現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


ぐりとぐら

2010-08-16

Tag :

0816002

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



0816003

残暑が厳しいですね。

みなさま、お体大丈夫でしょうか?




入道雲モクモク。

電線がなんだか「五線譜」みたいに見えました。

0816001

このお休みに、押入れの整理をしています。

今日、片付けていたら「ぐりとぐら」の刺しゅうのランチョンマットが出てきました。

長男が、保育園(ワタシは、昔から仕事をいろいろしていたので、子どもは二人とも保育園でした。
長女なんかは一時期、「未満児さん」で預かってもらっていました)の時のもので、
15年は前のものですね。

たくさん使ったので、シミがたくさん。

しわくちゃでしたけど、捨てられない。

もう一度お洗濯して、しまっておきます。

きっといつかは捨てるかもしれないけどね…。

今は捨てられないな。



これ、もう一枚違う柄であったはずなんですけど、みつかりませんでした。

コンピューターミシンは、私には分不相応なのでありませんが、一針一針「手刺しゅう」で刺したものです。

当時、今から比べたら本当に忙しくて、夜中までかかって作ったものです。

本当は「著作権」があるので、コピーは違法かな?

でも、売ったりしていないで、個人で楽しむ範囲なので、許していただけるかしら?



ここからは愚痴になりますので、読んでも差し支えのない方はどうぞ…。



<だんなさまへ>

1.食事の前にテレビをぼーっと見ているのはやめてください。
  せめて、テーブルの上を片づけたり、お醤油出したり、お箸並べたり…たくさんやることはあるんですよ。
  上げ膳据え膳は、旅館だけにしてください。

2.パチ〇コは「お仕事」ではありません。
  よって、帰ってきてそんなに偉そうにしていないでください。
  家にいるから暇なわけではなく、時間の合間を見て、送迎したり、家事をしたりしているんですよ。
  家にいないと、こまごま動いているのは分からないかもしれませんけど。

3.家事は「全自動」ではありません。
  脱衣所に放り投げておけば、勝手に洗濯して箪笥に洗って入っているわけではありません。
  汚れたお皿も洗う人がいるんです。

4.靴下脱いだら、丸めて脱ぎっぱなし→伸ばして、まとめて脱衣所に。
  アイス食べたら→食べカスはゴミ箱に
  新聞紙束ねてくれたのは良いんですけど→綴じ紐はもとに戻す。分別して出た違うゴミはゴミ箱に。
  ティッシュ見当たらない→なければ新しいものをおろす→止めてください。使いかけだらけになります。

5.何かやることないかい?手伝えることはないかい?
  聞いてくれると助かります。
  たとえ、ひとつ手伝ってくれただけで、時間は半分になります。
  要は、気持の問題です。



ワタシだって、休みの日は100%いや120%自分の好きなことに使いたいんです。

ひとつ手伝ってくれたら、その分、時間が自由になります。

ふたつ手伝ってくれたら、「ありがとう」って感謝いっぱいな言葉があるかもしれません。

みっつ手伝ってくれたら、もっとやさしくなれるかもしれません。

よっつ手伝ってくれたら、心から尊敬します。信頼します。

いつつ…それ以上欲張ったら罰が当たります。
なんせ、昭和の男ですから、「家事」という言葉は≪辞書≫にはないのでしょう。


難しいことはお願いしません。

せめて、自分のことだけでもやってもらえたら、助かります。

わがままですか?



若いころと違って、いくらでも体力があるわけでも、気力があるわけでもありません。

年とともに、協力してくれる時間を増やしてもらわないと、
ワタシ壊れちまいますよ。


最近病院通い多いしな…。

気が付いてんのかな。

俺様?



