現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さくら

2011-04-05

Tag :

0405

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。






なかなか更新も出来ず、コメントに関するお返事もかけずにすみません。

とはいえ、訪問者リストを見ると、覗いて下さる方もいて本当にうれしく思います。




さて、ようやく今日になり仕事もひと段落。

娘の引っ越しも無事終りました。




大阪では、桜が咲き始めていて、春が来ているんだと実感します。

こちら、信州では、桜はまだまだ先ですが。

今年の春は二回も桜を見ることができそうです。



娘は、昨日入学式を終えて、専門学校のスタートです。



いつもは、家路へと急いで帰るのですが、もう急いで帰る必要もなくなりました。

帰宅してから、バタバタと食事作り。

朝も大忙しでした。


が、自分のペースで生活が出来るようになったのでした。

さて、こんな生活何年ぶりなのでしょう?





バタバタと食事を作ることもなく、ゆっくりとコーヒーを飲んで一休み。

主人と二人分の食事を作るのも、「あ、こんなにたくさん作っても食べきれない」と量を減らしたり、ぼけっとしてみたり。

それでも、時間が余って、部屋の掃除をしてみたり…。

なんで、こんな些細なことが今まで出来なかったんだろう?って、思い返してみたり。




でも、ふと気がつきました。

少しでも家事の時間を減らして、少しくらい部屋が散らかっていても、何気ない時間を大切にしていただと。

今日あった些細なことの何気ない会話、一緒にいる空間・時間が、私にとってどんなにか、励みになったのだろうと。

向き合っていなくてもテレビを見る後ろ姿も、些細なことで笑うバカ話も。



しばらくは、ちょっと寂しい気持の方が先に立つかもしれません。



駅まで、見送ってくれて、別れるとき「お母さん、また」って泣きそうになる私の顔を見て、呆れていた娘。

娘の目にも光るものが。

振り返ると、手を振る娘。


もう一度振り返るともう泣き顔を見られたくなかったのかもう姿がありませんでした。

見送るのがつらかったのかな?



「共生」という言葉が好きなワタシです。

言葉の通り、ともに生きる。

みんな少しずつ助け合って生きている。





新生活、がんばれ!

いつまでたっても、親ばかで、子離れできない、甘えん坊の母です。









少し、時間がありますので、そろそろコメントのお返事も書かせていただこうと思っています。







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

aaconeeさんのコメント

こんばんは~

上の娘が東京に先日帰って行った時も
なんだかさみしくて。

下の娘も、もう2年もすれば、ウチを出て行って
しまうのかと、物悲しくなってしまいました。

おじいちゃん、おばあちゃんと同居ですが、
皆が、子供のペースを優先して暮らしているので、
下の子が巣立っていったら、気がぬけてしまいそうです。
震災で、家族の絆を再確認したように思いました。

食事たくさん作ってしまうというの、わかります。
皆通る道なんですね。

ピンピンシニアさんのコメント

昭和の感覚を残されていますね。

今週末、わけ合って別所温泉に行きます。

桜はまだですね。

あまり、なかないでね。

絵咲木さんのコメント

ちょっぴり淋しいですね・・・。
私も、長男が福岡市に独立した時は、そうでした。
ご飯も、好きだったのを作って、あれ、いないんだったとか・・・。
いると忙しいけど、一人分の生活がすっかり消えてしまって、わけもなくめそめそしていました。
それも段々なれてきて、もう、8年。
来春あたり結婚するらしいですよーー。
親も少しずつ子離れしなくちゃね。
娘たちは、まだまだ結婚なんて、いつのことでしょうかねーー。
長女は一度出て行ったけど、また戻って、今のところ独立する気もないみたい・・・。

たっつみぃさんのコメント

aaconeeさまへ

aaconeeさま、コメントありがとうございます。

> 上の娘が東京に先日帰って行った時も
> なんだかさみしくて。
そうそう、息子も三年前に、一人暮らしを始めたのに。
家の中がすっかり、静かになってしまって。
その時は、娘がいるからまだ良いと思って、でも覚悟はしていたんですけどね。
近くに進学してくれるかと思ったら、東京ではなく大阪ですから。
新幹線で、700キロ。
さすがに、ちょっと遠いから…。
寂しさと、心配とで。

> 震災で、家族の絆を再確認したように思いました。
そう、私もそうです。
たまたま、二人とも震災地から外れていますけど。
でも、今回の震災のようなことがあったらと…。
来年の誕生日は同じように迎えられるのかというと、保証はないんですよね。
どうも、ネガティブになってしまいますが、今を大切にしようと思います。

> 食事たくさん作ってしまうというの、わかります。
そう、主人と二人だと、3合のご飯も二日もかかって食べています…。

たっつみぃさんのコメント

ピンピンシニアさまへ

ピンピンシニアさま、コメントありがとうございます。

> 昭和の感覚を残されていますね。
はい、昭和のオンナですから・笑
義理人情好きなんです!

