現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


夏の夕暮れの散歩

2010-08-04

Tag :

0728001

こんばんは。

たっつみぃです

ご訪問ありがとうございます。

0804006

夏らしい日が続いています。

暑いと言っても、こちらはお盆を過ぎれば夜は寒い日もありますから、本当に夏らしい日は数えるほどかな?



0804009

夕暮れ時に、鉄塔撮ってみました。

いつも見る光景なのだけど、写真に収めると、ちょっと違ったところに見えるから不思議です。

0804010

この草なんていうのかな?

子どもの頃、摘んではいろんなことに使ったな。

「傘」に見立てたり、手に持って「花火」だ~なんて妄想したり。



後ろに見えるかわいらしい葉っぱは「ピーナツ」なんですよ。

少し前まで、かわいらしい黄色い花が咲いていたけど、今は収穫の秋に備えて地面にもぐってます。

こちらでは 地面になる実(=実る 方言かな?)だから、「地豆」って言いますよ。

方言ですけどね。



0804008

赤ちゃんの顔ほどもある、大きな桃。

うちの裏は桃畑。

でも、「李下に冠を整さず」って言うでしょ。

収穫の時期は安易に近づきません。

疑われる前に、近づかないことが一番。


お店で買ってきて食べます・笑

0804011

久しぶりに料理ネタ。

最近ご飯を炊いても、残ってしまうので、今日は土鍋でほんの少しガスで炊きました。

炊きあがったら、溶き卵にお醤油まぜたものをたら~り。

蓋をして、少し蒸らして出来上がり。

ちょっと白身がグジュグジュってところが良いでしょ?


0804005

夏野菜たっぷり。

ズッキーニ・玉ねぎ・インゲン・なす・かぼちゃ!

太陽の恵みをたくさんもらいました!



あ!ここのブログ。

最近「いもの煮っ転がし」って検索してやってくる人が多いみたいです。

パスタに、煮っ転がしなんて、へんな組み合わせだけど!

ま、いっか!


「キタアカリ」って品種のおいも。

夕食を済ませて来たのに、娘が帰宅してから、おやつにガツンと食べてました。

ほっくほくで、「う~ん、母の味。」

黙って食べてるけど、残さず食べちゃうってことは、おいしいってことなんでしょうね!




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

けいさんのコメント

こんばんは!

お盆を過ぎれば 涼しくなるのですね。
今年の暑さは 異常としか思えない暑さですので
本当に羨ましいです。

もう桃の季節ですものね。
美味しい桃の故郷便を 毎年心待ちにしております。
山形の桃もとっても美味しいですよ!(笑)

キタアカリは 美味しいですね。
中身が少し黄色くって 私もこの頃は大抵キタアカリを使っていますよ!

美雨さんのコメント

きたあかり

大好きです。ほくほく系のおいもですよね。
しっとりしてくずれにくいメイクイーンやベニアズマも好きですが、蒸してアルミ焼きでバターで食べるのにはきたあかりが一番合う気がします。
生協でときどき企画してくれるとき必ず買ってます。(*^_^*)
煮っ転がし大好きです。検索にひっかかるほどだなんてすごいことではないですか。私もレシピをたっつみぃさんから学ばなきゃ。
今日の写真もいいですね!特に上から二番目の、すごく好き。なんともいえない雲の縁取りカラー・・・美しいです。
下の草、わたしも名前が知りたいなぁ・・・!(>_<)

あさがおさんのコメント

ポチポチ
ピーナッツ うちの実家でも 昔 植えていましたよ。
懐かしいな~。
桃・・・赤ちゃんの顔ほどもあるのですか?
すごくおいしいのでしょうね~。
李下に冠を整さず・・・そうですね 近づかない方がいいかも。
土鍋で 卵かけごはん・・熱々でおいしそう。
私も 卵かけご飯はん 大好きです。
でもね~コレステロールが少し高いので あまり食べられないのですよ。

こんにちは^^さんのコメント

nekomama

夕日に縁取られた雲がとってもきれいです。
信州では完熟の桃が食べられるんですよね。
果物の産地っていいですね~。

ピーナッツのことを私の田舎では
「ずむぐり豆」(=「地もぐり豆」の訛り)
って呼んでました。
地面にもぐって成長するなんて面白いですね。

手前の雑草はメヒシバだと思います。
足を踏み入れるとバッタが飛び出してきそう!

