現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


小包

2010-11-28

Tag :

1128002

こんにちは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



ご無沙汰しています。

ちょっと更新の間があいてしまいました。



1128001

こちらは、もうすっかり冬景色。

浅間山もこんなきれいに雪化粧。


裾野には冷気がかたまっています。

とっても、寒いですよ。


1128003

こんな光景、私好きです。

田舎の空という感じですね。


青い空にオレンジ色の柿の実。

この光景が撮りたくて、あちこち探してしまいました。

最近は、柿の木のあるお宅も少なくなりました。

柿の木があって、たわわに実っているのに、最近は採らないお宅が多いです。

干柿を作ったり、渋抜きして食べたりすることも少なくなってしまったようです。



以前、息子が小学校の時、給食で柿が出たら、みんな気持悪がって食べなかったんですって。

なんと、柿の実の「ゴマ」存在を知らない子が多いんだそうです。

黒い点々があって、カビみたいに見えるんですって。

笑えない話です。


え、うちの子。

他の子からたくさんいただいて、しっかり食べたそうですよ。




寒いところの柿は甘柿でも、渋柿になってしまうことも多いそうです。

先日直売所で買ってきた柿も「ぺぺ…」渋かった…。


1128004

今日は風の強い日。

どこからともなく綿毛がフワフワと飛んできました。

綿毛、光を浴びてキラキラ光っていました。


1128005

冬だけど、日向ではたんぽぽがけなげに咲いていました。





今日、息子に小包を送りました。

中にはお米やらジャガイモや玉ねぎの根菜類やら。

空いた場所には、箱ティッシュを緩衝材に入れました。


今は、信州の「ふじリンゴ」が一番おいしい時期。

ちょっと傷がありますが、安かったので、たくさん買ってきました。

地元で、いつもふんだんに食べていましたが、他県では「ふじリンゴ」がブランドりんごで結構高価だとのこと。

蜜がいっぱい入っていておいしいんですよ。

(蜜を知らない人は「このりんご腐ってる」って思うそうですが…)

今の季節、野沢菜のお漬物と信州りんごはお茶うけに最高です。




息子にも食べてほしくて、小包に詰めて送りました。

あ、息子は大学三年生。

遠く離れたところに住んでいます。


もうすぐ就職活動も始まります。

大学生活もあっという間です。





<おまけ>

久しぶりに大好きな日本酒を飲みました。

そしたら、今日は二日酔い。

自業自得ですね。

あ~頭痛い。。。




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。


もしかしたら、コメントは管理者の「承認待ち」という形になっているかもしれません。

しばらくの間、甘えさせてください……。


スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

バウワウさんのコメント

こんにちは。

私も、柿の木のある風景、大好きです。
のどかな、田舎の風景って感じがして、何となく
落ち着きます。

野菜の小包、息子さん、嬉しいでしょうね。
私も、息子に何か送ろうかな。

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りんごひめさんのコメント

母からの小包!
凄く懐かしく温かい気持ちになれましたぁ♪
昔よく母からダンボールでいろいろ届いたなぁ~!

そっかぁ~今の子供は柿のゴマも知らない子いるんだぁ・・・
食育って生きていくために一番大事なのにね!

我が家は今でも毎年渋柿干すよ!
我が家の犬の好物なのですよぉ♪
なぜかメチャ好きみたいで干してある上を見ながら催促するのぉ~

マロンさんのコメント

私も久しぶりに日本酒いただきました(*^_^*)
その日本酒は福島県の会津の銘酒でなかなか手に入らないそうです。
日本酒というより香りがよくてワインみたいな感じです。
飲み口がいいのでつい飲んでしまいました。
たまにはいいですよね・・・

二日酔いはきついですけど・・・

たっつみぃさんのコメント

バウワウさまへ

バウワウさま、コメントありがとうございます。

> 私も、柿の木のある風景、大好きです。
> のどかな、田舎の風景って感じがして、何となく
そうですね。
父の実家の近くを通りかかったのですが、昔のままの風景にホッとしました。

> 野菜の小包、息子さん、嬉しいでしょうね。
内緒で送りました。
いきなり届いたんで、びっくりしたよ~って、メールが届きました。
こういうサプライズ、けっこう好きです!

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

りんごひめさま、コメントありがとうございます。

> 母からの小包!
うちの母は面倒くさがりなんで、小包届くってことはないな~。
たまには、もらう方になってみたい♪

> そっかぁ~今の子供は柿のゴマも知らない子いるんだぁ・・・
そうなんですよ~。
食育って大事だと思うんですけど、柿のゴマはもちろんのこと、今の子はゴマをすることも知らないみたいです~。
すり鉢が家にないお宅もあるみたいです~。

> 我が家は今でも毎年渋柿干すよ!
渋柿干して、干柿おいしいですよね。
うちはウサギが好きです~。

たっつみぃさんのコメント

マロンさまへ

マロンさま、コメントありがとうございます。

> 私も久しぶりに日本酒いただきました(*^_^*)
へへ一緒ですね。
私は「山田錦」いただきました。
日本酒好きなんで~。
でも、けっこうあとから来るんですよね。
よせばいいのに!

aoakakiさんのコメント

深呼吸!

