現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


金沢への旅

2010-12-25

Tag :

1220008

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



少し前になりますが、遠く離れて住む息子にどうしても会いたくなり。

急きょ金沢へ行って来ました。

(親ばかと言わないでください・笑)


その日は、ものすごい暴風雨で…。

特急は途中で止まってしまい、10~20分各駅停車してのろのろと進み。

1時間半も遅れて到着しました。

金沢駅に降りると、ものすごい風で。

傘もさせないほど。

息子に迎えに来てもらい、一緒に夕ご飯を食べました。

顔を見たら、なんだか心がなごみました。

テストを控えているというので、時間をぬって会いにきてくれました。


1220018

次の日は、少しばかり金沢観光を。

無難なところで、金沢城と兼六園へ…。


天気があまり良くなかったので、良い写真があまり撮れなかったのですが。

数枚載せますね。


1220025

長野から金沢へは、2014年に新幹線が開通する予定ですが、今は鈍行を乗り継いだりしてなかなか時間がかかる旅です。

そう、のんびり電車ででかけました。

一人旅。

長野駅で、知らないご婦人が、直江津へ行く電車はこれでいいのかしら?

と話しかけられました。

私、ちょっとアンニュイな気分だったので、お邪魔かと思いましたが、そのご夫人と同席させていただいて、話し相手になっていただきました(あれ?ちょっとおかしな日本語?)。

そのご夫人は一人暮らしということで、普段は話し相手があまりいなくて、ご一緒出来て良かったわと…。

途中、40分間の旅でしたが、そのご夫人からこのあたりの景色はいつごろがきれいなのよ。

あそこの水芭蕉は、とてもきれいよ。

春には、このあたりはりんごの花が満開なのよ。

たくさんお話していただきました。

一期一会。

もう二度とお話することもお会いすることもないとは思いますが、人の温かさにふれられてとてもうれしかったです。



そう、金沢に息子がいるんですよ。

と私が言うと。

「え?失礼ですが実のお子さん?」と…。

(笑)きっと聞いてはいけないことを聞いてしまったと思ったのでしょうね。

私、自慢するわけではないですが、年よりも5~6歳若く見られることが多いです。

だから、もし見た目からしたら、10代前半に産んだ子と思ったのかも?です。

結構、はじめての人にはそんな反応があったりするのでおもしろいです。








先日から、たくさんのコメントおよび拍手ありがとうございます。

少しずつ元気になりつつあります。

とはいえ、半月で5キロ近くも痩せましたから、ちょっとしんどいです。

足に隙間が!

クリスマスだというのに、ごろごろ寝てばかりいました。

休養が今は一番大事ですから、まいっかと寝てばかり。

いくらでも寝れるんだなこれが。

トドだわw。







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。


スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

aoakakiさんのコメント

こんばんは(^^)

お久しぶりにコメントします。
ちょこちょこお邪魔してはいたのですが、
なんとコメントしたらいいのか分からず、
素通りで、ごめんなさい。

少しずつ、以前のたっつみぃさんのブログに戻って
来られてるようで、嬉しいです。

息子さんに会いに一人旅。
素敵な出会いもあって、良かったですね♪

お若く見られるんですか?
羨ましいです。
私はずっと老けて見られる方だったので・・・。
最近になって、やっと実年齢が見た目年齢が追いついたね、
と旦那に言われました。
このまま、見た目年齢は停止しておきたいです(^^)

また、お邪魔します(^.^)/~~~

そらまめさんのコメント

眠り姫さま…

一人旅に出て息子さんに会われて一期一会を味わわれて…
たっつみいさん、お元気になられてるようで、よかったよかった…。

眠りたいときは寝るに限る!?
目覚めたら王子様が…じゃなくて、
何かが変わっていたりして…(^。^;

ねこおばさんさんのコメント

最近では年相応+αになったのよぉ(涙)
たっつみぃさん、言葉の表情が少しずつ戻りつつ?
読んでると嬉しくなってきました。
でも、5キロはきつかったね。お正月のお餅でとりもどせるかもしれん。

一期一会、でも、忘れない思い出の一こまです。
出会いは、ありがたいですね。

りんごひめさんのコメント

金沢!行きたいわぁ~
1年に1度加賀のお土産を頂くのですけど・・・
美味しい物沢山の場所ですもんね~
私も1度は是非行ってみたい場所だわぁ~っ

息子さんに会って少しリフレッシュ出来てよかったです♪

年賀コメントありがとうございます!
嬉しいわぁ~
お送りしますね♪

TOMさんのコメント

うんうん^^
たっつみぃさんのペースでいいんだよ~
元気そうで良かった^^

体重ずいぶん減っちゃったね...
でも寝れるっていいことだと思うよ♪
寝たいときは寝て
食べたいときは食べて^^v

息子君やご婦人からパワーをもらえて良かったね♪

aaconeeさんのコメント

こんにちは
金沢行きよかったですね。
私の甥も金沢なので、親近感を覚えました。
気晴らしも大切だし、息子さんのお顔ごらんになって
元気いただけたんじゃないですか。
いい方とご一緒されましたね。
癒されるんですよね~結構。
お話されるの楽しまれたなんて、よかった。
私も若くみられます。(見えないことをいいことに勝手に吹聴)。
姉と歩いていて、親子に間違われたり、なんて3回位。
姉が怒るんだ、これが。姉妹関係に亀裂が・・・なんて。
結構そういうの楽しいですよね。
そういうお話でてきたら、もうお元気って証拠ですね。
よかった~~

