現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

癒しの日

2010-09-14

Tag :

0914001

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



いつの間にか、信州はすっかり秋の気配。

空が高いです。



0914003

私は、足跡がなぜか好き。

足跡眺めて、これはどんな動物なんだろう?

どんな人が歩いたんだろうとあれこれ思いを巡らせます。










さて、先日「八ヶ岳」癒しをもとめて行って来ました。

私が元気がないのを心配して、友達が「うちに遊びに来ない?」って誘ってくれたのです。


いつもいつも、私のことを心配してくれるとてもありがたい存在です。

さて、そこは八ヶ岳の裾野。

標高1000メートルの高原です。



写真は一枚もなくて残念なのですが、あそこからあそこまではみんな「うちの土地なんだよ」って話してくれた土地の広大なこと!

一角には「清水の湧き出る泉」あり、青々とした竹林あり、まわりには木々がたくさん。

「湧水」のところには「クレソン」が自生していたり、「わらび」や「うど」や「タラの芽」の木も。

大きな大きな畑では、自家製の野菜がたくさん。

究極のスローライフです。

「好きなだけ取って持って帰っていいよ」なんて言ってくれました。

最近は少なくなった、『オニヤンマ』や『アゲハ蝶』などたくさんの生き物もいました。


本当に自然豊かなところです。



なんと母屋の他には「山荘」があり、そこには「囲炉裏」があるのです。

古民家から、移した大きな「梁」に無数の「オイルランプ」が吊るしてありました。

そこで、思いつくまま「さんま」を焼いたり(これ!ガスレンジで焼くよりずっとおいしい!)
簡単鍋をしたり、アルミホイルに「ジャガイモ」包んで囲炉裏の灰の中に入れておいたり。



夜は満点の星。

虫の声に、漆黒の闇、星だけが輝いていました。



笑ったり、語ったり…


ゆっくりゆっくり時間が流れていくのを感じます。








…ああ、私に必要なのはこんな時間だったんだ…。






私は、人との付き合いがとても苦手で、いつも少し距離を置いてしまう癖があります。

そんな私ですが、何度も何度も傷つけることもしたはずなのに、

変わらずに付き合ってくれる大事な友人です。


いつもありがとうの感謝の気持ちをこめて、この記事をしたためます。





私は、恩返しすることができるのかな…?






0914004

その友人宅で、白菜をたくさんもらってきました。

今日は、簡単「白菜のミルク煮」を作りました。



ちなみに、即席漬け、豚汁…と毎日せっせと食べています・笑







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

けいさんのコメント

おはようございます。

素敵な 良いお友達ですね。。。
何時もは そばにいなくっても 少し疲れたときに
ふっと思い出す友達って 私にもひとりおります。

良かったですね!
癒しの空間で 見えるもの 聴こえてくるものに自然と身体をゆだねられて・・・

本当に急に秋らしくなってきましたね。
今年の秋は 何時もの秋より ずっと新鮮に感じます!(笑)


bunrumamaさんのコメント

こんにちは♪
わぁ~♪ 素的な、空ですね・・

私も・・人との付き合いが苦手なところがあります・・
というか・・苦手な人と・・上手に付き合っていけないんです・・
これじゃぁ、いけない・・と、自覚すると・・
益々、黙ってしまったり・・
俯いてしまったり・・しています・・(汗)^^;

素的な、お友達と・・素的な時間を共有できて
本当に・・ヨカッタですね・・*^^*・・

そらまめさんのコメント

友と自然…人生に不可欠要素ですね…(^-^)
素敵な援軍のお陰で、たっつみいさんが元気になられますように…♪

ねこおばさんさんのコメント

星空が手が届きそうに近かったのでしょうねぇ。
星を眺めて、自然に囲まれ、友人と過ごす時間。
最高の過ごし方ですねぇ。
元気が少しずつ戻ってきますように。

私も時々、庭から星空を見上げています。
そのときは私達、同じ星の下にいるんですね。
ちょっと距離はあるけど(笑)

