現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


ふきのとう

2010-12-29

Tag :

1229001

こんばんは。

たっつみぃです。

いつも、ご訪問ありがとうございます。



昨日の浅間山。

雪帽子をかぶっていますが、青い空とのコントラストは最高です。



1229011

今日は、こんな小雪の舞う一日。

たまにはお散歩してみようか!


1229010

ねこじゃらしもすっかり枯れて。

ふんわり雪が乗っていました。

1229002

風に揺れるもの発見。

小さな命だけど、冷たい風にも、負けずに春を待っています。





さて?これなんだ?





へへ。

お蚕さんの繭ですよ。

これを紡ぐと、あの素敵なシルクになるんです。

信州は昔、養蚕が盛んだったので、今でもその名残ですね。

(虫嫌いの人ごめんなさい…)



1229013

日曜に息子が帰省しました。

月曜日・火曜日は私仕事だったのですが。

帰ってくると、カレーが作ってあったり、洗濯物が干してあったり、たたんであったり。

今日はお風呂の大掃除。

毎年のことながら、ピカピカにしてくれます。


今回、元気の出なかった時期、一番支えてくれたのは家族でした。

主人は病院へ会社を休んでついて行ってくれたり。

ふだんは、ほとんど行かない買い物にもついて来てくれたり。

お洗濯や後片付け、お掃除もやってくれました。


何もしなくていいから寝ていなさい。

と言ってくれたり。



娘は、なるべく私に心配かけなように、おべんとは要らないよ。

大丈夫だよ。って言ってくれたり。

今日は洗面所をピカピカにしてくれました。


あ、学校終ってから通っていた教習所、無事卒業できて、真新しい免許証が!





お散歩がてら毎年恒例の、ふきのとうを採りに行きました。

寒い、信州でも春を待つ小さな生き物・植物たち。

…私、お散歩が出来るほど元気になりましたよ。


散歩ですら出来ないと思ったあの日。

うれしいです。




あー、手がちべたい。

あったかい家に帰ろう。


あったかい人たちの待つ場所へ。







最後になりましたが、ブログを読んで下さる皆様へ

今年一年お世話になりました。

どうぞ、よいお年をお迎えください。

来年も良い年になりますように。







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

金魚さんのコメント

心配してくれる、やさしい家族がいる。
あったかい家にあったかい家族が待っている。

そんなこと…金魚も痛切に感じた一年でした。

すてきな家族がいつも守ってくれて、
きっと来年はいいことがいっぱいありますよ。

今年もありがとうございました。

gagahimeさんのコメント

こんばんは^^

やっぱり家族ですね。息子さんも娘さんも、だんな様も、たっつみいさんは、本当に幸せものですよ^^ 私もこころ温まりました。^^来年もどうぞ宜しくお願いします^^これからも宜しくね^^

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

aaconeeさんのコメント

こんばんは

いいご家族ですね。ほんわかしました。
たっつみいさんの背景にはこんな強力なバックボーンがあったんでした。
いつもは気づかないけれど、大変な時はさりげなく
気を使ってくれたり、力になってくれたり。
家族って本当にありがたいものですね。

お嬢さん、免許取得おめでとうございます。
楽しみがまた増えましたね。

TOMさんのコメント

今年も一年ありがとう^^
そして、お疲れさまでした!

あったかい家族が何よりの薬♪

今年最後に元気なたっつみぃさんに会えて良かった^^
来年もよろしくね!

ねこおばさんさんのコメント

良いことが、たくさんありますねぇ。
良いことを探してると、気持ちがポカポカ。

うんうん、良い年が駆け足でやってきてるみたい。
ではでは、良いお年をお迎え下さいませ!

そらまめさんのコメント

良いご家族ですね!
私も、自分が参っているときに家族のありがたみを実感します
(が、日々の感謝が足りてないかも…(^^;)

たっつみぃさんとこうして出会えたことにも感謝しつつ…、
来年は益々よい年にしませうね♪

aoakakiさんのコメント

こんにちは(^^)

たっつみさんの青い空と浅間山ですね。
この青い空を見ると、「ああ、たっつみぃさんだぁ」と思います♪

お蚕さんの繭、教科書でしか見たことありません。
こんなふうに風に揺れてるんですね。
冬来たりなば、春遠からじ・・・お蚕さん、春はもうすぐだよ~♪

たっつみぃさんのご家族、素敵ですね(^^)
読んでいて、涙が出そうになりました。
きっと、たっつみぃさんがご家族にそんなふうに
思いやりたっぷりに接していらっしゃるんでしょうね。

今年のお正月は随分寒くなりそうです。
風邪などひかれませんように、
どうぞ、良いお年をお迎えください。

hanaさんのコメント

これが蚕ですか~
そういえば、信州と言えば「嗚呼野麦峠」の
舞台でしたね。

暖かいなご家族ですね~
支えあっている感じが良く伝わってきます。
自分ももう少し家事もせんといかんかな、
って反省です。家族はお互いを助け合って
家族ですからね~

よいお年を!

