現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


声なきものを愛す

2011-06-12

Tag :

0607007

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。

先日、信州の山梨県に近い方、「松原湖」へ行って来ました。

小さな湖ですが、そこは絶景でした。


0607016

小海町(←クリックしてね)という所なのですが、フィンランドと姉妹都市を結んでいる関係で、毎年「フィンランド夏至祭り」というイベントがあります。

日本でありながらも、どこか北欧を感じさせる場所です。

夕日がすごくすごくきれいでした。

一緒に出かけた旦那さまは、「すごいきれいだね~」と言っても…。

いつも見慣れた光景なのか、「そっか~?」って。

なかなか趣味の合わない二人だな! 笑




0613002

そこのイベントで、「MY箸」作りをしていたので、参加しました。

なんと、こちらでは盛んな「プルーン」の剪定で落した枝を使うのだそうだ。

剪定した枝は、捨てられてしまうものなので、とってもエコです 


全然興味のない、旦那さまを無理やり参加させて、二膳作って来ました。

途中、私はスタッフの方や一緒に参加されたご婦人とのおしゃべりをしながら、ナイフで削りました。


旦那さまは、黙々と。


終ってみたら、意外に楽しくて、一生懸命削ってしまったそうだ。

「お前、良く手を動かしながら、しゃべれるな…」と。




ちなみに、木は半乾きの方がやわらかく削りやすいそうです。

旦那さまは、「おれ知ってたけど、余計なことだから言わなかった」と。


いつも寡黙な旦那さま。

知恵をこっそり持っていたんですね。

知ったかぶりをするより、格好いいですね。

「沈黙は金なり」(雄弁は大事であるが、時には沈黙が雄弁よりも効果的な場合もある)ですね。


お箸は、しっかり乾燥させて使いますよ。


0607021

今の季節は、カエルの声が響きます。

カエルやカッコウなどの声がこだまする田舎です。


0607019


庭のアジサイに、カタツムリ。

時節ですから。

声のなき小さなものを愛するワタクシです。





0613001

母の育てた「薔薇」です。

今日は、竹の子採りに言ったので、おすそ分けしたら、ちょっと待っててって剪定バサミでチョンチョンと、切ってくれました。


母の丹精込めて作った、野菜ももらって来ました。



私の幼い時からお世話になっていた、実家の近くに住むおばちゃんも訪ねて来ました。

旦那さまの趣味の「渓流釣り」で釣って来た、イワナとヤマメを持って。

おばちゃん、「久しぶりだね~元気だった?息子さん就職決まって良かったね!」って。

訪問したのをすごく喜んでくれました。


私のことを心配していてくれる人は母の他にもたくさんいるんですね。

うれしいことです!



うん、うん、田舎暮らしも良いものです。


(山のフキも採ってきて、皮を向いたりゆでたりしたら、手がアクで真っ黒に…。
明日会社なのにな…。ちょっと恥ずかしい!)






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ








田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

