現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


サラダそうめん

2010-07-19

Tag :

0719007

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。




ここ信州でも梅雨が明けました。

毎日、暑いっ。



写真でも、青い空に電線が入ると、なんだか暑いって思ってしまうのは、ワタシだけ?

もっとたくさん、電線が入っていたら、もっと暑苦しく感じますか?


………田舎ですから、地中に電線が入っていません。
    まだまだ地上にたくさん走っています!……


0719001

梅雨が明けて、暑いですが、ここ信州では、標高700メートルくらいあるので、夜にはすーっと冷え込みます。

我が家では、めずらしくまだエアコンというものがありません。
(友達に話すと笑われちゃいますが!&息子に頼めば、取り付け工事費タダでつけてもらえるのですが。。。)

でも夜は涼しくなるので、窓を開け放して寝れば、寝れちゃいます。

時々、朝寒くなって、窓をパタンと締めることも。


夏の短い信州。

お盆を過ぎると、朝晩は寒いくらいになってしまいますから、本当に短い夏です。

今年はどんな思い出ができるでしょうか?



0719008

今日の夕ご飯。

最近「ご飯もの」食べてないな…。

サラダそうめん

  ・トマト
  ・バジル 
  ・刻みネギ
  ・レタス
  ・ツナ缶
  ・プロセスチーズ
  ・麺つゆ
  ・オリーブオイル
  ・塩コショウ
  ・ニンニク

きゅうりの即席漬け
  


≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

美雨さんのコメント

たっつみいさん、ごきげんいかがですか

夏ばて気味で、目がしょぼしょぼ、頭はガンガンする美雨です。
ご挨拶が遅くなってたっつみいさんにも申し訳ありませんでした。
でも、こんな美味しそうなサラダそうめんを見て、食欲と元気が出てきた気がします。
こんなに具は多くないけど、サラダうどんにおくらを入れて食べると夏ばてにもいいよと聞いて試しています。あのねばねばが体にいいみたいです。なんでこんなへろへろなんだろう>私
今日は風ひとつない熱帯夜・・・鉢植えの植木や花鉢に朝夕二度水をやってもすぐカラカラになる暑さ・・・信州の夏が恋しいです。
たっつみいさんのキュウリ漬けめちゃ美味しそう~~食べたいっ(>_<)涙

ランキングで≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門って初めて聞きました。おもしろそうですね!ご挨拶がわりに早速ポチしていきますネ!(^_-)-☆

カランドリエさんのコメント

たっつみぃさん、こんばんは~。

これこれ、
この青空と入道雲。
夏ですね。。
私は、いくら暑くても夏が大好き!

でも、栃木の暑さは半端ではないです。
夜になっても30度を超す暑さなんてこともあります。
なので、こちらでは各部屋にエアコンが当たり前。
光熱費もかかりますよ^^;

サラダそうめん、美味しそう!!
彩りも盛り付けもきれいです!
お料理の上手な女性って尊敬します。

わたしも、たっつみぃさんみたいな奥さんが欲しい!!

waravinoさんのコメント

こんばんわ^^

サラダソーメン。
食べやすそうですね。元気も出そう^^

夏になりました!
昨日。カラッとした風が吹いて。
もう梅雨は終わったんだと。
思いましたね。

もうすぐ。花火大会。
今年は近いところが。
職場だし。帰りに見に行くかな。

あ。

浴衣着た女の子が必要だw

SAKURAさんのコメント

この暑い時期…どうしてもご飯ものは暑苦しい感じがしてしまいますね。。。
ウチも具こそ違いますが、昨日のお昼はサラダソーメン。ただ、息子があまり素麺とかうどんといったものが好きでないので…お蕎麦とかスパゲッティは大好きなんですけれどね…。
夜になると涼しくなってくれる信州の夏は本当にありがたい。夜行性に拍車がかかりそうです。。。

lavandreさんのコメント

サラダソーメン美味しそう♪
ニンニクが入ってるのが元気が
出そうで良いですね。
ニンニク大好き(^^♪

ピンピンシニアさんのコメント

そうですよね、盆が過ぎれば一挙に秋の気配が感じられます。
軽井沢なんか、真夏でも厚い布団をかけないと、朝は寒くて寝ていられないですね。
稲の花が咲くのはこれからでしょ。アッというまに花が咲いて、田んぼは黄金色に変わっていきますね。

マロンさんのコメント

こんにちは!
こちらも梅雨があけて毎日暑~ぃ・・・
うちの方も電線まだたくさんありますよ。
そうですね!なんとなく暑いかんじしますね!

たっつみぃさんのコメント

美雨さまへ

美雨さま、コメントありがとうございます。

> 夏ばて気味で、目がしょぼしょぼ、頭はガンガンする美雨です。
大丈夫ですか?
今年の夏は、厳しい猛暑になりそうですね。

サラダそうめん。
雑誌に載っていたとのことで、リクエストがあり、自分流に若干アレンジしてみました。

きゅうりのお漬物は簡単です。
酢とお醤油とみりんと砂糖と酒少々を瓶に混ぜて、ぶつ切りのきゅうりを入れて冷蔵庫におくだけ。
すっぱいのが平気な人はちょっとすっぱめでもOKです。

> ランキングで≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門って初めて聞きました。おもしろそうですね!ご挨拶がわりに早速ポチしていきますネ!(^_-)-☆
ポチありがとうございます~、
うれしいです。

たっつみぃさんのコメント

カランドリエさまへ

カランドリエさま、コメントありがとうございます。

> この青空と入道雲。
そうそう、夏はこれじゃあなくっちゃね。

そちらはとても暑そうですね。
今日群馬では38度とか?
そちらも同じくらいかな?

