現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


組子細工

2011-07-31

Tag :


0731027

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。

久しぶりに信州の空をアップします。

電線が邪魔ですが…。

田舎なので、電線があるのです!



NHKの朝の連ドラ「おひさま」は、信州が舞台です。

みなさん、見ていますか?

余談ですね・笑


新潟や福島のみなさんは大丈夫でしょうか?

信州から、下流は信濃川につながります。

下流では、すごい被害にあっていて申し訳ない気持がします。


0731026

今日は、ブラジル料理の教室へ行って来ました。

・ブラジル風ご飯(白いご飯に見えますが、ニンニクと玉ねぎの入った、炊き込みご飯です)
・フェイジョン(豆料理=甘くない煮豆/お豆・ベーコン・ニンニク・玉ねぎ・塩)
・ブラジル風ビュッフェ(牛肉と玉ねぎ)
・サラダ(ハーブソルトがアクセントになっていておいしい)
・フルーツサラダ(ブラジルには、いつも果物がたくさんあるそうです)

ずいぶん、グローバルになっているワタクシです。

ご飯とお豆の相性は、抜群でした。

栄養バランスもばっちりです!

ブラジリアンコーヒーもさすが本場だけあっておいしかった!

0731028

午後は時間があったので、髪をカットしてきました。

ショートなので、40日スパンで行かないと、すぐ伸びてくる!


そのあと、少し時間があったので、実家へ。

私の小学校6年生の時に亡くなってしまった、父ですが、形見の組子細工です。

(以前にも紹介しましたでしょうか?忘れてしまったので、ご容赦を!)

建具職人だったので、父には申し訳ないですが、最近になって知ったこと。

建具というものは1ミリでも、狂うと形にならないそうです。

一本一本を削り、カットし、斜めにカットを入れて組み合わせる。

その工程の中、これだけの細工が出来た父はすごい職人だったのだな…と誇りに思います。

折しも、今日は、当地方ではお墓参りの日。

そっと、お墓参りもしてきました。

0731024

今朝、必死に網戸に張り付いていたカエル君。

つい、かわいらしくて写真に収めました。



人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

aaconeeさんのコメント

No title

こんばんは~
ブラジルのメニュー美味しそう!!
ヘルシーな感じもして取り入れやすそうな料理ですね。
すっかりグローバルになっちゃてますね、たっつみぃさん。
手早くつくっちゃうんだろうなぁ~。

この建具、昔の実家にもそっくりなのがありました。
暮らしているときは何も感じなかったけど、
こうしてみると綺麗ですね~。凄い懐かしい。
なんか、もったいなく感じてjきました。今ないですよね。
きっちり仕事されてなんでしょうね、お父さま。
建具職人は、技術が勝負ですから。

うちも御墓掃除してきました。
気持ちよかったです。

りんごひめさんのコメント

No title

美しい組子細工♪
本当に最高の技術ですよね。
わたくし建築科卒・・・建具大好きなんです♪

あぁ~美しい日本家屋に憧れるわっ

そらまめさんのコメント

No title

美しい細工ですね。
この繊細さがたっつみいさんに受け継がれているのね・・・って納得!

人よりも長く遺る"もの”を見ると、言いようの無い敬虔な気持ちになることがあります。

何かを生み出す手を持つ人は幸せですよね・・・。


たっつみぃさんのコメント

aaconeeさまへ

aaconeeさま、コメントありがとうございます。

> こんばんは~
> ブラジルのメニュー美味しそう!!
> ヘルシーな感じもして取り入れやすそうな料理ですね。
そうそう、栄養のバランスばっちりでしょ?
豆料理は、圧力なべ使っていました。
ブラジルでは、毎日こんなご飯なんだそうな。
> すっかりグローバルになっちゃてますね、たっつみぃさん。
> 手早くつくっちゃうんだろうなぁ~。
そう。
すっかり考え方もこんな時どう言ったら良いのかな?って考えたり。
お国柄がありますから…。

> この建具、昔の実家にもそっくりなのがありました。
すごい!
手が込んでいるので、見る人が見たら、すごいですね~と言いますから…
aaconeeさんの家は、すごいお金持ちだったりして・笑

そう、ゆくゆくは、私が組子の部分はそっとはずして、壁にオブジェとして飾ろうと思っています。
すごく、昔のものなんですけど…。
でも、今はこういう細工をする人がすごく少ないですから、貴重なモノだと思います。
他にも、ケヤキのレターケース。
桐の箱などあります。
ひそかに、私の家に少しずつ、移動してきています。
桐の箱は、30年経っても、中に入れてあるものが劣化しない…。
すごい、魔法の箱なんです。

> うちも御墓掃除してきました。
> 気持ちよかったです。
ご先祖様が見守っていてくれますよ。
きっと!

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

りんごひめさま、コメント何度もありがとうございます。

> 美しい組子細工♪
> 本当に最高の技術ですよね。
> わたくし建築科卒・・・建具大好きなんです♪
小さい時は何も感じなくて、当たり前の世界だったんですけど…。
現在はこういう細工を出来る人が少ないので、すごいなと自分の父ながら尊敬します。

> あぁ~美しい日本家屋に憧れるわっ
りんごひめさんは、建築科卒?
すごい!かっこいいじゃないですか…。
私も、日本家屋に最近あこがれます。
落ち着きますね…。

たっつみぃさんのコメント

そらまめさまへ

そらまめさま、コメントありがとうございます。

> 美しい細工ですね。
ありがとうございます。
無口な父でしたが、木工細工に関しては、私の欲しいものは必ず作ってくれました。
勉強机もそうなんですよ。

> この繊細さがたっつみいさんに受け継がれているのね・・・って納得!
私には、繊細さがないです…。

> 人よりも長く遺る"もの”を見ると、言いようの無い敬虔な気持ちになることがあります。
人は死んでも、後世に残るものがあるとしたら、すごいことだと思います。
実家にはないのですが、オーダーメイドでケヤキの仏壇も作ったそうです。
それは、とても一般家庭には手の出ないような金額で、注文された人がいたんですって。
記念写真があります。
今は、その仏壇どうしているのかしら?
大事に使ってくれていると良いですけど。

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

