現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五月の空

2011-05-08

Tag :

0507004

こんにちは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


五月の空。

湿度も少なくカラっとしていて気持いいですね。


みなさん、思い思いのゴールデンウィークを過ごされましたか?


0507003

息子が大学に一瞬(?)戻るので、途中まで送っていきました。

途中のSAの八重桜の小路。

天気も良くお花見日和でした。



0507005

連休とはいえ、下り車線は車の流れも順調で、比渋滞にもほとんど合わずに済みました。

妙高山をながめてきました。

長野と新潟の県境付近では、まだところどころ雪も残る場所も?

そのあたり、「今何度?」「13℃」でした。

0507006

木々が一斉に芽吹いて、緑がまぶしい。

こうやってのんびり景色を楽しむこともいいものです。


0507011

帰ってきたら、気温は13℃。

残雪の残る地域と同じくらいの気温。



こちらは、雨が少なく夏は涼しく、過ごしやすいところなんですが…。

雪は少ないものの冬寒いわけです。


ですが、黄砂で霞んで、異国のような感じ…。



0507001

GW中、ふだんできないお掃除をみっちりやったり。

食糧庫を整理していたら、使いかけの小麦粉やら、賞味期限の缶詰やら…。

いろいろ出てきました。

使いかけの小麦粉を使い切りたくて、コーンの缶詰も使ってしまいたくて。

パンをこねました。

発酵させて、パンの表面に切り目を入れて、そこにマヨネーズとコーンをまぜたものを乗せます。

もう一種類は、ハサミを入れて、ハリネズミ風。

残りは油で揚げて、きな粉をまぶして揚げパンに。



手作りのパンは、添加物が入っていないので、すぐ固くなってしまいますが。

でも、ずっしりとした食べ応え。

長男も、少ししか食べないのに、お腹いっぱいになるな~と。


0507002

出窓のレースのカーテンもシミがあったりして傷んできたので、新しく作りました。


お店で、夏物在庫一掃の時にほとんど捨て値で売っていたのを、どうしようかな~、とりあえず買っておこうと買ってきて放置していたものです。

何を作ろうか考えもせずに、とりあえず買いをしたものなのですが。

大きさもぴったり。

布幅、いっぱいに使って、両端を縫って、タックを安全ピンでとって、引っかけただけの簡単なモノ。

上も、スカラップがあるので、ちょっとシックですが、かわいらしく仕上がりました。


05070002

要らなくなった、古いレースのカーテンは細かく裂いて軽く縫い、台所の汚れをさっと拭いたりして使い捨てに使います。

こうやって、最後まで、使ってしまえば捨てても後悔なし!

古い厚手のシーツもシミや黄ばみが気になったので、捨てる前に、重ねて折って軽くミシンがけ。

脱衣所の、湯上りマットとして使っています。

もう少し使ったら、雑巾に。

もっと汚くなったら、使い捨てで汚れをふき取ってから捨てます。


出てくる、出てくる。

要らないもの。

中でも、サービスで付いてきた、小さなアイスのスプーンやフォーク、お手拭き、ケーキを買うと付いてくる、紙ナプキンなど。

日本では当たり前のサービスなのですが、節電・反原発などが騒がれているのに、本当に必要なものなんでしょうか?

