現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


秋桜

2010-08-22

Tag :

0822007

こんにちは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


0822008

毎日暑いですね。

いつもは、エアコンの効いた会社にいるので、家は暑いです。



それにしても、空が青いな!

0822001

コスモス見に行って来ました。

見ごろは9月に入ってからだけど…。

もう咲き始めていました。

0822003

ここは、毎年 延々何キロも続くコスモス街道

0822004

少しでも一足早く「涼」を感じてくれれば幸いです。

0822005

近くの川を覗いたら、魚がたくさん泳いでいました。

川の水面に、青い空が写っていました。


0822006

こういう暑い日は「パン作り」にもってこい。

ちょっと暑いけど、頑張ってコネコネと力仕事。

しばらく放っておくと、イースト菌がプクプク発酵してきて…。

膨れてきます。


ランダムに、ぶつ切りにして、油で揚げてきな粉まぶして。

きな粉パン。

生の生地を揚げるから油っこくない!

0822009

半分は、成形して発酵させて。

つや出しの卵ぬって。

オーブンで焼きました。

「ハイジの白パン」みたいでしょ。

焼きあがったあと、そっと持つのだけど、手の型がついてしまうくらいフワフワ。



暑い日のパン作りって楽しい♪



≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

きぼう丸さんのコメント

コスモス街道・・・なんてステキな・・・
川面に青空もステキ・・・

パン作りもいいですね。
友だちは多少知られた酵母パンのお店を開いています。
教室もあったり、カフェもあったり・・・
一度教えてもらおうと思いつつ・・・

美雨さんのコメント

もうコスモスの季節ですか

きなこパン美味しそう!
きなこの匂いがぷ~んとここまで香ってくるようです。
膨らみ具合も形もいいですね、タロさんは生イースト派かな?
私はカメリヤの安いドライイーストを使ってるのだけど、夏は発酵時間がわりかし短く済んでパン作りにはありがたいです。(*^_^*)


日記のコメレス、(遅くなってしまうといけないので)こちらで失礼します。
さきほどはお祝いの言葉、ありがとうございました。
たっつみいさんのお人柄がにじみ出るコメントでホッコリ。(笑)

>コンクール通過というから、すっかりピアノだと思い込んでいたら…。
バイオリンの写真が!

わたしの日記なんてつまらないから最初からなんて多分読んでないでしょうけど(爆)トップの動画(音だけですが)わたしの演奏です。書き方が悪くてごめんなさいね。


コスモス、きれいです。
癒されました。(*^_^*)

マロンさんのコメント

ほんとにハイジの白パンみたいでおいしそうですね!
ハイジは大好きで昔よく見てました。
白いパンととろけるチーズがおいしそうで・・・
思い出してしまいました。
コスモスきれいですね!
まだ残暑厳しいけど、秋が近づいてるのかな・・

りんごひめさんのコメント

コスモス♪
そちらは一足お先に秋の気配ですね。

手作りパンものすごく美味しそうっ~
わぁ~思いっきり匂いかぎたいっ♪

けいさんのコメント

こんばんは!

もう秋桜が咲いているのですね?
つくばはまだまだ猛暑日が延々と続いていますよ。

高い青空に 秋桜の花
すっかり秋の気配を感じられそうですね!

手作りパン 美味しそうです!

たっつみぃさんのコメント

きぼう丸さまへ

きぼう丸さま、コメントありがとうございます。

昔、兄弟デュオの「狩人」ってご存知ですしょうか?
「コスモス街道」って歌があるんですが、その舞台です。

パン作り、教えてもらうと楽しいですよ。
焼きたてのパンの焼ける匂いと、フワフワのパンは本当にごちそうです。
教室、近くにあったら通いたいですが、
土日しか予定が空かないので…。

たっつみぃさんのコメント

美雨さまへ

美雨さま、コメントありがとうございます。

私も、ドライイーストです。
一度封を開けると、なかなか使い切れないので、
冷凍庫にい入れておきます。
使い切れなくても、冷凍庫の中なら長期保存が大丈夫なんですよ。

