現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の気配

2011-02-27

Tag :

0227007

こんばんは。

たっつみぃです。


ご訪問ありがとうございます。



暖かい日差しになってきました。


今日も、青い青い空です。



0227006

オオイヌノフグリが咲いていました。

春が近いことを感じます。

0227009

うちの旦那さまと結婚する前は、デートの度に大きな大きな花束もらっていました。

いつもいつも。

花屋さんで買えば、数千円もするような…。



でもね、セロファンに包まれてリボンのついたような代物ではなく。

いつも、地方紙の新聞紙に包まれていました。

…………???…………


実はね、うちの旦那さまの実家は花屋さん。

お店の方ではなく、生産している方です。

花卉農家なんです。



昨日も、たくさんお花をもらってきました。

色とりどりのカーネーション。

ここのは、寒暖の差が激しいところなので、花の色も鮮やかなことが付加価値なんだそうで、市場でも結構良い値段で取引されています。

スプレーカーネーション(枝分かれしている)ではなく、スタンダードという一本の枝に一つの花。

一つ一つの花が大きく、ボリュームがあります。

おもに冠婚葬祭に使われる、豪華な花です。



これは、実は昨年の晩秋に、蕾のところを切り花にして、水にさして暖かいところで咲かせたものです。

うまく管理すると二ヶ月くらい咲いています。


いつもあるので、ありがたみが感じない、不届きモノの嫁ですが、これって結構贅沢なことですよね。


0227002

今日はりんごのケーキ焼きました。


ホットケーキミックスに、サラダ油、卵、生クリームをすりこんで、イチョウ切りにした信州りんごとレーズンとアーモンドをまぜて、200℃のオーブンで40分くらい焼いただけの簡単ケーキなのですが。

部屋中に、甘い香りで。

匂いに誘われて家族がパクパク食べていました。

あ~あ、もう空っぽ。







入学式用のスーツを買いに行きましたが、あちこち探しましたが、なかなかサイズがなくて5号でした。

やっと見つけました。

サイズ展開は7号からがほとんどですので、探すのも大変です。

娘も156㎝41㌔とガリガリです。

私にも着れるかしら? あれ?

(ちなみにパンプスは22㎝。履いてみたら21.5も入るほど小足…)


なかなか痩せないのも悩みますが、太れないのも悩みます。

贅沢な悩みですね。













≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

aaconeeさんのコメント

こんばんは~
いい御天気でしたよね。お空の画像、すいこまれそうです。
旦那さまのご実家がお花をつくられてて、
いつもお花がある なんてほんと羨ましい!
家もおばあちゃんが畑で作ってるおはながありますけど
、お花やさんの様な洒落た花はないな~。
スタンダードカーネーションていうんですね、
素敵、優しい気持になっちゃうね。
りんごケーキ美味しそう!たっつみぃさんのこと
だから、チャッチャと作って、ハイ、どーぞなんで
しょうね。超美味しそう、でも簡単そう!やってみたい!
太れなければ、こんな美味しいケーキいくらでも食べられますね!
そこがまた羨ましい!!!

絵咲木さんのコメント

たっつみぃ さんは、ちっちゃいんですね、可愛いーーー。
5号・・・きゃーー半分あげられるものならあげたい。
絵咲木、二十歳の頃は159㎝42キロでしたが、いつの間にか・・・あげていいほどに・・・。
身長は、縮んだかもしれませんが。〔笑〕
りんごのケーキ、美味しそうです。
家族は幸せですね。
ここまでりんごの香りがやってきそうな・・・美味しそうな写真。
ご馳走様ーー。

りんごひめさんのコメント

おぉー旦那様のご実家はお花を作られてるのね!
お花大好き☆
デートに花束だなんて素敵だわぁ~♪
最近はカーネーションもいろんな色があって
凄いわよね~♪

太らない体質www羨ましすぎですわぁ~
本当に私のお肉分けて差し上げたい!
最近我が家ではこのお腹の脂肪・・・
〝思い出〟と名付けております。

思い出多すぎてぇ~フゥ・・・

hanaさんのコメント

カーネーションは、日持ちも良く、
色の種類も豊富で、スタンダードと
スプレーで用途を使い分けることが出来て、
なおかつ婚儀にも葬儀にも使うことのできる
花屋には欠かすことの出来ないお花ですね。
色がはっきりしているのならば最高!

