現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


ノスタルジア

2011-01-09

Tag :

0109003

こんにちは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



今年は、いつになく、あたたかく穏やかな冬です。

雪は少し舞うけど、でも以前にくらべたら、ずいぶんと降らなくなりました。


とはいえ、風は冷たい。

でも、少し気分転換。

0109016

ちょっと、探すとたくさんの鳥さんに会いました。

0109004

近くの貯水池には毎年たくさんの、渡り鳥がやってきます。

鴨さんのおしりかわいいな♪

0109011

さて、これはなんて言う名前なんだろ?

くちばしが黄色くて、羽は真っ黒。

でも、おしりはぷっくりしてるから、カラスではないんですけど。


0109012

ズーム最大限利用。

トンビ。

気持よさそうに飛んでた。


やっぱりコンデジでも、ズームが利くと便利。


前のカメラだったら、まず撮れない!


0109010

この橋、吉永小百合さんが出ていた、JRのコマーシャルにもなった場所。

吊り橋で、板張りなんだ~。

寒いけど、少し歩いてみた。


こんな近くにもノスタルジックな場所あるんだな~。

車でも通れるけど、重さは一トンまで。

歩いて渡っても、揺れてた~。



あら?

私の影が写ってる!


さて帰ろうっと温かい冬とはいえ、アイスクリーム買ったんだ。

とけちゃうな!っ。


0109017

フワフワ、キラキラ綿毛が日に当たって光ってた。

小さいけど、可愛くてきれいだな♪

0109018

今日の浅間山はこんな。

里は雪がなくてカラッとしているけど、きっと山頂は雪だな。

明日は、まっ白な浅間山見れるかも?


0109001

今年は温かいとは言っても、やはり冬。

仕事始めの日、朝起きたら雪が積もってた。


雪の次の日。

朝の出勤の時間は、マイナス9度。

車の温度計だけど、いつも実際の温度から2℃は高く表示されるから、実際には…

マイナス11℃。

寒いっす。


でも、寒さはまだまだ…。

一年に数回はマイナス15℃って日があるんだ。

特に雪の降ったあとがしばらく寒いんだ!




昨日は仕事終わった後、新年会。

気持が楽な仲間とお酒♪

八海山いただきました。

私の苦しかった体験もきちんと聞いてくれてうれしかった。

たくさん話して楽しかったな~。

あっちゃん、いつも誘ってくれてありがとう!



二週間近くいた息子も今日帰ってしまったし、明日は仕事だし。

大きな体の人が一人いないだけで、家が広く感じます。

就活で会社説明会とかもあるので、今年は実家に帰ってくることが多そうですが…。


さて、日常生活に戻って、今年も無理せず元気に明るく頑張ろうっと!





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

aaconeeさんのコメント

こんばんは~
穏やかな日常が戻りつつありますね。
たっつみいさんと一緒に散歩した気分で拝見させていただきました。
なんだか楽しい!!

こうして注目してみると、寒いのに鳥達もあちらこちらにいるものですね。

ここも凄くしみます。朝、洗濯物を干すはじから、
凍って硬くなっていくので、驚きました。
でも、この感じこそが「冬」って感じ。

八海山というお酒があるんですね。
はは・・海賊と、山賊のお酒みたいな名前だ!
日本酒お好きでしょ?!かっこいいなぁ~

楽しかった。又来ます。

hanaさんのコメント

こんばんわ!
なんだかまったりとした散歩の感じが
読んでいてこちらもほっこりとしてきました。
写真は寒そうですけど…
-9度とか九州育ちの私にはどんな寒さなのか
想像すらできません!

八海山いいですね!もう何年も飲んでないなぁ。
「越の寒梅」と並ぶ新潟の名酒ですね。
死ぬまでにもう一度飲みたいお酒です。

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TOMさんのコメント

こんばんは^^
私も今日は熱燗飲んじゃいました~
日本酒万歳!(笑)

今年は雪が少ないのね。
確かに画像に雪が無い!!
でもマイナス9度なのね^^;

雪が少なくて楽かもしれないけど風邪ひかないようにね~

aoakakiさんのコメント

こんにちは~(^O^)/

とっても穏やかな空に見えるのに、信州の
気温はマイナスの世界なんですか?
寒い~!

九州の、私が住んでいるところは日中の最高気温が5度くらいだと
「今日は寒いね~!」って感じです。
朝でも、0℃を下回ることは、ほぼないです。
せいぜい、0℃か1℃くらい。

たくさん鳥さんがいますね♪
しかも大きな鳥さん。
こんな写真が撮れるって、すごいですね!
楽しそう(^O^)

八海山、いいお酒ですね~!
私も飲みたい~♪
気楽なお友達との新年会、楽しそうでいいなぁ~。

たくさんの写真、楽しかったです♪
また遊びにきますね(^O^)/

たっつみぃさんのコメント

aaconeeさまへ

aaconeeさま、コメントありがとうございます。

> なんだか楽しい!!
へへ、風は冷たかったけどね…。
地元も改めて散歩してみると意外な発見もあるものです。
冬になると、夏には目立たなかった鳥さん達、気になります。
お庭には、パンくず撒いて小鳥のレストランにしています。

> ここも凄くしみます。朝、洗濯物を干すはじから、
> 凍って硬くなっていくので、驚きました。
そうそう、干す度に、バリバリに凍っていきますよね。
凍りながら乾くのが、凍み豆腐なんですけど!

