現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


こどもたちのこと

2011-06-18

Tag :


0618003

おはようございます。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。






一昨日、長男が帰省しました。

内定が取れたので、会社の「内定者懇談会」というものに参加するためです。

今年の就活はとても、内定が取れない子がほとんど…。

うちの息子は本当にラッキーだったと思います。

実は、工業高校で電気科・大学も電子電気工学部でした。

高校の時から、電気ばかりを勉強したことになります。

資格もたくさん取りました。

小さなものを入れると、履歴書には書ききれないくらい。

親としては、ようやくホッとしたところです。



内定者懇談会は、本社のある東京でおこなわれ、ビュッフェ形式でアルコールも軽く出てきたそうです。

交通費も出してくれるし、懇談会では豪華な食事も出してくれるし…

社員を大切に育てているんだなって実感します。



面接の時に一緒だった子も、あ!この前一緒だったね。どうぞよろしく!   だったそうで。


でも、ここまで来るまでに本当に大変でした。

会社説明会は数えきれないくらい行ったし。

書類選考で落とされたこともあったし、最終面接まで行ったのにダメだったことも。



内定の取れた会社では、ネットで簡単なテストをしてから、書類選考、筆記試験・面接・二次面接・最終面接と…。

本当に頑張ったんだな…と思います。



勤務地は長野にもありますが、自分のやりたい仕事だとおそらく県外になると思います。

海外赴任は必ずあるそうです。


頑張ってほしいな…。





娘は、この春、大阪で新生活を始めました。

調理師になりたいとのことで、都会の生活を楽しんでいるようです。

選んだ学校のせいもありますが、食事は基本、全部自分で作っているそうです。

一週間分まとめて作って、冷凍保存したり、家から送った野菜を加工して食べたり。

お昼はお弁当持参しているとのこと。

4~6月で、仕送りはしたものの、自分の持参したお金でなんとかやりくりして、ようやく6月に入って¥10,000-引き出してありました。

彼女なりに、やりくり・節約しているんだと思います。


驚いたのは、家では全く興味のなかった植物を育てることを始めたとのこと。

種をまいて、まだ芽が出てこないな…って楽しみにしているみたいです。

シソの葉の種だったりして食べられるものを植えたというのは、笑えますが。



ところで、当たり前に食べていた信州の野菜。

子どもたちに送るととても喜ばれます。

甘くておいしいんだそうです。

娘は、調理師のタマゴですので、料理の材料はたくさん送っても困ることはないそうです。

お友達に分けたりね…。




ともかく、たっつみぃ家はみんな元気でやっています。



0618002

子どもたちのいなくなった我が家では、食事を作るのにかける時間がとても少なくなりました。

写真は、私のお弁当。

もうあまり、コテコテした料理は必要ないので。

・ヤマブキの煮物
・竹の子の煮物
・きゅうりのピクルス
・ウインナ
・ちくわのアスパラ詰め 

です。


地元の野菜を出来るだけ使うのが、我が家の流儀です。









私のブログにリンクしてある「金魚のひとりごと」の金魚さんが、亡くなりました。

年賀状や絵ハガキをもらったり。。。

ネット以外での交流もありました。

会ったことはないのだけど、どんな困難にあっても常に前向きの人で、いつも元気をもらっていました。

しばらくブログをお休みしていたので、どうしたのかな…?

と心配はしていましたが。

金魚さんの代筆で、息子さんが記事を書いてくれました。




突然のことで、涙が止まりませんでした。

会ったことはないのですが、心のつながりを感じていました。

本当に残念です。

残された、息子さん達が、金魚さんのような大きな人に成長してほしいと心から思います。




ご冥福をお祈りいたします。







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ




田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