こんにちは(^^)
お久しぶりです。

あ~、たっつみぃさんの空ですね~♪
深呼吸したくなります。
浅間山も、いつ見ても魅せられます(^.^)

柿ですね。
その実のなる様子が冬を感じさせます。
寒っ!

先日、母(姑)が渋柿を買って帰り、皮をむいて
吊るしていました。
おいしい干し柿になるんでしょうか。
自分は何にもしないで、食べることだけを考えてます(笑)

柿の実の「ゴマ」存在を知らない子がいるなんて、
驚きです!
何だか、さびしい気がしますね・・・(>_<)


hanaさんのコメント

雪を被った浅間山が素敵です。
故郷からの小包、学生時代を思い出します。
そちらではりんごが安いように、
長崎ではみかんが安いので、
段ボール箱一杯に送ってもらい
友人らにおすそわけしていました。

TOMさんのコメント

あはは^^日本酒って言葉に飛びついちゃた~
これからの季節は熱燗がおいしいんだよね~^^
ボジョレーが解禁になってイトーヨーカドーでどんなもんかな~って思いながらも700円くらいのボトル買ってみたの^^
美味しかった♪
ワインってホント値段の幅が広いけどさすが新しい葡萄は美味しいね^^
よくバラエティー番組の芸能人格付けチェックみたいので、どっちのワインが高いかみたいのやってるけど、みんな間違えてるもんね^^;

...ごめんね~お酒の話題でした(笑)

たっつみぃさんのコメント

aoakakiさまへ

aoakakiさま、コメントありがとうございます。

> あ~、たっつみぃさんの空ですね~♪
> 深呼吸したくなります。
へへ、ありがとうございます。

>
>母(姑)が渋柿を買って帰り、皮をむいて
> 吊るしていました。
お~、良いですね~。
昨年だったか、なんとサービスエリアで、渋柿ですが、
どうぞご自由にお持ちくださいってサービスがありました。
いくつかいただいて来て、干柿にしました。
祖母が昔作ってくれました。
なつかしいな~。

> 柿の実の「ゴマ」存在を知らない子がいるなんて、
> 驚きです!
でしょ?
今時の子なのかな?

たっつみぃさんのコメント

hanaさまへ

hanaさま、コメントありがとうございます。

> 雪を被った浅間山が素敵です。
へへ、真冬にはもっと雄大な浅間山が!

> そちらではりんごが安いように、
> 長崎ではみかんが安いので、
お~、みかんとな。
みかんはこちらでは寒過ぎて育たないので、ミカン狩りが魅力的です~

> 友人らにおすそわけしていました。
いいものですね。
故郷からの小包♪

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

TOMさま、コメントありがとうございます。

> あはは^^日本酒って言葉に飛びついちゃた~
そうそう。
先日はお冷でした。
おいしくて飲みすぎました~。

> ワインってホント値段の幅が広いけどさすが新しい葡萄は美味しいね^^
そうそう、安くてもおいしけりゃいいの♪
格付けチェックって笑えますね♪

いんにゃ、お酒の話結構。
最近深酒はできなくなってしまって寂しい私です。

ねこおばさんさんのコメント

柿大好きです。
最近食べてるのはゴマの入ってない大きな柿。
子供の頃、庭の大きな柿の木になっていたのは、ゴマの入ったトンゴ柿。
四角っぽい小柄な柿でした。
なつかしいなぁ。

久留米で買った甘酒をさきほど飲みました。
明日ドックなので、気持ち飲食を控えねば(笑)

金魚さんのコメント

近所にも柿の実がたわわになっているのに
収穫しない(人がいなくてできない…)家があります。

収穫しても喜んで食べる人もいないし
それなりに手間もかかるので仕方がないのかもしれないけど
柿好きにとってはもったいない話です。

長男にもりんごでも送ってやろうかなぁ~と思っています。

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

お返事遅くなってしまってごめんなさい。
> 柿大好きです。
私も好きです。
> 子供の頃、庭の大きな柿の木になっていたのは、ゴマの入ったトンゴ柿。
> 四角っぽい小柄な柿でした。
こちらでいう「箱柿」っていうのかな?
渋柿なんですけど。

> 久留米で買った甘酒をさきほど飲みました。
そうそう、ドックとかの前は…。
日ごろから気をつければいいんですけどね。
私も…。

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

お返事大変遅くなってしまってごめんなさい。

> 近所にも柿の実がたわわになっているのに
> 収穫しない(人がいなくてできない…)家があります。
収穫しても食べないからそのままという形になってしまうこともあるのでしょうか。

> 柿好きにとってはもったいない話です。
私も、渋柿がたくさんあれば、干柿作るのに。
って残念に思います。

> 長男にもりんごでも送ってやろうかなぁ~と思っています。
小包に、乾物やらみかんやら、食糧を詰めて送りました。
自炊生活も3年目に入ると、慣れたもので、結構いろいろ作っているみたいです。
なんと乾物使って、炊き込みご飯とか!

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

