現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


おたくさ

2010-07-10

Tag :

0710003

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


0710004

一瞬見えた、天使の梯子。

シャッターチャンスが難しい。

すぐ消えてしまうから。


0710012

近くのアジサイで有名なお寺に行ってきました。

日中は暑いから、夕刻になってから…。

昨年も行ったお気に入りの場所です。

夕涼みがてらに、気ままなプチプチ旅行です。


0710008

ちょっと細い道を抜けて。

お寺の裏はもう山です。

0710007

こんなかわいらしい、ピンクの花も。

ヨーロッパでは、アジサイのことを「おたくさ」というそうです。

歴史で有名なシーボルトが母国に帰国(強制送還)することになり、一緒に帰れない愛する女性「お滝さん」にちなみ「オタクサ」と名づけ、ヨーロッパに伝えた花だそうです。

アジサイの花を見るたびに、そんな悲恋を思い出します。

毎年、アジサイの季節になるとシーボルトは「お滝さん」のことを思い出していたのでしょうか?



0710006

お寺のまわりは緑が本当にたくさん。

赤いもみじと緑のもみじ。


0710009

こんな、あどけない顔のお地蔵さんも。

思わず、合掌してきました。



0710015

見つけた。

大きな大きなオニヤンマ。

じっと動かないから、もしかしたら、羽化したばかりなのかな?

ヒグラシゼミも「カナカナ…」と鳴いていました。

0710010

ここは、昔お城があったところ。

お寺の行き止まりでは、周辺を見渡すことができる高台でした。

ここで、辺りの様子を見て、戦の作戦を立てていたのでしょうか。

遠く、八ヶ岳。

迎え撃つは、武田信玄????


0710017

今日はこんなもの食べました。

皮つきのまま丸ごとゆでた、新じゃが。

ほっくほく。

バターをたっぷりつけて。


トウモロコシ!

あま~い、夏の味。


先日紹介した、「アンズの簡単漬け」。








≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ねこおばさんさんのコメント

読み逃げばっかで、ごめんね

こんばんは。
長野の方のブログで、長崎ゆかりのお話を読む。
不思議な感じ、でも、何かうれしい!

「おたくさ」の題名を見て、えっ、 おたくさ?
そう、長崎にある「おたくさ」っていう大好物のお菓子を思い浮かべたのよ(笑)

今年はいけなかった福岡のあじさい寺…。
でも、長野のあじさい寺を見れてよかったぁ。

SAKURAさんのコメント

紫陽花も今が盛りですね。。。
今日は本当に真夏を思わせるようなお天気でした。
高校の文化祭のために帰ってきた娘、やっぱり暑くてもすっきりしてるって言ってました。
夜になればちゃんと涼しくなるし・・・って。
冬は厳しいけれど、夏の夜すごしやすいと言うのは有難いことですね。

りんごひめさんのコメント

天使の梯子ヾ((*´∀`*))ノ神々しいわぁ♪
あっーーー
じゃがバターうまそうっーーー♪
とうもろこしも凄く美味しそうだわぁ~
これからが美味しい時期?
お取り寄せしようかしら♪
ジャガイモ&とうもろこし食べたい・・・

宗彦さんのコメント

神々しいですね。
一瞬の、美しさは、ありがたい気がしますよね。
きっと、良い事がありますね。

あじさいのお話、悲しいような、夢のあるお話。
お滝さんは、幸せです。

ジャガイモ美味しかったでしょう?

ともさんのコメント

おはようございます。
今日は朝から天使の梯子を見られて。。。。
なんだかいい事ありそうだな~。

夏野菜も
美味しそう~。。
今日は絶対 トウモロコシを食べた~い。

美雨さんのコメント

天のはしご、
おたくさ、
おにやんま、
お地蔵さん、
もみじ、
ひぐらし・・・

夏のさわやかな空気と匂いと音が画像から漂ってきます。城跡からのながめがまた絶景ですね。
シーボルトとお滝さんの悲恋・・・物悲しくもロマンチックです。ヨーロッパにいったら、オタクサのことを誰かに尋ねてみようっと。(*^_^*)

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

いいえ、読み逃げ結構ですよ~。
じゃんじゃんどうぞ(^_-)-☆

そうそう、シーボルトは長崎に住んでいたんですよね。
学校の歴史の時間ではこんなこと教えてくれないけど、
こういう豆話を聞かせてくれたら、もっと歴史が面白くなるし、覚えやすくなるのにね。