よく、気が強いとか、「スーパーウーマン」とか言われますが…。

私は、私なりに弱いんですよ・笑







きっと、耳の痛い人・ハッとしてた人・そうそうと納得して下さる人・何いってんのこの人?・勝手にやってて!
笑えるわこれ 等々…いろんな意見があるんしょうね。

ハッとした人は、相方さんにもっと優しくしてください

耳が痛い人は、自分の生活をちょっと振り返ってください。

納得してくださる方、愚痴をどこかで吐いて、さあ またリフレッシュ。

何いってんのこの人?と思う方、読む→速攻忘れてください。

勝手にやってて、と思う方、スルーしてください…

笑えるわと思う方、笑っていただいて光栄です。笑は心の栄養剤。

等々……



今日はたっつみぃんちの、痴話話と思ってお許しください。






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。


スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

gagahimeさんのコメント

こんばんは^^

きゅうりのみそもみ有難うです。私もやってみます。簡単で助かった^^
気が強い=は 私もそうなので、そう思われている人の気持ちは痛いほどわかりますよ^^実際 気は強いんだろうけど、無理がきて体調を崩したり、気持ちが一杯一杯になって 爆破しそうになったり^^たまにはいたわってくれ~ってねっ!愚痴 いくらでも聞きますよ=まだまだ足りなければ 私のブログでも吐きにきてね^^
 頑張りすぎないでね^^

waravinoさんのコメント

こんばんわ^^

waravinoから旦那様になり代わりまして~



そうか・・・キミは。
そんな気持ちでいたのか。
気付かなかった。

すまなかったな。

明日からは気持ちを改めて。
夫婦であることを忘れずに。
やっていきたいと思う。

これまでいろいろありがとうな。




失礼しました^^)/

美雨さんのコメント

かわいいかわいい、
すばらしい~~~ヽ(^o^)丿
わたしシリーズで持ってましたよ、そういえば。みんなで巨大な卵をわってホットケーキを作るんでしたよね。
あの絵本は、ひろのみやさまと雅子さまも大好きでいまだウン十年のベストセラーだそうです。

さすがたっつみいさん、目のつけどころが違いますネ。
しかし、本当にそっくり。(=^・^=)

旦那さまへのボヤキ、大いに結構です。
ウチは台所には絶対立ってくれないけど、お掃除とゴミ出しはよくやってくれるかなぁ。掃除といっても、四角い部屋もまあるく掃くので(苦笑)結局私が拭き掃除するんですけど。

あと、一番イヤなところ(なかなか治らない。トホ)は、ヒゲそったあと、白い洗面台にヤキソバにかける海苔状態にぱーっと飛び散ってるとこ、あと食事中の貧乏ゆすり。ほかは結構許してるけど、これだけは生理的にイヤで美雨は怒鳴ります。(>_<)

仲直り方法としては、家族全員で韓ドラ一緒に観て盛り上がって、キャプチャー手伝ってくれると(最近はトホ息子がようやってくれます←お駄賃ほしさ)即なかよし一家。爆
おしどり夫婦と言われた南田陽子さんのところは、夫婦喧嘩しあっときは必ず一緒にお風呂に入ったそうです。すると自然に仲直りって言ってたけど、う~一寸マネできまひぇん^_^;

りんごひめさんのコメント

うん本当にそうなのよねぇ~

仕事してても専業主婦でも
女はやること沢山!
本当に何もしない休みなんてナイも同然だもんねぇ~

最近の若い旦那様は
家事お手伝いする方多いらしいんだけど・・・
羨ましい限りだわぁ~

思い出の「ぐりとぐら」の刺しゅうのランチョンマット
素敵ですね♪

昔は
女房と畳は新しいほうがいい!
と言ってたけど
最近は
旦那とキッチンは新しいほうがいい!
ってCM♪好きっでしたぁ☆
世の旦那様っー気をつけなはれぇ~

カランドリエさんのコメント

あっぱれ、たっつみぃさん!!!
私の言いたい事、ぜ~んぶ言ってくれました^^;

そうなんですよね!
私もお勤めしていた頃、毎日、毎日10時過ぎまでの残業で・・・(残業は店長のワタシだけ)
彼の方は7時には帰ってくるので、7時半を過ぎると
1時間おきに電話がかかって来るんです。
「お腹空いた、まだ終わらないの?」
お米は朝のうちにといでくるので、せめて簡単な物をつくっててくれたら・・・と何度思ったことか。
でも、主人の家は「男子、厨房に入らず」の家系でして・・・

家事は仕事とはいわない。遊びの延長とまでいわれた事があり、激怒したものです。
今では、私がご飯の支度をしているとき、重宝に彼を使うようにしています。
   
   テーブルふいて、お茶碗だして!
   食べた後はキッチンまでお茶碗片付けてね!
   ゴミ出しも、もちろん彼の仕事になりました。

でも今でも、言わないとやってくれない学習能力の乏しい彼です。

あ~!
私も愚痴って、スッキリしました~!