岩渕猛(たけし)さんのコメント

そろそろ
「どっか行ってきたらどうっすか~~」
って書こうと思っていたのですよね~

こちらが驚かされる、まさかの展開っ(笑)

ッテ、ムスコサンノコト、イゼンニモカカレテイタラゴメンナサイ、ヒドイナナメヨミノワタクシナモノデ・・・

べたつさんのコメント

こんにちは、はじめまして。
前々から拝見させてもらってます。

突然ですが、僕はずっと
『たっつみぃさんは北海道に住んでいる』
とばかり思っていました。

実際は長野なんですね・・・?

ちょっと頭が混乱しています(笑


いつも綺麗な青空に感心しています。

ともさんのコメント

お久しぶりです。

しばらくバタバタと暮らしていて
なかなか皆さんのブログを拝見できずにおりました。
たっつみぃさんのとこにも、久しぶりにお邪魔してみたら。。。。

大変だったのですね。

生きてると 色んな事がありますねえ。
本当に、色んな事が。
時に、自分では越えられそうにないな。。。と思えるような出来事まで。

たっつみぃさんの心の痛みがすっかり癒されるようにお祈りしていますからね。

素敵な息子さんもおられるようだし。
きっと
大丈夫ね。

信長っす^。^(依田・・)さんのコメント

おはよ!

大変でしたな。。。
葉書にしょうかと思ったけどそれも重たそうだしぃぃ・・
2011年!新しい気持ちで迎えてもらいたいしぃ・・
と思って^・^

近くで応援!ふれ=ふれ~~だよ。
殿も凹んでるけど遊んでるZO!!(苦笑)

そうそう!あそぼ!!
いっぱい人の顔見て!話して!
傷心にならずに「小心」に^。^なってさ!

よく言われたな~~ぁ。
依田さんは小心者だって!
その頃はいやだったけど・・この歳になったら
良かったって思ってるよ!

この一年ほんとにありがとう!
くる年に向かって・・・ばんざ~^い!!だ。
さぁ!
いい年迎えような!!

lavandreさんのコメント

たっつみいさん ご無沙汰していました。
昨日はコメントありがとうです。

息子さんに逢いたくなった気がわかります。
職場で大変でしたのね。切れる性格の人は嫌ですね。
この同僚は鬱にでもなってるのかもって気がします。
男性が女性に言う言葉ではないですもの。
睡眠が摂れるということは回復しているのでしょうね。
負けないで頑張ってくださいね。文章からして
頭脳明晰のたっつみいさんですから嫉妬
しているのかもしれませんよ。
職場の皆さんも解かってるみたいだし
腹式呼吸でもしてデスクに着きましょう。
応援していますよ~(^_^)v

たっつみぃさんのコメント

aoakakiさまへ

aoakakiさま、コメントありがとうございます。

ご心配をおかけしてすみません<m(__)m>
> 素通りで、ごめんなさい。
いいえ、そんなことないですよ。

> 息子さんに会いに一人旅。
そう、その後、あちこち行きたいところどこへ行っても、一週間くらい旅していても良いんだよって、主人は言ってくれたんですが。
やっぱり、おうちが恋しくなってトンボ帰りしてしまいました。

> お若く見られるんですか?
昔から、童顔で。
長男が赤ちゃんの時は、子どもが子どもを産んで…。
って白い目で見られました。
ちょっと懐かしい思い出です。

> また、お邪魔します(^.^)/~~~
はい、私ものちほどお邪魔しますね。

たっつみぃさんのコメント

そらまめさまへ

そらまめさま、コメントありがとうございます。

> たっつみいさん、お元気になられてるようで、よかったよかった…。
今日も、会社の人に、「だんだん元気な声になってきて、安心しました」って言われました。

> 眠りたいときは寝るに限る!?
> 目覚めたら王子様が…じゃなくて、
眠り姫ではなく、眠りババですが…。
浦島太郎のようになってしまっても困りますね(^_-)-☆

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

> 最近では年相応+αになったのよぉ(涙)
素敵に年を重ねたいですね。
年をとってもチャーミングだねって。

> たっつみぃさん、言葉の表情が少しずつ戻りつつ?
> 読んでると嬉しくなってきました。
ご心配ありがとうございます。

ご飯も食べずにひたすらひたすら寝ていたので、気が付いたら。
そのままずっと冬眠したいくらいです。

はい、きっとお正月で元に戻りますよ(^^ゞ

ねこおばさんの、同僚の話を時々思い出して、つらいだろうなって思ってました。
イヤなモノには、蓋をして頑張りましょうね(^_-)-☆

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

りんごひめさま、コメントありがとうございます。

> 金沢!行きたいわぁ~
私も、九州行きたいです~。
行ったことないんですもの。

> 1年に1度加賀のお土産を頂くのですけど・・・
加賀の地酒おいしいですよ~。
ほとんど飲まずに、違う人のお腹に収まってしまったけど。
金沢カレーなるもの食べてきましたよ。
黒いカレーなの。

> 年賀コメントありがとうございます!
私も楽しみに待っています~。
ありがとう!

