現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


軽井沢の夏

2010-08-12

Tag :

0812003

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。




夏休みに入って、早くも二日終わってしまいました。


0812006

うちの子たち、今軽井沢でアルバイトしています。

夏場の観光地ということで、人出は今がMAX!

地元の人だけではとても人が足りないので、バイトさん重宝がられます。



標高1000メートル。

こちらも涼しいですが、軽井沢はまださらに3℃ほど涼しくなります。

離山も、ちょっと霧がかかっています。




0812005

「お母さん、観光客向けの列車ダイヤになってしまったから、夏場は電車の乗り継ぎがうまくいかなくて
待ち時間40分~50分もあるの!」

娘が憤慨しています。

観光客も大切なお客様だけど、地元の人が困ってしまうようなダイヤってどんなものでしょう。



0812004

「たまには、軽井沢まで迎えに行ってあげるよ!」

昼間は、県外車が多く道も大渋滞です。

夏場やGW中は、渋滞が恐ろしいので、地元の私でも近寄りません。

でも、バイトが終わる時間なら、軽井沢から外へ出る方面は渋滞していますが、軽井沢へ向かう道はそんなに混んでいません。

夕方、裏道通って、す~っと。

でも、裏道でも、最近はナビがあったりするので、結構混むんですよね。

冬場なら、ほとんど車とすれ違うことのない道でも県外車とたくさんすれ違いました。


ショッピングパーク、夏休み中は21時まで営業しているんですって。

娘を待つ間、のんびりお買いもの。

でも、あれ?仕事終わるの6時って言ってなかったっけ?

結局連絡が来たのは、7時過ぎ。

聞くと、忙しかったから残業だったんですって。

娘のお店も来客数は多い日でなんと1000人を超えるそうです。

本当に、ご苦労さんって思います。

「お母さん」って駆けつけた、鼻の頭には汗が光ってました。

観光地、こんなバイトさんたちも頑張ってます。



娘のお迎えという大義名分で、ゆっくり買い物出来ました。

夏なのに、夜はお店も空いているしね。

帰宅が遅くなっても大丈夫な時や、お泊りの時は、夜涼しくなってからのお買いものがお勧めですよ。



ブランドのカーディガン、欲しかったけどアウトレットでかなり安くなっていたけど。

やめちゃいました。

家族にクレープのお土産買って帰りました。

(主婦だな…)




0812010

<今日の夕食>

・野菜の天ぷら(かぼちゃ。インゲン。オクラ。大葉。なす)

・きゅうりの味噌もみ

・洋風肉じゃが(ベーコンとジャガイモ、塩コショウでコトコト煮ました。少しとろけるくらい煮込みます)

・ヤマメの塩焼き(旦那が渓流釣りで釣ってきました)


なんか、寂しいなと思ったら、ピーマンの佃煮、作ったのに出すの忘れました。

夏野菜たくさんいただいたので、野菜のおかずがいっぱいです。




0812007 0812008

なんで壁に垂直に、しかもコードに挟まってるかな?

なんで、よりによってこんな足場の少ないところにへばりついているんだろ?



今日もカエルネタですみません。

毎度毎度、見るたびカエルには笑ってしまうので。





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カランドリエさんのコメント

こんばんは^^

軽井沢へ行ってらしたのですね!
私も火曜日に行ってきました。
ものすごく混んでいましたが、行きも帰りも時間を少しずらしたら、混む事もなくスムースに行ってこれました。
娘さん、軽井沢でバイトなんていいな~!
なんていっても、遊びに行くのではありませんよね^^;

天ぷら、美味しそう!
我が家も今日は天ぷらでした。
でも、たっつみぃさんみたいに上手にはできないのでアップなしです^^;
たっつみぃさん、きゅうりの味噌もみが美味しそうですね!
きゅうりをお味噌でもんで、ごまか何か入ってるのでしょうか・・・
きゅうりをたくさんいただいたので、作ってみたいです^^

レイアさんのコメント

軽井沢のように

涼しいところなら夏のアルバイトも快適そうですね。
しっかりされている娘さん、進路も決まって安心ですね。

天ぷらおいしそう~。
品数たくさんで御馳走ですね!!。

keiさんのコメント

お久しぶりです。
夏休みは嵐のごとくあっという間に過ぎ去ってしまいました(^^;)
軽井沢は大学生の時に毎夏合宿で行っていたので懐かしく思います。
クレープのお土産は喜びます♪

SAKURAさんのコメント

ここ数日涼しい日が続いて助かってます。
てんぷら…そうっ!今日は恐怖のてんぷら揚げの日。
大量に揚げないと。。。
軽井沢…渋滞を考えると連休の時は近寄れません。
夜の軽井沢も素敵そうです。

gagahimeさんのコメント

こんばんは^^

わぁ~軽井沢 聞いただけで凄いところのイメージが^^ 長野から車でどのくらいかかるのですか?
1日1000人も来たら大変だろうな~アルバイトお疲れ様!お嬢さんたち^^夕飯もいつも美味しそうで 料理上手は一番いいですよ。私も今更料理の勉強中です。
 会社に料理の本を持って行って見たり たっつみいさんのレシピを見たり とにかくレパートリを増やしたくて、挑戦中です^^

