現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


時の流れ

2010-07-28

Tag :

0728001

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



やはり、信州は涼しいです。

いくら暑いと言っても、夜になると、すーっと涼しくなります。

もう何年もここに住んでいるから、すっかり体が馴染んでいます。

冬は寒いけど、夏はやはり快適です。



最近思うことがあります。

気が付けば、長男は20歳になりました。

娘も来春、高校卒業。

いよいよ、巣立ちの時になります。

ということは…。

それなりに私も、老けたということ。

気が付けば、会社では、自分より年上の人の割合が、グンと減りました。

以前は、自分より年上の人ばかりで、自分が一番年下のことが多かったのに…。

息子と同じ年の子が何人も会社で仕事しているなんて…。



外見も、それなりに変化していく。

パッと見て、若い人とは全く違う外見になってきている。

それが、いいことなのか、悪いことなのか…。

いつまでも、同じ外見でいることは、まず不可能なのだけど。

若いころとは違う自分に戸惑いもある。

「あ~ぁ」とため息をつくこともある。


みな同じ気持を味わうんだろうか。

焦りのような、悲哀のような気持を感じてしまうのはワタシだけなんだろうか。



若さがすべてではない!と思いたいけど…。

やはり、男性陣は、若い子にはやさしく、そうでない人にはそれなりの…。

切ないなあ。。。




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

マロンさんのコメント

同じような気持ちを最近感じています。
うちの娘は来春高校受験です。昨日高校体験入学があって娘と行ってきました。高校生を見てると自分がおばさんになったなぁ~と改めて思ってしまいます。
今さらですけどね・・・

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

置き去り

ほんとうにそうですね~。外見がすべてではないと思うけれど、うちのダーリンも若い女の子ばかり見ています。手荷物を持ってあげたりするのも、若い子優先かな。またはお年寄り。

ちょっとくたびれてきた中年女性は、風景の中から置き去りにされているらしいです・・・

gagahimeさんのコメント

こんばんは^^

わかるわかる^^ 私も今自分がどんな服装をしてどんな髪型をしてどんな?どんな?状態です。おばさんの年かもしれないけど だからといっておばさんポイ服装や髪型をするのも・・・ 見て可愛いと思った服が似合わずガッカリしたり^^自分の何処がおばさんポイのか最近鏡を見て考えると 二の腕が太いとか背中に肉がついたからか?とか^^非常に中途半端で^^ 少しでも小奇麗でいたいものです。お子さんたちの巣立ちか~
喜ばしいことですよね。嬉しさと寂しさが同時に来るんでしょうね。私はもう少し先の未来で味わいたいと思います。^^

たっつみぃさんのコメント

マロンさまへ

マロンさま、コメントありがとうございます。

> 同じような気持ちを最近感じています。
そうですか~。
ワタシだけではなかったのね。
子どもがいると、子どもはどんどん年頃になってきれいになっていくのに、
自分は…と思うとちょっと複雑ですね。
みんなそんな思いで年置いていくんでしょうけど。

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

マドモワゼル・ヒロコさま、コメントありがとうございます。

やっぱり、どこでも、同じなんですね。
おばちゃん=強い イメージが強いのかな?
本当は、傷つきやすかったりするのに。。。

そっか。
かわいいおばあちゃんになれば、いたわってもらえるのかな?
よし、目指せ!かわいいおばあちゃん!

たっつみぃさんのコメント

gagahimeさまへ

gagahimeさま、コメントありがとうございます。

そうそう、可愛い服着たいと思っても、着てみると似合わなかったり、頑張りすぎちゃってる感じがしたり。
最近着れなくなったのが、Tシャツです。
ニットだから、体のラインがもろに分かるんです。
Tシャツだけで、着てもサマなるのは若いうちだけなんですよ。

芸能人なんかは、素敵に年を重ねているんですけど、
素人は、差が出る年齢です。
悲しいことに!

そっか、きれいってより、小奇麗にいたいですね。
大事な言葉です。

SAKURAさんのコメント

衰えはどんな努力をしても止められない。。。
でもそれを嘆いているだけではもっと衰えるスピードに拍車がかかってしまうような気がします。
確かに若い子はきれい。何もしなくてもきれい。
年取ったら、きれいでいられる努力が必要ですね。
服装も髪型もですが…一番はやっぱり「きれいでいたい」っていう気持ちかな。。。なんて思います。

風吹さんのコメント

複雑です

こんばんは。
きっとお子様がいる方は、目の前で成長というのを見ているので
そう感じることが多いのでしょうね。
私もお子さんがいてもきれいでいる女性を見ると
時間的にはきっと私のほうが余裕があるのに
全然だめだなぁと思うことが多々あります。

でも、逆に年をとるにつれて
同年代の他の方より全然成長していないだろうけど
私なりに昔よりは充実している部分があるのでは、
と思うようになりました。
もっとキャリアがあればいいんだけど…;

内面の充実が姿かたちに表れるのが一番いいのでしょうね。
まだまだ努力が必要です。
でも、小泉今日子さんも「年をとるのが楽しい」と言っていることだし
それもありの人生かなと自分を励ましてみたりします^^

lavandreさんのコメント

日本の男性は特に若い子と外国人が好きだそうです。
それだから海外から日本に出稼ぎに来る女性が多い
とか以前TVで放映されていました。おばちゃんは
あっちに行けみたいな男性!自分もおじさんなのに
って感じですよね。

