現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


大阪へ

2011-06-28

Tag :

0627019

こんばんは。

たっつみぃでございます。

ご訪問ありがとうございます。


行ってまいりました。

田舎のおばちゃんたっつみぃが。

大都市大阪へ!


大阪の空でございますぅ。

0627021

この春から娘が大阪で暮らしております。

GWも何かと…ということで帰ってきませんでしたし。

本当に久しぶりでした。



先日誕生日を迎えた娘はようやく19歳になりました。

今はこだわらない人も多いと思いますが、「厄年」なんですね。

女の子は。


ということで、厄払いに行こう!のツアーを組んでまいりました。


行ってきたのは、大阪の四天王寺(クリックしてね)。

聖徳太子が建立したという由緒正しきお寺。


何気にとった写真なのだけど、仲良しのお二人さんが映ってますね。

良い感じ♪
0627022

こんな六角堂があったり。


0627028

極楽浄土の庭と呼ばれる、こんなきれいなお水の流れるお庭があったり。

まったく興味のない娘を引き連れて。


あんまりきれいなお庭だったので、何枚か写真をアップしますね(クリックすると大きくなりますよ)

0627023
0627029
0627031
0627035
0627036

大好きな蓮の花を見たかったけど、まだ少し早かったようでした。

残念。

でも、アジサイがとてもきれいでした。

0627040

出来ることなら、こんな純和風の家に住んでみたいなとつぶやいたたっつみぃでした。

なんてったって、我が家は和室が一つしかないフローリング張りの小さな小さな家ですもの。

まあ、なんてかわいい家って呼ばれたくらい…。

こんな家涼しいだろうねって話しながら。


0627043

お池にはカメさんがたくさん。

一番喜んだのは、うちの娘さん。

19歳にもなるけど、小さい時からカメが好き。

ウミガメが大好きで、そこいら中の水族館巡りをしたほど。

0627042

カメの甲羅干し。

二人でのんびり、カメをながめたりして、暑いな…、って呟きながら散歩しました。

汗だくになったけどね。

厄除けのお守りも買ってあげたら、売り子さんに「肌身離さず持っていてくださいね」って言われて。

どこに付けようって悩んでいました。

母に買ってもらったのがうれしかったんだね(と勝手に解釈)。

0627030

一人暮らしができるくらい大きくなっても、小さい時に好きだったものは今でも好きなんですね。

左手に見える「お手手」は娘。

コイをかまっていました。

えさ持ってくればよかったなって。

親の前ではいくつになっても、子どもです。

0627044

そのあとは、のんびり商店街を散歩。

昔ながらの「苗やさん」があって。

たくさん・たくさん野菜の苗や花の苗が並んでいました。


今度、友達と一緒に来ようって言ってました。

ベランダ菜園するんですって。

家にいた時はまったく興味のない人だったのに。

気がつけば、母にだんだん似てくる…?


通り道、露店で試食をさせていただいたり、「かわいいね~」なんてアクセサリーながめたり。

のんびり・のんびりお散歩を楽しみました。



田舎にはない、路面電車も走っていました。


0627045

大阪は暑かった。

涼みにあべのマーケットパーク キューズモール(←クリックしてね)で午後はお買いもの。

以前のように二人でお買いものを楽しみました。

大きな大きなショッピングモール。

一階につき40くらいのテナントが。

それが四階まで…

とても、一日では見切れない。


土曜日は35℃にもなったというのに、まだエアコン使わないで頑張っているんだ。

電気代もったいないから…。って。

良い年をした大人より、若い人の方がずっと環境問題に敏感です。

自分に出来ることを精いっぱい頑張っているんですね。


扇風機を買いたかったけど、売り切ればかり。

エコも良いけど、あまり無理しないでほしいな。




0627018

何が食べたい?

一緒にスーパーマーケットに。

「○○ある?」「あるよ~」なんて会話しながら。


「お刺身」食べたいんだ~。

調理学校に通う娘。

刺身は高くて買えないんだって。

お刺身の「柵」を買ってきて、柳場包丁で切ってくれました。

さすがは、勉強しているだけあって、うまいものです。

でも、真剣です。

切り口は、滑らかになるように切るんだって。


今は、大根のカツラ剥きを頑張っているそうです。

カツラ剥き、表面はなめらかにして、極めて円柱に近く、薄く剥くんですって。

母もチャレンジしてみたけど、すごく難しかった。

本人もなかなかうまくいかなくて、端切れは集めて「酢漬け」にしてありました。

材料も無駄にしないで、きちんと頑張っているんだね。


食費もできるだけ、カットしていて「やりくり」頑張っている様子に母はホロり。

仕送りは全額使わないで、将来のために貯金しておくんだそうです。




高校時代は、いきなり髪が茶髪になって学校から苦情電話が仕事中に来たり。

耳にはピアスの穴がたくさん開いていたり…と。

お弁当を作る時間はなくても、お化粧はばっちりしていったりしていたのに…。


今では、すっかり落ち着いて、すっピンで、マニキュアの塗っていない手。

お昼もお弁当を手作りで持参。

アクセサリーも付けられないし、スカートも禁止。

自分で今やらなくてはいけないことをしっかり自覚しているんだなって…驚きました。



0627046

ちょっといたずらしてみました。

ロフトの下に寝ていた母が見上げたら、ロフトの端っこに、死体のような腕と髪の毛が…。

ま、夏ですから、肝試しですね・笑


一緒の空間。

共有する時間。

久しぶりに親子の時間です。



0628002

帰ってきたら、庭のアジサイが色づき始めていました。


0628001

佐渡島から、持ち帰ったユリの球根も真っ赤な花を咲かせていました。






娘に嫌がられるかな?って思ったけど行って良かった。

娘の元気な姿も、成長の証も、暮らしの様子も分かって…。


帰るときはやっぱり、涙がぽろり。

お互いに頑張ろうね!




大阪珍道中ですが、更新がまだ続く。。。

少しお待ちを…


≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。








人気ブログランキングへ




田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

