現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


ほのかな夕暮れ

2009-06-18

Tag :

618-2

今日もいつものように空の写真から…。

ほのかに夕暮れ。。。

618-1

618-3

ここは、北海道にあらず。

でも、一見「北海道風」に見えませんか?

618-4

618-5618-6

今日の朝ごはんは「タヌキむすび」

天かす(あげ玉)を麺つゆにつけてご飯に混ぜておむすびに。

高菜の油いためもあったので一緒に混ぜました。

ボリュームあるので、ひとつ食べたらおなかいっぱいになるみたいです。



漬物三種

・二十日大根の酢漬け。

コールラビの浅漬け

 (コールラビ、初めて買ってみました。地物野菜の中で売れ残ってかわいそうだったから。
   食べ方、わからなくて書いてある通りに…。全然クセがなく、さっぱりとしていておいしい。
    スープにしてもいいかも?)

・キュウリの粕もみ

 (これは郷土料理?酒粕と塩とお砂糖で、薄くスライスしたキュウリと混ぜるだけ)



天かす(あげ玉)見ると母を思い出します。

育ちざかりの私たちを残して他界した父の代わりに、会社が終わった後も、アルバイトしてました。

天ぷら屋さんでした。

友達に「あんたのお母さんは夜もいないんでしょ!」って言われてすごく切なかったことも。

帰ってくると、天ぷらのお土産がときどき…。

ちょっとリッチに大きな海老の天ぷらだったり、天ぷらまんじゅうだったり、一番多かったのは天かすだったな~。

貧乏だった、我が家はご飯の上に天かすのせて、お醤油かけて食べたこともあったっけ。

貧乏でも工夫して生活していた。

(お金のない生活は慣れっこです!強いな私っ)

ちょっと懐かしい思い出です。

 


618-7

今日のおべんと

 ・エビ天

 ・アスパラのベーコン巻

 ・チーズサンドはんぺん
 
 ・おからの巾着(油揚げの巾着におからをつめました)

 ・サヤエンドウ

618-8

おまけ

 テーブルの上のバナナをかっさらう、タロ。

 現場を押さえました。

 あわててシャッター切ったので、ブレている模様です!



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。














スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

依田竹司さんのコメント

そうか・・・

苦労・・おかぁさんしたんだ・・
僕もね・・おふくろさんとよく質屋にいった記憶があるよ・・

思い出って少ないよね・・
楽しい想い出がでてこなくて^^
あぁあぁあ・・もう少し親孝行しとけばって。

でもさぁそんな経験してるから、今大事に生きてられるんかなって感謝してるんだ!!

天かす!!
味噌汁に入れて・・わぁ^^たまんない^^

長生きしょう^。^
家族に苦労かけないように^・^

nekomamaさんのコメント

No title

今日のお弁当はお母さんの思い出のえび天ですね。
おからを使ったお弁当のおかずを探してたんですが、
油揚げで包むのいいですね^^

私は高度経済成長期に子ども時代を過ごしました。
あの時代、地方の田舎町ではどの家もまだまだ
貧しくて、うちの母も朝早くから真っ暗になるまで
よく働いていました。
今も元気で畑作りをしていますが、私は
滅多に電話もせず・・・
たっつみぃさんの記事を読んで、もっと
孝行しなければって切実に思いました。

タロくんバナナが好物なんですか?
かっさらったら脱兎・・・するのかな(笑)

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

コメントありがとうございます。

そうか、依田さんちも大変だったんだね。
今を大事にしたいですね。

天かす、お味噌汁に入れてもおいしいね。

長生き。。。
ぴんぴんころりがいいな~。

kurimomoさんのコメント

No title

こんばんは!
タロちゃん、おいたしてますねえ~~!!
バナナ、うさちゃんは好物なのかしら?草食ですものね。
タロちゃんの後ろ姿、メチャクチャ可愛い♪

ほのかな夕暮れの写真、素敵です。。。
北海道と長野!確かに近いものがありますね。
私にとっては、長野の方が思い出の多い土地ですね~。

お弁当の色もそうですが、詰め方のバランスが相変わらずすごく綺麗!!
細やかな気遣いを感じます。

たっつみぃさんのコメント

nekomamaさまへ

コメントありがとうございます。

私もめったに電話もかけないし、訪ねることもないのです。
苦労かけたんだけど。。。
自分の生活の方がどうしても先に立ってしまって。
反省です。

おから、お弁当に詰めると、ぽろぽろするし、加熱が足りないから、今の季節ちょっと心配。
で、油あげに詰めて、火をしっかり通しました。

タロ果物が大好きです。
かっさらったのは皮でした。
あわてて取り上げました<(`^´)>

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

コメントありがとうございます。

タロ、バナナが大好物です。
後ろ姿の白い模様が切れたところがお気に入りです。

北海道かなしいことに行ったことないのです。
想像と妄想ですな。。。

おべんと、ブログ用だと気合が入っています。。。
隣に同じ色が来ないように気をつけているだけですよ。。。

SAKURAさんのコメント

No title

メール朝送ってみたんだけど、送れなかったみたいで…よく見たら一文字抜けているのではなかろうかと思いもう一度送ってみたけど…ついてるかな???(いやぁ~ん、ちがうところにいってたらどうしよー!!)

今夜、冷やしたぬきだったので、ちょっとだけやってみました。おにぎりにはしなかったけど、小鉢の中で海苔を巻く代わりに刻みのりを振って…おいしかったでぇ~す!!v-221
夜母がいないのは私もそうでした。暮らし向きはごくごく普通だったけど、母が夜勤のあるお仕事だったんで…夕方出かけていったり、真夜中に出ていったり。。。でも一番いやだったのは、電話での突然の呼び出し。
兄弟でもいればまた違ったんでしょうけれどね。。。とにかく寂しかった。
他のこのお母さんはみんなおうちにいるのに…おやつも手作りのが出てくるのに…って思ってました。

ねこおばさんさんのコメント

No title

??? タロはバナナも食べるんですか?

空の写真がたくさん。気持ち良いなぁ。
空はどこまでも続くから、心が広くなる気がします。
そう、気がするんですよ…。
でも、私の心は狭いままのような(笑)

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

コメントありがとうございます。

メール無事に届きましたよ。
ありがとうね。

夜、母親がいないと心細いものですよね。
おっきな虫が出たときとか?
あれ?ちがう?
SAKURAさんもおんなじ思いしてたのかな?
うちの母は、料理があまり得意でなかったようで、私が夕食の用意とかしていました。
材料ないものだから、ない頭をいろいろ使ってね(笑)
手作りおやつの上手なお母さんうらやましく思いましたよ。

昨日は、ラーメンに天かす乗っけて食べました。。。
冷やしたぬきもいいかも・・・。

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

コメントありがとうございます。

空は、遠く長崎までつながっていますよ。
長野とおんなじ空見てるんです。
雲とかはちがうかも?

心少しでも広い心が持てるように。
いやなことも空見上げて忘れてしまいますように。。。そう私も思いながら、写真に残しています。

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

木立の風景

ルーマニアにもこんな風景あります。木々がまっすぐに立ち並んでいるところ。大好きです。

で、タロちゃんって、バナナを食べるんですかぁ??
初めて知りました!

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

コメントありがとうございます。

ルーマニアの風景とっても素敵です。
心のよりどころとなる教会の建物は、素晴らしいものがたくさんですね。

タロは果物が大好きです。
甘い香りがするので、うっかり置いておくと、かっさらわれます。
リンゴも、みかんも、梨も…。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