おたくさってどんなお菓子なんだろう?
興味深々♪

もしかしたら、そちらはもうアジサイの季節は終りかな?
こちらは行ってみたら、少し早い気がしましたよ…。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

そうそう、昨日「山本麗子」さんの本読んでいたら、こちらは空気がカラっとしているから、
過ごしやすいんですって。
うちの息子も夏は避暑に来ています(笑)
湿度があって、大変だ…って言ってました。

うちの娘の学校も文化祭でした。

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

りんごひめさま、コメントありがとうございます。

> 天使の梯子ヾ((*´∀`*))ノ神々しいわぁ♪
そうそう、一瞬見えて…。
出かけていたのですが、出先では夕立。
帰ってきたら「え?雨?」。

新じゃがゆでて、バター。
もう何もいりません。
それだけで、おなかいっぱい!

長野のとうもろこしおいしいですよ。
写真のは、他方の。
早く地元の食べたいな♪

たっつみぃさんのコメント

宗彦さまへ

宗彦さま、コメントありがとうございます。

> 神々しいですね。
宗教画のようです。
良いことがあるといいな~。

> あじさいのお話、悲しいような、夢のあるお話。
> お滝さんは、幸せです。
そうなんです。
娘さんも一人いたそうな。。。

> ジャガイモ美味しかったでしょう?
もちろん♪
ほっくほく。
地元の「きたあかり」って品種です。
おいしいんですよ~。

たっつみぃさんのコメント

ともさまへ

ともさま、コメントありがとうございます。

> 今日は朝から天使の梯子を見られて。。。。
わー、すごい。
写真撮らなければって。
大慌て。
でも、喜んでもらえて撮りがいがありました。

へへへ、私も早く地元のトウモロコシ食べたいです。
こちらは涼しいので、地元のトウモロコシはまだ収穫できないんです。

たっつみぃさんのコメント

美雨さまへ

美雨さま、コメントありがとうございます。

> 天のはしご…………
思いつくまま写真を撮りました。
とりとめのないエッセイなのですが。
そう言ってもらえて、とてもうれしいです。

おたくさ、アジサイの花を見るたび思います。
きっと、シーボルトはお滝さんを連れて帰りたかったに違いないと。
今のご時世とは、違いますから、出国=永遠の別れを覚悟してのことです。
どんな思いだったのでしょうか。

けいさんのコメント

こんばんは!

おたくさというのですか?紫陽花。
まだ 綺麗に咲いているのですね?
涼しいところでは お花の時期も長いのかしら?

我が家の紫陽花は もう終わりです。
じゃがいも・・トウモロコシ この季節ならではの
美味しさですよね!

waravinoさんのコメント

おたくさ

おたくさぁ~・・・・ー”ー

すみませんでした・・・^^;

なんて。想像してしまいましたが(笑

紫陽花をヨーロッパでは。
オタクサと呼ぶんですね。
まったく知りませんでした。

おたきさん~おたくさ
ん~。風情のある切ない響きを持った名前です^^)/

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

お返事遅くなってすみません。
アジサイ、見ごろには少し早いかな?という感じでした。
涼しいところなので、花の季節は少しずれているかもしれません。

おたくさ、ひとつ雑学が増えましたでしょうか(笑)

モロコシはこれから、地元の露地物が出てきます。
それが主食になってしまうくらいおいしいです。
太陽の恵みいっぱい♪

たっつみぃさんのコメント

waravinoさまへ

waravinoさま、コメントありがとうございます。

ま、知らなくても良い雑学なんですが、日本の花をシーボルトがヨーロッパに持ち帰って広めたそうです。
植物学者でもあったみたいなので、そのほかにもいくつか日本の花を持ち帰ったようです。
日本の知識もね…。

一緒に連れて帰りたくても帰れない事情があったようです。
大人の世界です・・・

たっつみぃさんのコメント

鍵コメ下さった方へ

コメントありがとうございます。

いや~全く気にすることはないですよ。
勝手に書きこんでいるだけだから。
問題なし!です。

そこの店主さんが江戸時代の浮世絵でそのお店時代がモデルになった絵があって集めていたんです。
しかし、よく似ていたんで。。。
でも、詳しい場所までは覚えていないので、あいまいな疑問です~。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

