現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


2010-12-08

Tag :

こんばんは。


たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



こんなこと書こうかどうしようか迷っています。

今でも、書いていいのか、分かりません。


先日のこと。

突然に同僚がキレました。

原因は、本当に些細なこと。

別室に呼び出され、それから30分間、罵り、暴言の数々。

「あなたほど、プライドが高いクセに仕事の出来ない人はいない」
「一緒に仕事をするのは足手まといだ」
「今すぐ、辞めてほしい」
謝ると、「その態度が気に入らない」
「話し方、行動すべてが気に入らない」
「あなたがいることで、会社に不利益だ」
「やってあげてる、っていう恩着せがましい態度が鬱陶しい」等々。
幸いに上司が一部始終を聞いていまして「言い過ぎだ」と何回もたしなめたのですが
「こんな人にはこれだけのことを言っても構わない」と。


以前から、仕事の相談があって話しかけても、無視されていたり、
書類を放り投げてよこしたり、挨拶しても無視したり。


次の日、彼は会社を休みました。

その次の日は、出てきましたが、さらに行動がエスカレード。

挨拶をしても、無視。

机のモノは投げ散らかす。

彼の机は私の机の真正面なので、いやでも不快感が感じられます。

言葉に出さなくても「なんでお前がまだ会社にいるんだ」と…。



彼は、仕事が出来るのか?(私には分かりません)社長の大のお気に入りです。

部長と社長だけが集まる会議にも出席しています。

きっと、自分の立場を勘違いしているのでしょう。


ついに、私の「心」が壊れました。

彼の顔を見るだけで、そばにいると思うだけで、体がガタガタ震えてしまい、動揺してしまいます。

今はだいぶ落ち着きましたが、時々体が震えてしまいます。




こんな私は、社会的に適応できない奴なのでしょうか。

存在するだけの価値のある人間なのだろうか。


どうしても、自分を否定してしまう方向に走ってしまうのです。





重たい話で、ごめんなさい。




スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

bunrumamaさんのコメント

こんばんは♪
自分の考えがまとまらないまま・・
コメント欄をクリックしてしまいました・・(汗)^^;

何が原因で、そういう言動にでたのか・・
わかりませんが・・
その彼の行動は、社会人失格だと思います・・

今、巷でうわさになっている・・
彼を思い浮かべてしまいました・・

たっつみぃさん、大丈夫ですか・・
大丈夫じゃないですよね・・
負けないで・・そういうのは、たやすいけれど
辛いですよね・・
心が悲鳴をあげますよね・・

でも・・このブログを訪れる方は
みぃんな貴女の味方です・・

たっつみぃさん・・負けないで・・
そうとしか言えない自分がもどかしいけれど
今は・・この言葉しか浮かびません・・

ごめんなさい・・(__)・・

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TOMさんのコメント

たっつみぃさん辛いね。
社会から離れて、家のことにどっぷり浸かってる私が何を言っても響かないかもしれないけど。
二人の間の詳しいことは分からないけど
たっつみぃさん、もっと自分を信じていいと思うよ。
もし、たっつみぃさんが間違った言動をしたのなら謝ればいいと思うし
そうじゃないのなら自分を信じて,強くね。
今日のブログは痛々しいけど応援してるから!

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

岩渕猛(たけし)さんのコメント

いやはや、いやはや~

この文章を拝見しただけであれこれ申し上げるのって、まるっきり違う観点で捉えちゃってたりする恐れがあるから怖いのではありますが、
書かせていただいちゃいますっ

まず。
誰かの味方につこう、って観点を持つと、軸が最初からぶれてしまうので・・・
別段たっつみぃさんの側からの書き方だけではなく書きますねっ
(常に。あらゆる時に。これは絶対的に重要な観点だと思います)

って前置きばっかりですが、
ほぼ上記の前置きで僕が伝えたいことの半分は伝えているかな~なんて。

で、(一番根本は、自分が一番気持ちがいいように、って両者とも常に意識がいっていれば、こういうことはほぼないはずなのですが、今現時点での人間社会では不可能なので)
重要なことは、
「自分の軸、自分の奥底から湧き上がってくる欲求を素直に」
「自分にウソをつかないこと」

言われたことに対して、本当にすまない、と感じたのであれば、謝る。
そうでなければ、謝らない。
彼が更に攻撃してきた部分、
あの文章からだけでの判断だと、彼の軸はしっかりしているのかな~~なんて。

で、たっつみぃさんも、ちゃんと軸はしっかりしていらっしゃるじゃあないですか!
と感じたのでございます。
何がか、って言いますと、
「すぐに謝ってしまったご自身に対しての何らかの疑問を感じていらっしゃる。だからわざわざ文章の中にしっかりとお書きになられた。あの場で謝らなければよかったのかもな~自分ではそう思っていなかったのだから」
みたいな。
そうそう、自分に対して、ウソをつかないこと!

