現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


スローライフ・シンプルライフ

2009-06-07

Tag :

607-1

こんにちは~。

今日は、カラっと気持ちよく晴れました。

お布団干しながら、空を見上げていたら…。

あわてて、カメラカメラ。

ベランダに戻ってくるとなんだか少し形が違う。

雲の形って、すぐ変わってしまいますよね。

形が変わるのが、楽しかったりもするのだけど。

「ハート」
型に見えませんか?


607-2607-3

普段は忙しくてなかなか、のんびりもしていられないのだけど。。。

庭をじっくり眺めてみると、いろんな生き物がたくさん。

赤ちゃんカマキリもいましたし、スズメも来るし、カッコウは朝から鳴いているし…。

みつけました。

ミノムシ(蓑虫)とオトシブミ。

ミノムシは、みなさんよくご存じですが…。

オトシブミは、本当に器用な虫で…

一枚の葉っぱを端っこからくるくると巻いて行き…包んで家を作ります。

まるで、春巻きみたいに巻いてあります。


ミノムシ、可愛いね~っと娘に見せたら、気持悪いからやめてお母さんと言われました。

思春期のお年頃。

虫好きなんて友達に言ったら嫌われちゃうのかな?

昔は、虫もカエルも生き物大好きだったのにな。

ちょっとさみしい母です。



607-4

昨日、久しぶりに図書館へ行って本を借りてきました。

昔は、毎週くらい通って一週間に何冊も読んだりしましたが、今は通うこともままならず…。

久しぶりに行った図書館、蔵書がとても増えていて、びっくりしました。

昔から、図書館は落ち着く場所。

しんと静かり帰った空間に、ページをめくる音だけが聞こえます。

みんなそれぞれに自分の時間・空間を大事にしているんだなと実感します。

おそらく、一生かかっても読み切れないでしょうけど、世の中にはまだまだ知らないことがあるのだなと思います。

小説など、借りてきたらおそらく寝食忘れて読みいっちゃうから、手軽に読める本。

つねづね、すっきりと無駄のない暮らしをしたいな~と思っていますが、なかなか実践できない。

でも、こんな生活がしたいなと憧れるのもありでしょう!

607-5607-6

今日も直売所へ…。

ラディッシュと、アスパラと、青じそと、青梗菜と、ネギと、ブロッコリー買ってきました。

人気なので朝早く行かないと、品物が無くなっちゃう。

急げや急げ…。

買ってきたアスパラはゆでてマヨネーズをかけて食べました。

出荷できないちょっと曲がったものなのですが、食べるには充分。

採りたてで甘ーい。

シンプルな調理法が一番おいしいです。

ラディッシュは、塩と砂糖と酢をまぶして瓶詰め。

冷蔵庫にしまっておいて2~3日。

色が天然色素でピンク色に変わります。

娘がなんてったって好きなのです。

いつの間にか、冷蔵庫の瓶は空っぽです。

(こっそり、つまみ食いしているらしい…)


607-7

私も、ポジャギを何枚か完成させました。

ブログで紹介するには、ちょびっと恥ずかしいので、ちっちゃめの写真でこっそり載せておきます。




本当は、いつも手作りの何かと、たくさんのお花達と、美味しい空気と自然と…。

共存したいのですが、今はまだ我慢です。。。

いつか、別荘でも買おうかな?

いや、無理だな。

別荘のようなところに住んでいるので、充分でしょう?

いや、ごもっとも!(笑)






ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。



スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

SAKURAさんのコメント

No title

ポジャギ、素敵v-10
ステンドグラスみたい…縁についたタッセルがとっても可愛くって…惚れちゃいます!!

ラディッシュの甘酢漬け、私も大好きです。。。娘さんと一緒、ちょこちょこつまみ食いして終わっちゃいます。今年もラディッシュいただいたけど、サラダで終わっちゃった…。
秋になると紅芯大根で作ります。ラディッシュよりももっと真っ赤になって…漬けた汁は薄めて氷を浮かべサワードリンクにします。

金魚さんのコメント

No title

のどかな日曜日‥いいですね。

スローライフ、シンプルライフ‥
金魚も基本としている生き方です。

>私も、ポジャギを何枚か完成させました。
>ブログで紹介するには、ちょびっと恥ずかしいので‥
ブログは基本的に自己満足の世界です。
金魚は誰も見てくれなくてもe-259自分だけで満足していますe-257

minorunさんのコメント

図書館 行ってないなぁ~最近・・・

ポジャギ とても素敵な仕上がりですね~

ステンドグラスみたいな縁取りはテープを重ね縫いしたんでしょうか!

窓と調和して喫茶店のようです。

ピンポンポンポン・・・・・v-80

業務連絡

金魚さん ブログ 楽しみにしてます。
これからも読ませてくださいな!

