現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


干し野菜のスープ

2011-03-28

Tag :

0328011


こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


拍手やコメントいただいているのに、お返事出来なくてごめんなさい。





災害に合われた方々にお見舞い申し上げます。

そして、亡くなられた方々のご冥福をお祈りしています。



がんばれ日本。


一日も早く復旧するように、みんなで力を合わせてがんばろう。

日本中の人たち、世界中の人たちが応援しています。


0328012

こんな良い天気の日は、干し野菜を作っています。

輪切りにした大根や、サツマイモ、ごぼうなどなど。

もうすぐ暖かくなるので、少しでも冬野菜を無駄にしないように。

家にあるもので、事足りるように…。


0328010

こんな干し野菜は、スープでコトコト煮ると、甘くてとてもおいしい。

人参やジャガイモを加えて、コトコト。

温かいものを食べられる、電灯の下でご飯が食べられること、当たり前のことがありがたいと思うのです。



先日、小雪の降る中、地方選のとある候補者が募金を募っていました。

遠く離れた信州でも雨や雪にあたらないようにしないと…って考えている中。

頭には雪が積もっていました。

「どうか、雪の当らない場所で活動してほしい。お体に気をつけて…」と思わず声にしていました。

募金も本当に恥ずかしい金額ですがしてみました。

この人なら、きっと必ず被災者に届けてくれると信じて。



0328009

タロは、地震の前は、全然「お感じ」なし。

地震で揺れている間は、ただただ怯えていただけだそうです。

でも、たっつみぃ家や両親、みんな元気です。




今日、ずっとわだかまりのあった人に素直に「ごめんなさい」と謝りました。

「かたち」だけでなく、「こころ」をこめて。

「こころ」が伝わったかどうかは本人にしか分からないけど、私の中では昇華されて、今はすっきり穏やかな気持ちです。

「こちらこそ、ごめんなさい」って言ってくれました。

「かたち」だけかもしれないけど、それはそれで良いと思います。

悪かったと思ったのなら、素直に謝れば良いんじゃないか。

今までそんな素直さが私にはあったのかな?って反省してみたり。

思いきって、自分の気持を伝えることも大事なんだ。

誰が正しくて、誰が間違っているなんてないんだ。

みんなそれぞれに頑張っている。

そのことが間違っているわけないし、過去のことをどうこう言っても仕方ない。

これから、どう良い方向へ持っていくのか?その方にエネルギーを持っていく方がずっと気持良い。





明日、(約一時間半後)私は誕生日を迎えます。

自分を認めてあげて、許してあげて、相手を思いやる気持ちを持つことが人間的に成長するのかな?なんて偉そうなこと考えてます。






さ、私は、今週・来週は、仕事の上では一番忙しい時期。

娘は今週末に引っ越し。

息子は就活を頑張っているので、助けられることは手助けしてあげようかと思っています。


「忙しい」という字は「心をなくす」といいますが、そうならないようにしたいものだと思っていますが。




コメントのお返事は相変わらず、ご容赦ください。
(自分勝手ですみません)














≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ピンピンシニアさんのコメント

お誕生日おめでとうございます。
何歳になっても、この世で生きていることを感じる日ですね。浅間山も綺麗なことでしょう。

hanaさんのコメント

お誕生日おめでとうございます!

>「かたち」だけでなく、「こころ」をこめて。

心を言葉にするって、人間関係を円滑にするのに
大切な事だと思います。
「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」
皆が気がけて口にすれば、
それだけで世の中少し明るくなると思います。

なんかACのCMみたいですが(笑)

ねこおばさんさんのコメント

お誕生日、おめでとうございます。
娘さんや息子さんと広い宇宙の中で、めぐり合えてよかったね。
心のこもった誕生祝は、素敵です。

かたちだけかもしれんけど、「ごめんなさい」を言えてよかったね。
私は数年前にもめた職場の先輩とはお互い疎遠になったまま…。
今さらけど、ごめんなさいを言うべきやったと思います。
ありがとう、たっつみぃさん、今なら言える気がします。

たっつみぃさんのコメント

ピンピンシニアさまへ

ピンピンシニアさま、コメントありがとうございます。

> お誕生日おめでとうございます。
ありがとうございます。

> 何歳になっても、この世で生きていることを感じる日ですね。浅間山も綺麗なことでしょう。
浅間山、少しずつ雪が少なくなってきました。
今日も、雄大です。

たっつみぃさんのコメント

hanaさまへ

hanaさま、コメントありがとうございます。

> お誕生日おめでとうございます!
ありがとうございます。

> >「かたち」だけでなく、「こころ」をこめて。
気持は、いつかきっと伝わるはずです。
みんなそれぞれに頑張っているんだから。

今回の震災でも、みんなそれぞれに頑張っているんだなって実感します。

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

> お誕生日、おめでとうございます。
ありがとうございます。
そう、広い宇宙の中で、関わる人間はごくわずか。
その中の、二人です。

> 心のこもった誕生祝は、素敵です。
そう、「かたち」ではなく「こころ」なんだなって思います。
二人で、きっと母がどんな反応を示すのか、楽しみながら計画してくれたんだと思います。
そんな気持がうれしいです。

> かたちだけかもしれんけど、「ごめんなさい」を言えてよかったね。
> 私は数年前にもめた職場の先輩とはお互い疎遠になったまま…。
> 今さらけど、ごめんなさいを言うべきやったと思います。
> ありがとう、たっつみぃさん、今なら言える気がします。
思いきって、言ってみてはどうですか?
私は、今では些細なことでも相談してみたり、報告してみたり…。
コミュニケーション、とても難しいかもしれないけど、でもとても大事ですよね。
今は、すっきりした気持ちで仕事しています。
なんのことはない、難しく考える必要なかったのにね。
でも、そんな時期があったからこそ、今があるのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

