現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


たまご

2011-05-26

Tag :

0526008

こんばんは。

たっつみぃです。


ご訪問ありがとうございます。



先日は、すごく涼しいというより寒い日でした。

雨が降っていて…。

次の日は、快晴!

でも、浅間山には『雪』が積もっていました。



こちらでは、今頃は「田植え」。

水田に、青い空が写っています。



0526011

こんな青い空です。



この日は、所用で会社を半休しました。


0526003

ちょっと車を止めて休憩。

新緑!

深呼吸!


さて、これはなんの木?







0526002

「山藤」です。

フジ棚もなければ、しみじみ眺める人も少ないだろうな。

自然に生えた「藤の花」木に、からみついて。。。

でも、これは改良されていない「自然の色」。

キレイだな。

良い香りだな。

少しいただいて来て、野草茶に仲間入り。



0526012

これは…。

アカシアの花。

実は、この花が欲しくて車を止めたのでした。

すぐに、散ってしまうから、「今採らないと、次はいつ?」って。



これ、天ぷらにするんです。

甘い良い香り。

毎年作らないと気が済まない、今の定番のレシピです。



でもさ、高いところで手が届かなくてさ…。

仕方がないから、少し雑木林に入ってみました。

でもなくて。


0526013

ふと、足元見ると!

なんと野生の「三つ葉」。

一つかみほど、摘んで来ておひたしに。

これも、なんとも言えない良い香り。

自然のものって、どうしてこんなに香が強いんでしょうね。




さて、アカシアの花。

どうやって、採ったのか?



…あと少しなのに、手が届かない…

背伸びしても、ジャンプしても(年なので、ジャンプしてるつもりなのだが…笑)

あきらめて、車に乗って!

届かないなら、車のドアのところに足をかければ届くじゃん!…。



平日の真昼間。

コンビニの駐車場の片隅で、私はいったい何をしているんでしょうね。





…挙動不審…

という言葉が頭をよぎります。



その日の夕飯はとんかつ、三つ葉のおひたし、アカシアの花の天ぷら…。

でした。


0526014

他県から求めるお客さんも少なくない「たまごやさん」で、買ってきました。

黄身がお箸でつまめるくらい新鮮で、味が濃いの!

卵パックに入っていると、なぜか料理意欲がわかないんだけど…。


こんなまるいパックに無造作に入っていると、そっと持ち帰って。

何作ろうかな?って楽しみになったりします。

久しぶりにカステラに挑戦しようか?

マドレーヌでも作ろうか?

考えるのも、食べる人が喜ぶのも楽しみです。





平日の昼間、車を走らせていると、ふだんは会社にいて目にしない光景がたくさん。


すごく苦労したであろう腰の曲がったおばあさんが一生懸命腰をかがめて田植えをしている。

…すごく大変だろうな…



暑い日だったので、汗をいっぱいかいて真っ赤な顔をした、真新しいランドセルの小学生。

…きっと一年生!…



個人商店のお肉屋さんに入って、「豚カツ用のお肉三枚」と注文したら、黙っていてもサービスで叩いて筋切りしてくれた。

…そのお肉、家に帰ってからもそのまま使えるから、なんと気の効いたサービス!って感動。
  スーパーじゃありえない…

お肉屋さんの手が空いている店員さん、ぼーっとしていないで、ショーケースをピカピカに磨いてた。



病院へ行ったら、こんにちはって声をかけてくれる人が。

使用済みのスリッパを一つ一つ丁寧に拭いて棚に戻していた。

一つ一つ丁寧に、手を抜かずに黙々と作業する姿に感動。

…立派な仕事だね…



どんな人も、今できることを頑張っている。

ふとしたことなんだけど、心が暖かくなる日でした。




さて、なぜにこんなに一生懸命、アカシアの花や三つ葉を採ってきて調理したりしたのか…。

単なる親ばかです!

翌日、大学に帰るという息子に食べさせたくて。

こちらにいるからこそ、食べられる物を!




ようやく就活が終り、ホッとした気持ちで大学に戻っていきました。


「がんばれよ。社会人のたまご」

英会話に、資格試験に、入社前研修に、大学の研究に…。

やることいっぱいあるぞ!










≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

じゅちろうさんのコメント

ふぅ~^^

見てるだけで、
山のサラサラとした風や、
田んぼのあぜ道の土のいいにおいや、
三つ葉の香りが伝わって来ました^^
山藤、キレイですね!田舎を想い出します。

たっつみぃさん、「大きな木」私も買いました♪
迷ったけど、
村上春樹 訳 ではなく、本田錦一郎 訳 にしました^^

今日会社に届いたので、仕事が済んだら持ってかえって息子に渡そうと思います。

大きな木は、、私たちが子を想う気持ちと何処か似ていますね。
とても良い本を教えて下さってありがとう♪
感動して泣けましたよぉ。


りんごひめさんのコメント

No title

読んでるだけで癒されるわ♪
真っ青なお空や・・・
水を張った生命力豊かな水田・・・
どんな甘いイイ香りがするであろうと想像するだけで楽しくなっちゃうアカシアの花・・・
新鮮な三つ葉やタマゴ・・・

あぁ~生きてる♪って感じ

最近は普段の日常であまり歩かないので
お散歩に行きたい気分よっ!
こちらはもうずーーーっと雨・雨・雨・・・なの!
梅雨入りしちゃったから
外出は車でしかも遊ぶにも屋内なの~

あぁ~自然の中で癒されたいわっ

たっつみぃさんのコメント

じゅちろうさまへ

じゅちろうさま、コメントありがとうございます。

> 山藤、キレイですね!田舎を想い出します。
ありがとうございます。
みなさんの故郷を思い出してくれたらうれしいです。
四季とともに生きているから…。
身近な自然の花と、木と、ありふれた光景だけど、心に残るものです。

> たっつみぃさん、「大きな木」私も買いました♪
> 迷ったけど、
> 村上春樹 訳 ではなく、本田錦一郎 訳 にしました^^
ありがとうございます。
ね、良い本でしょ?
本田錦一郎さんの方は読んでいないけど、原題は直訳すると「与える木」。
少年は、子でもあり、でもかつての私でもあり、木はワタシでもあり、私の母でもあるような。
見返りを一切求めない、純粋な愛情を感じます。

私は、もう大人なのに、息子に読み聞かせしました。
おかしいですね。
でも、ちゃんと最後まで聞いてくれましたよ。
じゅちろうさんの息子さんにも気持が伝わると良いですね。

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

りんごひめさま、コメントありがとうございます。

> 読んでるだけで癒されるわ♪
ありがとうございます。
今の季節がこちらは一番いい季節。
野のモノも山のモノも、生命力にみなぎっています。
命を感じます。

> あぁ~生きてる♪って感じ
ありがとうございます。
今の日常がとてもいとしく感じます。

> 梅雨入りしちゃったから
こちらも梅雨入りした模様。
雨が多く、寒いです。
ストーブとコタツつけちゃいました。
雨降りでも、傘をさして近所にお散歩はどうですか?

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

