間に置きかえると、なんと0.315576秒に1度逢ってる・・・!すごいです。らぶらぶですよね。(●^o^●)体がいくつあって足りなそう。(爆)

たっつみぃさんのコメント

美雨さまへ

美雨さま、コメントありがとうございます。

織姫と彦星すごいですね。
遠いようで近いんですね。
科学的に見ると、ちょっとロマンがなくなってしまいますね。

でも、昔の人は一年に一度の逢瀬と思い、ロマンを感じていたのでしょう。
昔の人も意外とロマンチストですね。

オーストラリアの畑も広大でした。
見渡す限り…。
圧巻です。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

