現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


パーティ

2011-06-04

Tag :

0604010

こんにちは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


梅雨で肌寒かった日が続きましたが、みなさん体調崩されていませんか?

私は、とっても元気です。

今日は、日本語教室のボランティアの日でした。

一年に一度だけの、パーティーの日。

発表のあと立食で、各国のお料理いただいてきました。



私の目がなくなるまで笑ったニコニコ顔をお見せできないのが残念です。

下は17歳くらいから…。

私の息子や娘と同じくらいの人達です。

自分の息子や娘たちのつもりで、先生じゃなくて「お母さん」って呼んでくれる人も。

息子や娘がいっぱいだねって笑いました。


みんなが「日本のお母さん」って思ってくれればうれしいです。


ワタシ達のチームは、「ゲーム」をやりました。

ルール説明は、生徒さん。

全員参加で!

みんなニッコニコ!

笑顔満開です。

お見せできないのが残念です。

会場は大盛り上がり。


私は、企画する方だったので、うまく説明ができるか、うまく進行ができるか…。

始めての大役で心配だったけど。

なんとか成功に終わりました。

お手伝いしてくれた、生徒さん、スタッフのみなさん、いろいろありがとう!


終ったあと、みんなで集まって「おつかれさまでした。ありがとうございました!」って!

うれしいな。良かったな。

優勝者には、フィリピンのお菓子と、私のお手製のクッキー。

もらった子は、「私のだから誰にもあげない。先生のクッキーは全部ひとりで食べる!」って言っていました。






0604073

おみやげもらってきました。

中国の肉まんと、日系ブラジル人のお母さんが作った稲荷寿司と、タイのカレー。


会場では、本当に世界中のお料理がたくさん。

食い気が先に立って、写真を撮るのを忘れてしまい、お見せできなくて残念。



生徒さんの中で、日本に来て本当に大変なことが多かった。

でも、先生が「大丈夫、大丈夫」って言ってくれてうれしかった。

と涙がポロリ。

私もつられて涙がポロリ。

その先生は、なんと18年のキャリア。

私は、そこまで到底追いつくことはできませんが、「先生と会えて良かった」って思ってもらえるような、「日本のお母さん」になれたらいいな。



旅行しなくても、その国の母の手料理もいただけたのが、なんとも言えない贅沢なことでした。



お金に替えられない、大事なことってあるんだなって思う毎日です。

本当に良い体験をさせてもらっています。


会のみなさんと生徒さんに感謝です!



≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ








田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

bunrumamaさんのコメント

No title

こんばんは♪
素敵な感動をわけていただきました!♪
ありがとうございます*^^*!

カランドリエさんのコメント

No title

充実したパーティーを過ごされたようですね。

言葉も良く通じない、見知らぬ他国で
たっつみぃさんのような心優しい先生に出会えて、
生徒さん達、本当に幸せですね。

どうか、これからもお身体に気を付けて
お教室、頑張ってくださいね。
陰ながら応援してます^^

たっつみぃさんのコメント

bunrumamaさまへ

bunrumamaさま、コメントありがとうございます。

> こんばんは♪
> 素敵な感動をわけていただきました!♪
> ありがとうございます*^^*!
いいえ、こちこそ、ありがとうございます。

教えるよりも教わることの方が多いです。
でも、楽しいです♪

たっつみぃさんのコメント

カランドリエさまへ

カランドリエさま、コメントありがとうございます。

> 充実したパーティーを過ごされたようですね。
楽しかったです。
写真に何枚か写したのですが(これは著作権で、紹介できないのです。残念です。)
みなさんとても良い表情をしていました。

> たっつみぃさんのような心優しい先生に出会えて、
> 生徒さん達、本当に幸せですね。
そんな…。
いつもニコニコしている、変な奴と思っているのかもしれません。
私は、逆に教わることの方が多くて。
勉強しています。

> どうか、これからもお身体に気を付けて
> お教室、頑張ってくださいね。
> 陰ながら応援してます^^
ありがとうございます。
カランドリエさんの作品も楽しみにしています。

じゅちろうさんのコメント

私も

(ええ歳の私が言うとかなり失礼ですよねスミマセン。。)
でもたっつみぃさんのとこに来ると、
ほっとするし、
優しい気持ちになれるし、
ブログにお邪魔するだけで
何故か実家に帰ったような気持ちになるんですよ。
なんでかなぁ、
私も素直になれるし、故郷を、母を、いっぱい想う事が出来ます。

