現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


雪。

2011-01-16

Tag :

0116005


おはようございます。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。

今朝は、こんなに快晴!?


0116004

ではなく、昨晩雪が降りました。

久しぶりに、雪かきしました。


銀世界でした。

0116001

昨日は、朝起きよう起きようと思いつつ、トロトロ…。


物音で…。

給湯器の動いている音。

洗濯機の回る音。

掃除機の動いている音。

え?  もう11時?



慌てて起きました。


昨晩、洗わずにためておいた、食器は旦那さまが。

洗濯機は娘が。

掃除機は、息子が。

それぞれに業務分担してやってくれていました。

一番遅く起きた私は…。


やることも、少なく、朝食兼昼食作り。

冷蔵庫の中の在庫も少なく。

あるもので…。

にんじんのサラダ(これ、簡単ですよ。千切りにした人参を軽く塩もみして、ゴマ油・みりん・醤油・酢で味付けゴマとしらす干しをまぶして)

あべかわ餅と磯部巻き餅。

野菜炒めとピクルス。

お正月のお餅。

無駄にせずにきれいに片づけることができました。




息子が先日大学に戻ったばかりなのに、会社説明会とかで、舞い戻ってきました。

今日はもう帰るけどね。

会社説明会ありの、学校のテストありの、就職ガイダンスに参加したりと、スケジュールがうまく組めないほど忙しいみたいです。


娘も、たまたま昨日はバイトがお休み。

久しぶりに、一家勢ぞろいの休日となりました。



せっかくの休みなのに、私が家事をしなくても、それぞれに分担して片付けてくれて。

四人でやったら、私が半日かかる仕事が一時間で!

助かりました!


01160003

パンプディング・アイスクリーム乗せ

0116002

いちごのミルフィーユ

0116003

アップルパイ(ちょっと焦げてしまって残念)


学校終ってから通っていた、教習所通いがなくなった(無事免許が取れたため)娘が暇をみつけてお料理を作ってくれます。

↑三つは娘が作ったもの。

教えもしないのに、レシピ片手にちょこちょこ作っています。

娘も、学校 + 教習所 + 休日はアルバイト。

と忙しい毎日を送っていました。

卒業までに、学校へ行くのはあと12日?




それぞれの生活を、淡々と歩んでいます。






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

aoakakiさんのコメント

美味しそう!

こんにちは(^O^)/

う、う、うらやまし過ぎる!
家族みんなで家事を分担なんて!
我が家はおばあちゃんがいるので、私一人で何もかも
というわけじゃないから、随分ラクをさせてもらっている
とは思います。

だけど、うちの男性陣ときたら・・・。
姑が専業主婦でずっと家にいた人だからなのか、
息子ばかりだからなのか、何でもかんでも
やってもらって当たり前な感じです(>_<)
あ、愚痴ですみません(~_~;)

家にあるものでって、なんて豪華なブランチ!
美味しい食事は気持ちも豊かになりますよね♪
やっぱり、私ももう少し腕を上げなくでは・・・。

お嬢さんの腕前も素晴らしいですね!
たっつみぃさんを見ているから、影響されて
色々なことが出来ちゃうんでしょうね。
いいなぁ~、おいしそうだなぁ~(^.^)

この間、ふと見た雑誌に「ケーク・サレ」なんて
オシャレなもののレシピが載ってて、簡単で
美味しそうだと思ったけど、思っただけで終わっちゃいました(>_<)






そらまめさんのコメント

こんにちは。
にんじんのサラダ、簡単で美味しそう!
今度作ってみます(^-^)v

お嬢さんのケーキ三部作!?も、
スゴク上手!って見ただけでわかるもんですね~。
お嬢さん、ホシイ…って、
“花いちもんめ♪”じゃあるまいし…(^^;

家族総出の家事って、嬉しいもんですよね。
よかったですね(^-^)v

aaconeeさんのコメント

こんにちは~
おお!なんてよく出来た家族なんだ!!
いいチームワークですね。
それぞれが必要なことをしあう。
だれも犠牲になってないし、それぞれが
やりたいことをキチンとやりながら、生活を淡々と
回していく。理想ですわ~。