金魚さんのコメント


元気をもらえて本当によかったです。

自然はいつも黙っているけど、
人が生きていくための元気と勇気を与えてくれるような気がします。

明日も元気で穏やかに過ごせますように…



SAKURAさんのコメント

私も人とのかかわり合いはどうしても、心を全開にできない。。。何処かに鎧をつけて関わってしまいます。

お友達との素敵な時間を過ごして、ちょっとでも元気になれたのならよかったわ。。。
お友達に何かをしてあげるのではなくて、たっつみぃさんが笑顔になることが、お友達への何よりの恩返しだと思うよ。

keiさんのコメント

もうすぐ秋の気配がしてきましたね。
空模様もすごいきれい、こういう雲が太陽の色に染まってる感じのがすごく好きです。
八ヶ岳の裾野、聞いたことがあるってことは
きっと小さい頃に行ったことがあるんだと思います。

gagahimeさんのコメント

こんばんは^^

癒される~ こんな家にお泊りに行ったら 最高ですね。もちろん そのお友達の優しさも 温かいですね^^ たっつみいさん 白菜のミルク煮 時間あるときでよいので 教えてください。 ミルクと白菜と 何の調味料を入れるのですか?

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。

> 素敵な 良いお友達ですね。。。
そうなんです。
人付き合いの苦手な私にとっては、とても大事な友達です。
いつも顔がみえるわけではないのですが、
何かあったときに、ふと思い出します。

今年の夏はとても暑かったので、秋風がとてもありがたいですね。

たっつみぃさんのコメント

bunrumamaさまへ

bunrumamaさま、コメントありがとうございまいます。

> 私も・・人との付き合いが苦手なところがあります・・
私もそうです。
沈黙していると怒っているか機嫌が悪いのかとか思われるのがいやで、
無理に会話を作ったり。
なんの意味もない会話なら無理にしなくても良いのに…。

> 素的な、お友達と・・素的な時間を共有できて
大切な友達と共有出来る時間はとても大切な、
癒しにもなる時間です。

たっつみぃさんのコメント

そらまめさまへ

そらまめさま、コメントありがとうございます。

> 友と自然…人生に不可欠要素ですね…(^-^)
> 素敵な援軍のお陰で、たっつみいさんが元気になられますように…♪
ありがとうございます。

自分が必要とされるときに、役に立てたら良いと思いますが。
自分のことで精いっぱいで難しかったりします。

たっつみぃさんのコメント

ねこばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

> 星空が手が届きそうに近かったのでしょうねぇ。
森の中の静寂と、漆黒の空と、虫の声と…。
普段は、毎日せかせか、日常を送るのに精いっぱいですから。

> 元気が少しずつ戻ってきますように。
ありがとうございます。

> 私も時々、庭から星空を見上げています。
そう、遠く離れているけど、同じ空を見上げているんですよね。
元気づけられます。

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

> 人が生きていくための元気と勇気を与えてくれるような気がします。
そうですね。
寡黙ですけど、時には風の音や虫や鳥の声。
耳を澄まし、心を静かにすれば、いろんな呟きが聞こえてきますね。

> 明日も元気で穏やかに過ごせますように…
ご心配ありがとうございます。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

> 私も人とのかかわり合いはどうしても、心を全開にできない。。。
SAKURAさんもおんなじですか?
人は思いもよらず、いろんなものを抱えているものですね。

> お友達に何かをしてあげるのではなくて、たっつみぃさんが笑顔になることが、お友達への何よりの恩返しだと思うよ。
はい、友達にも「元気になることが一番だよ」って言われました。
ご心配ありがとうございます。

たっつみぃさんのコメント

keiさまへ

keiさま、コメントありがとうございます。

> もうすぐ秋の気配がしてきましたね。
こちらは、すっかり秋の空になってきました。
朝晩、ずいぶんと涼しいです。

> 八ヶ岳の裾野、聞いたことがあるってことは
> きっと小さい頃に行ったことがあるんだと思います。
良いところですよ。
機会がありましたら、行ってみてくださいね。

たっつみぃさんのコメント

gagahimeさまへ

gagahimeさま、コメントありがとうございます。

> そのお友達の優しさも 温かいですね^^ 
はい、そうなんです。
とても温かいひとなんです。
広大なところで、のびのびと育ったからなんでしょうか。
時間が流れるのが、とてもゆっくりなんです。

>白菜のミルク煮 時間あるときでよいので 教えてください。
了解です。
これから、冬にかけてたくさん出回っておいしくなる白菜。
ちょっと待っててね!

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。