現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


「かたち」と「こころ」

2011-03-31

Tag :

0331

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。





みなさまのところにもお邪魔できず、コメントのお返事も書かないまま、本当にすみません。



先日、〇〇歳の誕生日を迎えました。



早いな…。





ここのところ残業続き。

せっかく帰省していた、長男・もうすぐ進学する下の娘と一緒にいる時間を作りたくてもままならず。

仕事をしているときは、こういう時が一番、歯がゆく感じます。

仕事を優先すべきか。

家庭を優先すべきか。



残業終って、家に帰ると子どもたちが「おかえり!」と迎えてくれます。

昔から、私は子どもたちに待たせることばかりで、本当になさけない子育てをしてきました。

どうしても、仕事が優先になってしまう、自分に腹だしさやなさけなさを感じます。



さて、テレビを見る娘の後姿を見るのも、もう二日なんだな…、春からはおかえりの言葉が聞けないんだなって思うと、寂しくなり涙がぽろり。

「どうしたの?」

「さみしくて…。」

しばし涙。


気を取り直して、夕ご飯を作ろうと冷蔵庫を開けると。

娘の手作りのサプライズのバースデーケーキ。

涙が、止まらなくなります。



「お兄ちゃんと一緒に買い物に行って来たんだ。お兄ちゃんがお金出してくれた」

で、娘が手作りでケーキを作ってくれたのです。

二人の気持を考えたら、もううれしいやらさみしいやら。


もう号泣です。

「もう、お母さん泣かせるんじゃないよ!」なんて怒りながら、泣きながら。



どんな高価なものよりも「こころ」のこもったものがうれしい。

「かたち」だけのものは、いずれ消えてしまいます。

「こころ」は消えない。



そんな子どもたちの姿を見て、一生懸命頑張ってきたけど、救われたような気持になりました。


今日、息子は大学へ戻っていきました。

明日、娘は引っ越し。



来週からは、夫婦二人の原点の生活に戻ります。

今回の震災がなければ、「いつでも帰っておいで!」って元気に送り出せるような気がしますが。

でも、人間なにが起こるか分かりません。


でも、この青い空、遠く離れているけど一緒に生きている。

今まで、親子で泣いたり笑ったり怒ったり。

いろいろあったけど、本当に出会えてよかったと思うのです。




親ばかです。

自分勝手なことばかり書いていますが、どうかご容赦ください。




明日、私も引っ越しのお手伝い。

帰宅は、日曜の夜になります。

では、行って来ます。













≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

りんごひめさんのコメント

たっつみぃさん~
お誕生日おめでとうございます♪

わぁ~
息子さんと娘さんとで
手作りケーキですかぁ!
最高のプレゼントですね♪

たっつみぃさんと林檎
そんなに歳も変わらないんだろうなぁ~
私は子供いないからメチャ羨ましいです♪
いいなぁ~憧れちゃう!

aoakakiさんのコメント

こんにちは。

遅ればせながら、
お誕生日おめでとうございます。

素敵なお誕生日だったのですね。

仕事と家庭、どうしても仕事優先になりがち。
それで収入を得ているのだから仕方ないのだけれど、
残業が続くと、これでいいのかと考えてしまいます。
でも、仕事は好きだし、辞めたくはないし。

たっつみぃさんの記事を読みながら、自分と
重ね合わせてしまいました。

バウワウさんのコメント

寂しくなりますね。

でも、たまに帰ってきてくれると嬉しいし、
いつも一緒にいる時より、お互いを気遣う
ことができるようになりますもんね。

手作りケーキは、もしかして涙の塩味?

るんママさんのコメント

母の背中(働く姿)を見て育った子供さんたち。。。
自慢のお子様ですよ!!
たっつみぃさんの子育ての素晴らしさの何者でもないですね。

我が家の息子たち(高2・中2)も、そんな風に育つかしら(汗
それが、私次第ってことだけど(苦笑

寂しくなったらメールちょ~だい!!(笑
話し相手になるよっ(笑

けいさんのコメント

こんにちは!

すっかりご無沙汰してしまいました。
遅くなってしまいましたけれど・・・
お誕生日オメデトウございました。(^^)
いくつになっても 誕生日って何だか特別の日のような気がします。
お子様達に祝っていただけて嬉しさが倍増だったでしょうね!

お嬢様の御進学おめでとうございます。
一人暮らしは やはりご心配でしょうね?
私もあの頃のことを思い出しました。
毎日が心配で心配で・・・!
でも娘は 案外けろっとしていて それなりに生活しておりましたよ!

たっみぃさんのお嬢様はしっかりなさっていますので
きっと楽しい学生生活をエンジョイされると思いますよ!

