現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


朝の風景

2009-06-13

Tag :

614-1

614-2

614-3

今日は休みだっていうのに、早起きしちゃいました。

良い季節だし、なんとなく朝の新鮮な空気を吸いたくなって、寝ているのがもったいなくなってカメラを持ってお散歩。

見慣れた風景でも見る時間によって全く違った景色になってしまうのは、不思議ですね。

ここ信州は今が一番いい季節。

雨さえ降らなければ、暑くもなく寒くもなく、すがすがしい。


614-4

田んぼの水面にうつる風景。

とっても、日本を感じます。

さわやかってより、寒いけど…。

614-5

入梅っていうくらいだから、梅の季節なんですね。

梅の実もだいぶ大きくなっていました。

614-6

信州は内陸なので、日中と朝晩の寒暖の差が激しいところです。

一日の温度差が大きいので、朝起きると朝露がたくさん。

もっときれいに、撮影したいけど、私の腕ではこれが精いっぱい。

朝露がつくと、果物にしても、野菜にしてもおいしくなるそうです。

気温差が激しいところでは、色が鮮やかで美しく咲くので、こちらの花は市場へ行っても付加価値で高値で競り落とされると聞いたことがあります。


614-9

朝のお散歩の目的は、「へびいちご」。

もう何年も必ず採ってきます。

食べられないのに、何にするのか?

焼酎に漬けておいて、薬にします。

自然薬。

虫さされのかゆみ止めによく効くのです。

油断して、採らずにいると農家のおじ様達が、雑草と一緒に刈ってしまうのです。


先日、直売所でにんにく買ってきました。

掘りたてのもので、土が付いていました。

窓辺に軽く干して、涼しいところで保存します。

大好きパスタには、どうしても欠かせない。

614-10

うちの旦那のことは、ここではほとんど登場しないのですが、たまには登場してもらいましょう…笑

今朝、旦那の目覚ましのアラームで早く起きてしまったのですが、原因はこれ。

渓流釣りが趣味なのです。

朝日が昇るよりも早起きして、薄暗いうちから出かけていきます。

本日の収穫なり。

「岩魚(イワナ)」と「山女(ヤマメ)」。

早速、空揚げにして夕御飯になっちゃいました。

ご飯がなかったので、あわてて白いご飯を炊きました。

すごく新鮮なので、とってもおいしいんですよ。

スーパーで買うと一匹数百円したりします。

最高の贅沢ですね。

614-8614-9


おまけ

図書館の近くにて。

どうして、みんなカメラ目線なんでしょうね?




ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。




スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

SAKURAさんのコメント

No title

わぁぁぁ~。
へびいちごのお薬。なつかしー!! ><
結局去年はへびいちごを見つけられず、終わってしまった…1個2個はあるんだけど…。

へえええ、ご主人は渓流釣りが趣味なのね。。。天然の岩魚やヤマメは高いですから…
こりゃ、すごい贅沢です!!

nekomamaさんのコメント

No title

雲の隙間から差す朝日がきれいですね。
田んぼの写真からすると、少しもやがかかっていたのですか。
ひんやりとした清々しい空気が写真から伝わってきます。
朝露の写真も自然体で、作為的なところがなくて好きです。
こんなに朝露が降りるんですね。
野菜や果物は朝取りが美味しい、と聞くのも納得!
花の色もよくわかります。新潟から移植したピンクのバラが
埼玉では あきらかに色褪せて見えますから。
ヘビイチゴ、ぜひ試してみたいです! だってムヒとか効かないんだもの。
虫に刺されたところに漬けた焼酎を塗るんですか?
ご主人が釣った川魚、鮮度が良くておいしかったでしょう。
たっつみぃさんのまわりには、お金で買えない豊かさがたくさんありますね。

依田竹司さんのコメント

参上!!

よ!!
岩魚をこんなに食べるんだったら・・
少しお裾分け して^^チョ!!
鮮度がいいから臭みもなくて美味しいだろうね!!
贅沢すぎますぞ^^・・・

ほれぼれする!!地元の風景。。。
故郷を見つめなおすにベストショットですよ!!
この写真みて喜ぶみなさん沢山いるでしょうね~~。。。
僕も最初の頃は・・・そんなブログに通気もらってきました。

がんばって僕も発信しますので!
お互いに刺激を与えあっていきましょうね!!

金魚さんのコメント

No title

頭からカブッ!、サクッ!
唐揚美味しいですよね~

今晩はいただきもののヤマメとイワナの塩焼きです。
未だに区別がつかないけど‥

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

コメントありがとうございます。

覚えていてくれたんですね~。
お試しあれ!
薬ではないので、副作用なし!ですよ。

夕御飯で、ほとんど食べちゃいました。
残りは、リキに。
負けず嫌いの主人、釣れないと悔しいみたいです。
が、本当は警戒心のとても強い魚。
なかなか釣るのは難しいらしいです。

たっつみぃさんのコメント

nekomamaさまへ

コメントありがとうございます。

ひんやりとした空気ってよりも肌寒かったです。
夏は、この朝晩の涼しさで生き返ります。
未だに、我が家にはエアコンはありません(驚きでしょ?)。
やっぱり、花にも野菜にも果物にも寒暖の差が激しい方が、良いものが取れるのでしょうか?
北海道のものはおいしいものな~。

ヘビイチゴ、漬けておいてだんだんと、茶色くなったら、虫に刺されたところにそのままつけます。
おばあちゃんの知恵袋の本みたいな所に載ってたのです。
間違っても、飲まないでね。

川魚、新鮮なのでとても美味しいです。
もう少し大きいものなら、塩焼き、できれば炭火で焼くと最高です。

田舎暮らしもいいものだな~って最近は思うようになりました。

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

初コメント、ありがとうございます。

ご近所さんみたいなので、どうぞよろしくお願いします。
イワナ、時々お世話になった人におすそ分けするのですが、みなさん喜んでくださいます。
中には初めて食べる人もいて、驚いています。
骨酒にするって人もいるみたいです。
今度、ぜひ?

見慣れた田舎の風景で、若い時は田舎で…なんて恥ずかしく思ったものですが、今は逆に誇りに思います。
こんな、景色のいいところで、新鮮な空気を吸って幸せですよね。

お互いに情報交換をしましょう!
依田さんほどの写真の腕前はないのですが…。

追伸。
円城寺、萩の季節は行ったことがあるのですが、アジサイの時期はないので、行ってみたいです。

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

コメントありがとうございます。

から揚げ、美味しかったです。
リキにもおすそ分けしました。

イワナとヤマメ、すごく水のきれいなところにしか住めないので、釣れる場所に住んでいる、食べられるのは恵まれているんですよ。
主人の行く釣り場には、以前から県外車がたくさん止まっているそうですから。

minorunさんのコメント

カメラ目線^^

ヤギがどうして全員カメラ目線か??

ヤギは好奇心旺盛で危険な物にでも近寄ってしまう傾向があるみたいです。

最近!猿被害の対策のために果樹園で放牧する実験が始まりました。

糞は肥料になり、雑草は食べてくれるし、猿まで追っ払ってくれる・・・

可愛い動物です。

たっつみぃさんのコメント

minorunさまへ

コメントありがとうございます。

ヤギさん、面白いですね~。
私はいつでも注目の的。
なんだか、こっぱずかしくなっちゃいました。

雑草だけでなく、木の皮も食べちゃうんですよ。
松の木の皮がなくなっているのは、ヤギさんたちの仕業。
食べられて欲しくない木には、金網でガードしてあります。

うちの、近くの高速道路の下の斜面には、ヤギさんが、草刈り隊として常駐してます(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