ピンポンポンポン・・・・・・v-80

ぷりんさんのコメント

素敵

わあ綺麗なポジャギ。素敵
センスいいなあ。
ほれチャウわ・・・
本を読むってことが
なかなか出来ないです。
そんな時間も必要ですよね
見習わないと。
あっ。今日キャベツ100円で
青梗菜50円で買ってきました。
朝市でね。少しぐらい、曲がってても
平気さってかんじですよね

Peitamamaさんのコメント

No title

お庭にオトシブミなんて、なんともうらやましい。。

ポジャギ、とってもきれいですね~♪
ほんとにステンドグラスみたい。。

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

エンゼルフィッシュ型の雲

あ!!!この雲、エンゼルフィッシュに見えます!
エンゼルフィッシュはルーマニアの国土の形。
まさにルーマニアの雲。
こっそりお持ち帰りさせてくださいね。

ポジャギ、すごく素敵です。
もっともっと大きく載せてくださいな。
そのほうが透明感、よく判ると思います。

壱番館のBUNさんのコメント

No title

この前、田舎から取れたてのアスパラガスが届きました。
凄く細いんだけど、ゆでたらとっても甘くてビックリ!!
あの!あの偏食父娘が「美味しい!」と言って食べました。
 
取れたてのお野菜って本当に甘くて美味しい!!
 
ポシャギとってもステキ!!
ほんとうにステンドグラスみたいだわぁ。。。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

コメントありがとうございます。

何枚か出来上がっていたのだけど、タッセルつけるだけになっていたのに、それで仕上がるのに、なぜか「やーめた」って放っておいて、違うもの作っていたんです。
タッセルはまとめて8ケ作り、ようやく仕上げました。
ガラスの小さな、ビーズが挟んであります。

サワードリンク、思いつかなかった。
今度は捨てずに飲んでみようっと!

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

コメントありがとうございます。

天気にも恵まれ、特に出かける用事もなく、のんびりとした休日でした。

ポジャギ、本当に自己満足です。
良く見ると、端っこがまっすぐでなかったり、きちんとした正方形でなかったり…
細かいところを見るときっとボロが出ます(笑)

金魚さんのブログ、私は好きですよ。
更新楽しみにしてます。

たっつみぃさんのコメント

minorunさまへ

コメントありがとうございます。

ポジャギ、ミシンではなくちくちくと全部手縫いです。
二枚を折り重ねて、布の端が出ないようになっています。
どちらから見ても、裏も表もなく見えます。
折り重なったところがなんとも言えない表情を出します。
何枚もはいだ方がいっそう複雑になり、違った表情になると思います。

撮影場所は、珍しくそっと娘の部屋に忍び込み、盗撮してきました(おっとっと!)
(笑)

たっつみぃさんのコメント

ぷりんさまへ

コメントありがとうございます。

読書好きなのだけど、最近はなかなか時間が作れないでいます。
本読んで、ひとり涙したり、怖がったり、笑ったり…空想の世界に浸ったりすると、良い時間持てたな~って思うのですが。

野菜、曲がってたってどうせお腹の中に入ってしまえば形なんて関係ないよ。
これから、夏野菜、直売所が楽しみだわ!

キャベツ、最近ちょっと高い!

たっつみぃさんのコメント

Peitamamaさまへ

コメントありがとうございます。

長男クンのカエルくん、お上手な絵でしたよ~。
ママが書いたのかと思った~。

オトシブミ、去年は薔薇の木についちゃって、葉っぱが丸坊主になってしまいました。
トホホ…。

ポジャギ、はぎれを好き勝手に接いで行っただけなのですが、規則性がない方が面白い表情になりますね。
気分しだいの私には、ちょっと向いているな~って思いました。

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

コメントありがとうございます。

エンゼルフィシュはルーマニアの形なんですか~?
知らなかった。。。
勉強になりました。
早く知っていれば、地理の試験苦しまなかったのに(笑)

ポジャギ、近くで見たらボロが出るかも?
透けて見えるので、逆に余計なものが透けてしまって、撮影に悩んでしまいました。

たっつみぃさんのコメント

一番館のBUNさまへ

コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
野菜嫌いも、やはり採りたてであったり、自分で収穫したものであったり、おなかがすいているときであたりとシュチュエーエションも大事なのかもしれません。
きっと、オーちゃんはおばあちゃんが送ってくれた!って嬉しかったんでしょうね。
気持が伝わったんですよ。

ポジャギ、裏地をつけなくても、裏も表もほとんど区別がつかないんですよ。
表だけ作って、裏になるとやーめたって放ってしまう私の性格にピッタリなんです。。。
接ぎ目も、表情になるので、余計に楽しいです。

ウッシーさんのコメント

いろいろ素敵!

こんばんは。
空、やっぱりきれいです。
お野菜は、新鮮でおいしそう!!!
アスパラガス、大好きです。

恥ずかしながら、ポジャギをはじめて知りました。
すてきですねぇ。手間がかかりますねぇ。
たっつみいさんは、やっぱりがんばりやさん。
とっても感動しています。

たっつみぃさんのコメント

ウッシーさまへ

コメントありがとうございます。

ポジャギ、全然興味がなかったのですが、韓国シルクの美しいこと!
それから、一気に見方が変わりました。
布のステンドグラスということも、最近知りました。
裏地をつけなくてもよいし、適当なところで止められるので、私にはもってこいです。

野菜は、とってもおいしいですよ。
最高のごちそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