壱番館のBUNさんのコメント

おや???
これはワタシの不平不満かと思いました!
そうですかぁ。。
我が家だけではないのですね「昭和な男」の健在は。。。我が家だけかと思っておりました。
 
今晩もたっつみぃさんがワタシと同じ事に腹を立ててると思ったら、ワタシは明日も頑張れる気がします。
 
ありがとうございます。

金魚さんのコメント

懐かしい~!

「ぐりとぐら」我が家でもお世話になりました。



愚痴だけに終わらせないで
ちゃんと相手に気持ちが伝わっていますか?

折角この世で巡り合った二人です。
ちょっと努力して、自分の思っていることを相手にぶつけなきゃ~

“ことば”にしないとみえないこと、わからないことがいっぱいある…

なんて…偉そうに言ってしまいましたが、最近強くそう思います。

   まだまだ普通に生きるために…頑張らなくちゃ~

ねこおばさんさんのコメント

ぐりとぐらだぁ、なつかしいなぁ。
保母さんしとるときに、子供達と何度も読みました。

愚痴、笑えると言えば笑えるし、そうそうとも言える。
ただし、だんな様じゃなくて、わが家は母ね。
自分のことは自分でせんば。
できんことはせんでよか。できることをせんば!
できることが、できんことになっていくよ。

なかなか、相手には伝わらんとさね。

カエルさん 今日も私を 笑顔にし

たっつみぃさんのコメント

gagahimeさまへ

gagahimeさま、コメントありがとうございます。

きゅうりの味噌もみ写真で紹介しようかと思ったのに、そんなときに限ってきゅうりがない!
紹介できる日はあるのか?

> 気が強い=は 私もそうなので、そう思われている人の気持ちは痛いほどわかりますよ^^
あら?私とおんなじ?
どうしても、気が強くないとやっていけない状況が多かったので、こんな性格になってしまったのでしょうか?

そうそう、元気そうに見えるけど、たまにはいたわってほしいって思うのが正直なところです。
ほんの少しお手伝いしてくれたら、時間があくから、もう一品、手の込んだ料理が作れて、
みんなでおいしいね!って食べれるのにな~って思います。

ご心配ありがとうございます!

たっつみぃさんのコメント

waravinoさまへ

waravinoさま、コメントありがとうございます。


おっと、どっきドキしてしまいましたよ。
こんな素敵な旦那さまでしてたら、愚痴も言わすに頑張るのかもしれません・笑


「当たり前」って思う気持から脱却してほしいのですけど。

きっと向こうも、「こいつ何ぷりぷりしてるんだ?」って怒っている理由が分からないのかもしれません。
とても失礼だとは思いますけど、男の人の脳は、一度に一つのことしか考えられないそうです。
だから、テレビ見るといったら、テレビを見るって行動一つしかできないんでしょうね。

ご心配ありがとうございます。

たっつみぃさんのコメント

美雨さまへ

美雨さま、コメントありがとうございます。

> かわいいかわいい、
ありがとうございます~。
もう一枚、違う柄で作ったんですけど、出てきませんでした。
そうそう、そこに出てくるお料理や、ぐりとぐらの来ていた釣りズボンとか、
お部屋がシンプルで可愛かったり。。。
私が小さい時から、すきな本でした。
卵の殻をつかった車は「乗ってみたい~」って思ったものです。

> 旦那さまへのボヤキ、大いに結構です。
ありがとうございます。
どうしようかな~って思ったけど、この休み中ずっとイライラし通しで…。
ほとんど、愚痴や文句も言わないおとなしいだんなさんなんですけど。
短所は気がきかないところかな?

たいていのことは許せるんですけど、パチ〇コやさんを的に回してしまうけど、
ワタシ、パチ〇コがどうしても好きになれないんです。
帰ってきて、「仕事してきた!」って偉そうにしているのも。
「あなたが留守の間に私がどんなに細切れの時間を作ったか知っているの?」って言いたいです。

結婚して22年。
もはや、空気のような存在なんですけどね…。

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

>りんごひめさま、コメントありがとうございます。

> 女はやること沢山!
> 本当に何もしない休みなんてナイも同然だもんねぇ~
そうなんですよ。
「暇で何もやることない~」って日は皆無に近いですね。
出かけ先でも、今日の夕ご飯何にしよう、とかお買いものどうしよう…とか考えて。
男の人は、出かけてしまえば、夕ご飯の心配も買い物もしないで、
帰ってくれば、当然のようにご飯が出来てますからね。。。
きっと私の「しつけ」がいけなかったんでしょう。。。

> 最近の若い旦那様は
> 家事お手伝いする方多いらしいんだけど・・・
そう、本当なんですよ。
うちの会社は、平均年齢がすごく若いので、若いパパさんがとっても多いんです。
話を聞くと、家に帰って、こどもと遊んだり、家事を手伝ったりするのが当たり前なんですよ。
そんなの聞いちゃうと余計にね…。

昭和のオトコは、ご注意くださいですね!