りんごひめさんのコメント

切に・・・感じるわぁ~><。
歳をとるっていい事だけど
やっぱり見た目の衰え・・・は避けれないものトホホ
あっ!こんな所にお肉?
あっ!こんな所にしわ?
あっ・・・ってこんな所に?
ってツイツイ鏡みて凹んでしますわぁ~!
やっぱ何もしないで若くはいられないのよね・・・
そろそろ真剣に若さを少しでも維持できるように努力しなきゃですわぁ~林檎頑張るっ!
まずは・・・って何すれば・・・いいんだろぉ・・・

レイアさんのコメント

先日友人とも言い合ったことなのですが、
年齢、やはり服を試着した時とても感じます。
特にかわいい服がむずかしいですよね。
サイズはちょうどいいけど顔に合わなくて、
「ちょっと可愛いすぎたみたいですっe-330
と言って店員さんに返すこと多くなりました。
とはいえ、少しは華やかさのある服で足りないものをカバーしたいし、難しいですね…。
ですので最近、洋服を見るのが前ほど楽しくなくなりました。

そうそう、若いころならもっと親切にされてたはずe-263ということも時々感じますね。

でもまあ、自分のなかで努力してればいいような気がします。
たっつみぃさんが前言われていたように、髪のお手入れは大切ですよね!!

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

> でもそれを嘆いているだけではもっと衰えるスピードに拍車がかかってしまうような気がします。
そうですね。
老けてしまいかどうかは、本人次第ってことなんでしょうね。

外見だけでなく、内面も磨いていかないと…。

外も中もやはり磨かないと、輝かないってことですね。

たっつみぃさんのコメント

風吹さまへ

風吹さま、コメントありがとうございます。

> 私なりに昔よりは充実している部分があるのでは、
> と思うようになりました。
そう思えることってとても大事ですし、素晴らしいことですね。
自分の人生だから、自分次第でどうにでもなると思います。
人の人生を変えることはできないけど、自分の人生は自分で変えられますからね。

> でも、小泉今日子さんも「年をとるのが楽しい」と言っていることだし
昔は早くもっと大人になりたい…と思ったものですが、今は若くなりたいと…。
人間てわがままです。
私は鈴木京香さんの年の重ね方が好きです。
もっと先輩では、木の実ナナさん!

たっつみぃさんのコメント

lavanderさまへ

lavanderさま、コメントありがとうございます。

> 日本の男性は特に若い子と外国人が好きだそうです。
はい、実感してます。
会社では、同じことをしても、私は叱られます。
若い子は、笑って終りです。

きっと私がきつく見えるし、性格もきついからなんでしょうね。
なんて、自己嫌悪したり…。

> あっちに行けみたいな男性!自分もおじさんなのに
若い子に、疎外されるときついですよ…。
年をとるのは仕方ないのに。

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

りんごひめさま、コメントありがとうございます。

> 切に・・・感じるわぁ~><。
みんな同じなのかな?
ちょっとホッとしたりして。
テレビで、「年をとると体形はこう変わる」とか「皮膚はこうなる」とか止めて欲しいです。
知らない人にでも、「ここを見たら、この人は結構な年なんですよ」って植えつけてるみたい。

鏡は、見るのそろそろイヤになってきましたよ。
何年も人間やっていれば、それなりに劣化していくのは仕方ないのにね。
「形あるもの、いつかは…」ですね。
永遠はないんですね。

たっつみぃさんのコメント

レイアさまへ

レイアさま、コメントありがとうございます。

> 年齢、やはり服を試着した時とても感じます。
> 特にかわいい服がむずかしいですよね。
はい、分かります~。
サイズ的にはOKのはずなのに、着てみると、ぴちぴちだったり。
若い子向けサイズに作ってあるから、細身に作ってあるんですよ。
腕も、着るとぴちぴちだったり。
それなりに、二の腕も成長してますから。

> ですので最近、洋服を見るのが前ほど楽しくなくなりました。
はい、私も「若かったらこの服着たのに」って思って、商品棚に戻すことが多くなりました。

> たっつみぃさんが前言われていたように、髪のお手入れは大切ですよね!!
そう、こまめにカットしたり、ツヤがなるべく残るようにしたり。
髪につやがあると、若く見えます。
これ、本当です!

そらまめさんのコメント

はじめまして

はじめまして、そらまめと申します。
いつも素敵な空だなぁ~と思いながら拝見していましたが、
今日、過去のブログも拝読していたら、この日のブログで立ち止まってしまいました。
こんな前のブログにコメントしていいのかしら…?と思いつつ、書いてます(^^;

同じ思いの方がたくさんいらっしゃるようで、何だかしみじみじんわりしています…。
私も18才の息子(一浪君です;;)の成長に反比例する自分を感じることが多くなってきた今日この頃…。

写真もブログも楽しみにしています。
またお邪魔させて下さいm(__)m

たっつみぃさんのコメント

そらまめさまへ

そらまめさま、コメントありがとうございます。

こちらこそ、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
過去のブログも読んで下さったそうで…。
重ね重ね<m(__)m>

心の思いつくまま、書いていますので、つぶやきのようなもので。
お恥ずかしい限りです。
この記事には、珍しく男性からのコメントが一つもなく(笑)
やはり男性はお若い方が好きなんでしょうね(爆)

みな平等に年をとっていくのは分かっていますが、
子どもたちは年頃になっていきますので、複雑な気持ちですね。

またいらして、下さいね。
こちらこそよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

