現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


カーリング

2011-02-12

Tag :

0212071

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



今日行った先は、こちら。

カーリングが出来る場所です。


0212033

軽井沢町の、風越公園長野オリンピックが行われた場所でもあります。

軽井沢で行われたのは、カーリングでした。

0212014

会社のレクリエーションで、企画がありました。

講師は、カーリングではすごく有名な元選手。

さわやかな顔立ちで、性格も誠実。

〇ャニーズにいても、まったく違和感のないイケメンさんです~。

お顔が見せられないのが、残念。



はい?

声を大にして言いますが(爆)ワタクシ、イケメンさんに釣られて参加したわけではありませんよ・笑。




というか、もともと同じ職場で、席も隣の隣ですから!

ハハハ…。

おっと、話がズレてしまった…。

0212068

カリーングって、どんなスポーツ?

靴は、軸足になる方に、こんなツルツルのカバーを履かせて滑っていきます。



0212062

で、こんな風に優雅に滑って投げます。

この石(ストーンと言います)結構重いんです。

1個20キロもあります。

とても、持ち上げられるものではありません。




0212070

一通りルールを聞いて。

試合を。



ま、所詮素人軍団。

プロから見たら、こっけいなんでしょうけど。

みんなで、滑ったり転んだり!笑ったり!悲鳴あげたり!


結構楽しめました。


0212036

こんな様子で、掃いて掃いて、抵抗力をなくして(表面をツルツルにして)、滑らせたりして自分の思った方向にストーンを進めます。


掃く = 止める だと思っていたんですけど、逆でした。


0212097

真ん中の、青い丸の中心に黒い点があるの、分かりますか?


そこに、近いところに、自分のストーンを最後に置いたチームが勝ちです。

勝った方に得点が入り、負けた方には一点も入りません。

たとえ、いくつストーンが残っていたとしても!



0212130

ワタシ?

準備練習 + 一・二回 氷の上に乗っただけで、ストーンなど投げられないことが判明。

引きずることも出来ないんですもの。

満足に立ってもいられないし!

丘の上がこんなにありがたいものだったなんて!



表面はツルツルかと思っていたのですが、意外にざらざらしていました。

ですが、あんな優雅なポーズは出来ないと観念したのでした。


意外とやってみると、きついスポーツです。

凍りの上を走っていくのも、なかなか大変ですもの。

(掃くためには、ストーンを追いかけて、走ります)

投げる人ひとり + 掃くひと二人 + 司令塔ひとり = の四人で一チームです。



で、私のお仕事はカメラマン。

みんなの珍場面や、名場面や、良い笑顔をカメラに収めてきました。

チームに入ったら、きっと足引っ張りまくっていたな!





お風呂に入ったら、膝にはこんな大きな青たんが!

競技の方は、参加しなくてよかった!

きっと、怪我していましたから…へへ。




ちなみに、撮った写真は200枚!

スポーツ写真は、追いかけるのが大変。

難しかったけど、うまく写真に撮れるとうれしくなって、(みんなの良い表情を見ていて幸せな気分になって)

私なりに楽しんだのでした。






珍しく、下にも記事を載せてあります。

よかったら、お読みくださいねっ。


≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。


スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

MKさんのコメント

喫茶きまぐれをご訪問頂きありがとうございました。

hanaさんの処のコメントでお見かけいたしました。
私の処にもお越しいただきありがとうございます。
当地も昨日、今年はじめて本格的な雪となり、今日も一日小雪模様でした。
こちらで雪が降るのは春の兆し。
早く温かくならないかと待ちわびる日々を送っております。

lavandreさんのコメント

最初オりんピック観戦で観たとき
自動掃除機ルンパみたいなもの
追っかけてるというのか緩やかな競技と
思いきやそうではないみたいですね。

まぁ青あざ作ってしまいましたが
身体を動かすって好いことですね(*^_^*)



岩渕猛(たけし)さんのコメント

200枚なんて、全然少ない少ない、僕なんて雲だけで300枚撮っちゃったりしますから(笑)

カーリングってある程度できるようになったら本当に面白そうですよね。
体はある程度、でも体の部分も重要で(すんごい筋肉痛になっちゃいそう)。なにより脳みそ使って、つぎあ~やられたら次はこうで、みたいな。まぁドシロウトの段階でしたらお互いそんな計画通りには全然できないでしょうけどね。
一回やったご経験のありなしの差は大きいですから、なんにも語れないワタクシではございますが。

青たん痛そう・・・オダイジニ!

りんごひめさんのコメント

カーリング!
TVで見るとめちゃ簡単そうに見えるのにねぇ~
わぁおそんなに大変なんだぁ!
体験できてよかったね☆でも青あざは痛そう><。
●ャニーズの彼のお顔見たかったわぁ~キャハハ♪

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たっつみぃさんのコメント

MKさまへ

MKさま、コメントありがとうございます。

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます♪

> hanaさんの処のコメントでお見かけいたしました。
私もよくお邪魔させていただいています。

> 私の処にもお越しいただきありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございます。

> 当地も昨日、今年はじめて本格的な雪となり、今日も一日小雪模様でした。
暑さ寒さも彼岸までと言います。
二月は28日しかないので、あともう少しの辛抱ですね。
でも、雪景色もまた良いものですね♪

たっつみぃさんのコメント

lavandreさまへ

lavandreさま、コメントありがとうございます。

> 追っかけてるというのか緩やかな競技と
> 思いきやそうではないみたいですね。
そうですね。
優雅に滑っているようですが、実は膝は全く氷上についていないそうです。
股関節がかなり柔らかくないといけないし、自分のストーンの位置と相手の動きを先読みしたり、なかなか頭を使うそうです。
氷上のチェスと呼ばれているくらいですので。

