現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


野草茶

2011-05-22

Tag :

04260032

0426033
こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


(写真は少し前の写真です。最近青い空を撮っていなくてすみません)

満開の桜と地面に精いっぱい咲いているたんぽぽ。

今はもう葉桜・たんぽぽは綿毛になってしまっていますが…。

春の名残に。

たんぽぽの写真は、木洩れ日で、自転車の影が入っていて。

アングルなかなか良し?(自己満足・笑)



0522007

趣味はたくさんあるのですが…。

その中の一つが読書。

一カ月に10冊くらいは読むでしょうか?

自慢しているわけでは、ありません…。

(もちろん、あまり読めない月もありますよ…)

趣味なだけです。

本を読むことによって、心が浄化されることもしばしば。



ジャンルは…。

まったくのばらばら…。

ご覧の通りです。

でも、本棚に並んでいる本の内容で「その人」が分かるとか…。

本の中身で、「ワタシ」という人物がなんとなく見えるでしょうか?

小説は最近、重松清さんがお気に入り。

手に取ることが多いです。


基本は、読んだ後に自分が前向きになれたり、優しい気持ちになれるようなことが選ぶ観点です。


05220006

その中の一冊「まめまめしい暮らし・塩山奈央さん著」から…。


こんなもの作ってみました。

「野草茶」

ヨモギ・ペパーミント・スペアミント・山椒・ドクダミ・八重桜のはなびら…。

自分なりにアレンジして、身近にあるものを摘んで来て。

せっせと洗って、天日に干して乾かして。

古い緑茶もあったので、フライパンで炒って「ほうじ茶」して、加えました。


苦手な人もいるかもしれないけど、私は好き。

ヨモギが何とも言えない良い香り。

毎日、お茶にして飲んでいます。



第二弾も製作中。

今度は「ヨモギ・桑の葉・アケビの葉・ミント・オオバコ・山椒・どくだみ」。

分量が前回とは全く違うので、どうなるかは分かりませんが。

なんと言っても身近にあるもので、タダ!ですから。

労力は多少必要ですが、どんな味になるのか、出来上がりが楽しみでもあります。



良く言えば、すべて無農薬のものなのでヘルシーで体には良いのですが。

悪く言えば、貧乏くさいのでしょうか?(笑)



お金をかけずに、生活を楽しむ。

そんな理想を持っています。


ワタシって変な奴なんでしょうか。。。








≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

りんごひめさんのコメント

No title

林檎も読書好きだわぁ~

本棚に並んでいる本の内容で「その人」が分かる・・
そうなのよね・・・
私本棚の中覗かれるの嫌だわっ~
下着入れ見られるより?見られる位
恥ずかしい><。
恥ずかしい本があるわけじゃないんだけど
嗜好?や思考を見られるってなんか嫌なのよねぇ

だから見られてOKな流行り本は見えるところに置いてるけど
その他の本は見えないように置いてる!
旦那は本読まない人だから本棚の中あけてみないしね
。H本隠して読む中学生な感じかもぉキャハハハ♪


hanaさんのコメント

No title

お久しぶりです。
桜と青空の写真、いいですね。
まさに抜けるような青空。
心が爽快になりそうです。

>でも、本棚に並んでいる本の内容で「その人」が分か
>るとか…。

気になったので店のバックヤードの自分の
本棚を見たのですが、花の本は当然として、
政治小説、推理小説、歴史小説から猫の飼育本、
ライトノベル、コミック、プロレス、競馬の本とか
結構、混沌としています…
どんなヤツなんでしょうか?

aoakakiさんのコメント

No title

こんにちは^^

> お金をかけずに、生活を楽しむ。

それって、私も理想です。
野草を摘んできてお茶にするなんて、素敵♪

ずっと昔はスギナを乾燥させてスギナ茶にしてました。
ヨモギやミントもお茶に出来るのですか?
知らなかったなぁ~。
今はあちこちでドクダミを見かけるので、ドクダミ茶を
作りたいと思っているのですが、なかなか余裕がなくて(>_<)

たくさん本を読まれるんですねぇ。
私は全然読まなくなりました。
お気に入りの図書館があって、数年前までは
週末になると通っていたのですが、最近は行けていません。
何だか、久しぶりに行きたくなっちゃいました。

絵咲木さんのコメント

No title

変?
いいえ、素敵なあなたですよ。
近かったら、色々、そういうの、教えてもらいながら、女友達したいです。
お客さんとは話しても、なかなか友達作れない絵咲木なんですよ。
なんででしょうね・・・。
ブログにとっても助けられています。
本も、リホームと庭とスピリチュアルな内容だけ。
ランダムに読んでみるのも、気分転換になっていいかも知れませんね。

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

りんごひめさま、コメントありがとうございます。

> 林檎も読書好きだわぁ~
へへ、私も。
活字を読まないと眠れないし…。

> 本棚に並んでいる本の内容で「その人」が分かる・・
本棚の中。
というか、本で手元に残っているのは少ないの。
半年単位くらいで、必要な本だけ残して、リサイクルショップへ…。
そうしないと、部屋がすごいことになってしまう。。。
でも、残しておくと恥ずかしいものがあるかも。
紹介したのも、選別してるし!