たっつみぃさんのコメント

カランドリエさまへ

カランドリエさま、コメントありがとうございます。

軽井沢、二日続けて出没してしまいました。
夜は、比較的空いているし、涼しいし、おすすめです。

カランドリエさんは、どの道を通ったのかな?なんて想像してました。

娘は、一度は軽井沢で働いてみたい!って憧れ半分で、仕事選んだみたいです。
でも、職場はレストランで、調理をしていますので、
オーブンの前とかは280℃もあり、クーラーもきいていないので、暑い!みたいです。

天ぷら、ある野菜を揚げただけです。
写真を見ると、盛り付けが素人丸出しですね!(^^ゞ

きゅうりの味噌もみは、薄くスライスしたきゅうりをお味噌を混ぜてモミモミするだけです。
そのまま、「はいどうぞ!」です。
でも、新鮮なので、シンプルな味付けが一番おいしいですね。

たっつみぃさんのコメント

レイアさまへ

レイアさま、コメントありがとうございます。

> 涼しいところなら夏のアルバイトも快適そうですね。
ところが、厨房ですので、オーブンの前とかは、本当に暑いみたいです。
昨年から、行っていますので慣れたもの。
手があいたら、自分の持ち場以外の忙しいところを手伝ったりしているみたいです。

天ぷら、素人っぽいですね。
ま、いっか~。
たくさん揚げたけど、息子が帰ってきているのであっという間になくなりました。

たっつみぃさんのコメント

keiさまへ

keiさま、コメントありがとうございます。

夏休みはもう終わってしまったのですか?

大学のセミナーハウスでしょうか?
たしかに、たくさん大学の合宿所ありますね。
町の条例で、軽井沢には高い建物や派手な看板はありません。
コンビニも、24時間営業ではないんですよ。
コンビニ行くときは、隣町まで行かないと深夜は開いていないんですよ。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

はい、確かにここのところ涼しいです。
夜もぐっすり眠れます♪

天ぷら、、、
私も以前は恐ろしいほど揚げてました。
しかも「イカ」とか「ホタテ」とか油がはねるものばかり。
自分ちでは揚げないのに。。。
はねて、熱くて泣きそうになりました。

軽井沢、夜は大丈夫です。
でも、雨の日は運転が怖くて、裏道通れませんでした。。。
ゆっくり国道帰ってきました。

たっつみぃさんのコメント

gagahimeさまへ

gagahimeさま、コメントありがとうございます。

今、gagahimeさんのところに遊びに行ってきたのですが、帰ってきたらコメントが入っていたので、交差したんだなって思ったらうれしくなりました。

軽井沢、我が家からは車で30~40分くらいのところです。
夏場は混むのであまり行かないですが、秋から冬にかけては何回か出かけます。
秋から冬にかけての軽井沢は、ひっそりとしていて景観がとてもきれいです。

料理?
家にあるもので、済ませているので、なんだか恥ずかしいな…。
はい、私も最初はインスタントだったり、冷凍食品だったりしてましたよ。
少しずつ練習あるのみ!です。
(といっても、そんなに料理上手ではないですが!)

りんごひめさんのコメント

おぉーいつもながら美味しそうだわぁ♪

軽井沢でバイトですかぁ~
若いときはバイトも楽し事のひとつかなっ♪
娘さん頑張ってますね☆
軽井沢行ってみたいわぁ~

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

りんごひめさま、コメントありがとうございます。

> おぉーいつもながら美味しそうだわぁ♪
へへ、いつもながら素人丸出しです~。

> 軽井沢でバイトですかぁ~
バイト、近くでもあるんだけど、どうしても軽井沢じゃなきゃイヤって。
昨年から行き始めて、もう一年半。
この一番忙しい時に、昨年よりはマシ!って言ってます。
慣れたんですね。
でも、仕事はすごく楽しいんですって。
向いているんですね!

ねこおばさんさんのコメント

娘さん、アルバイトも頑張ってるんですねぇ。
若いときは色んな経験を積むのは一生の財産。

軽井沢、四半世紀ほど前に同僚と1度行きました。
涼しかったこと、ドレスを着て記念写真を撮ったことが思い出です。

カエルさん、いつも、笑わせてくれてありがとう!

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

> 若いときは色んな経験を積むのは一生の財産。
私もそう思います。
怒られたり褒められてありしながら成長するんだと思います。

> 軽井沢、四半世紀ほど前に同僚と1度行きました。
はるばるいらしたんですね。
当時は、アウトレットモールなどなくて、旧軽通りがメインだったんですが、今は人の流れも変わりましたよ。
一年中、オープンのアウトレットモール(ショッピングプラザ)が中心になっています。
一昔前は、冬場はクローズしてしまったお店も一年中開いていたりします。

> カエルさん、いつも、笑わせてくれてありがとう!
ね、笑えます!

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

