現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


宮城の空で その2

2011-07-18

Tag :

0715082

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


宮城県松島の朝焼けです。

復興ボランティアなのですが、宿泊先は、松島のホテルでした。

ボランティアの実感がわかないので、ホテル宿泊というのは、ちょっと気が引けるのですが。。。



窓から、朝日が差し込み始めたら、どうしても朝日が見たくなり、ごそごそ起き出しました。

午前4時半です!



松島からの朝日を、見るチャンスと思ったら、ワクワクしました。



0715079

ホテルのまわりを ぐるりと一周します。

ユリの花も咲いています。

0715078

アジサイもきれいです。

ちょうど、見ごろでした。


0715080

我が家のアジサイも、ピンクから紫へと色が変わってきました。

同じだな…と思っていました。

カメラを向けた時は、気がつかなかったのですが…。

すごい偶然に、カタツムリが一緒に入っていました。

こんな偶然ってあるのでしょうか?



散歩していたら、どこからかローカル線の走る音が。

電車が通っている!

こんな当たり前のことなのだけど、すごく感動しました。

復旧するのに、どれだけの時間とみなさんの努力が必要だったか。。。

0715044

小一時間をほど、観光する時間があったので、松島をぶらりと…。

小さな「こけし」屋さんに入りました。

「津波の様子はどうでしたか?」

「1メートル30センチも店の中に入ってきたよ」

店の中、水浸しで…。

こんな経験生まれて初めてだわ。

松島は津波がないところで、有名なはずなんだけど…との、お店のおばあちゃんのお話。

その後の、土砂の撤去がとても大変だったそうです。

お店の柱には、水がここまで入ったと「目印」が。

津波の後の様子も、写真で飾ってありました。


遠くの方に、お店の「こけし」が流されて浮かんでいました。

お店を再開するのに、どれだけの労力と気力が必要だったのでしょうか。

でも、お店を開かないことには「何も始まらない」と思う気持が、ひしひしと感じました。

どうか、おばあちゃん、お元気でいてください…。




私は、「まん丸」に削った、うさぎを買いました。

掌に乗る、かわいいものでしたが、写真を撮るのを忘れて、大阪の娘のところに送ってしまいました。

ひとつしか買わなかったことをすごく後悔!

うさぎ大好きさんにとって、とてもうれしかったらしく、「ありがとう」と返事が来ました。

電話の上に居座っているそうです・笑




花の写真は、全部 「宮城県」で撮影したものです。

一日も早く、以前と同じような光景に戻りますように。

「がんばれ」とは、言いません。

がんばらなくてはいけないのは、私たちですから!






0717001

復旧ボランティアから帰って来た後は、三連休でした。

お掃除したり、庭の手入れをしたり、実家へ遊びに行ったり。


一人暮らしの母を、最近は時々訪問するようにしています。

外食などしなくても、家にあるものでささやかに一緒に食事をするだけで良い。

一緒に畑に行って作業をしたり、何気ない話をしたり。

昔話を聞いてあげたり。

そんな時間がとても大切なんだと思うようになりました。

私が、おかずを作って持っていくことも。

お料理を教わったり、こんな料理もあるよと教えてあげたり。

ゆるりと時間が流れます。



そんなこんなで、三連休も終わろうとしています。

空いた時間をみつけて、ちょこっと手作り。

ジャムや漬物など…

加工品。

瓶に詰めたものをながめると、なんだか充実感を感じます。



自宅の、小さい小さい庭も、草むしりをしたり、苗を植えたり。

少し、掘り返すと「ミミズ」さんがたくさん出てきます。

ワタクシ、ミミズは全然平気なので、働き者の「ミミズ」さんを、もっと土に栄養を与えてほしいところに転勤・引っ越しを依頼します。。。

時間がかかるけれども、肥料もほとんどやらない庭なのですが、何とか形になっています。

ミミズさんの仕事ぶりは、すごいです。

いつの間にか、枯れた葉っぱや草は土に帰っていますから。。。

(多少時間はかかりますがね…)

自分の庭だけでも殺虫剤も除草剤も使いたくないので、汗だくになって、作業になりますが。




日本語教室で、「先生美人ですね」と…。

「美人じゃないです!」

「違います。神魂(神魂なんて言葉、日本人の私でも使ったことがない)の美しい人が美人だなんです」と。

なんとも、イチコロの殺し文句でしょう!



いや、照れくさいというか、美人ではないんですね!。。。????



的を得ている言葉は、「変わり者」でしょう!!!!!

自問自答しているワタクシです。





追伸 : バンキシャという番組に、ボランティアの様子が放送されるそうです。
     取材に来ていたことも知らなかったのですが…。
     放送日はまだ未定だそうですが、たっつみぃ 果たして全国デビューするのでしょうか?
     映っているのでしょうか?
     というか、放送日は昨日だったのか?見忘れましたので分かりません。
     映っていたとしたら、よれよれの変なおばさんでしょう!


人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

aaconeeさんのコメント

No title

興味深く読ませていただきました。
こけしやさんの話、いいですね。
見たかったなぁ~うさぎ。

被災地でも、美しく花々は咲く。
そして、人々は復興していく。
生命は逞しくて美しい。

そしてたっつみぃさんも、美しい。
心の光が、こぼれ出ているんですよ、きっと。
心ある人には見えるんでしょうね。
素直におっしゃられた方、素敵ですね。

いい経験されましたね。
どんどんシェアしてくださいね。
ありがとうございました。

たっつみぃさんのコメント

aaconeeさまへ

aaconeeさま、コメントありがとうございます。

> 興味深く読ませていただきました。
> こけしやさんの話、いいですね。
> 見たかったなぁ~うさぎ。
ありがとうございます。
二年経ったら、長野に連れて帰るね~とのことでした。。。
帰ってくるのかな???

> 被災地でも、美しく花々は咲く。
> そして、人々は復興していく。
> 生命は逞しくて美しい。
そう、どんなものにも命があって、一生懸命頑張っている。
一度には生まれ変われないかもしれないけど、
それでも いつかは思い思いの花を咲かせてほしいです。

> そしてたっつみぃさんも、美しい。
> 心の光が、こぼれ出ているんですよ、きっと。
> 心ある人には見えるんでしょうね。
> 素直におっしゃられた方、素敵ですね。
ありがとうございます。
心に咲く花を枯らさずに咲かせよう。
という「いきものばかり」の歌を思い出します。
きっといつか必ず花が咲くと信じて!

美人ですね!と言ってくれたら、もっとうれしい??

> いい経験されましたね。
> どんどんシェアしてくださいね。
> ありがとうございました。
良い経験しました。
少しずつでも、いろんな人に知ってもらえればとおもいます。

こちらこそ、ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