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございました、

> あったかい家にあったかい家族が待っている。
> そんなこと…金魚も痛切に感じた一年でした。
はい、ありがたいですね。
私も本当にそう思います。

金魚さんも、今年一年大変だったとは思いますが、
温かい家族に囲まれて、いいこともたくさんあったのではないですか?

今年一年ありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。

たっつみぃさんのコメント

gagahimeさまへ

gagahimeさま、コメントありがとうございました。

そうですね。
生活の基本は、やはり家族ですものね。
gagahimeさんは、今日までお仕事ですか?
年末年始関係なく働いている人もいるんですよね。
お疲れ様です。

今年一年ありがとうございました。
どうか良いお年をお迎えください。
来年もよろしくね。

たっつみぃさんのコメント

acconeeさまへ

acconeeさま、コメントありがとうございます。

> いいご家族ですね。ほんわかしました。
ありがとうございます。
ふだんは、気がつかないことが多いけど、家族は素直な自分でいられる居心地のいい場所です。
ありがたいです。

> お嬢さん、免許取得おめでとうございます。
ありがとうございます。
年内に取得したい!って目標立てていましたから。
良かったです。

今年一年ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

TOMさま、コメントありがとうございます。

> 今年も一年ありがとう^^
こちらこそ、ありがとうございました。
TOMさんも、今年は違ったことにチャレンジして、変化の年ではなかったですか?

> あったかい家族が何よりの薬♪
本当に私もそう思います。

> 今年最後に元気なたっつみぃさんに会えて良かった^^
ありがとうございます。

今年一年ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくね。

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

> 良いことが、たくさんありますねぇ。
そう、世の中悪いことばっかりじゃないです。
大きい自然をながめて、気持をすっきりさせたりね!

> ではでは、良いお年をお迎え下さいませ!
今年一年ありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。

たっつみぃさんのコメント

そらまめさまへ

そらまめさま、コメントありがとうございます。

> 良いご家族ですね!
そらまめさんの、息子さんも素敵です~。
毎朝、ご飯作ってくれるなんて♪

> (が、日々の感謝が足りてないかも…(^^;)
今回、たくさんたくさんありがとうとごめんなさいを言っていました。
一生分使ったかな・笑

> たっつみぃさんとこうして出会えたことにも感謝しつつ…、
はい、私もそう思います。

今年一年ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

たっつみぃさんのコメント

oakakiさまへ

aoakakiさま、コメントありがとうございます。

> この青い空を見ると、「ああ、たっつみぃさんだぁ」と思います♪
私のトレードマークですね・笑
当地では、冬はとても寒いけど、冬は雲ひとつない青空が続きます。
写真で撮ると、ブルー一色しかない…。

> 冬来たりなば、春遠からじ・・・お蚕さん、春はもうすぐだよ~♪
そう、年が明ければ少しずつ日も伸びてきて、春が近づいてくるのを感じます。

> 思いやりたっぷりに接していらっしゃるんでしょうね。
そうなんでしょうか?
「ありがとう」「ごめんなさい」は今回たくさん言いました。
何度言っても言い足りないくらい。

> 今年のお正月は随分寒くなりそうです。
そうですね。
ふきのとうも、今年は小さめ。
寒いからでしょうね。

> 風邪などひかれませんように、
aoakakiさんも、風邪などひかれませんように。
今年一年ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

たっつみぃさんのコメント

hanaさまへ

hanaさま、コメントありがとうございます。

> そういえば、信州と言えば「嗚呼野麦峠」の
そう、私の母も祖母も製糸業の仕事していました。
絹の着物自分では着れないのに。
毎日、糸を紡いでいました。

> 支えあっている感じが良く伝わってきます。
そうなんです。
私の力不足というところも大きいんでしょうけど。
でも、一番気を使わない心おきない存在です。

今年一年ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

sarahさんのコメント

たっつみぃさん、こんばんは^^
素敵なご家族に支えられてお元気になられて良かったです^^

大晦日から元旦にかけて、、、これからもずっと
たっつみぃさんのご家庭は、いつもホンワカ春のように暖かいのでしょうね^^

この一年、ありがとうございました^^
また、新しい年も変わらぬお付き合いをお願いいたします^^

素敵な新年をお迎えください^^

ともさんのコメント

わー!!!!
素敵。素敵。

優しいご家族ばっかりで
本当にたっつみぃさん お幸せですねえ。

来年はきっといい年ですね。


たっつみぃさんのコメント

sarahさまへ

sarahさま、コメントありがとうございす。

昨日は大みそか。
久しぶりの全員そろっています。
気持よくなってそのまま、PCも開かずに寝てしまいました。

お返事おそくなってしまってごめんなさい。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。(^^ゞ

たっつみぃさんのコメント

ともさまへ

ともさま、コメントありがとうございます。

夕べは全員そろってのお年とりでした。
PCも開かずに寝てしまいました。

お返事遅くなってしまってごめんなさい。
ともさんのお宅も全員勢ぞろいで賑やかなお正月を迎えらているでしょうね。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