それと、自分の軸=自分が心の底から求めること。
それが、今の会社で、今のことをやることが自分の深層心理からの欲求なのかどうか?
これ。
これ。
ほぼ全ての人が、この欲求自体を分かっていないです。
恐らくたっつみぃさんは、そう。
彼も、そう。
ご自身の心の底からの欲求。
ここに向かってまっすぐに、一歩ずつ、一歩ずつ。
そうであれば、最後の4行(っていうか、3行)みたいな感覚、心のどこからも湧き出てくるはずがない。
そう強く感じます。
20代後半までの僕は、実は、自信がまるっきりなくって。
最後の3行みたいな心境にしょっちゅう陥っていました。
今は、まるっきりないんですよね~
もう、湧き出てくるやりたい欲求に向かって、一歩ずつ、の日々。
なんとか実現したく、そのためには回りから変な目で見られたりしたら、せっかくのその面白いことが実現できなくなってしまうわけで。
だから、相当に考えて、回りがダメならその部分を如何に修正していくのかを、(その部分に特化するのではなく)全体像から構築すべく、そのことを人に伝えていって。
もう、面白くって仕方がないわけでございます。

まっ、相当に苦しい状況に陥っていらっしゃるご様子で、
その相手が常に目の前にいるというのは、想像しただけでもこっちまで実感に近いぐらい嫌~な気持ちになっちゃいまして・・・
そこの部分は、苦しいですな・・・
スミマセン、その部分に対しては、な~んも出てこないです、僕の脳みそから。

苦しいんだ。
相当に今、苦しく、追い込まれている状況なんだ。
だから、苦しいのはしょうがないよね~
っていうぐらい苦しい状況なのは事実っぽいですね・・・
しょうがないですよ、きっと。
今苦しいのは。
(なんだか変な伝え方ですが)

で、今、最強に苦しい今。
その状況はおいておいて、
「とにかく、ご自身の、軸。
ご自身の深層心理から湧き出てくる、ご自身の欲求!
ワクワクっ!!!」
こことの、ご自身との対話。
これ、別に今の苦しい状況に限らず、ヒトとしての最高の贅沢ですから。
ここを追求、ですわ。
考えたり、作ったりする、という感覚ではなく、
自分自身の心の底から(結果的に)湧き上がってくる、湧き上がってきた欲求との出会い!

こんだけ悩んで苦しんでいらっしゃるのですから、
あとは自分がやりたいことに向かってガンガン進むのみですよっ
それが今のお仕事の中でのことと一致したら、それは本当に幸せなことであって。
それが自分にウソをつかない本当の気持ちでそうだったとしたら、社内の様々な人に対してそのワクワク感を伝えていきたく、そういう空気で満たされ、結果的に今回の彼にもその空気が伝わるわけでっ

もしご自身から湧き上がってきた欲求と、今の仕事とが一致しなければ、辞めて別の会社に移るなり、独立するなり。
これも最高の選択ですよっ

っとスミマセン、僕らしく長々書いてしまいました~~~

ケントウヲイノリマス
応援していますよっ
(こんな僕でよかったら、いつでもなんでもおっしゃってくださいね~)

hanaさんのコメント

うーん、詳しい状況が分からないので、
あまり無責任な事は言えないのですが、
この話の通りなら、その同僚の彼、
普通じゃないですね。
いい大人が勤務中に長々と暴言吐いたり、
書類投げたり、机の物投げ散らかすとか、
あまりに行動が子供じみてますね。
自分の思い通りに事が進まないと気の済まない
子供のような大人、かつて自分の周りにも
いましたが、こういう人って、謝ったり、
黙って聞いていると、かえってつけあがって
行動がエスカレートしがちなんですよね。
むしろ首根っこ押さえつける感じでこちらの方から
やかましく言ってやった方が、その人の為にも
なったりするんですけどね。

実際には色々あって簡単にはいかないですが、
こんな理不尽に負けちゃ駄目ですよ。
自分はたっつみぃさんを応援します!

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りんごひめさんのコメント

どんな状況であれ・・・
人としてしてはいけない事があると林檎は思う。
罵り、暴言の数々・・・最低な人ですよ。
言いたい事があるなら
それなりの言葉と態度で相手に伝えればいい事だし!
たっつみぃさん大丈夫?

社会的に適応できない奴は彼の方だと思うわ!
キレていいのは思春期の子だけよねっ

気にしないように・・・って言っても無理よね。
本当にツライ時は早く家族や友人や他の会社の方に相談して・・・ね。

彼が態度を改めるとは思えないから・・・

たっつみぃさん頑張りすぎないようにしてね。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