ゆっくり休めてよかったですね。
11時まで寝ていられるというのは、
安心して身を委ねられるご家庭の証拠です。

深く安らげる場をお持ちのたっつみぃさん、
羨ましいと同時に、ご自分が作られた環境だから
たっつみいさん自身がご立派ですよ。

TOMさんのコメント

こんばんは^^
たっつみぃ家のチームワーク素晴らしい!!
いい子達だね~
いい育て方をしてるんだろうね^^v

久しぶりの雪かき?
一部の地域では珍しく大雪みたいだけど
たっつみぃさんのところでは久しぶりに雪の少ない年とかなの?
こっちはちっとも降らないよ~
らんちゃんに雪を見せてあげたいんだけどね^^

それにしても高3にもなるとこんなお菓子が作れちゃうんだね
やっぱりお母さんの影響?
うちなんて私がお菓子作りしないもんだから娘も^^;
作って欲しいなぁ~
息子にやらせよっか? ψ(`∇´)ψ (笑)

ねこおばさんさんのコメント

11時までユックリ眠れてよかったね。
家族の優しい家事の音で目覚めるのって、すごい幸せな時間。
今の私には味わうことのできない時間…。
でも、ふと想像してみると、なんか、心がポカポカしてくる。
嬉しい時間のおすそ分けをありがとう!

りんごひめさんのコメント

おぉー家族で家事を分担してくれるなんて
素敵な旦那様とお子達だわぁ~♪羨ましい☆

我が家にもそんなお子と旦那様が居たらなぁ・・・
最近は友達の娘さん達も小学校高学年
少しお姉ちゃんになって
一緒にスーパーに行くとトロ~イ私の変わりに
袋へ入れてくれるわっ♪
その度娘欲しいっー☆って思うのぉ~
一緒にスーパーに行ったり食事しに行ったり・・・
ショッピングしたり♪
友達の娘さんだけど結構こちらが遊んでもらっちゃってるわ♪
お子欲しいわぁ・・・

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

minorunさんのコメント

いいですね!

なぁんでもない普通の休日なんだけど

まったく同じ日は二度とない

家族のアルバムのような休日ですね!

娘さん 自動車運転免許合格おめでとう!

ハンドル握ったら

初心者もゴールド免許保持者も関係ありません。

無事故で青春を謳歌して下さることを祈ります。^^)

ともさんのコメント

まあ。
なんてよく出来たご家族。。。
うらやましすぎるわ~。

拍手!!!!

でも
ご家族をそんなふうにちゃーんと躾けたお母さんは もっと偉いですぅ。

絵咲木さんのコメント

幸せな時間でしたね。
子供たちも、手がかからなくなり、支えになってくれるようになれば、安心ですよね。
こんな状態にもってこれたのも、たっつみぃさんのお手柄ですよ。

たっつみぃさんのコメント

aoakakiさまへ

aoakakiさま、コメントありがとうございます。

お返事おそくなってすみません。

> 我が家はおばあちゃんがいるので、私一人で何もかも
> というわけじゃないから、随分ラクをさせてもらっている
> とは思います。
おお、そちらの方がうらやましい。
人生の大先輩が一緒にいらっしゃるんですね。
たまに、祖母の味がなつかしくなります。
(母は、あまり料理が得意ではありませんでした)

> だけど、うちの男性陣ときたら・・・。
うちの主人は、末ッ子の長男ですから、誰かしら面倒見てくれていたんでしょうね。
最近まで、ほとんど何もしない人でしたよ。
結婚22年ようやく、一番手のかかる人かもしれません。
お、くしゃみしてる?(笑)

たっつみぃさんのコメント

そらまめさまへ

そらまめさま、コメントありがとうございます。

お返事遅くなりすみません。
> にんじんのサラダ、簡単で美味しそう!
作ってみてください。
簡単で、栄養たっぷりですよ。

> お嬢さんのケーキ三部作!?も、
> スゴク上手!って見ただけでわかるもんですね~。
いや、プディング、かなり甘かったです…(^^ゞ

> お嬢さん、ホシイ…って、
むすめ…。
時々手厳しいですよ。
「お母さん、何やってるの<`~´>」って。

家族総出は助かります!