たっつみぃさんのコメント

カランドリエさまへ

カランドリエさま、コメントありがとうございます。

> あっぱれ、たっつみぃさん!!!
> 私の言いたい事、ぜ~んぶ言ってくれました^^;
ハハハh。
書いてウサを晴らしてしまいました。

> 私もお勤めしていた頃、毎日、毎日10時過ぎまでの残業で・・・(残業は店長のワタシだけ)
それは、大変でしたね。
私は、社員ですが、残業がほとんどない職場なので、ほとんど定時きっかりに帰ってこれますが。
でも、残業をしないようにみっちり仕事をしてくるので、帰ってくるとぐったりです。
この春から、私の業務以外にも「委員会」の仕事が増えたりして、とても負担に思っていました。

最近の若い旦那さまは、奥さまが忙しかったら、当たり前に、食事の用意をしたり、
お手伝いしてくれるんです。
そもそも「お手伝い」っていう言葉おかしいですよね。
家事をやるのは、自分の世話もあるんですから、誰がやるべしって決まりはないはずですから。
「お手伝い」ではなく、「やるべきこと」なんでしょうね。

私は、専業主婦であった時間はほんの少ししかないんですが、
内職をしたり、パートに出たりして、出来る限りのことをしていたんですが
「自分の食いぶちくらいは自分で稼げ。収入もないクセに」って言われたのは、
一生忘れません。

うちのだんなさま、年の離れた姉二人の下にうまれてきてますし、
お母さんがいつも家にいて、仕事に出たことのない人ですから、
働く女性に対して、理解のないのは仕方ないことなのかもしれません。
と、人のせいにしてはいけないですが。

最近は、以前に比べたらだいぶ動いてくれるようになりました。

あともう一息ってところなんでしょうか?

たっつみぃさんのコメント

壱番館のBUNさまへ

壱番館のBUNさま、コメントありがとうございます。

BUNちゃんのように、愚痴っぽくなく文章が書ければいいんですけど、
どうしても、攻撃的な文章になっちまいます。
勝気なワタシだからでしょうか?

> 我が家だけではないのですね「昭和な男」の健在は。。。我が家だけかと思っておりました。
我が家の「昭和な男」は年の離れた姉二人の下ですからね。
蝶よ花よと育ったんでしょう。
やってもらって当たり前の「勘違い野郎」に育っちまったようです。。。?

こちらこそ、聞いて、あまり良い気のしない話を聞いてももらってありがとう。

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

> 「ぐりとぐら」我が家でもお世話になりました。
私の趣味なんですよ。
かわいらしい、釣りズボンのぐりとぐらのお話は「孫」にも聞かせたいです。

> 愚痴だけに終わらせないで
> ちゃんと相手に気持ちが伝わっていますか?

…今まで、いつも同じことの繰り返しで…。。。
文句を言うのも疲れてしまいました。

どうやら、「食材の買い出し」に行くのも、
「私が遊びに行ってくる」と勘違いしているようで。


でも、金魚さんに言われて、ハッとしました。
文句になってしまうけど、ちゃんと話さないと伝わらないですよね。

結婚して22年。
もう空気のような存在です。
長いものです。

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

> ぐりとぐらだぁ、なつかしいなぁ。
私も大好きです。
黄色い大きなカステラ。
おいしそうだな~って思ってました。
ちびくろサンボのトラがバターになってしまうのも、好きだったな~。
ねこおばさん、昔保母さんしていたんですね。
素敵なお仕事です。

> 愚痴、笑えると言えば笑えるし、そうそうとも言える。
それぞれ、いろんな事情を抱えているんですね。

自分のことを自分でやらないと、年をとって仕事を辞めたら、
ボケちゃうよとか言っているんですけど。
馬の耳に念仏です~?