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま。コメントありがとうございます。

今年の夏はとても暑いので、涼しくなるのが待ち遠しいですね。
夕べは窓全開で寝たら、寒くて朝起きました(^^ゞ

山形は、離れているのに不思議と長野との共通点が多くて、食生活も似ていてオドロキです。
こちらの桃はお盆が過ぎてから。
でも、甘くてとてもおいしいです。

キタアカリ、ほっくほくでおいしいですよね。
ゆでて、ぽっくり皮が割れたら、バターをつけて食べたら何にもいらない~。

たっつみぃさんのコメント

美雨さまへ

美雨さま、コメントありがとうございます。

キタアカリは、ほくほくで本当においしいです。

少し、西の方に「北御牧」という料理研究家の「山本麗子」さんのお住まいのところがあるんですが、そのこの「御牧の白じゃが」もとってもおいしいんです。
首都圏で高値で売られてしまうので、地元でもあまりお目にかからないものなんですけど。
煮っ転がしは、母は祖母から教わったものです。
おばあちゃんの味なんですけど、こうやって「食の絆」受け継がれていくんでしょうね。


あの草の名前「nekomamaさん」が教えてくれました。
メヒシバっていうんですって。
雑草でやっかいものなんだけど、いろんな遊びをしたので、郷愁の思いがしますね。

たっつみぃさんのコメント

あさがおさまへ

あさがおさま、コメントありがとうございます。

>ポチポチ
ありがとうございます。

> ピーナッツ うちの実家でも 昔 植えていましたよ。
黄色いかわいらしい花が咲いていたのですが、つい写真に撮りそびれました。

> 桃・・・赤ちゃんの顔ほどもあるのですか?
そう、すごく大きいです。
太陽の光をいっぱい浴びて、その後夜がすーっと冷え込むので、うんと甘くておいしいです。
果物でも野菜でも、一日の寒暖の差が激しいところの方がおいしいんですって。
北海道の野菜もおいしいですからね!

土鍋で、ご飯。
おコゲも出来ておいしいです!
保温は出来ないけど、土鍋そのものに保温性があるからすこしなら大丈夫!

たっつみぃさんのコメント

nekomamaさまへ

nekomamaさま、コメントありがとうございます。

そうそう、完熟の桃です♪
でも、家族は「こりこり」とした歯ごたえのものは好きなんですよ。
桃やぶどう、りんごとこれから秋にかけてたくさん出回ります。
楽しみです。

> 「ずむぐり豆」(=「地もぐり豆」の訛り)
うちの母は、「地もぐり」=へびのことなんですよ。
方言ておもしろいですね。

> 手前の雑草はメヒシバだと思います。
ありがとうございます。
今の今まで名前を知らなかった!
勉強になりました!

マロンさんのコメント

その草私も子供の頃遊んだ記憶があります。名前知らないです!なんていう草なんでしょうね!
やっぱり夏は桃を食べないと・・・
福島の桃はおいしいですよ~
私はいつも実家とか近所にもらって食べます。
綺麗な空の写真・・・いつも元気もらってます!

たっつみぃさんのコメント

マロンさまへ

マロンさま、コメントありがとうございます。

メヒシバって名前の草だそうです。
お友達のnekomamaさん↑が教えてくれました。

福島も、おいしいんですか?
やはり、少し涼しいところの方が、果実は美味しいのでしょうか?

ここ3日ほどこちらは夜、涼しいなって思う気候です。
夏もそろそろ…。

waravinoさんのコメント

こんばんわ^^

立派な桃が生りましたね~。
かぶりつきたいモード全開です(笑
周囲には。いい匂いが漂っているんでしょね!

匂いを嗅ぐだけなら。
タダですから。おもいっきり吸い込んじゃいましょう!!

そんな環境にないオレには。
とても贅沢な話ですよ^^)/

たっつみぃさんのコメント

waravinoさまへ

waravinoさま、コメントありがとうございます。

はい、すごくいい香りがするのか、犬のリキが、クンカクンカ匂いを嗅いでいて、動かないです。
あわよくば、落ちている桃を拾って食べようともくろんでいるのです。
落ちている桃とはいえ、もし畑の持ち主がそれを見たら、「絶対怪しい!」って思うはずです・笑
落ちている桃も、拾ってネクターなどのジュース用にしたりするそうですよ。

これからは、桃やりんごやぶどう!
信州は、果物王国ですから!

都会にはないものが、いっぱいありますけど、私も時には都会にあこがれます(^^ゞ

りんごひめさんのコメント

↑裏からいい香りがすれば
リキちゃんも行きたくなるわねぇ~
我が家の犬空も桃大好きだものぉ・・・。

わぁお♪野菜たっぷりパスタ美味しそうっ♪
おイモの煮っ転がしも食べたいっ~

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

りんごひめさま、コメントありがとうございます。

> 我が家の犬空も桃大好きだものぉ・・・。
知り合いの犬はりんごが大好きなんですって。
果物がたくさんあるから、ペットにも、おすそ分けですわ。

> わぁお♪野菜たっぷりパスタ美味しそうっ♪
はい、パスタよりも野菜の方が多かったです。
野菜は気をつけないと、つい不足してしまうから…。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

