現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


山へお散歩

2010-10-03

Tag :

1003007


こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。




1003003



今日はお山へ行って来ました。

こんなきれいな花なんですけど、これトリカブトなんです。







お山にキノコ採りに行って来ました。

これ、たっつみぃ家の毎年の恒例行事。

毎年秋になるとワクワク。

見つけた時の喜びは、最高ですよ。


今年はどうかな?





今年はハズレでした。

というか、山の収穫はいつも毎年変わります。

毎年採っていた場所は、もう株が古くなりすぎて、キノコは生えないみたいです。

久しぶりに行ったら、山の様子もずいぶん変わっていましたし。




残念です。



ちなみに、これは「クリタケ」

「栗の木」の切り株に生えるんです。

ですから、一度場所を覚えたら、毎年同じ場所に生えるんですが。


栽培物も売っていますが、山栗と同じく味が濃厚で山のモノの方が断然おいしい。


甘辛く煮て、クリタケご飯は最高です。




松茸よりも好きかも?・笑




1003015




話は変わりますが、ようやく嗅覚が少し戻ってきました。

味覚もまだ完全ではないのですが、戻りつつあります。




聴覚から始まって、今自律神経がダメージ受けているんでしょうね。










ちょっとしんどいことが多いです。


明日も会社行きたくないな。



どうしよう。







ま、きっと朝になったら、あーでもないこーでもないって言いながら出かけて行くんですけど。




直属の上司、課長が先月の頭に引き継ぎもなく突然辞めました。


ストレスのたまる仕事ってことは、間違いないのかな…?




他の人に分かってもらえるかは分からないけど。


嫌われる仕事ってのも、事実です。







あ~、、、、、


私も楽になりたい。。。



失礼しました。










≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。



スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

waravinoさんのコメント

こんばんわ^^

トリカブト。はじめて見ました。花はずいぶんきれいな紫ですけど。球根が毒なんですかね?クリタケも初見です。これは如何にも美味しそうですね。秋はきのこの季節でもありますね。

よしいぞうさんのコメント

初めまして。

キノコ狩り楽しそうですね。

したことが無いので一度してみたいです。

しかし、あの綺麗な花が『トリカブト』とは驚きです。

ねこおばさんさんのコメント

No title

いろんな感覚が少しずつ戻ってきてよかったね。
仕事とストレスって切り離すのがむずかしい…。
でも辞められんしなぁ、・・・う~ん。

キノコだキノコ。キノコは大好き。
でも、どれが食べられるかわかんないよぉ。
と言いつつもクリタケご飯に魅力を感じてます。

きぼう丸さんのコメント

No title

きのこを見分けられるなんて素敵!
昔、きのこの本の制作に関わりましたが何がなんだかw
綺麗な花には・・・ですね!

ストレスは身体に良くないですね。
でも抱えてしまいますね。
仕事しながら楽しい事、好きな事考えましょう!
そして1日乗り切りましょう! 何とかなります!

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たっつみぃさんのコメント

waravinoさまへ

waravinoさま、コメントありがとうございます。

> トリカブト。
私も友達に教えてもらったんですよ。
知らずに庭に植えて、どうも具合が悪くて…。
トリカブトの影響だったらしいです。

>クリタケも初見です。
こちらでは、季節になるとスーパーで売っていたりしますよ。
とてもおいしいです。

たっつみぃさんのコメント

よしいぞうさまへ

よしいぞうさま、コメントありがとうございます。

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。

> キノコ狩り楽しそうですね。
採れなくても、お山の空気を吸ってリフレッシュできますからね。
結構知った人も多いらしく、奥の方まで、県外車が入っていたりします。

> しかし、あの綺麗な花が『トリカブト』とは驚きです。
きれいな花には毒があるっていうけど、本当ですね。

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

> いろんな感覚が少しずつ戻ってきてよかったね。
ご心配ありがとうございます。
> 仕事とストレスって切り離すのがむずかしい…。
> でも辞められんしなぁ、・・・う~ん。
そうなんです。
ストレスのないのは、堕落するし。
ストレスあるのも、生きている証拠なんですけど。
人にいろいろ言われると、だいぶ凹みます。


