現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-07-26

Tag :

07260032

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



ただいま~。

帰ってきました。

0726009

行ってきたところは「大阪」。

市内をこんなかわいらしい、路面電車。

写真に撮っているわたしは、すっかりおのぼりさん。


新幹線の切符を自動改札に入れたら、かちっっと出口が閉まってしまった、おのぼりさん。


みなさん迷惑かけてしまっていたら、ごめんなさい。



実は、娘の行きたい専門学校でオープンキャンパスがあったので、はるばる出かけていったんですよ。

わざわざ、大阪まで行かなくても、近くにも同じような学校があるのですが…。

本人がどうしても「行きたい!」と。

まわりのいろんな人に聞くと…。

そこの学校が、「一番いいよ」と口を揃えて。


オープンキャンパスには、在校生や先生方(ここの先生方、ほとんどがこの学校のOBなんです)がたくさんいて、参考になる意見をたくさん聞くことができました。


でも、自分の好きなことをしている、人って表情がイキイキとして、本当にキラキラしています。

で、「この学校どう?」って訪ねると、みんな口を揃えて「すごく楽しいし、すごく充実してます」との答え。

そして、みんな表情が明るく、元気。

挨拶もちゃんと出来ます。


こういう学校見学に行って、まず見るのは校舎の新しい・古いではなく「お掃除」が行き届いていること。

学力うんぬんより、まず「しつけ」が、NGなので、選考からはずします。

その点でも、とてもきれいで、「良し」って思いました。


娘も在校生に交じって、実習させてもらった様子を見て。

すごく楽しそう。

まったく知らない人の中に入って、溶け込んでいます。

先生や在校生の人にいろいろ質問して教えてもらったみたいです。


学校の雰囲気・学校の設備・教えに対する姿勢・在校生がイキイキとしていること…

いろんな面も含めて、第一志望としました。



07260023

そのあと、少し時間が空いて。

せっかく大阪まで来たのだから…。

と、この派手な電車に乗って。



行って来ました。

ユニバーサルスタジオ。


その日はちょうど、他でお祭りがあったので、夕方だし少しは空いているかな。と。

07260028

一時間ほど待って、アトラクションに乗ったら…。

乗り物酔い。

降りてきたら、むせかえるような暑さ。

ダウンしてしまいました。

救護室で、少し休ませてもらい、なんとかホテルまで帰りつきました。


………熱中症だったようです。
お茶とか、お水とか飲んでいたのですが、そういうものは余計に熱中症を加速させてしまうとか。
汗で塩分とかが流れてしまうので、ポカリのようなモノが良いみたいです。

娘は小食なので、気が付いたら、軽食ばかりでせっかく大阪まで行ったのに、まともな食事はほとんど食べずじまい。

お味噌汁のような塩辛いものをほとんど摂っていなかったのが、余計にいけなかったみたいです。


ともあれ、無事帰ってきました。。。


来年の今頃は、娘は大阪で暮していることになるのでしょうか?





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。



スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

waravinoさんのコメント

こんばんわ^^

熱中症になったとのこと。
大変だったですね。
熱中症にならないためには。
塩分を取ることも大事なことなんですねぇ。
オレも心がけます。
外は暑すぎるもの(涙

SAKURAさんのコメント

お疲れ様でした。大阪は暑かったでしょう。
うふふ、もしかしたら来年から大阪に娘を出している仲間になるかも…ですね。
夏の間は大阪には近寄らないと固く心に決めている私であります。
その後体調は大丈夫ですか?
疲れもあると思いますので、無理しないでね。。。

元虎さんのコメント

大阪いいですねー!
元虎も今年の夏に大阪行こうと思ってたんですが、なんとなく断念しましたw
ユニバーサルスタジオも羨ましい☆でも熱中症になったのは残念でしたね~。
ちなみに元虎が大阪に行ったら、ビリケン様を拝むのと、
ソースの2度づけ禁止を体験したかったです☆

りんごひめさんのコメント

おぉー来年の今頃娘さん大阪だといいですね♪
私の弟大阪の調理学校へ行ったので
その時はよく大阪へ遊びに行ったなぁ~☆

金魚さんのコメント

オープンキャンパスって昔は無かったような気がするんですが
今の時代は当たり前のようですね。

2年前に“北”のオープンキャンパスに行った長男は
すっかり気に入り、北の住人に…
次男は東京や仙台に行ったようですが、どうなることやら…

まだまだ暑い日が続きそうです。お大事に…

たっつみぃさんのコメント

waravinoさまへ

waravinoさま、コメントありがとうございます。

> 熱中症にならないためには。
> 塩分を取ることも大事なことなんですねぇ。
そうそう、想像以上に汗をかいて、体の水分と一緒に出てしまったみたいです。
帰ってきて、信州ってやっぱり涼しかったんだ!
って実感しました。
あんなに暑いなんて思いもしなかった。。。
他方の方々、暑くて本当に大変です。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