> 桜はまだですね。
はい、まだです。
きっと例年通り20日頃でしょう。

> あまり、なかないでね。
はい、今日はだいぶ落ち着いています!
主人が「じきに慣れるよ」と言っていたけど。
そうなのかもしれません。

たっつみぃさんのコメント

絵咲木さまへ

絵咲木さま、コメントありがとうございます。

> ちょっぴり淋しいですね・・・。
はい、近くても遠くても、毎日声を聞き、存在を感じていたのに、家にはいないのかと思うと。
子どもはいつかは、離れるものと分かってはいても。
たまに、帰省するとみんなニコニコ。
家族の存在って大事ですね。

> いると忙しいけど、一人分の生活がすっかり消えてしまって、わけもなくめそめそしていました。
そうそう、いると何かと世話焼かないといけないから、いい機会なのかもしれません。

> 来春あたり結婚するらしいですよーー。
そうですか~。
結婚したいって思える存在がいることすごいですね。
息子も娘もいつかは、結婚してほしいと思っていますけど。
本人次第ですね。

> 長女は一度出て行ったけど、また戻って、今のところ独立する気もないみたい・・・。
きっと絵咲木さんの家が居心地良いんですよ。

りんごひめさんのコメント

たっつみぃこんばんわっ!
娘さん入学おめでとうございます♪
これから旦那様と2人暮らしですね・・・
自由な時間は出来るけどやはり
お子達の顔が見れないのは寂しいですよね。

我が家はいつもは静か~な毎日ですが
ここ数日はメチャクチャ賑やかな毎日でした♪
友達のお子3姉妹が毎日のように遊びに来て
食事して帰って行く日々だったので
かなり楽しい春休み期間でしたよぉ~☆

やっぱお子が居ると賑やかでイイねっ♪
お子が居ると掃除も食事も100倍大変だけど
その1000倍楽しくて賑やかでイイっ♪

昔は携帯がなかったから
遠くに居る人と話すの大変だったけど
(私が学生寮に入ってた時はそこテレカ使えなかったから・・・母が10円を袋にいっぱい荷物と一緒に送ってきてくれた懐かしい思い出があったわ♪)
今は便利アイテム♪携帯があるから
お子に沢山メール&電話してね♪

けいさんのコメント

こんにちは!

私も思い出しましたよ。
娘が一人暮らしを始めた頃の事!
本当に時間にゆとりが出来るんですよね?
でもたっみぃさんは 
その時間を有効に使ってらっしゃるんですね!
私は何をしていたのかしら?
週末ごとに帰ってくるのを ただただ心待ちしていただけかもしれません(;´▽`A``

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

りんごひめさま、コメントありがとうございます。

> 娘さん入学おめでとうございます♪
ありがとうございます。

> 自由な時間は出来るけどやはり
そう自由な時間が持てるはずなのに、いつもの通りまっすぐ帰宅するワタシです。

> お子達の顔が見れないのは寂しいですよね。
ちょっと寂しいけど、すぐに慣れるかな?
帰ってきたら、ごちそうたくさん食べさせてあげようっと。

> 友達のお子3姉妹が毎日のように遊びに来て
> 食事して帰って行く日々だったので
> かなり楽しい春休み期間でしたよぉ~☆
やはり、子どもは世の宝ですね。
いるだけで、明るくなりますもの。

> 今は便利アイテム♪携帯があるから
> お子に沢山メール&電話してね♪
そうですわ♪
家族割引で、通話料も無料だし、メールもただですしね!