> キノコだキノコ。キノコは大好き。
そちらでは、どんなキノコが採れるんだろ?
クリタケご飯は母が作ってくれて、おふくろの味ですよ。

たっつみぃさんのコメント

きぼう丸さまへ

きぼう丸さま、コメントありがとうございます。

> 昔、きのこの本の制作に関わりましたが何がなんだかw
本で見てもよく分からないので、分からないキノコ・知らないキノコは食べません。
目で見て、必ず生える場所が決まっているし、生え方も決まっているので、
一つ一つ覚えましたよ。
いつも、旦那にこれ何?って聞いて、「そんなもん食えん」って怒られてます。

> ストレスは身体に良くないですね。
> でも抱えてしまいますね。
そうですね。
きっと体の周期でも、精神的に安定しない時期だったのかもしれません。
明日は明日の風が吹く。
自分に出来ないことは、無理にやろうとしない…ことだと思いますっ。

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ともさんのコメント

No title

これが あの有名なトリカブトですかあ。
いつぞやの事件で 一躍有名になったあの毒草ですねえ。

花は本当に 美しいのに~。。。

さて、
たっつみぃさん、お体 大丈夫???

ストレスは本当によくないですよね。
でも、仕事をしているとどうしても何かしらの負担を抱えてしまいます。

上手く発散できるといいですねえ。。。。
やっぱり、
自然が癒してくれるかしら。

キレイな空気をいっぱい吸って
早く元気になってくださいね~。

お仕事も 無理の無いように。。。。

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たっつみぃさんのコメント

ともさまへ

ともさま、コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
怖いでしょ?
きれいな花には…。

> たっつみぃさん、お体 大丈夫???
ご心配ありがとうございます。
だいぶ、元気になってきました。
ストレスのないのは、人間を堕落させるっていうし、でもストレスがあるもの苦しいものです。

きれいな空気ときれいな景色。
あと、ウサギに癒されてますよ。

ウサギの何気ない表情は本当にかわいらしい。
親ばかですね!

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

金魚さんのコメント

No title

クリタケ…

最近は毒キノコと間違えた…なんて話題も多く報道されています。
確か長野の道の駅でも販売されたとか…
そういえば、先日テレビで“ぴんころ地蔵”“鮒の甘露煮”が紹介されてました。

いろいろありますが…
今日一日を大切に生きていきましょう。
のんびり、ゆっくりと…

TOMさんのコメント

No title

キノコ類は大好き^^
スーパー物ばっかりだけど。
山のモノは美味しいのね~食べてみたい!

嗅覚...まだ調子悪かったんだね...T T
辛いね。。
でも少しずつでも良くなってるみたいで良かった

ストレスの溜まる仕事...
う~ん..辛いね

一緒に(なんでTOMさんと?って思われちゃうね^^;)楽しいこと考えよう^^



たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

おかげんいかがですか?

> クリタケ…
> 最近は毒キノコと間違えた…なんて話題も多く報道されています。
そうなんですよ。
ブログで紹介してから、なんだか怪しげな報道。
大丈夫なんだけど、なんだか心配になってしまいました。

> そういえば、先日テレビで“ぴんころ地蔵”“鮒の甘露煮”が紹介されてました。
そうです。
鮒の甘露煮は、今が旬。
私は作らないんだけど、年配のお母さんたちは、この時期になると、大張りきりです。
生きたまま、水と一緒に袋に入って売っていますよ。

はい、今できることを精いっぱい生きていきましょうね!

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

TOMさま、コメントありがとうございます。

> キノコ類は大好き^^
信州はキノコの名産地でもあります。
たくさん、売っていますがほとんどが地元産です。
山のモノは一味もふた味も違いますよ♪

> 嗅覚...まだ調子悪かったんだね...T T
そうなんですよ。
鼻も詰まっていないし、蓄膿症の検査もしたけど異常なし。
何食べても、なんだか消毒くさいの。。。
変なの(-"-)

仕事、時々自分には向かない仕事なのかな?って思っているけど、他に出来る仕事がないから仕方ないがんばるよ。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