でも長崎までは回ってこないでしょうね~
良い色なんですけどね~

TOMさんのコメント

新聞紙に包まれていようと
毎回毎回同じ花だろうと
お花のプレゼントなんて素敵だよぉ^^
羨ましい♪

たっつみぃさん5号の洋服なの!?
かわいい^^
小さい頃ってお出かけ用の黒靴の先に
ティッシュ詰めなかった?
お気に入りのちょうどいいサイズの靴がなかったら
ぜひお試しを^^;

ねこおばさんさんのコメント

5号? まぁ、ほっそりとされてるんですね。
短大の同級生に同じくらいの体格の人がいましたよ。
彼女も太りたいのに太れず、悩んでましたっけ…。
痩せれんとも、太れんとも、どっちも同じくらいきついよねぇ。

カーネイション、きれかですねぇ。
やっぱ、お花っていいなぁ。気持ちがホンワカしてきます。

岩渕猛(たけし)さんのコメント

僕のブログにいただいていた書き込み、ようやく返事を書きました~遅くてすみませんっ

僕も太れないのが悩み、でも30歳ぐらいからはようやくいわゆる普通の体系になれているみたいでよかったです。ってぇことは更に後には太っちゃう?(笑)

lavandreさんのコメント

たっつみいさん 5号ですかぁ

可愛いサイズなのですね(*^_^*)
私は足が小さくて22.5なので
靴を買うときサイズが少なくて困ります(>_<)

たっつみぃさんのコメント

aaconeeさまへ

aaconeeさま、コメントありがとうございます。

お返事おそくなってしまってすみません。
ちょいとのんびりしていました。

今日も良いお天気でした、
ポカポカと、春が日一日と近づくのが感じられますね♪

> 旦那さまのご実家がお花をつくられてて、
> いつもお花がある なんてほんと羨ましい!
そう、一面お花畑ですからね。
でも、花は温度管理が大変だったりします。
いっぺんに全部咲いてしまっては、出荷値が下がってしまったりしますから。
おばあちゃんの作るお花も素朴な感じで良いと思いますよ。

> でも簡単そう!やってみたい!
簡単ですので、是非挑戦してみてください!

たっつみぃさんのコメント

絵咲木さまへ

絵咲木さま、コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまってすみません。
ちょっとのんびりしすぎていました。

> 5号・・・きゃーー半分あげられるものならあげたい。
> 絵咲木、二十歳の頃は159㎝42キロでしたが、いつの間にか・・・あげていいほどに・・・。
今回買ったのは、娘の方です。
持ち帰って、コスプレしてみたら、着れました!
わーい!

絵咲木さんは、痩せていたんですね。
私は昔の方が太っていて、今の方が痩せています。
なんだか所帯やつれしているみたいで…。

> りんごのケーキ、美味しそうです。
長男が帰ってきているので、たくさん作っても食べてくれるので、作り甲斐があります!
うふ。

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

りんごひめさま、コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまって、すみません。
ちょっとのんびりしすぎですね(^^ゞ

> 最近はカーネーションもいろんな色があって
> 凄いわよね~♪
そうそう、黄緑色とか紫とかね~。
でも、うちのは、ピンクや赤や白といったスタンダードな色です。
でも、茎が重さに耐えられなくておれてしまうくらい花にボリュームがあるんですよ。

> 〝思い出〟と名付けております。
想い出♪
きっと素敵な想い出がいっぱいあるからですね(^_-)-☆

たっつみぃさんのコメント

hanaさまへ

hanaさま、コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。のんびりしすぎですね(^^ゞ

> 花屋には欠かすことの出来ないお花ですね。
そうそう、義父のお葬式の際には、おじいちゃんが丹精込めて作っていた花なので、その時期出荷はなかったけれど、祭壇にたくさん飾ってもらいました。
こちらの花は、寒暖の差が激しいので、色が鮮やかなんです。
花の種類も、「ドヌープ(カトリーヌ・ド・ヌープ)」やフランシスコとか往年の大女優の名前の種類は多かったりします。

> でも長崎までは回ってこないでしょうね~
ほとんどが、東京や千葉に出荷しているみたいです。
カーネーションなどの生花も、輸入モノが多くなってきていて競争が大変です~。

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

TOMさま、コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。
少しのんびりしすぎですね~。

カーネーション、ハウス栽培なので、とても室内はとても暖かいです。
以前は、お手伝いもよくしましたよ。
同じ長さに切るのが意外とむずかしくて~。
私が切ると長かったり、短かったり。
丈が短いものや、曲がっているもの、茎が細いもの、花びらがちぎれてしまったもの、葉っぱが取れてしまったり、数が足りない、などは、出荷できないのではね出しとして、いろんな人にタダであげてしまったりしていますよ。
私もおすそ分けで、あちこち配るけど、みんな喜んでくれます。
そして、産直だから、すごく日持ちが良いんです。
一カ月は、きれいに咲いてくれますね。
冬には、暮にもらった花が、三月いっぱいは咲いていてくれます。
根っこはないのにね!
いつも百本くらいはもらってきますね。
あちこち飾っても、まだあまるんです。

> たっつみぃさん5号の洋服なの!?
今回は娘のを買いました。
私は昨年秋に、姪っ子の結婚式で買った、アンサンブルをスーツとして着ました。
娘のが仕上がって来て、着て見たら着れましたよ。
わーい。

足は、私は23㎝。
旦那が、男の人なのに24.5㎝なので、娘は父親に似たんでしょうね。
あまりブカブカなら、中敷きを買うか、つま先にティッシュ詰めて履かせます。
小学生が入学式に履くワンストラップの靴にしたら?って冗談で言ったら怒られました!

