現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


宵の明星

2010-08-07

Tag :

0807008

おはようございます。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


0807011

空の表情は、毎日毎時間、少しずつ変化していて面白いです。

朝の顔、昼の顔、夜の顔…。

きれいな星に、生まれて本当に良かったです。


0807002

先日、友人が、今すごく明るい星が見える!って教えてくれました。


Nikon星空案内(←クリックしてね)で調べてみたら…。

宵の明星 = 金星 なんだって。

マイナス4等級。

明るいはずです。

もっと調べてみると、今は 金星・土星・火星も近くの範囲で見えるんだそうです。

しばらく夕涼みがてら、星をながめることが多くなりました。

星を見ていると、高感度カメラや望遠鏡が欲しくなります。

でも、きっとすぐ使わなくなるから、ま!いっか!

って手ブレ写真を見ながら思います!




0807010

昨日、所用があってお昼休みに会社を抜けだしました。

少し早く用が足りたので、一休み。

0807003

暑いから、昼間は外に出ないのか、少子化で遊ぶ子供が少ないのか…。

公園には誰もいませんでした。

0807005

買ってきた、パンとジュースでお昼ご飯。

木陰でのんびりとしたお昼になりました。

車の中で食べても良いんだけど、なんとなく外の空気が吸いたくて、太陽の光をいっぱい浴びたくて(紫外線でシミが増えるとかそんなこと言わない・笑)


0807007

久しぶりに誰にも気を使わずに、お昼を食べました。

会社だと、ふとした会話もうっかり話せなくて気を使うことが多いんです。


緑がいっぱい。

太陽もいっぱい。

おいしい空気もいっぱい。

午後は、思いのほか仕事がはかどりました。

太陽の光をいっぱい浴びると、眠気が飛ぶんですって。

いつもなら、午後は眠くなることもあるんだけど、その日は眠くなりませんでしたよ・笑


え?暑くなかったかって?

木陰はとても涼しく、風がふいていたりして…。

土の上はあまり暑く感じませんでしたよ。

やっぱり、人工物は自然に逆らっているんでしょうね。


0807012

会社で、お土産もらいました。

「お台場」行って来たんですって。


「子豚の幸子の豚サブレ」ってネーミングがどうにも…。



さて、今日はお休み。

今、室内は27℃。

もちろんエアコンなしです(これって、涼しくないですか?)

大きく開けた北側の窓から、自然の気持いい風が入ってきています。

今日は立秋。

ここ数日、明け方にはすこし肌寒さを感じるようになりました。

気がつくと、秋の虫も鳴き始めました。

萩の花も少しずつ。

まだアジサイも咲いていたりするけど、少しずつ季節は流れていますね。


さて、お洗濯にお掃除に…郵便局にも行かなくちゃ。

涼しいうちに、動いておこう!

月・火と会社に行ったら、いよいよ夏休みです!




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

美雨さんのコメント

大樹の陰

いいですね。
わたしも草の上やベンチに寝ころんで大樹の傘の下から枝葉の隙間の青空みるの大好きです。
ここまで爽やかな風が吹いてくるようですね。(*^_^*)長野、いいなぁ。今年はまだ一度もいっていません、そういえば。(T_T)

関東ではダントツ鳩さぶれ―という鎌倉が本舗の有名さぶれ―があるのですが、それもすごく美味しいですよ。このサブレー、子豚ちゃんのネーミングがかわいいですね。こんど見つけて買ってみます。(=^・^=)

SAKURAさんのコメント

子豚の幸子…TVでたまに見ます。お子たちが見てるので…。フジテレビの夏のイベントのお土産でしょうか?
木陰は本当に涼しいです。
緑の力ってすごいっ!!
ウチの裏手にはアンズ畑があるんですが、そちらから吹き込む風は本当に涼しい。
息子は部屋から飛び出して、昨日の夜からその風が一番よく入る座敷で寝ています。。。

きぼう丸さんのコメント

はじめまして・・・。
あたしも空を見るのが大好きです!
流れる雲がだいすきです・・・。

でも我が家のベランダから覗く空は電線が邪魔です・・・。

たっつみぃさんのコメント

美雨さまへ

美雨さま、コメントありがとうございます。

> わたしも草の上やベンチに寝ころんで大樹の傘の下から枝葉の隙間の青空みるの大好きです。
葉っぱが透き通って「命」を感じますね。

>長野、いいなぁ。今年はまだ一度もいっていません、そういえば。(T_T)
夏になると、たくさんの県外車でにぎわいます。
渋滞などほとんどないところなんですが、ところにより渋滞も発生することが。。。
息子が帰ってきて、こっちはやっぱり夜涼しいなァって。

>子豚ちゃんのネーミングがかわいいですね。こんど見つけて買ってみます。(=^・^=)
こちらでは、馬にちなんで「駒サブレ」とか鯉にちなんで「鯉サブレ」とかあります。
とくに、馬も鯉も入っていないですが・笑

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

> 子豚の幸子…TVでたまに見ます。お子たちが見てるので…。フジテレビの夏のイベントのお土産でしょうか?
はい、お台場ですって。
私はテレビで見ていないです。
というか、最近テレビ見てるか?ワタシ。

木陰と土の力はすごいです。
アスファルトの上は、いくら日蔭でも涼しくない!

> ウチの裏手にはアンズ畑があるんですが、そちらから吹き込む風は本当に涼しい。
SAKURAさんちの裏はアンズ畑?
うちの裏は、桃畑です。
朝から、「動噴」(=自動噴霧器 ・ 消毒などに使う機械)で毎朝、起こされます…。

たっつみぃさんのコメント

きぼう丸さまへ

きぼう丸さま、コメントありがとうございます。

> はじめまして・・・。
こちらこそ、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

こちらの空は、障害物が少ないのでとても大きいです。
見上げると一面青空です。
ため息つきたくなると、空を見上げます。
空は一つしかないから、世界中みんな同じ空見上げているんですね。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