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

TOMさま、コメントありがとうございます。

> たっつみぃさんのペースでいいんだよ~
> 元気そうで良かった^^
ありがとうね。
のんびりしていていいよって言われたので、ちょっと怠けています。

> でも寝れるっていいことだと思うよ♪
そう、困ったことに、いくらでも寝れるのよ。
今は寝ているときが一番幸せ♪

> 息子君やご婦人からパワーをもらえて良かったね♪
そう、小綺麗な素敵なご夫人でしたよ。
うれしかった~。

たっつみぃさんのコメント

acconeeさまへ

acconeeさま、コメントありがとうございます。

> 私の甥も金沢なので、親近感を覚えました。
え、そうなんですか~。
びっくり。

> 気晴らしも大切だし、息子さんのお顔ごらんになって
> 元気いただけたんじゃないですか。
はい、元気もらいましたよ。
息子のためにも、頑張らないとって思ったけど、そんなにつらいなら、辞めちゃってもいいんだよって言ってくれました。
優しい息子なんです。

> 私も若くみられます。(見えないことをいいことに勝手に吹聴)。
お姉さん、ちょっとそれは怒るかも。
私は、娘と姉妹に見られたことがありました。
それはお世辞でしょうけど!

いろいろとご心配ありがとうございます。

たっつみぃさんのコメント

岩渕猛さまへ

岩渕猛さま、コメントありがとうございます。

> 「どっか行ってきたらどうっすか~~」
ご心配ありがとうございます。
気晴らしって大事ですよね。
一週間くらい放浪の旅してきて良いよって言われたんですが、
家が恋しくなって、すぐ帰ってきてしまいました。

> ッテ、ムスコサンノコト、イゼンニモカカレテイタラゴメンナサイ、ヒドイナナメヨミノワタクシナモノデ・・・
全然、大丈夫ですよ。
ちなみに、息子は大学3年生。
来年の就活が心配です~。

たっつみぃさんのコメント

たべつさまへ

たべつさま、コメントありがとうございます。

> 前々から拝見させてもらってます。
はじめまして。
あら?ありがとうございます。

> 『たっつみぃさんは北海道に住んでいる』
たぶん、そう思う方もいるだろうな~って思ってました。
寒さは北海道並みですし、北海道に似たような景色もあるような。
(でも、北海道行ったことないんですが…)

> 実際は長野なんですね・・・?
はい、長野ですよ。
ですから、空気もとってもきれいで空もとってもきれいです。

URLがなかったので、ご訪問できずにすみません<m(__)m>

たっつみぃさんのコメント

ともさまへ

ともさま、コメントありがとうございます。

> 大変だったのですね。
ブログに愚痴ってしまっていました。
でも、皆さんに励まされて。
とてもうれしかったです。

> たっつみぃさんの心の痛みがすっかり癒されるようにお祈りしていますからね。
ご心配ありがとうございます。
今は、赤子のように眠っていることが多いです。
眠って、元気を貯めて!

> 大丈夫ね。
はい、がんばります。

たっつみぃさんのコメント

信長さまへ

信長さま、コメントありがとうございます。

殿、久しゅうございますなあ。
ご心配、ありがとうございまする。

> 大変でしたな。。。
そう、年末にかけて…。
なんでこんなにって思ってしまったけど。
過ぎてしまえば、どうってことないことだったのかも?って思えるようになりつつ。

> 近くで応援!ふれ=ふれ~~だよ。
ありがとうね。

たくさんの人に関わるって大事なことだね。
イヤな人ばっかりってわけではないし、味方もたくさんいるし!

> 傷心にならずに「小心」に^。^なってさ!
「笑心」になりましょう!
どんなことも笑い飛ばせるくらい、肝っ玉母さんになりたいわ。

> いい年迎えような!!
そうそう、きっと新しい年は良い年になるよ。

たっつみぃさんのコメント

lavandre さまへ

lavandreさま、コメントありがとうございます。

> たっつみいさん ご無沙汰していました。
いいえ、こちらこそご無沙汰しておりまして。

飯島商店というお店は「みすず飴」というお菓子が有名ですよ。
長野の、新鮮な果物使って作っています。

> 息子さんに逢いたくなった気がわかります。
はい、ありがとうございます。
肉親ですからね。
どうしても顔が見たくなってしまって。

> この同僚は鬱にでもなってるのかもって気がします。
今でも態度が変わらずです。
ですが、考えるだけ自分が損しますので、出来るだけ考えないようにしています。
人の心は自由だもの。
イヤなことは考えないこともできるもの。

> 応援していますよ~(^_^)v
ありがとうございます。
今日も会社の人に「元気な声になってきたね」って言われました。
それだけで、うれしいものです。
敵ばっかりじゃない。
味方もいっぱいいるって思ったらね。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

