現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バーベキューパーティー

2011-07-03

Tag :

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。






今日は、日本語教室での、課外授業(?)ということで、バーベキューパーティーに行って来ました。


雨がとても心配でしたけど、暑いには暑いけれど、薄曇りの程よい天気でした。

ブラジル出身ご夫妻が、主催ということで、バーベキューはブラジル方式。

日本では、「焼き肉のタレ」なぞをつけて食べますが、ブラジルでは、お肉にしっかりした味をつけて、焼いて「さあ、どうぞ!」でした。

他にも焼きそばあり…(なぜか、私が作ることに…?)持参したおにぎりあり、焼き肉をはさんでホットドッグあり、中国の餃子あり、デザートありの盛りだくさんでさした。

ワタクシは、「昆布のおにぎり」と「揚げパン」と「りんごのコンポート(春に作って冷凍保存したもの)」を持っていきました。




なぜか、男性陣が良く動きます。

日本人だけだと、なぜかかいがいしく動くのは女性陣。

男性陣はただ座って飲んでいるだけです。



今回は、焼き肉を二時間近く火の前で焼いてくれたのは男性陣。
(暑かっただろうな。ご苦労さま。男子厨房に入らずなんていうのは、この国だけなのかしら?)

芝生の上で子ども相手にバドミントンやボールで遊んでくれたのも手のあいた男性陣でした。

「先生、スポーツしましょ!」なんてバドミントンやってみたり。
(明日間違いなく筋肉痛だな…)


女性陣はひたすらに、井戸端(?)会議に花が咲きます。


ワタクシの環境では、思っても見ない待遇だったので、びっくりです。

日本人はどうも男尊女卑の思考が強いのかしら…?とも思ってみたり。



でも、不思議です。

誰が陣頭指揮をとるわけでもなく、スムーズに。

誰もが協力して、自分の出来る範囲のことが分かっています。


国境なんて関係ないじゃん、人種も関係ないじゃん、年齢なんて関係ないじゃん、男も女も関係ないじゃん、言葉だってコミュニケーション出来れば少しくらい違っても良いじゃん。

ボーダーレスなんだなって実感しました。



みんなニコニコ。

みんな車を運転したりするので、ノンアルコールのビールで何回もかんぱーい。

ニコニコしながら何度でもかんぱーい!

何気ない会話だけど、日本人だけとは、また違った趣です。

参加人数はなんと40人近くの大所帯でした!



猛暑ではなくても、暑くて疲れたはず。

でも、後片付けもあっという間。

みんなで協力して!

すごく、感動いたしました。

「協」という漢字は「ひとりひとりの力を合わせる」っていう意味なんだなってしみじみ。


0703008

たくさんあったメニューの一部。

珍しく、野菜が串刺しになっていますが…。

ブラジルでは、野菜は一緒に焼かないで、サラダで食べるそうです。

日本とは違いますね!

タレもないのも!



「えび」と「へび」がどうも聞き間違えるとの笑い話も。

「ヘビを焼いて食べる」なんて、すごいですよね。

「クマ」ってなんですか…。

「黒い毛皮の…」黒い服を着た人を指さしたら、偶然にもまさしく「クマ」のような体形で、「そう私のような人です」なんて大笑いしたり。

「ここ(信州)は、地震があっても津波が来ないから大丈夫!」なんて言う人もいたり。



「おいしかったね!」。

「楽しかったね!」みんな口々に。

「おつかれさまでした。ありがとうございました。」挨拶もちゃんと出来ますね。

素晴らしい!

みんなでニッコニコの一日でした。





さ、また明日から頑張りましょう!っと。


(日本語教室ネタばかりですみません)



人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

aaconeeさんのコメント

No title

こんにちは~
楽しそうですね~
いつもボランティアの話、楽しく読ませていただいてます。
自分には体験できないことだし、たっつみぃさんも
新鮮なことばかりで書くことが沢山あるんだろうし、
全然気にしないで、楽しみにしてるのでUPしてくださいね。
クマやヘビの話も面白いですね。男性がよく動いて女性がおしゃべりってのも特にいいですね~。
男共読んでるか~い、です。
知らず知らず偏見を持ってたりしますが、こういう風に一緒に食事をする場で、
垣根がとれて、本音トークしながら分かり合ってみれば、なんだ、同じ人間だ。。。
見かけは違うけど、心が通じ合う。いい経験なさってるとつくづく思いました。
たっつみぃさんが、生き生き楽しんでる様子が伝わってきました。
海外に行かなくてもこういう体験できるなんて貴重です。
子供達にも是非体験させたいと思いましたよ。

たっつみぃさんのコメント

aaconeeさまへ

aaconeeさま、コメントありがとうございます。

そちらは、地震大丈夫でしたか?
こちらは、少し揺れたらしいのですが、私は気がつかず。
鈍いってものだわ!

> 楽しそうですね~
ありがとうございます。
本当は、もっともっと紹介したいのだけど、プライバシーの問題とか、帰属権とかの問題があって…。
ちょびっと書いています…。

> 新鮮なことばかりで書くことが沢山あるんだろうし、
新鮮というか、楽しいというか…。
昔、戦争があった国同士でもこうやって仲良く交流できることが素晴らしいな~と思います。
仲間でも、昔はいろいろあったけど、今は「ごめんなさい」仲良くしようねって、言いました。
みんなそうだねって!

そうそう、海外に行かなくても、いろんなそれぞれのお国のお料理食べれたり(おい、食欲かい!)その国の風土とか、性格とか違うものなんだな~って思います。
気候ももちろんね。
暑い国の人たちは、全然平気なのに、寒いところ育ちの人はきついな~って。

息子は、来年になれば、もしかしたら、出張なんかで、海外に出かけることが多くなりそうです。
息子にとっても貴重な体験になるので、私も出来るだけ吸収して教えてあげようと思います。
自分の糧になりますものねっ。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。