現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業まで…

2011-01-31

Tag :

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。





すっかり、早寝の癖がついてしまい、更新もさぼりがちです(^^ゞ




今日で、一月も終りです。

年が明けたと思ったのに、もう一カ月。

年とともに、時が過ぎるのがどんどん加速していきます。




今日で、高校三年生の娘も、登校日が終わりました。

三月のはじめに何日か登校日がありますが、卒業まであとわずかになりました。

6年間続いた、子どもたちのお弁当作りも、終りです。

長いような短いような…。



小さい時は、とにかく体が小さく、すぐ肺炎を起こしたり、中耳炎で高熱を出したり。

病気がちでした。

保育園の時は、とにかく野生児全開で、カエルや昆虫、魚など大好きでした。

女の子なのに、ウルトラマンやゴジラが好きだったり。


「○○○ね…」とか名前で自分のことを言っていたのに、小学校に入学したとたん「ワタシ」なんて自分のことを言うようになったり。

自分でも、幼児性を感じて直したんですね。

片道三キロの遠い道のり。

毎日毎日よく歩きました。

その間に、すっかり体も丈夫になって。

熱を出した時は、私が「ごめんね」って言いながら会社に行ったこともありました。

でもあとで「心配かけてごめんね」って。


中学の時はとにかく、部活三昧。

一年のうちで、練習がないのはほんの数日でした。

でも、楽しいって言って毎日・毎日、出かけて行きました。

仲間にも恵まれたんだと思います。

今でも、学校が違ってもなかよしさんだもの。


高校に入ったら、電車通学。

さすがに部活を続けるのは、ちょっと時間的に無理だったので、あきらめました。

でも、ここでも仲間に恵まれて、毎日楽しい♪って出かけて行きました。

時々、遊び過ぎて夜遅くに帰ってきて心配かけたり。

高校では、ほとんど休みなしで、登校日 + バイト … で休日のない状態でした。

つい先日までは、学校 + 教習所 + バイト で予定がぎっしり。

親と一緒に行動することも、めずらしくなりました。



そして、三年間のうちに、自分のやりたいこと・なりたい職業を決めて「どうかな?」って聞いてきました。

私は、すっかり大人になった娘にびっくり。

いつの間にか、自分の進むべき道を決めていたんですね。

きっと、高校で学んだこと バイト先で学んだこと  部活で学んだこと もしくは 専門学校で学んだことが、将来役に立つと信じています。
(職業科でしたので、資格もいくつか取得しています)

自分の進む道を自信を持って歩んでほしい。



明日からは…。

中学から常に忙しかった生活に終止符をうち、二ヶ月間は家でゆっくりするそうです。



最近では、特に買い物をしなくても、家にあるものでやりくりして食事の支度もしてくれたりします。

先日作ったのは、ビーフシチューでした…。


二ヶ月後。

きっと涙も見せずに、家から巣立つことでしょう。

見知らぬ土地・見知らぬ仲間と新たな生活を始めることでしょう。




この子の将来に幸あれと願う母なのです。


親ばかでごめんなさい。


今日は写真もなしです…。










≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ









田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

そらまめさんのコメント

18年分の思いは、語り尽くせませんよね…(^-^)
お弁当作りもお疲れ様でした!

新しい生活が幸せいっぱいでありますように…♪

(しばしの親子一緒ライフ、存分に楽しんでくださいね~!)

aaconeeさんのコメント

こんばんは~
逞しい娘さんですね。
環境の中で、ちゃんと見るものを見て、感じるものを感じて、育ったんですね。嬉しいですよね。
ちゃんと自分の進路もみつけたんだ~。
親は最高です。子供に頂くもの沢山ありますよね。私もそう思うときがあります。
楽しい楽しい2か月間を過ごされますように。

たっつみぃさんのコメント

そらまめさまへ

そらまめさま、コメントありがとうございます。

> 18年分の思いは、語り尽くせませんよね…(^-^)
そうなんですよね~。
つい昨日のような気がしたり。
ずっと前のことのように思ったり…。

> お弁当作りもお疲れ様でした!
はい、やっと解放されました。
娘のおべんとは小さいので、おかずが少なくて済み、長男よりも楽でしたが…。

> (しばしの親子一緒ライフ、存分に楽しんでくださいね~!)
はい、家に帰ると明かりがついていて、ストーブもついていてあったかいの。
人気のない部屋はとっても寒いですから…。

たっつみぃさんのコメント

aaconeeさまへ

aaconeeさま、コメントありがとうございます。

> 逞しい娘さんですね。
はい、ワタシゆずりの性格していて、竹割りオンナです。
性格似ているので、何考えているかよく分かります!

> ちゃんと自分の進路もみつけたんだ~。
そう、最初目指していたものと違ってしまったけど、
また違った可能性もあるんだな~って思いもつかない、進路を選びました。

> 子供に頂くもの沢山ありますよね。私もそう思うときがあります。
> 楽しい楽しい2か月間を過ごされますように。
はい、ありがとうございます。
家に帰ると、明かりもストーブもついていてあったかいの。
娘のぬくもり感じます。
昨日も、ご飯作って用意してありました。
ありがたや!

金魚さんのコメント

我が家でもこの3月に次男が高校卒業です。

でも、進路も決まっていないし
母親の弁当作りもまだ解放されていません。

卒業式を迎えても、まだ進路が決まっていないということは
なんか落ち着かないし、ゆっくり自分を見つめる時間も無いような気がします。

それぞれ道は違っていても、皆に希望にあふれる春がやってくることを願っています。



たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

> 我が家でもこの3月に次男が高校卒業です。
同じですね~。

> でも、進路も決まっていないし
最後まであきらめない金魚さんの精神が遺伝されていますね。
うちは、さっさと自分の道決めてしまったから…。

> 母親の弁当作りもまだ解放されていません。
我が家では、すっかり手抜きの母に変身しています。
夕食を作ってくれる人=娘がいるもので。

> それぞれ道は違っていても、皆に希望にあふれる春がやってくることを願っています。
まだまだこれからが踏ん張り時ですね。
春に見事「桜咲く」ことをお祈りしています。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。