現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


大人のキャンプ

2011-07-25

Tag :

0720004

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



週末は、キャンプに行って来ました。

日本語教室が終ってから、駆け足で…。

なんと、忙しいこと!

車で、1時間くらいの場所です。

標高1500メートルを超える場所。

すっずし~。

クーラーなんて必要ありません!

0720002

こんな滝をながめてみたり。

マイナスイオン た~っぷり。

野草を見たり。


0720003

こんな、苔むした 切り株を見たり。

みなさん、映画西の魔女が死んだ(←クリックしてね)を見たことがありますか?

最近の 私の一番のヒット映画です。


ふとしたことから、登校拒否になってしまった少女が イギリス人の「おばあちゃんのいなかの家」で過ごし、自然の中で規則正しい生活をすることによって、再び生きる気力を取り戻すお話です

そんな映画の光景にとてもよく似ていました。


0720001

池に写る、青い空も とてもきれいでした。

カメラの電池が終ってしまい、これ以上写真が撮れなかったのが、残念です。


夜は、キャンプ♪

友人が山荘を持っているので、お泊りです。

癒しの日(←クリックしてね)昨年も行きました。



見える星の数の多いこと!

山荘の近くには、山からの湧水。

冷たくて、甘くて、とてもおいしい!

畑から、もぎたて野菜をもらってきて、早速 超簡単にお料理。

素材が新鮮なので、シンプルな味つけでも、とってもおいしいです。


いつもご招待ありがとう!

お肉ばっかり 食べれなくはなってしまった集いですが(もうそろそろみんなお年頃?・笑)、時々は集まってとりとめのない話をします。

次の日には、農作業のプチ体験。

田舎に住んでいるとは言え、なかなかできない体験をしました。

良い休日になりました。





今日はうれしかったことが二つ。

昨日、うれしいコメントをもらいました。

hoshikoさん、勝手にお借りしますが、よろしいですか?

…ありがとうございました。
七ヶ浜町菖蒲田浜はわたしの生まれ育った町です。
実家は全壊、一人暮らしの母は現在仮設暮らしです。
自宅跡は大勢のボランティアさんのおかげできれいに片付きました。敷地の片隅にヒマワリの種をまいていただき、母は毎日その成長を楽しみに仮設から自宅跡に通って雑草を抜き、肥料を施し成長を楽しみにしております。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。…

私が行ったのは、まさにその場所でした。

拙いブログなのですが、どうしても書きたいと思ったのでした。

ひまわりの花が ポツンポツンと咲いていて、どうしてこんな荒地なのに咲いているのか?と思ったのでした。

復興のお手伝いと言っても、私はほんの一日作業しただけで、とても自慢できるものではありません。

テントを張って、野宿をしたわけでもなく、ホテルでの宿泊でしたので。

とても、申し訳なく思いました。

こうやって、どこからか 辿りついてコメントを下さったことに、拙い文章を読んで下さったことに感謝です。

そして、ひまわりを育てるために、仮設住宅から毎日通っているとのこと。

生きる励みになったのでしょうか?

そして、どうかお母さまも、ご家族も御元気でと願わずにいられません。

人に感謝をされることが、こんなにうれしいことだなんて。

こちらこそ、貴重な体験をさせていただきました。

ありがとうございました。



もうひとつ。

先日の夜、近くへショッピングに行きました。

遠くで、大きく大きく手を振る人が…。

きっと、ワタシじゃないわ。

そんなに、私に手を振ってくれる人なんていないし…。

と思いながら、急ぎ足で。

でも?

あれ?

振り返ると、私を追いかけてくる人が。

ニコニコしながら、「先生、行っちゃうから追いかけた」と。

「先生、会えてうれしい♪」と。

フィリピンの生徒さん。

うれしくなって、ついハグ!

最近はこの生徒さんと、いろんな事情で日本語教室に通ってくることができなくて、再会するのが月に一度くらいになってしまいます。

ですから、会うとついハグ!です。


「最近は、長野で仕事がなくなってしまって、引っ越すかもしれない…」とせつなそうに。

人生は一期一会、タイミングが合わないと、次に会うのはいつになるのか分からないなと…。

「でも、先生の電話番号知っているから、引っ越すときは連絡するね」と。


次に会える日はあるのかな?

日本語教室で、一緒に勉強していると楽しいこともあるけれど、つらい別れもあるんだなとも実感しました。

日本なら、いつかは会えるかも?と思うけど、海外となると…。


でも、慕ってくれる人がいることは、とてもうれしいことです。

私も生徒さんが大好きです!




人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

じゅちろうさんのコメント

わぁ^^

こんばんはたっつみぃさん!