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさまへ、コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。
少しのんびり時間が流れてしまっていますね(^^ゞ

> 5号? まぁ、ほっそりとされてるんですね。
今回買ったのは、娘の方です。
入学式と就活用にです。
持って帰って私・コスプレしてみましたが。
着れました。
へへ。

痩せていて、太れないのは、体力もなくなってしまってちょっと動くとしんどくて。
太れないのも、痩せれないのも悩みですわ。
暖かくなってきたので、ウォーキングでもはじめて基礎体力上げて行かないと!

> カーネイション、きれかですねぇ。
> やっぱ、お花っていいなぁ。気持ちがホンワカしてきます。
会社には、今回は真っ赤な花を集めて持っていって、飾ってもらっています。
真っ赤な花=蔓朱紗花
一度でいいから、一面真っ赤に咲く花を見てみたいです。
ねこおばさんのところで見たような!

たっつみぃさんのコメント

岩渕猛(たけし)さまへ

岩渕猛さま、コメントありがとうございます。
お返事遅すぎてごめんなさい。
気持よくのんびりさせてもらってしまいました。

> 僕も太れないのが悩み、でも30歳ぐらいからはようやくいわゆる普通の体系になれているみたいでよかったです。ってぇことは更に後には太っちゃう?(笑)
そう、太れない人はどんなに食べても太らない。
うちの主人もそうですね。
40半ばを過ぎているのに、お腹は全く出ていません。
それだけ、仕事がきついのかな?

たっつみぃさんのコメント

lavandreさまへ

lavanbreさま、コメントありがとうございます。
ちょっとのんびりしすぎてお返事遅くなってしまってすみません。

> たっつみいさん 5号ですかぁ
今回買ったのは娘のですが。
7号着たのに、ブカブカで。
なかなかサイズがなくて…。
あちこち探し回りました。
ちょっと疲れましたよ。

> 靴を買うときサイズが少なくて困ります(>_<)
私も足は気持小さめ。
のろまの小足と呼ばれています。
主人なんて、24.5㎝なので、もっとない。
紳士用は25㎝からスタートなのですから・・・。
いつも大きな靴をカポカポさせながら歩いています。

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

花より団子

こんにちは~、お花もきれい、でもリンゴのケーキもおいしそう!

レシピ公開、ありがとうございます、私も作ってみたいです、牛乳、入れなくても大丈夫ですか?私、いつもホットケーキミックスを使うときには、少量でも牛乳を入れるので、お訪ねしてみました。

花より団子のコメントでごめんなさん。

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

マドモワゼル・ヒロコさま、コメントありがとうございます。

>
> レシピ公開、ありがとうございます、私も作ってみたいです、牛乳、入れなくても大丈夫ですか?
そう、私も牛乳入れるんですが、今回は牛乳を切らしていたので、生クリームを使ってみました。
コーヒーに入れるものでもかまわないです。
牛乳を入れるよりも、生クリームを入れて混ぜ込んだ方が、しっとり仕上がる気がします。
ぜひお試しあれ!

へへ、私も花より団子です♪

うさぎさんのコメント

まぁ、細いのはたっつみぃさんだけでなく娘さんもなんですね。
大丈夫ですよ。私はお二人に差し上げられるくらいたくさんのお肉を持っていますので、いつでも声をかけてくださいね。

りんごのケーキ、おいしそうです。
主人が好きそうなので作ってみようかと思います。

カーネーションきれいですね。
だんなさまのご実家がお花屋さんだなんてうらやましいです。
そういえば私は子供のころ、お菓子屋さんの人と結婚したいと思っていました。
でも夢が叶わなくてよかったですよ。
もし叶っていたら今ごろ体重がどうなっていたことか・・・怖くて想像すらできません。

たっつみぃさんのコメント

うさぎさまへ

うさぎさま、コメントありがとうございます。

> まぁ、細いのはたっつみぃさんだけでなく娘さんもなんですね。
うちの主人に似たんだと思いますよ。
私は娘の年は結構太っていました。
最近食欲があるので、少し太ってきたような…?
油断大敵?

> りんごのケーキ、おいしそうです。
今頃のりんごは、すかすかになってしまって生で食べたりしてもおいしくないので、コンポートを作ったりケーキに入れたりしています。
> 主人が好きそうなので作ってみようかと思います。
簡単ですので、ぜひ作ってみてくださいませ!

> カーネーションきれいですね。
花の栽培は管理がとても大変なのですが、やりがいもあると思います。
品質が良ければ、頑張れば頑張るほど自分のところに返ってきますので。

> そういえば私は子供のころ、お菓子屋さんの人と結婚したいと思っていました。
お菓子やさんも良いですね。
私の夢は、娘と一緒に喧嘩しながらでも、一緒にお菓子を作ったりして、お店をしたいです。
娘が嫌がりますけどね~。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。