> お疲れ様でした。大阪は暑かったでしょう。
はい、すんごく暑かったです。
想像以上でした。
長野ってやっぱり涼しいんだなって、帰ってきてしみじみ思いました。

体調がイマイチだったせいもあるんでしょうね。
でも、しっかりあちこちフラフラして、大阪の雰囲気を見てきました。
フリー切符を買って、地下鉄もあちこち乗り歩いて。
娘が、一人暮らしをしても、大丈夫のように。。。
地下鉄も東京よりは乗りやすかったです。

たっつみぃさんのコメント

元虎さまへ

元虎さま、コメントありがとうございます。

> 大阪いいですねー!
大阪、実は行ったのがはじめてなんです。
あちこち地下鉄乗ってフラフラしましたけど、とても分かりやすかったです。

おいしいものをたくさん食べたかったのですが、あまり食べられなかったです。
お好み焼きくらい食べてくれば良かった。

ユニバーサル、ほとんどが救護室で寝ていたので、本当に残念です。
もうひとつくらいアトラクション乗りたかった…。

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

りんごひめさま、コメントありがとうございます。

来年の今頃は大阪暮らしだといいんですけど。
本人の希望なんで、出来るだけ叶えてあげたいなと思います。

大阪に遊びに行きたいですが、娘が嫌がるかも。
北陸にいる息子のところにも、本人が嫌がるので、遊びに行っていません。。。
(遠くて行かれないのもありますが…)

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

> 次男は東京や仙台に行ったようですが、どうなることやら…
次男君はおひとりで出かけたのでしょうか。
今回娘に一人で行かれる?と聞いたところ、不安そうだったので私も遊びに私も同行しました。
そういえば、長男のところも、私と主人二人で同行しましたし。

いや、まだ信州は過ごしやすいところです。
首都圏の方は暑くて本当に大変だとつくづく思いました。

ねこおばさんさんのコメント

こんばんは。
私も学校を選ぶなら、挨拶のできる学生さん、ヒトミの輝いてる学生さんのいるところにしまぁす。

頭痛とかはなかったですか?
以前、水分しかとらずに仕事してて具合が悪くなったことがあるの。
それ以来、汗をひどくかくときは、必ずスポーツ飲料を薄めて飲むようにしています。
でも、ひどくならずに快復してよかったね。

lavandreさんのコメント

お帰りなさい。
熱中症大事に至らず良かったです。

大阪でしたか?私、大阪ヒルトンホテルにいましたよ。
室内プールで戯れていましたわ(*^_^*)

めがねオヤジさんのコメント

こんにちは(*^_^*)

大阪へいらっしゃ~い^m^

路面電車の写真
僕の家の近くですよ(笑)

大阪の地下鉄は一番簡単でしょ^^?

こちらの学校に通うとなると
寂しくなりますね(>_<)

親としては近くに
通ってほしいでしょうね!

あさがおさんのコメント

ポチポチ
こんにちは 
大阪の記事だったので 思わずコメ 書いちゃいました。
大阪は いい所ですよ 私 生粋の大阪人ではありませんが
大阪 気にいっています。
ユニバーサルスタジオジャパン 楽しい所です。
涼しくなったら もう一度来られてはいかがですか?
ユニバーサルの魅力を もっと感じてほしいです。

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

> 私も学校を選ぶなら、挨拶のできる学生さん、ヒトミの輝いてる学生さんのいるところにしまぁす。
はい。
私もです。
学生さんの表情が生き生きしていて、明るくて、大きな声であいさつ出来て。
きっと学校の「しつけ」が行き届いているんでしょうね。

> 頭痛とかはなかったですか?
はい。
吐き気がして、目がチカチカして、手足がしびれてしまいました。
血圧が下がってきてしまっていたそうですが、過呼吸も手伝ってしまったみたいです。
ちょっと体力が落ちているところだったので、やられてしまったんでしょうね。
今度は、しょっぱいものも一緒に摂りたいです。

たっつみぃさんのコメント

lavanderさまへ

lavanderさま、コメントありがとうございます。

ただいま~。
大阪ヒルトンに?
あーいう暑い日には、室内でのんびり過ごすのが一番ですわ。
屋内プール良いな~。
でも、いったい何年プールには行っていないんだろう?

たっつみぃさんのコメント

めがねオヤジさまへ

めがねオヤジさま、コメントありがとうございます。

行って来ましたよ。
大阪。
はじめてだったけど、地下鉄もJRも乗りやすかったです。
フリー切符であちこち歩きましたよ。

> 路面電車の写真
> 僕の家の近くですよ(笑)
おや?
お近くですか?
もしかしたら、行った学校分かったりして?

うちの旦那は、娘が家から出るの「許してない」なんて今更言ってますよ・笑
娘の将来を考えたら、一番ベストなんでしょうね。
頑張ってほしいものです。

たっつみぃさんのコメント

あさがおさまへ

あさがおさま、コメントありがとうございます。

> 大阪の記事だったので 思わずコメ 書いちゃいました。
コメありがとうございます。

前年ながら、今回 お好み焼きもタコ焼きも何にも食べてないんです。
春にはきっと引っ越しで行くと思いますので、今度はしっかり計画立てて、行こうと思います(あれ?なんか違う?)
引っ越しできるようになればいいですけど。

大阪は、また行ってみたいなと思います。
今度は、ユニバーサル、楽しめるといいなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。