> 日本酒お好きでしょ?!かっこいいなぁ~
日本酒好きです~。
一番好きかも?
でも、おいしくてつい飲み過ぎて時々失敗も…
ハハハh。

> 楽しかった。又来ます。
いつもありがとうございます!

たっつみぃさんのコメント

hanaさまへ

hanaさま、コメントありがとうございます。

> 写真は寒そうですけど…
> -9度とか九州育ちの私にはどんな寒さなのか
> 想像すらできません!
息子も大学で、寒い時はマイナス15度くらいにはザラだよって言ったら誰も信じてくれなかったとか。
そもそも、標高700メートルに住むってどんな世界よ?って言われたとか・笑
洗髪したあと、外に出ると一瞬で髪の毛が凍りますよ!

> 八海山いいですね!もう何年も飲んでないなぁ。
> 「越の寒梅」と並ぶ新潟の名酒ですね。
新潟のお酒はおいしいです♪
さすが米どころ。
でも、信州のお酒もおいしいんですよ。
水がおいしいところはお酒もおいしい♪

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

TOMさま、コメントありがとうございます。

> 私も今日は熱燗飲んじゃいました~
> 日本酒万歳!(笑)
へへ、私はお冷。
おいしくて、つい飲み過ぎて、後で立てなくなってしまったりするんだけどね~。
懲りない奴です・笑

金沢のお酒は、ほとんど飲まずに終ってしまったので、
ちょいとお酒が進みました。

> 今年は雪が少ないのね。
> 確かに画像に雪が無い!!
> でもマイナス9度なのね^^;
雪がない日の方が冷え込むんですよ。
もうすぐ、マイナス15度の世界がやってくる~。

> 雪が少なくて楽かもしれないけど風邪ひかないようにね~
雪かきがないので、楽です。
TOMさんも風邪ひかないようにね!

たっつみぃさんのコメント

aoakakiさまへ

aoakakiさま、コメントありがとうございます。

> 九州の、私が住んでいるところは日中の最高気温が5度くらいだと
信州はそんなものじゃないですよ。
最近は少なくなったけど、二月中は一日中氷点下という日が毎日続きます。
最高気温が一日マイナスのままなんですよ。
> せいぜい、0℃か1℃くらい。
やっぱり九州ってあったかいんだね~。
でも、朝の霜やうんと冷える日には、ダイヤモンドダスト(空気中の水分が凍ってしまってキラキラ光って浮いている)が見れたりします。
すごくきれいなんですよ。

> こんな写真が撮れるって、すごいですね!
> 楽しそう(^O^)
aoakakiさんもカメラ買ってもらったんですよね。
たくさんチャレンジして楽しい写真を撮ってくださいな~。
そしてどんどんブログでアップしてね♪

> 八海山、いいお酒ですね~!
へへ、日本酒好きなんで、一番飲んだ時は、旦那と一升瓶空けちゃった(^^ゞ
足りなくて二本目開けちゃったくらい・怖
新年会楽しかったですよ。
気を使わない人ばかりだからね~。
好きなこと言ってました。

> また遊びにきますね(^O^)/
いつもありがとうございます♪

そらまめさんのコメント

-9℃!

相変わらず、たっつみぃさんの空、いいですね~(^-^)

-9℃!ですかぁ…。
東京は+の気温なのに、ものすご~く寒く感じた風の強い1日でした…。
-9℃と聞くと、+の温度で寒いと言ってる自分が軟弱者に感じられるな~;;
体感気温って面白いですよね…(^^;

たっつみぃさんのコメント

そらまめさまへ

そらまめさま、

コメントありがとうございます。

> 相変わらず、たっつみぃさんの空、いいですね~(^-^)
ありがとうございますぅ~。

> 東京は+の気温なのに、ものすご~く寒く感じた風の強い1日でした…。
今日は、気温がぜんぜん上がらずに、午前10時でも、マイナス5度。
冷え込みが厳しくなっています。
快晴なんですけどね…。
こちらは、すごく寒い(方言で「凍みる」っていいます。

ともさんのコメント

こんばんは~。

相変わらず綺麗に澄んだ空ですねえ。
冬の空気は きりりとしまって、大好きです。

でも。。。
マイナス9度は。。。ちと厳しいですねえ。

嫌なこと
辛いことは 話してしまえれば 少し楽になりますね。

もう、後は、
振りかえらない。考えない。。。。
私は けっこうこの手で乗り越えます。

たっつみぃさんのコメント

ともさまへ

ともさま、コメントありがとうございます。

> 冬の空気は きりりとしまって、大好きです。
こちらの冬の空は、ひときわキラキラ光っています。

> マイナス9度は。。。ちと厳しいですねえ。
はい、寒いっす。
実際にはマイナス11度ですから。
とはいえ、寒さはこれからが本番。
元気に乗り切りたいものです。

> 振りかえらない。考えない。。。。
そうそう、イヤなことはきっといつか毒ではなく、薬になるはず。
どんなことがあっても自分の人生だもの。

ねこおばさんさんのコメント

鳥さんが飛んでる。鳥さんが泳いでる。
眺めていると、心がホ~ッとしてきますね。

うん、元気にあかるくね。
私も顔を上げて歩こうっと。
気持ちよい空がみれますように!

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

> 鳥さんが飛んでる。鳥さんが泳いでる。
ねこおばさんのブログのマネをちょこっとしてみました。
そちらにいる鳥と似たような鳥がいますかね?
鳥の名前にもっと詳しいと良いんですが…。

> うん、元気にあかるくね。
そうそう、気を大らかに、上を向いて良いこといっぱい見つけようね。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