ふらぁ~っと来てみたらやっぱり癒された♪
マイナスイオンばんばんじゃないですかぁ~^^
素敵~^-^

ちゃんと川やコケの香り、伝わってきましたよ!
あ~、切り株クンクンしたいなぁ。

ふぅ^^

心が軽くなりました、また明日から頑張るぞー^^v

aaconeeさんのコメント

No title

こんにちは~
綺麗ですね~。
画像見てるだけで、気持ちが澄んできますね。
西の魔女、見たことないですけど、姉が大絶賛してます。
機会があったら是非観よう。読もう。

ボランティア先の方、たっつみぃさんのブログによくたどり着きましたね。
嬉しいですね~。ひまわり、きっと大輪の花を咲かせて、
被災地の方々に元気を振りまいてくれることでしょう。
感動いっぱいのお話ありがとうございました。

たっつみぃさんのコメント

じゅちろうさまへ

じゅちろうさま、コメントありがとうございます。

> ふらぁ~っと来てみたらやっぱり癒された♪
> マイナスイオンばんばんじゃないですかぁ~^^
> 素敵~^-^
ありがとうございます!っ。
こちらからそんなに遠い場所ではないのですが、始めて行ってみました。
お気に入りの場所になりました。
コースがいくつかあって、遠回りのコースはゆっくり歩いても一周するのに、一時間以上はかかるそうです。
今度は、駆け足でなく、ゆっくり歩こうと思います。
秋にでも!
考えただけでも、ワクワクします♪

> 心が軽くなりました、また明日から頑張るぞー^^v
お仕事、お互いに頑張りましょうね。
私は週末はお休みなので、ゆっくりします~。

たっつみぃさんのコメント

aaconeeさまへ

aaconeeさま、コメントありがとうございます。

> こんにちは~
> 綺麗ですね~。
はい、すごくきれいなところでした。
自然がいっぱいです。
秋にまた行こうと思っています。
癒されます♪

> 西の魔女、見たことないですけど、姉が大絶賛してます。
> 機会があったら是非観よう。読もう。
私は本も映画も両方!
どちらも、とてもよかったです。
悩んでいる心がすーっと軽くなる!!

> ボランティア先の方、たっつみぃさんのブログによくたどり着きましたね。
> 嬉しいですね~。ひまわり、きっと大輪の花を咲かせて、
はい、とても驚いたのと、うれしかったのと両方です。
いつか、もう一度訪ねて、どんな場所に変わっているのか楽しみでもあります。
長い時間がかかるのかもしれないけど。
人と人とのつながりにも感動しました。
日本も捨てたものではないですね!
> 被災地の方々に元気を振りまいてくれることでしょう。
> 感動いっぱいのお話ありがとうございました。
いいえ、こちらこそ、拙い文章を読んで下さりありがとうございました!

りんごひめさんのコメント

No title

わぁお♪素敵な大人キャンプですね~
命の洗濯だぁー☆
凄く素敵な景色♪

西の魔女が死んだ
映画今やってるのかなぁ・・・
観て見たいわっ♪
本も読んでみたいっ

ねこおばさんさんのコメント

お久しぶりです

マイナスイオンに包まれた空間。
うん、心地よさそう。深呼吸をしたくなりますね。
滝めぐりに行きたくなっちゃいました。

「西の魔女が死んだ」はレンタルDVDでみました。
静かに優しく流れていく時間…、忘れがたい映画ですね。

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

っりんごひめさま、コメントありがとうございます。

>わぁお♪素敵な大人キャンプですね~
へへ、素敵な場所でしょ?
私のお気に入りの場所です。
別荘を買おうかしら・笑 無理無理!

> 西の魔女が死んだ
> 映画今やってるのかなぁ・・・
今は公開されていなくて、DVDでどうぞ!
素敵な光景。
心が洗われる映画ですよ。
おばあちゃんちも、山梨に実際に今でも映画のままにあるんですよ。
ぜひ行きたいわ!!!

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

> マイナスイオンに包まれた空間。
そうそう、夏場は涼しくてもってこいです!
何度も深呼吸して、リフレッシュしてきました。
途中、バスツアーの御一行様に会ったけど、自発的に記念写真を撮りますので、カメラ貸してください。
みんな、全員入ってくださいねって。
サービスしてしまいました。
全然知らない人たちなんですけど!
プチボランティア!

> 「西の魔女が死んだ」はレンタルDVDでみました。
> 静かに優しく流れていく時間…、忘れがたい映画ですね。
ねこおばさんも見ましたか?
とても素敵な映画ですよね。

りんごひめさんのコメント

No title

西の魔女が死んだ
今はDVDと本なのねっ
探して観てみます~♪

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

りんごひめさま、コメントありがとうございます。

> 西の魔女が死んだ
> 今はDVDと本なのねっ
そうなのさっ♪

> 探して観てみます~♪
お気に入りの作品になると思います。
私は、両方制覇しました!

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