思考は分かってはしまうね。
でも、私の家族はわたしの読む本に興味が全くないので、転がっていても無関心ですが。


たっつみぃさんのコメント

hanaさまへ

hanaさま、コメントありがとうございます。

> お久しぶりです。
いいえ、こちらこそご無沙汰していてすみません。

> 桜と青空の写真、いいですね。
今はすっかり葉桜なんですけど。
武田鉄也さんが、ゆっくりでも良いから、東北で「どこよりもきれいに咲いておくれ」って歌っていました。
花を見て少しでも癒しになってくれれば…。

> 気になったので店のバックヤードの自分の
> 本棚を見たのですが、花の本は当然として、
> 政治小説、推理小説、歴史小説から猫の飼育本、
> ライトノベル、コミック、プロレス、競馬の本とか
> 結構、混沌としています…
> どんなヤツなんでしょうか?

いいえ、三輪明宏さんは、どんな番組を見てもどんなラジオを聞いても本を読んでも楽しめることが教養につながるんだそうです。
どんな本でも、読んだ分だけ自分の糧になりますから。
私も、小説あり、実用書あり、手芸本あり、料理本あり、歴史書あり…。
ランダムですね~。
私もどんな奴に思われるんでしょうか?

たっつみぃさんのコメント

aokakiさまへ

aoakakiさま、コメントありがとうございます。

> それって、私も理想です。
> 野草を摘んできてお茶にするなんて、素敵♪
ありがとうございます。
自然の中で出来ること。
自然の中で楽しむ生活を送ること。
それが、理想なんです。
ちょっぴり苦いかもしれないけど、これがなかなか好きな味なんです。
不思議と飲み始めてから、肌の調子が良く、お通じも良くなったんです。
やはり体にもいいんですね。
無農薬だし、添加物は入っていないし。
自分で材料は確認出来るし…。
ヨモギやミント、ドクダミ、ミックスにしました。

第二弾は、スギナ・オオバコ・アケビの葉入り。
どんな味になるのか、出来上がりが楽しみです。
ドクダミは半乾きにして、みかんなどの網に入れて冷蔵庫に入れておけば自然に乾燥しますよ。
挑戦してみたら?どうでしょう?

> たくさん本を読まれるんですねぇ。
はい、活字中毒なのかと思うくらいなんですが、斜め読みの速読ですので、良い部分しか頭に入っていないかも・笑
一週間に2~3冊買って来るから結構たまってしまって。
リサイクルショップで売って、家の中にはあまり残さないことに。。。
美術館と本にお金をかけるのは、自分の肥料になるような気がして自己投資しています。

> 何だか、久しぶりに行きたくなっちゃいました。
行ってみてはどうでしょう?
何か、良い本と出会えるかも?

たっつみぃさんのコメント

絵咲木さまへ

絵咲木さま、コメントありがとうございます。

>変?
> いいえ、素敵なあなたですよ。
あら、ありがとうございます。
私も近かったらお友達になりたいです。
なかなかお友達ができない…それも私も良く分かりますよ。
一昔前よりも、人間関係が希薄になってきているのを実感しています。
ブログも、たまにしか更新しないのにこうやって訪問して下さる方がいるから…
ありがたいことです。

> 本も、リホームと庭とスピリチュアルな内容だけ。
> ランダムに読んでみるのも、気分転換になっていいかも知れませんね。
そう、最近は文芸春秋なんて読んでみたら、なかなか良くて読みごたえもあって良かったです。
病院の本棚に並んでいて、暇なので何気に手に取ってみました。。。
いろんな本は、自分を高めてくれるかもしれないなと思っています。

aaconeeさんのコメント

No title

kんばんは~
たんぽぽの画像いいですね。
言われてるように自転車の影、いいじゃないですか。
あやうくお蔵入り?
もうけたなぁ~^^

ヨモギでお茶なんて最高な贅沢です。
こういうの本当の贅沢って云うんじゃないかな。
お金かけるていいわけじゃないですもんね。

なかなか生活味わっておられて感心してます。
ゆっくり時間が流れてる感じですね!!

たっつみぃさんのコメント

aaconeeさまへ

aaconeeさま、コメントありがとうございます。

> たんぽぽの画像いいですね。
> 言われてるように自転車の影、いいじゃないですか。
> あやうくお蔵入り?
あら?
そう言ってもらえて光栄です^^。

> ヨモギでお茶なんて最高な贅沢です。
そう、買えばなんぼのものなんですけどね。
でも、せっせと手間をかけると、なんとも香が違うものです。
時間はお金で買えないもの。
ぜいたくな時間を楽しむのもお金では買えないもの。

…ちょっと最近サバイバルな生活していますが・笑
野のモノは、香がとても良いのでクセになりそうです…。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