夏は、電気代が少なくて済むけど、その分冬はかかりますよ。
灯油もあっという間に終わってしまうし。
でも、夏は逆に快適です~。

> お料理の上手な女性って尊敬します。
そんなことはないですよ…。
手抜きでパパっと作ってます。

たっつみぃさんのコメント

waravinoさまへ

waravinoさま、コメントありがとうございます。

> サラダソーメン。
> 食べやすそうですね。元気も出そう^^
レシピには「酢」が入ってなかったのですが、アレンジして入れちゃいました。
ちょっとすっぱい方が元気になるかな?って。

> 夏になりました!
そう。
蝉がうるさいくらい鳴いています。
蝉が鳴くと、夏を実感しますね。

> もうすぐ。花火大会。
そっか、新しいことはじめてるんですよね。
今年の夏はどんな夏になるんでしょうか?

> 浴衣着た女の子が必要だw
あ、ワタシ一人で浴衣着れますよ。
もちろん帯も結べます!

え?
聞いてない?(笑)

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

> この暑い時期…どうしてもご飯ものは暑苦しい感じがしてしまいますね。。。
そう、ここ数日ご飯炊いていないような…?
うちは、麺類なんでも平気なので、楽です。
適当にアレンジして、適当に作っています。。。

そう、もうじき息子も避暑に帰ってきます。
「実家で避暑できるなんていいね!」って冷やかしてます。
でも、体のでっかいのが家にいるとそれだけで暑苦しいんですよね。。。
息子には申し訳ないけど!

たっつみぃさんのコメント

lavanderさまへ

lavanderさま、コメントありがとうございます。

> サラダソーメン美味しそう♪
おろしニンニクってレシピだったんですが、
次の日やはり気になるので、オリーブオイルを熱した中にニンニクスライスいれて、
香を出しました。
あついオイルをジュワーっとかけました。

たっつみぃさんのコメント

ピンピンシニアさまへ

ピンピンシニアさま、コメントありがとうございmさう。

> そうですよね、盆が過ぎれば一挙に秋の気配が感じられます。
そうそう、お盆が終わると「あ~夏も終わってしまったな…」って思います。
花火を見ながら震えている年もあるし…。

昼間は涼しくて良いんですけど。
軽井沢・野辺山なんかでは、夏でも明け方はセーターが欲しい時もありますよね。

今、田んぼは緑のじゅうたんです。

たっつみぃさんのコメント

マロンさまへ

マロンさま、コメントありがとうございます。

> うちの方も電線まだたくさんありますよ。
> そうですね!なんとなく暑いかんじしますね!
なんでかな?
電線が空に加わると暑苦しい気がします。。。
昔はたくさん、電線にトンボが止まっていたけど。。

金魚さんのコメント

サラダそうめん…具材が豊富だし、これで美味しくないわけがない!

ニンニクは体にいい…ということは知っていましたが
テレビでガンをやっつける効果があるというのを観てから
我が家の食卓にもニンニク入りの食材が多くなりました。

皆さんも夏の暑さなんかに負けるなよ~!

gagahimeさんのコメント

こんばんは^^

ちょっと用事がてら旅行してました。暑かった^^地元に帰ってきて涼しいので嬉かったです。我が家にもエアコンはまだないです。つけてるお宅は多いんですが 使わず秋になることも。 いくら日中暑くても 夜涼めるから体も疲れないけど 旅行先で夜も暑さがひかないから 大変だな~と思って帰ってきました^^

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

にんにくにはそんなパワーが?
冬に食べると、風邪をひかないという話でしたが、食べた後、部屋に入るとすごい匂い…。
ということで、休日前のみと…なりました。

でも、健康のために良いのなら、考えます…。

たっつみぃさんのコメント

gagahimeさまへ

gagahimeさま、コメントありがとうございます。

お、旅行ですか?
良いですね。

そう、帰ってくると自分の家が、住んでいるところが、良いのを再発見できますよね。
他方から来た人が、全然涼しくないって怒ってましたが、夜の快適さは魅力です。

コウさんのコメント

サラダそうめん

 たっつみぃさん こんばんは。

 うちもエアコンがありませんv-388 でも、信州ではないので夜はすーっと冷え込むことはありませんv-395 だから 暑いですが、でも昼よりはマシですv-426
たっつみぃさんが うらやましいv-276

 サラダそうめん おいしそうv-373 たっつみぃさんは本当に料理がお上手ですねv-424 私は料理上手な女の人に弱いですv-345

 ではまた☆

たっつみぃさんのコメント

コウさまへ

コウさま、コメントありがとうございます。

おや?
我が家の他にもエアコンのないお宅が???

でも、ここのところは、信州も暑いです。
夜は多少は、涼しくなりますが。。。
よそのところの方がもっと暑いでしょうから、文句言ってはいけないですね。

ハハハ。
今日はサラダスパゲティでした。
麺が変わっただけ?
(笑)
家族が帰ってくるまで、冷蔵庫にキンキンに冷やしておきました。

りんごひめさんのコメント

おぉー夜は涼しいんだぁ!羨ましいっー
こちら宮崎毎晩熱帯夜です><。
クーラー24時間つけっぱなしだよぉ・・・
サラダそうめん美味しそうっ(*´∀`)ノ

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

りんごひめさま、コメントありがとうございます。

そちらは暑そうですね。
この年になるまで、他の地域に住んだことがないので、よく分からなかったけど…。
でも、暑いわ。
さっき、こんな時間にお掃除していたけど、汗だく…。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

