現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


秋は夕暮れ

2010-09-26

Tag :

092001

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうごさいます。




枕草子で「秋は夕暮れ」という節がありますが。

本当に秋は夕暮れ時が美しいですね。

「秋の日はつるべ落とし」とも言いますけど、暮れゆく景色を見ていると、切ないような寂しいような。

なんとも言えない風情を感じます。



092006

遠く八ヶ岳をのぞみ、暮れゆく景色。

カラーだった色合いがだんだんとモノトーンの切り絵の世界のように変わっていきます。


一気に寒くなりました。

我が家では、コタツを出しました。


092016
092011
092012

近くで、キャンドルナイトのイベントがあり、写真を撮りに行って来ました。

みなさん、口々に「さむいね~」って。

冬支度で出かけてました。


寒かったけど、ろうそくの明かりが揺らめいて、幻想的な世界でした。

ろうそくの明かりを見ると、「祈り」の気持になります。



一つ一つ、ペットボトルを切って、重りの砂をつめて、一つ一つに火を灯す。

膨大な時間と労力が必要だったと思います。

関係者のみなさんに、きれいなものを見せていただいて、感謝の気持ちです。

092019

流氷みたいな「羊雲」。

もうすっかり秋の空です。




092022

生の「落花生」を買ってきて茹でました。

塩味をきつくして、茹でて食べると、いつものピーナツとはちょっと違った味。

掘ってすぐの時にしか食べられない「旬の味」。

これ好き!って言ったら「そりゃ飲兵衛だね」って言われましたが!



カラフルなパプリカは、ズッキーニと一緒にガーリックとタカの爪でソテーしました。


大根の葉は茹でて、小口ねぎと桜エビとオクラとみょうがと…。

ざく切りして和えました。




092021

<おまけ>

やっぱりいたよ。

隙間にカエル君。

冬眠前でちょっと眠そうな顔をしているのかな?

気のせいかな?


≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

金魚さんのコメント

秋ですね~


日が暮れるのも、あっという間です。
キャンドルナイトもちょっと寒そうですから、
風邪などひかないように、ご自愛ください。

いつかとりたての落花生の塩ゆでに挑戦しようと思っているのですが…
    美味しそうですね。

aaconeeさんのコメント

ロマンチックです。

キャンドルナイト、素敵な光景ですねぇ~

羊雲もいいなぁ~。ザクザク氷みたいだねぇ

かえるくんの眠そうな顔もかわいいですね。こんな顔するんだねぇ

あ~楽しかった。又伺います。

sarahさんのコメント

こんばんは^^

たっつみぃさん、こんばんは~^^

キャンドルナイト…綺麗ですね~^^
写真見たときペットボトルだとは思いませんでした。
実際その場で見てみたい光景ですね~♪

たっつみぃさんの所では、もうこたつの出番なんですね~^^
私の住む横浜でも今日は寒かったです。
毎朝の自転車通勤も上着一枚多くなりました^^
日が暮れるのもあっという間でライト着けて帰るようになりましたよ^^;

風も冷たく雨も冷たく・・・秋を通り越していきなり冬になりそうな勢いで寒くなってきてますね。。。

季節の変わり目…体調崩されませんように^^b

りんごひめさんのコメント

やっぱり・・・北と南じゃ気温違うねぇ~
こちらは只今朝の6時半
部屋の温度計は27・7度ですよぉ~
まだまだ半袖の夏物寝巻きでOKですもん!
日本ってやっぱナガイんだなぁ~って!

aoakakiさんのコメント

きれいですね♪

こんにちは。

キャンドルナイト、きれいですね~♪
確かに、どれだけの時間と労力が必要だったのか、
考えてしまいますね。
頑張った皆さんとたっつみぃさんのおかげで、
遠い地にいながらもこんな綺麗なキャンドルを
見ることが出来ます。

羊雲もきれい。
本当に流氷みたいですね~。

眠たそうな蛙さんも可愛い♪

たくさん楽しませていただいて、
ありがとうございます(^o^)


gagahimeさんのコメント

こんばんは^^

キャンドルナイトか~ 凄いイベントだね。綺麗だわ^^ 私は木曜に努力してた勉強を試されるかもなの。だから 今までやってました。^^ でも今日も気晴らしにブログ更新しました。落花生うまそう。じゅる^^

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

お返事遅くなってすみません。

> 日が暮れるのも、あっという間です。
はい、仕事終りにはもう薄暗く…。
もうすぐ、長い冬がやってきますね。

金魚さんもお加減いかがですか?
無理なさらぬよう、ご自愛ください。

金魚さんちの、自家製落花生、塩ゆでして…。
ビールが進みますね・笑

たっつみぃさんのコメント

aaconeeさまへ

aaconeeさま、コメントありがとうございます。

お返事遅くなってすみません。

> キャンドルナイト、素敵な光景ですねぇ~
ちょっと寒かったけど、とてもきれいでしたよ。
近くで、屋台のラーメンすすっているいました。
おいしそうでした。

> かえるくんの眠そうな顔もかわいいですね。こんな顔するんだねぇ
カエル君、今日も登場です。

たっつみぃさんのコメント

sarahさまへ

sarahさま、コメントありがとうございます。

お返事遅くなってすみません。

> キャンドルナイト…綺麗ですね~^^
ペットボトルでろうそくの火をを透かして見ると、こんなにきれいなものなんですね。
青年会議所の記念イベントだそうで、ろうそくの明かりで、うしろでは吹奏楽団の演奏でした。

> たっつみぃさんの所では、もうこたつの出番なんですね~^^
はい、まだ少し出番が早いかもしれませんが、寒がりさんが多いので、
早くも出しました。

今年は秋がすごく短くて冬が駆け足でやってきそうですね。

> 季節の変わり目…体調崩されませんように^^b
sarahさんも、ご自愛くださいね。

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

りんごひめさま、コメントありがとうございます。

お返事おそくなってすみません。

> こちらは只今朝の6時半
そりゃ、こちらでは一年のうちに何日もないような…。
夏でも明け方はかなり涼しいですもん。

ここは、日本の真ん中なんですが、標高が高いので、寒いっす!

たっつみぃさんのコメント

aoakakiさまへ

aoakakiさま、コメントありがとうございます。

お返事遅くなってすみません。

> 確かに、どれだけの時間と労力が必要だったのか、
一つ一つ、切って、砂を詰めて重しにしてあります。
ボランティアのみなさんの協力もたくさんあったようです。
他にも子どもが描いた絵が貼ってあるキャンドルもたくさんありましたよ。

> 羊雲もきれい。
秋ですね。
夏の雲とは違います。

> 眠たそうな蛙さんも可愛い♪
> ありがとうございます(^o^)
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!

たっつみぃさんのコメント

gagahimeさまへ

gagahimeさま、コメントありがとうございます。

お返事遅くなってすみません。

>私は木曜に努力してた勉強を試されるかもなの。
結果はどうでしたか?
結果よりも、努力した過程がとても大事だと思うよ。
おつかれさま。

私の方は、あともうひと踏ん張り!

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