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

お元気ですか?
そちらの様子も心配です。

> 娘が一人暮らしを始めた頃の事!
> 本当に時間にゆとりが出来るんですよね?
そうなんです。
自由な時間はたくさんあるはずなのに、まっすぐ帰宅したりして…。
今日も、帰ってきて、夕ご飯の支度もそこそこに、お洗濯。
ゆっくりお風呂に入って、夕食の用意。
でも、量が少ないから、すぐ出来ちゃう。

> 週末ごとに帰ってくるのを ただただ心待ちしていただけかもしれません(;´▽`A``
週末ごと、帰ってこれたんですね。
うちの息子も娘も、帰ってくるには、結構時間がかかるし、遠いので長期休みにしか帰ってこれません。
週末ごと帰ってくるなんて、うらやましいです。
ワタシが遊びに行こうかしら?

じゅちろうさんのコメント

遠い昔

9つ離れた兄が高校を卒業し、大学へ進学するために東京へ行きました。
母は夕方になるといつも、兄を想って泣いていました。
小学生だった私はそんな母に何て声をかけたらいいのか分からず、見て見ぬふりをしてましたが、
ほんとは私も寂しい気持ちがしてました。
それは兄がいなくなった寂しさよりも、
母が寂しそうな顔をしてるのを見て、寂しくなったのです。
そしてそれから数年後、今度は私が実家を離れ
大阪に行きました。
大型の休みのたびに実家には帰って居ましたが、
大阪にまた戻る時、空港へ見送りに来てくれるんですよね、すると私が乗った飛行機が見えなくなるまでずっと父と母が手を振っていて、、
力いっぱい手を振ってくれていて、私はその姿を、だんだん小さくなって見えなくなる姿を飛行機の小さな窓から泣きながずっと見てたのを思い出しました。
子供は照れ隠しでなかなか表に出さないけど、
ああいう時って、同じように、寂しいものです。

たまに送ってきてくれるでも、野菜やコメや缶詰が入ったダンボールを開けた時の実家の田舎の香りや
中に入ってる手紙を見て、よく号泣したものです~。

数年後は、今度は我が息子がもしかしたらそんな時がくるかもしれません。
考えただけで泣けてきました(苦笑)

娘さんとお兄ちゃんのケーキのプレゼント、
よみまました^^
とても素敵なプレゼントですね!感動してもらい泣きしてしまいました。

初コメなのに長々と失礼いたしました^^;

ねこおばさんさんのコメント

成長すると、巣立っていく。
わかってはいても、寂しさが…。

私は子供はいないけど、姪達が自立していったとき、寂しかった…。
我が子となれば、いっそうのこと。家の中も広く感じられることかと。

たっつみぃさんのコメント

じゅちろうさまへ

じゅちろうさま、コメント&ご訪問ありがとうございます。

> それは兄がいなくなった寂しさよりも、
> 母が寂しそうな顔をしてるのを見て、寂しくなったのです。
そうですか。
うちの娘も、長男が実家を離れてしまってから、口数もめっきり減り。
でも、長男が長期休みで、帰ってくると兄妹仲良くして、家族そろうのがとても楽しそうでした。
私と一緒にいるのは、反抗期なので、イヤなのかなと思っていましたが、寂しそうにしている私を見て寂しくなってしまったのかもしれないですね。
きっと、娘も別れるとき、泣いていたのだと思います。
寂しさと不安と、感謝の気持ちとで。
泣き顔見られるのが嫌で、親の背中を見るのも切なくなってしまったんでしょうね。

> たまに送ってきてくれるでも、野菜やコメや缶詰が入ったダンボールを開けた時の実家の田舎の香りや
> 中に入ってる手紙を見て、よく号泣したものです~。
きっとそうだと思います。
だから手紙はわざと書きません。
メールも、こちらからは極力しないように。
メールを送った時に、寂しい気持ちがするかも?って思ってしまうのです。

> 考えただけで泣けてきました(苦笑)
我が家もあっという間でした。
じゅちろうさんも、今を大切にしてくださいね。

巣立ってしまうと、「もう老後のような気分だわ」って言っています。

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

> わかってはいても、寂しさが…。
そうなんです。
昨年の夏には、家を離れることは分かっていたけど、どうしても実感わかなくて。
最後の最後まで、バタバタしてしまって。

「ああ、もうすぐいなくなってしまうのね」って言うと、
娘はあっさり「バイバイ」なんて言っていましたが。

> 我が子となれば、いっそうのこと。家の中も広く感じられることかと。
そう、家が散らからなくなり、洗濯も洗い物もすっかり減りました。
でも、すごく静かです。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。