だから、きっと
外国から来られてる生徒さんは
ママやパパや兄弟とはなれてきてるんだから、
すごくすごく、私よりも何倍も何十倍も
たっつみぃさんを心のより所にしてると思いますよぉ^-^

ニコニコ、、いつもニコニコしてるたっつみぃさんが
目に浮かぶようです^^

たっつみぃさんのコメント

じゅちろうさまへ

じゅちろうさま、コメントありがとうございます。


> 何故か実家に帰ったような気持ちになるんですよ。
> なんでかなぁ、
> 私も素直になれるし、故郷を、母を、いっぱい想う事が出来ます。
ありがとうございます。
きっと私は、いつも心の底では誰かの母のようでありたいと願っているのかもしれません。
そんな偉大な人物ではなく、ちっぽけな人間なんですけどね。

> すごくすごく、私よりも何倍も何十倍も
> たっつみぃさんを心のより所にしてると思いますよぉ^-^
生徒さんは、私のグループは結構出席率が良いような気がします。
まずは、参加して、少しずつ馴染んでいってほしいと思います。

> ニコニコ、、いつもニコニコしてるたっつみぃさんが
> 目に浮かぶようです^^
いつもは、そんなにニコニコしていないんですけどね…。
仕事の時なんか、眉間にしわ寄せてるし!
でも、自然にニコニコしているってことは、好きなことやっているからなんでしょう!

いつも、元気をくれるコメントありがとうございます!

aaconeeさんのコメント

No title

こんばんは~笑顔いっぱいのパーティーよかったね。
美味しそうです。たっつみぃさん、お若く見るはずだから
お母さんかなくて「日本のお姉さん」だよ、きっと。
楽しさが伝わってくるようです。上手く進行できてよかったね。
たっつみぃさんはしっかりしてるからなぁ~。お手のものなんじゃない?
おつかれさまでした。

あれ?コメント欄がないような気がするので、こちらに
書きますが、エコ箸いいですねぇ~。プルーンの枝って
いいね。味がある。(プルーンの味がしたりして)
ウチの木は、虫がついて腐っちゃうので、切ってしまいました。
こんないい感じの枝なんですね。

いいもの作りましたね。旦那様とのほのぼのした感じがいい。
家の旦那は寡黙だからな~。一緒に箸なんて無理無理。凄くいい時間すごせましたね。

私も何かやりたくなっちゃった。自分を必要としてくれる環境っていいですよね。

たっつみぃさんのコメント

aaconeeさまへ

aaconeeさま、コメントありがとうございます。

> こんばんは~笑顔いっぱいのパーティーよかったね。
そうそう、不思議と笑顔がいっぱいの会です。
和ませる何かがあるんだと思います。

> お母さんかなくて「日本のお姉さん」だよ、きっと。
いいえ、いいえ、お母さんで大丈夫です。
お母さんというより「お母ちゃん」の方が合っているかな?

> 楽しさが伝わってくるようです。上手く進行できてよかったね。
実はね、進行は私はサポートなんですよ。
進行するのは、生徒さん。
発表したり、自分の言葉で話すもの、立派な学習ですから。
なかには、すごく恥ずかしがり屋さんもいるんだけど、
アドリブが言えたりするようになってきたので、日本語力が向上してきたんだと思います。

> たっつみぃさんはしっかりしてるからなぁ~。お手のものなんじゃない?
はは。
今日も仕事でヘマやらかしました。
同僚が、しっかりもののたっつみぃさんでも失敗するんだ~って言ってたけど。
けっこうな粗忽者です…。

> こんないい感じの枝なんですね。
そうそう、プルーンも桃も梅もツンと上を向いた枝は剪定してしまうから。
もったいないな~と思っていましたが、こんな使い方もあるのかと感心しました。
スタッフの方も、材料はタダですから、遠慮なく参加して下さいって言われて少しホッとしました。

> いいもの作りましたね。旦那様とのほのぼのした感じがいい。
> 家の旦那は寡黙だからな~。一緒に箸なんて無理無理。凄くいい時間すごせましたね。
うちは、せかせかしている私とおっとりもののだんなと。
正反対の夫婦です。
めったに怒ることもないし、失敗してもまたお前やらかしたな…って大らかなものです。

> 私も何かやりたくなっちゃった。自分を必要としてくれる環境っていいですよね。
aaconeeさんは、いつも頑張ってますものね。
今は、養生の時ですよ。
動きたくなくても動かないといけない時も来るから。
お大事にね!

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