もちろん、それを製造して職業にしている人もいますし…。

仕事なのは、分かっているのですが。

その分「売価」に転嫁されているのは、確かなこと。

少しでも安く売ってくれたら、とてもありがたいと思うのですが。


労働力があまるというのなら、自給率40%を切る農業などに回ってもいいのではないかと思うのです。

もちろん、山野も後継者がいなくて、荒れ放題のところもありますので、そちらでも人出は必要なのだと思います。

そして、できるだけ自給自足に近い生活に戻すことも必要なのかもしれません。

必要なものを必要な時だけ、購入する。

多少高価になってしまうかもしれませんが、新製品・新製品でどんどん価格が安くなり、ほぼ使い捨ての生活に「NO]と叫ぶことも、必要なのかもしれません。

高価なモノは、大切に長く使いますから。





さて、水分が飛びきったお手拭きや黄ばんでしまった紙ナプキンなど…。

使い捨ての「ウエス」として全うし、ゴミにしました。


お箸もそろそろ新調しようかなと思っていたら出てきたし、シャンプーもなくなりそう…と思っていたら出てきたし。

シンプルな生活というのは、無駄を省くことでもあるんですね。



そう、まだ朝晩は寒いこともある信州。

まだコタツが部屋にドンとあります。

コタツカバーは、ずっと以前にハギレを集めて集めて、使いきって仕上げたものでもあります。



0507009

危険とか言って日本からの「輸出品」は「放射能チェック」もしくは「放射線の検査成績書」を添付しないと受け入れてくれない国もありました。

転校先の子どもがいじめられてしまったとのことも。


そんな中、今年もツバメがやってきました。

今年も…。

いつもの通り。

何気ない、ことなのにすごくうれしいです。


震災の後はしばらくどこへ行ってしまったのか、野鳥の姿が一切見えなくなってしまったもの。




さて、ボランティアで考えさせられる言葉。

「宝物ってどういう意味ですが?あなたにとって宝物はなんですか?」

「焼き肉のタレってなんですか?うちでは、塩だけで味付けしてそのまま焼いておしまいです」

「食べ残しの意味が分かりません。食べる分しか作りません。お腹いっぱいでも頑張って、食べきります。」




あなたなら、どう答えますか…?









≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

aaconeeさんのコメント

No title

こんばんは~
たっつみぃさんの記事を読んでいると、
じっくりお片づけしたくなっちゃいます。
なんだか楽しそうだし、決まりがよくて、
読んでるだけで、いい気持ちになってきます。

パンも美味しそう!ウエス使いもいいね。
無駄なく使いきることって、気持ちいいですよね。
「食べ残しって・・・」は、ちょっとドキッとします。
色々なのもを大切にしていくことが、全てにつながる
ような気がしますね。
いい記事をありがとうございました。

お気楽BUNさんのコメント

No title

たいへんご無沙汰しております。
 
昨日、こちらは30度近く気温があがり、真夏のムシムシした日を過ごしたのですが、今日は昨日の半分15度までしかあがりません。
季節の変わり目なのでしょうね。
 
先日、我が家にあった不用品・・・・というか、もう使わないけど、捨てられないものを縁あって宮城に送りました。家の中で見向きもされなくなった物が、かの地では必要なものとなって活躍しているかなと思うと少しだけ力になれたかなぁなんて思ったりもしています。
 
今、自分で出来る事をちょっとずつやっていこうと思いました。

たっつみぃさんのコメント

aaconeeさまへ

aaconeeさま、コメントありがとうございます。

> たっつみぃさんの記事を読んでいると、
> じっくりお片づけしたくなっちゃいます。
ありがとうございます。
今まで見て見ぬふりをしたツケが今頃出てきているんですけど~。
娘が、今度長野に遊びに行きたいな~って友達が言ってたよ!
とのこと。
にぎやかなことは、大歓迎!
お友達連れてきたら、信州のおいしいもの何食べさせてあげよう?
とか勝手に妄想して、張り切っております。
やりだすと、止まらないもの…。
会社でも、あちこち汚れが気になって、少し早く行った分、お掃除あちこちしています。
雑巾が真っ黒になる感激と言ったら!

> パンも美味しそう!ウエス使いもいいね。
> 無駄なく使いきることって、気持ちいいですよね。
> 「食べ残しって・・・」は、ちょっとドキッとします。
> 色々なのもを大切にしていくことが、全てにつながる
> ような気がしますね。
> いい記事をありがとうございました。
そんな風に言ってもらえてありがとうございます。
少し、自分中心の考え方かな~なんて反省しておりました。
資源の少ない日本ですが、資源は少なくとも心は豊かに知恵をしぼって生活できたらいいな!と思います。。。

たっつみぃさんのコメント

お気楽BUNさまへ

お気楽BUNさま、コメントありがとうございます。

こちらこそ、ずいぶんとご無沙汰しております。
おげんきでしょうか?