そらまめさんのコメント

お誕生日おめでとうございます!
殊の外美味しいケーキだったのでしょうね…。

独立・自立して行く子供の幸せって、
親の涙の先にある…っていう感じ、しますよね…。
明日は我が身の私にも、ずしっと来ました…。

でも、たっつみいさん、ちゃんと一歩ずつ
子離れしてますよ…(^^)v
私も見習って後を追います(^^;

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

> たっつみぃさん~
> お誕生日おめでとうございます♪
>
りんごひめさま、コメントありがとうございます。

いや、りんごひめさんのところへお邪魔したら、びっくりですよ。
遅くなってしまって、ごめんなさいね。

> 最高のプレゼントですね♪
はい、「こころ」がこもっていたので、とてもうれしかったです。

> たっつみぃさんと林檎
> そんなに歳も変わらないんだろうなぁ~
そうかな~?
今になって、もう少し欲しかったな~って思います。

> 私は子供いないからメチャ羨ましいです♪
いや、私も長い間、愛をはぐくんできた、りんごひめさん。
すごいな~って思います。

たっつみぃさんのコメント

aoakakiさまへ

aoakakiさま、コメントありがとうございます。

> 遅ればせながら、
> お誕生日おめでとうございます。
いいえ、ありがとうございます。
お返事遅くなってしまってすみません。

> 素敵なお誕生日だったのですね。
はい、忙しくてみんな忘れていましたけど、「誕生日」ってアピールしました・笑

> 仕事と家庭、どうしても仕事優先になりがち。
そうなんです。
以前、仕事をしていなかった時期があって、その時は本当に丁寧な生活をしていて。

> 残業が続くと、これでいいのかと考えてしまいます。
> でも、仕事は好きだし、辞めたくはないし。
そうなんです。
仕事をしていることで、自分の存在価値を見つけている部分もありますし。

> たっつみぃさんの記事を読みながら、自分と
> 重ね合わせてしまいました。
同感してくれて、うれしいです。

たっつみぃさんのコメント

バウワウさまへ

バウワウさま、コメントありがとうございます。

> 寂しくなりますね。
時間が自分のペースで使える分、がらんとした部屋を広く感じます。
自由と孤独は、光と影。
表裏一体なのかもしれません。

そう、息子もたまに帰ってくると、お互いに思いやっているなって感じがします。
子離れする、良いタイミングなのかもしれません。

> 手作りケーキは、もしかして涙の塩味?
はい、うれしいなって言いながら食べました。
が、今度食べられるのはいつかな?って思いながら。

たっつみぃさんのコメント

るんままさまへ

るんままさま、コメントありがとうございます。

> 母の背中(働く姿)を見て育った子供さんたち。。。
> 自慢のお子様ですよ!!
ありがとうございます。
娘とは、性格が同じなのか、考えていることが同じなのか、喧嘩ばっかりしています。
でも、親子ですからね。
根に持ったりはしないんですが。
娘は?

> たっつみぃさんの子育ての素晴らしさの何者でもないですね。
そんなことはないですよ。
恥ずかしいようなこともたくさんありました。

> 我が家の息子たち(高2・中2)も、そんな風に育つかしら(汗
大丈夫。
るんままさんのおうちなら、楽しくて明るい子たちに育ちますよ。

> 寂しくなったらメールちょ~だい!!(笑
ありがとうございます。
るんままさんちの辺りを先日通った時に、「るんままさ~ん」って心の中で叫んでいました・笑

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

そちらは、大丈夫でしょうか。
ニュースを見るたび心配になります。

> 遅くなってしまいましたけれど・・・
> お誕生日オメデトウございました。(^^)
ありがとうございます。
今回の震災があって、来年もこうやって誕生日を迎える日が当たり前のことではないと思うようになりました。

> お子様達に祝っていただけて嬉しさが倍増だったでしょうね!
はい、誕生日を迎えるのがもううれしくない年になってきましたけど。

> お嬢様の御進学おめでとうございます。
ありがとうございます。

> 一人暮らしは やはりご心配でしょうね?
はい、いきなり都会のど真ん中ですから。
言葉も関西弁に慣れるのか?

> でも娘は 案外けろっとしていて それなりに生活しておりましたよ!
そうそう、そんなものだと思います。
こうやってみんな大人になっていくのでしょうね。
なかなか勉強も大変そうですけど、自分の好きなことだから頑張れると思います。

たっつみぃさんのコメント

そらまめさまへ

そらまめさま、コメントありがとうございます。

> お誕生日おめでとうございます!
ありがとうございます。
へへ、スポンジから焼いてくれまして。
甘さ控えめ。
おいしかったです。
好きなことは、やはり楽しくて、やりがいがあるんでしょうね。

> 独立・自立して行く子供の幸せって、
> 親の涙の先にある…っていう感じ、しますよね…。
> 明日は我が身の私にも、ずしっと来ました…。
そう、母も未だに、かつての私の部屋に行くと涙が出るそうです。
嫁いでから、もう23年もたつのにね。
いくつになっても親は親。
子は子なんでしょうね。
母の気持がようやく分かるようになりました。

> 私も見習って後を追います(^^;
そんな時があっという間にやってきますよ。
私もそうでした。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