感情的に話してしまうから、どうしても理解してくれない。
ただ、期限が悪くて怒っているだけだとしか…。
難しいです。

> カエルさん 今日も私を 笑顔にし
今日はお風呂場に出現。
お風呂場はしろい壁なんで、「白っぽく?」変身しているつもりみたいでした。

SAKURAさんのコメント

たっつみぃさんの言いたいこと、ホントよく分かります。
ウチの場合は庭仕事やお掃除なんかは結構してくれますが、他は何も。
何が不満かって、食事ができたからと呼んでもなかなか2階から降りてきてくれません。その間じっとご飯を目の前にして待っている…。食べちゃえばいいじゃんと思うのですが…そこは昭和の女だったりするんです。
女房は強いものだってダンナは思ってるんでしょうか?
私だって叩かれても落とされても割れないプラスチックのお皿じゃないんだっ!!って、怒ったことあります。
でも、何も変わらない…そこんとこは昭和の男なんですかね…。

おお~っと、忘れるところでしたっ!!
「ぐりとぐら」子供のころから大好きな絵本。
もちろん、子供たちにもシリーズで揃えてやりました。でもやっぱり傑作はカステラを焼く「ぐりとぐら」
捨てられない気持ちも分かります。

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

> 「昭和な男」の健在は。。。

日本だけでは無いようで・・・。
ウチの主人もまったく同じタイプです~。

パチ〇コはルーマニアには無いのでしないけれど(するほどのお金もない!)、うちの場合、⇒⇒ランニングは「お仕事」ではありません。走る練習して帰ってきて疲れたからと言って、ドサッとベッドでくつろぐだけなんて・・・・。

ほんと、何んとかならないものかと。

多くの皆様方のコメントも、一生懸命読ませていただきました~。

りょうちんさんのコメント

初よろです♪

はじめまして。ランキングから来ました。
頑張ってください!




さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

> たっつみぃさんの言いたいこと、ホントよく分かります。
ありがとうございますぅ~。

ほとんど文句も言わない、愚痴も言わない、人の悪口も言わない出来ただんなさんなんですが…。
一番の欠点は、「自分のこと以外に興味のない人」なんですね~。
興味がないから文句も言わないんです~。
良いのか、悪いのか~?

「おあずけ状態のSAKURAさん」えらいな~。
ワタシ、先に食べ始めてます!

ぐりとぐら、覚えてる?って息子に聞いたら、覚えてました。
よかった~。
もう、15年も前のことなのに…。

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

マドモワゼル・ヒロコさま、コメントありがとうございます。

> 日本だけでは無いようで・・・。
> ウチの主人もまったく同じタイプです~。
そうなんですか?
最近読んだ本では、フランスでは、共働きが当たり前で、
手が空いた方が、簡単な食事とか作ってくれるとか…
そんな本読んだら、余計にムカついてしまって…。

>多くの皆様方のコメントも、一生懸命読ませていただきました~。

こんなこと書いちゃいけないかな?と思いつつ、反響が大きくてびっくりしました。
一緒に暮らしていると、いろんな不平不満があるものですね。
どこで折り合いをつけるかが大事なんですね!

たっつみぃさんのコメント

りょうちんさまへ

りょうちんさま、コメントありがとうございます。

はじめまして~。
ご訪問&応援ありがとうございます。
またいらしてくださいね!

けいさんのコメント

こんばんは!

うぅ、たっつみぃさんのご主人もなんですね!

我が家も同じですよ!
家の中だけではなく 買い物を一緒にしても 荷物を持つ事もありませんよ。
私からお願いすれば 荷物は持ってくれますが・・・

どうして気付かないのか 私はとっても不思議に思ってしまいます。(笑)

ああ、でも良かった。家だけではないと言うことが分かって!(笑)

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

> 我が家も同じですよ!
> 家の中だけではなく 買い物を一緒にしても 荷物を持つ事もありませんよ。
そうなんですよね。
以前に体を壊して、重いものを持てなくなって、ようやく持ってくれるようになりました。

長男は、赤ちゃんの時はすごくおデブちゃんで、長男だっこして、肩にはオムツ他いろんなものが入った大きなバッグ。
主人は、身軽に空身!
そんな人です。
悪気はないんですけど!

よそのお宅も一緒なんですね。
せめて、息子は「気働き」のある子に育てたいわ!

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

