現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


きゅうりの味噌もみ

2010-08-18

Tag :

0818003

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


先日の記事には、思わぬ反響が。

愚痴を言ったら、罰が当たると思っていましたが…。

みんな同じような思いを抱えているんですね。


何かの本で読みました。

「他人を変えるのは、不可能だが、自分自身なら変えようと思えば変えられる」と…。

自分が変わることが一番の解決策ですね。


0818004

今日の夕日。

サンセットって言葉の方が合うでしょうか?


08180050818006

先日から、問い合わせのあった「きゅうりの味噌もみ」ってどうやって作るの?

まず、スライサーで、シャシャってうすくスライス。

(手を切らないように気をつけて)

きゅうり3本にお味噌、このくらい。

08180070818008

あとは、まんべんなくお味噌をまぶして、モミモミって…。

夏場は暑いから、こういうさっぱりしたものが、おいしい♪

きゅうり + お味噌 だから、カロリーはほんとうに控えめ。

辛いのが好きな人は、仕上がりに七味トウガラシを振っても。

熱い時は適度に塩分もとらないと熱中症になっちゃうから。

母が夏になると、たくさん採れるきゅうりでいっぱい作ってくれた。

あっさりしているから、いくらでも食べれちゃうんだよね。


田舎料理だけどね!



0818009

<きょうの夕ご飯>

・具だくさんスープ(残っていた、ローストポーク・玉ねぎたくさん・ニンニク・トマト・ピーマン・コンソメ・塩コショウ)

・キッシュ(かぼちゃ・じゃがいも・焼いてほぐした鮭のアラ!)

・きゅうりの味噌もみ。




夏の短い信州。

夏休みも短いんです。

うちのお嬢さんは、今日で夏休みも終わり。



明日から、おべんと作りも再開です!






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

壱番館のBUNさんのコメント

わたしのためにこのレシピを紹介してくれたのかしら~??なんて幸せなことを考えるわたしです。
さっそく明日つくってみます。
スライサーはないけれど・・・。
 

SAKURAさんのコメント

こちらの方は粕もみをよくやります。
でも…私酒粕大嫌いなので、ほとんど作りませんが…
ただびっくりしたのは、今日きゅうりの味噌もみを使って冷じるを作りました。
こう暑いと熱い汁ものを作るのも出すのもはばかられたので…
あらっ、お嬢さんの学校早いですね。ウチの息子は今週いっぱいお休みです。
いずれにしても短い信州の夏休み。。。

ねこおばさんさんのコメント

お詫び

とり急ぎ、ごめんなさい。
空と月の記事で少々まちがいが…。
別なページにて、火星と金星の再接近は19日。
20日は大接近とありました。すみません(涙)
明日と明後日と両方、星空を楽しんでくださいませ!

きぼう丸さんのコメント

いつも美味しそうなご飯で・・・
最近きゅうりばかり食べています。
「きゅうりの味噌もみ」やってみます!

カランドリエさんのコメント

おはようございます。

昨日、作りましたよ。
きゅうりの味噌もみ^^

先日、たっつみぃさんに教えていただいてから、これで3回目。
さっぱりしていて、とても美味しいですね。
ただ、我が家にはスライサーなるものはないので
ひたすら包丁で切ってます。(私の自慢といえるのは、包丁が切れることくらいかな・・・)

>「他人を変えるのは、不可能だが、自分自身なら変えようと思えば変えられる」

その通りだと思ってます。
相手をかえることは出来ないけど、自分は変えられますものね。
そう気づいた時、とても楽になりました。
それ思えるまで時間はかかりましたが^^;

たっつみぃさんのコメント

壱番館のBUNさまへ

壱番館のBUNさま、コメントありがとうございます。

レシピって言えるほどのものでもないですけど…。
とにかく簡単。
火も使わないし、すぐできる。
いっぱいあるお土産でたくさん食べてね。
ちょっとは、ダイエットに効果あるかな?

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

> こちらの方は粕もみをよくやります。
はい、味噌もみか粕もみがこちらでも定番です。
粕もみは、他の人はあまり食べないけど、箸休みにはもってこいです。

> あらっ、お嬢さんの学校早いですね。ウチの息子は今週いっぱいお休みです。
> いずれにしても短い信州の夏休み。。。
そう、私もいとこが8月いっぱい夏休みで祖母の家に滞在していたのをうらやましく思ってました。

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、連絡ありがとうございます。

> とり急ぎ、ごめんなさい。
いいえ、なんてことはないですよ。
ご心配なく。
今とても涼しいです。
夕涼みも兼ねて、夜空を見上げてみます!

たっつみぃさんのコメント

きぼう丸さまへ

きぼう丸さま、コメントありがとうございます。

きゅうりは今、旬ですからね。
うちの長男にも、「最近、毎日きゅうりとおくらが食卓に並ぶね」と言われました。
「今、旬だからね。旬のものを食べるのが体に良いの!」って言い返しました。

きゅうりの味噌もみ、簡単ですのでやってみてくださいね。

たっつみぃさんのコメント

カランドリエさまへ

カランドリエさま、コメントありがとうございます。

> 先日、たっつみぃさんに教えていただいてから、これで3回目。
なんだかとてもうれしいです。
今が旬のものなので、たくさん摂れば体に良いですよね。
切れ味のいいすらいさーだとあっという間に、スライスできるので、あると重宝ですよ。

> >「他人を変えるのは、不可能だが、自分自身なら変えようと思えば変えられる」
分かってはいるんですが、自分を理解してほしいって気持が強いんでしょうね。
要は自分次第ってことなんですよね。

そらまめさんのコメント

こんにちは。
空、広いですね。
空が長いっていうか、大きな雲が小さく見えるって言うか、
奥行きがありそうな空で、私が東京の雑踏から見てるのとは違う空…みたいです。
何言ってるんだか…(^^;

いい空の写真だなぁ…と思ったので…。
変な感想お許し下さい。

りんごひめさんのコメント

きゅうりの味噌もみレシピありがとぉーです♪
早速作ってみよっと☆

ピンピンシニアさんのコメント

明日あたりから、そちら方面へ移動して、牧場あたりをうろついているかもしれません。

たっつみぃさんのコメント

そらまめさまへ

そらまめさま、コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
いや、自慢するわけではありませんが、
よく出かけて帰宅して空を見上げると、青くて大きな空だな!っていつも思います。
見上げても、遮るものが少ないこともありますが。

ところで、こちらは晴天率日本一とも言われているところです。
確かに、雨の日は少ないです。
空気が乾燥していて、カラッとしていますよ。

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

りんごひめさま、コメントありがとうございます。

> きゅうりの味噌もみレシピありがとぉーです♪
できれば、新鮮なきゅうりでどうぞ。
すごくおいしくて、ごちそう♪です!

たっつみぃさんのコメント

ピンピンシニアさまへ

ピンピンシニアさま、コメントありがとうございます。

> 明日あたりから、そちら方面へ移動して、牧場あたりをうろついているかもしれません。
おや?
会社がすごく近くです。
もしかしたら、すれ違っていたりして?

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