材料もろくに測らずに、大雑把にザックざくと作ってます。



> わたしの日記なんてつまらないから最初からなんて多分読んでないでしょうけど(爆)トップの動画(音だけですが)わたしの演奏です。書き方が悪くてごめんなさいね。
ごめんなさい、流し読みだったので、最初の動画を見ませんでした。
本当にごめんなさいね。

たっつみぃさんのコメント

マロンさまへ

マロンさま、コメントありがとうございます。

マヨネーズ+コーンを乗せようか、バター+グラニュー糖を乗せようか迷ったんですが、
シンプルパンにしました。
「頑張っちゃいました!」

コスモス、まだ少し早いけど、咲き始めていました。
台風が来たりして倒れてしまうこともあるけど、
この道は、何キロもコスモスが咲き乱れている道。
秋風もさわやかですので、よかったらいつかお出で下さいませ♪

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

りんごひめさま、コメントありがとうございます。

> コスモス♪
> そちらは一足お先に秋の気配ですね。
はい、まだまだ暑いですが、秋の虫も鳴きはじめました。
秋になったら、おいしい食べ物もありますし♪
楽しみ~。

焼き立てパンはすごくいいにおいです!

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

> もう秋桜が咲いているのですね?
はい、先日は萩の花も見つけました。
まだまだ暑いけど、少しずつ秋に向かっています。
標高700メートル。ですからね、少しだけ秋がはやいです。

> 手作りパン 美味しそうです!
息子が、パクパク食べてました。

gagahimeさんのコメント

こんばんは^^

うわ~美味しそうだわ^^私も以前パンを炊飯器でというやつに挑戦して、みごと失敗。硬い硬いパン。泣きましたよ^^ コスモス涼しげです。今日も暑いけど、夏ばては きゅうりの味噌和えで乗り切りましたよ。明日も食べる予定です。^^

たっつみぃさんのコメント

gagahimeさまへ

gagahimeさま、コメントありがとうございます。

きゅうりの味噌もみ、喜んでもらえてうれしいです。
簡単で、あっさりとしていて、おいしいでしょ?
おにぎりときゅうりでも食べられれば、とりあえずは大丈夫?かな?

はい、私も時々は失敗しますよ。
失敗は成功の母。
失敗しながら、うまくなりますよ。
私も、犬でさえ食べないもの作ったことあります・笑
めげない、めげない。

るんママさんのコメント

こんばんは~☆

おコメも好きだけど、1日1食はパンを食べなきゃ
気がすまない、るんママです(笑
できたてのパン、いいなぁ~!!ジュルッ・・・

狩人のコスモス街道・・・
知ってる!!
えっ!!それの舞台だったの!!w(゚o゚)w
「北は~、南は~中仙道続いてる~コスモスの道よ~」
だったっけ?
最後の部分・・・

たっつみぃさんのコメント

るんママさま、コメントありがとうございます。

へへ、焼き立てパンはご機嫌です!

コスモス街道、ご存知ですか?
歌詞はうろ覚えなんですが…。
あの歌で一気に有名になったとか…。

ジェイキンズさんほど有名じゃないけどね(^^ゞ

lavandreさんのコメント

ご無沙汰しています。

もうコスモスが咲いているのですね。
コスモスが好きで癒されますがマダマダ暑そうです。
1日でも速く涼しくなって欲しいですね(笑

SAKURAさんのコメント

暑いけど…虫の声やお花は秋を告げてくれてますね。。。
我慢ももうちょっとかな。。。
頑張らねばっ!!
パンがかわいいっ!!

たっつみぃさんのコメント

lavanderさまへ

lavanderさま、コメントありがとうございます。

> ご無沙汰しています。
こちらこそご無沙汰しています。


> もうコスモスが咲いているのですね。
まだまだ暑いですが、コスモスが咲き始めた!
秋の予感です。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

もう少し、暑いのを我慢しましょう。
食欲の秋が待っています・笑

テレビ新しく買ったんですね。
いいな!
昨日電気屋さんで3Dテレビを見ました。
不思議。。。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