> まぁ青あざ作ってしまいましたが
> 身体を動かすって好いことですね(*^_^*)
はい、青あざと筋肉痛です。
今日はあちこち痛いです。
でも、たまには良いものですね♪

たっつみぃさんのコメント

岩渕猛さまへ

岩渕猛さま、コメントありがとうございます。

> 200枚なんて、全然少ない少ない、僕なんて雲だけで300枚撮っちゃったりしますから(笑)
そっか~。
会社の人に200枚?
バッテリー終り?
なんて笑われました。

> カーリングってある程度できるようになったら本当に面白そうですよね。
そうそう、興味がわきました。
連休ということで、他県からも練習に来ていたりしました。
外国のパラリンピックの先週の方もいましたよ。

>そんな計画通りには全然できないでしょうけどね。
そうそう、ストーンがなかなか思ったところに行ってくれない。
止まってくれない。
エリアまで届かない。
なかなか難しいみたいです。

> 青たん痛そう・・・オダイジニ!
今日は、筋肉痛もプラスです。。。

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさま

りんごひめさま、コメントありがとうございます。

> カーリング!
地元には、日本代表になるような有名な選手がたくさんいます。
簡単そうに見えるんですけど、なかなか頭も使うし、ハードなスポーツですわ。
一試合二時間半もかかるそうなので、集中力も切れちゃいそう。。。
相手チームの動きを先読みしないといけないし。

> 体験できてよかったね☆でも青あざは痛そう><。
貴重な体験させていただきましたわ。

> ●ャニーズの彼のお顔見たかったわぁ~キャハハ♪
へへ、お見せできないのが残念です~。

hanaさんのコメント

猫の写真もそうですが、スポーツの写真も
動きがあるので、なかなかバッチリ決めるのは
ムズカシイですよね。

しかしカーリングが出来るってのは、
凄いですね!さすが冬季オリンピックの地!
完全に「見る競技」って思っていました。
自分達でするって発想はなかったですねー!

スケートする機会さえロクにない自分では
立っているのも無理そう…

そらまめさんのコメント

カーリング、大変なんですね~。
「カーリングって歳とっても出来るスポーツかもね」
なんて家族で話していたところでした(^^;
いやいや、難しそう!私も青タン組かも…!?

カメラウーマン?として、青タンは名誉の負傷ですね(^-^)
楽しい写真があったら、是非ご披露下さいね♪

aoakakiさんのコメント

こんにちは♪

カーリングをされたんですか?
私も優雅なスポーツとばっかり思っていましたが、
結構ハードなんですね。
スケートもまともに出来ない私は立っているのさえ
無理かも(>_<)
オリンピックで見たときに、
「あれなら私も今からオリンピック選手になれるかも?!」
なんて、無謀なことをチラッと思ったりしたのですが、
とんでもないようですね^^;

それにしても、写真200枚!?
たくさん撮られましたね!
でも、スポーツや、動物、動くものを撮るのは難しいから
どうしても枚数が増えちゃいますよね。
たくさん撮っても、気に入る写真はほんのわずかだったりして。
シャッターをポチッと押すだけなのに、写真って本当に難しい^^;

追伸
イケメンくんのお顔、見たかったなぁ~!

たっつみぃさんのコメント

hanaさまへ

hanaさま、コメントありがとうございます。

> 猫の写真もそうですが、スポーツの写真も
うさぎもなかなか大変ですけど、ネコの写真も同じなんですね。

> 動きがあるので、なかなかバッチリ決めるのは
そうそう、あ、シャッターチャンスと思ったら、人が横切ったり…。

> しかしカーリングが出来るってのは、
> 凄いですね!さすが冬季オリンピックの地!
> 完全に「見る競技」って思っていました。
そうなんです。
でも、本場のくせに、スケートもスキーもスノボも全くダメ。
カーリングも、転んでしまって、足を引っ張るのでやめました~。
なさけないですね~。

> 立っているのも無理そう…
寒いところに、いるだけでカロリー使うらしく~。
お風呂上がりに体重測ったら、減ってました。。。

たっつみぃさんのコメント

そらまめさまへ

そらまめさま、コメントありがとうございます。

> 「カーリングって歳とっても出来るスポーツかもね」
そうでもないみたいですよ。
私の会社にもシニアで活躍している人いますから…。
きっと私が鈍いだけでしょう!
昨日、全日本選手権で優勝した中部電力のチームは地元の選手みたいですっ。

> カメラウーマン?として、青タンは名誉の負傷ですね(^-^)
> 楽しい写真があったら、是非ご披露下さいね♪
最初は、無我夢中で撮っていたから、後ろ姿ばっかり。
途中で気がついて、望遠で真正面から顔が写るように撮りました…。

たっつみぃさんのコメント

aoakakiさまへ

aoakakiさま、コメントありがとうございます。

> 結構ハードなんですね。
> スケートもまともに出来ない私は立っているのさえ
> 無理かも(>_<)
はい、私もおんなじです。

> オリンピックで見たときに、
> 「あれなら私も今からオリンピック選手になれるかも?!」
比較的、競技人口が少ないみたいですが、道具は、どこに売っているんだろ?なんて聞きましたよ。
うちの会社のシニアの人も、国際大会に行ったりしています。

> どうしても枚数が増えちゃいますよね。
> たくさん撮っても、気に入る写真はほんのわずかだったりして。
そうそう。
みんなの良い顔や、真剣な顔をとろうと一生懸命でした。
でも、写真をとるだけでも楽しかった~。

> 追伸
> イケメンくんのお顔、見たかったなぁ~!
ははは~。
残念ながら、既婚です・笑

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