たっつみぃさんのコメント

aaconeeさまへ

aaconeeさま、コメントありがとうございます。

お返事遅くなってすみません。

> おお!なんてよく出来た家族なんだ!!
はっはっは。
母がズボラな時は、助けてくれます。
「しょうがないなあ…」って。
家事の手抜きは得意っすからねえ。

> やりたいことをキチンとやりながら、生活を淡々と
> 回していく。理想ですわ~。
最近は、家事は手のあいた人が、出来る範囲でやっている…というスタイルに変わりつつあります。
いつまでも、私も若くないっすからね。
無理が効かない年になってきました。
昔は、もっと細々動いていたんですが。

> 深く安らげる場をお持ちのたっつみぃさん、
> 羨ましいと同時に、ご自分が作られた環境だから
> たっつみいさん自身がご立派ですよ。
ありがとうございます。
最近、家族のありがたさが身に染みます。

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

TOMさま、コメントありがとうございます。

お返事遅くなってすみません。

> いい育て方をしてるんだろうね^^v
はっはっは。
「反面教師」って言葉があるでしょ?
きっと、母の悪いところをたくさん見ているので、真似しないようにしているんだと思います。

> 一部の地域では珍しく大雪みたいだけど
こちらは、昔に比べて随分雪が少なくなりました。
こちらは、雪が降ると、降った後が大変なの。
溶けては凍り、溶けては凍り…で春までだから。
降った後、すごく寒いしね~。

>それにしても高3にもなるとこんなお菓子が作れちゃうんだね 。
高校の選択授業で「調理」を選択したらしいんです。
(なぜ、選択したかはまったくもって不明…)
で、料理が好きになってしまってね。
バイト先でも、調理担当だからその影響もあるけど。
衣食住って、生活に直結するから、大事だね。
最近は、家になんにもなくても、材料見てあるものでパッパと作っちゃうの。
とりあえず、一人暮らしは出来そうだわ。


たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

お返事遅くなってすみません。

> 11時までユックリ眠れてよかったね。
優しい音というか、ちょっと罪悪感感じてしまったりしたわ。
でも、お母さん疲れているから、たまにはゆっくり寝させてあげようって思ったのかしらね?
みんな誰も口に出しては言わないけど。

> でも、ふと想像してみると、なんか、心がポカポカしてくる。
> 嬉しい時間のおすそ分けをありがとう!
私は、母の面倒見ていないので、ねこおばさんの親孝行、頭が下がりますよ。。。

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

りんごひめさま、コメントありがとうございます。

お返事おそくなってすみません。

> おぉー家族で家事を分担してくれるなんて
> 素敵な旦那様とお子達だわぁ~♪羨ましい☆
はい、ずいぶん楽になりました。
昔は、子ども二人おんぶに抱っこで家事してましたからね~。
当時は、バブルの全盛期。
旦那は忙しくて、とてもじゃないけど、家事どころではありませんでしたし。
時代は変わりますね~。

> 一緒にスーパーに行くとトロ~イ私の変わりに
> 袋へ入れてくれるわっ♪
はい、私もスーパーでガサガサ入れていると怒られます。
最近は買い物に行っても、レジを済ませている間に袋に詰めてくれてます。
うちの家族さんは。

> お子欲しいわぁ・・・
小さいうちは手がかかるけど、かわいい。
大きくなると手はかからなくなるけど、昔の可愛さはなくなります。
頼もしさになりますよ~。

たっつみぃさんのコメント

minorunnさまへ

minorunさま、コメントありがとうございます。

お返事おそくなってすみません。

> なぁんでもない普通の休日なんだけど
そうですね。
来年の今頃は、今とは同じ休日では、なくなると思います。
主人と二人の生活になりますので。
最近の口癖は「四月からは、夫婦二人になっちゃうんだね~」です。

> ハンドル握ったら
そうですね。
初心を大切に、慎重に運転をしてもらいたいものです。

たっつみぃさんのコメント

ともさまへ

ともさま、コメントありがとうございます。

お返事おそくなってすみません。

> なんてよく出来たご家族。。。
> うらやましすぎるわ~。
はっはっは。
母がズボラなんですよ。
適当に手抜きしているから、しょうがないなあ…。
これじゃあなあって思うだと思います。
多少散らかっていても、文句を言わない、ありがたい家族です。
だから、私が片付けベタになってしまうんですけど。

たっつみぃさんのコメント

絵咲木さまへ

絵咲木さま、コメントありがとうございます。

お返事遅くなってすみません。

> 子供たちも、手がかからなくなり、支えになってくれるようになれば、安心ですよね。
> こんな状態にもってこれたのも、たっつみぃさんのお手柄ですよ。
ありがとうございます。
小さい時から、少しずつ出来ることをお願いしてきました。
ずっと仕事を持っていましたから、私も全部はとても出来なくて。
ずいぶんズボラをしたものです。
良いのか、悪いのか…。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