> 昨日、こちらは30度近く気温があがり、真夏のムシムシした日を過ごしたのですが、今日は昨日の半分15度までしかあがりません。
そうそう、こちらでも昨日はすごく暑い!という日でしたが、今日はコタツにストーブつけるありさま。
まだまだ、コタツは手放せそうにないですわ!

 
> 先日、我が家にあった不用品・・・・というか、もう使わないけど、捨てられないものを縁あって宮城に送りました。家の中で見向きもされなくなった物が、かの地では必要なものとなって活躍しているかなと思うと少しだけ力になれたかなぁなんて思ったりもしています。
> 今、自分で出来る事をちょっとずつやっていこうと思いました。
私も、中古の文房具や絵の具・書道の道具・ピアニカ・辞書などありまして、要請がありましたら出動できるように、整理したいと思います。
少しでもお役に立てると良いと思うのですが。
自分の辞書は小学校のころから愛用のものです。
今ではほとんどメールになってしまって、使うことがなくなってしまったのですが、最近は引っ張り出して、日本語教室の時に持っていったりします。
PCなど使わないアナログなので、教えようと思ってもうまく日本語にならない時、活用したりしています。
電子辞書もいいかなとも思います。
なんせ、母国語はポルトガル語やら、中国語やら、ハングルやら、タイ語やら…。
いろいろ飛び交っています。
英語で説明しても分からないことも…。

TOMさんのコメント

こんばんは^^

『空が広いな~」って
たっつみぃさんの写真を見ると
いつもそう思います^^
もうそれだけで幸せ♪
いつもキレイな青い空をありがとう!

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

TOMさま、コメントありがとうございます。

お返事おそくなってしまってごめんね。

> もうそれだけで幸せ♪
> いつもキレイな青い空をありがとう!
いえ、こちらこそありがとう。
大きな空、TOMさんのところにもつながっていますよ!
大きな青い空。
いつまでも続きますように。
今日も楽しい一日になりますように!

りんごひめさんのコメント

No title

沢山考えさせられる事が・・・

そうですよね。
物凄く便利な世の中の日本
何が必要で何が必要で無いのか・・・
少し考える時期にきてるんですよね。

便利な紙ナプキンも小さなアイスのスプーンやフォークも・・・
24時間の自動販売機も・・・原発も・・・
そろそろ真剣に考えないとですよね。

宝物とは?タレとは?食べ残しとは?・・・
当たり前の事が広い世界では当たり前じゃないって
これもまた考えさせられますね。

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

りんごひめさま、コメントありがとうございます。

> 沢山考えさせられる事が・・・
偉そうなことは言えないんですけどね~。
でも、みんなが少しずつ考えて行ったら大きな力になると思うのです。
ひとりひとりが出来ること…。

便利な世の中なんですけど、本当にそれ必要なの?って思うことも多いです。
便利さになれてしまうと、それが当たり前になってしまったことの結果のような気がするのです。

> 宝物とは?タレとは?食べ残しとは?・・・
私の行っている日本語教室は、どちらかと言えば、裕福ではない地方の人たちが多いのです。
日本は本当に経済大国なんだな~って誇りに思う反面、本当の豊かさって…。
と複雑に思うのです。
今の日本の経済は、貿易があってのこと…。
その半面で、日本へ輸出するために山の木が丸坊主になるほど切り倒されたり、本当に安い賃金で加工したものを仕入れているのも事実。
現地の過酷な労働条件の上に…。
自分に何が出来るのか…。
まずは、日本を大好きになって欲しい、そう心から思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。